軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

軽トラックで高速道路は走行できる?料金はいくら? 

軽トラックで高速道路は走れるの?
軽トラックで高速道路を走行…料金は?運転のコツは?注意点は?

軽トラにジェットエンジン
 ■ 軽トラックで高速道路は走れるのか?
軽トラックの分類
 軽トラックというと、農道や作業などで軽くみたいなイメージがあるので「本当に高速道路を走れるのか」とか「高速道路を走っちゃいけないのでは?」と思っている人も多いみたいですね。

 実は軽トラックは分類的には軽自動車というカテゴリーに属していて、要するにトヨタのピクシスや日産のルークスといったものと同じ扱いになるので何の問題もなく走ることができるんです。

 とはいえ、高速道路という場所は一つ間違えれば命に関わる事故が起こる場所…ということで今回は、他にも軽トラックで高速道路を運転する際にはどのような点に注意すればいいのか、どんなコツがあるのかといったポイントをまとめてみました。

高速を走行するときの料金は?
 軽自動車の高速道路の料金は、普通は普通車の80%に設定されているので、軽自動車の一種である軽トラックももちろん、普通の2割引きというお得価格で通ることができるということになります。
 つまりは、10000円かかる道だとしたら実際に支払う料金は8000円で済むということですね。

 ■ 軽トラックで高速道路を運転する際のコツ
走行速度はどのくらい?
 軽トラックの高速道路での走行速度は最低50km/h~最高100km/hとされているので、この間の速度であれば自分の好きな速度で走って何の問題もありません。
 とはいえ、軽トラックは安全面で他の車よりも劣っている部分があるので普通の乗用車と同じ感覚で運転するのは危険です。

 軽トラックの安全基準は「時速50km/hでお互いが正面衝突しても死亡しない」程度の安全基準となっているので、あまり無茶な運転はしない方が身のためです。
 まだあまり慣れていない人などは、念のため一番左側の車線を走るのが良いでしょう。

トンネル付近
 軽トラックで高速道路を運転するときに特に気をつけなければならないのがトンネル付近です。

 トンネルを通過する車というのは、トンネルの中に入っている空気を注射器のように押したり出したりするので、トンネル付近は思ったよりも風が発生しています。
 そのため、風に煽られて横転したりしないように気をつけましょう。
 軽トラック自体はとにかく風に弱いので、大型トラックの近くを通るときや追い抜き・追い越しをされるときなどにも細心の注意が必要になります。

 ■ 高速道路で注意するポイント
軽トラックの特性
 いくら高速道路が一応走れるからとは言っても、もともとは農作業などに使われることを想定した造りになってる軽トラ。

 そのため、低速時には強い一方で、高速ではしばらくアクセルを踏み込まないとスピードが出ないという特性があるほか

  • 排気量が小さく、力が普通車よりも弱い
  • 小さく軽量なので事故時に被害が大きい

といった弱点が挙げられます。
 前者は非常時の回避が困難な時がある、後者は万が一の事故時には被害が大きくなりがちということにつながるので、自分のいのちを守るために普通車以上の注意が必要なのは間違いありません。

荷物を運んでいる場合
 荷物を運ぶ場合には

  • かさばるものや重いものをなるべく下に配置
  • 細かいものは箱などに詰める
  • 荒い運転を避けて振動を減らす

といった点に気をつけて、車体の走行時の安定性を保ちつつ積荷が高速道路上に散らばったりしないように気をつけます。
 シートをかける前には、あらかじめ荷物が動かないようにロープでしっかりと結ぶ必要がありますが苦手な人はラッシングベルトなんかを使ってもOKです。
 シート自体はあくまでも補助的な意味合いなので、荷物の固定をしっかりと行った上でのシートがけということになります。

 また、きちんと縛っても積荷は高速道路を走っているうちに振動で少しずつロープが緩んでくるので、SAやPAといった休憩所ごとに荷台の状態を確認するのが望ましいです。
(※左の画像はNG例です)
豆知識の関連記事

category: 豆知識

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 高速道路  軽トラック  走行  料金  コツ  注意点   
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/216-0bba9536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top