軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

中古軽トラックの購入、注意点やハズレを引かないコツなど。 

軽トラを中古で買う時の注意やコツなど。
価格の相場や安く買う方法、ハズレを引かないポイントなど。

中古軽トラ
 ■ 価格の相場
中古の軽トラック
 最近は、軽トラックといっても100万円も出せば十分いいものがオプション付きで手に入る時代にはなりましたが、それでも「予算が50万円くらいで中古の軽トラックが欲しい…」という人が多いのも事実ですよね。

 中古の自動車購入といえば、軽トラックに限らず相場の価格も知る必要があったり、ハズレを引かないための注意点、安くなるタイミングなどを知る必要があったりといろいろ面倒なことが多いです。

 そういったポイントが気になっている人もいると思うのでまとめて調べてみました。

価格の相場
 中古の軽トラックは、実はだいたい相場が決まっていてそれは左のグラフのような形になっています。
(※画像はクリックで拡大(縦軸が価格で横軸が製造年度))

 グラフの値は平均値でだいたい需要や状態などによって30万円ほど前後します。
 また、キャンピングカーや冷蔵・冷凍車など特殊な架装が施されているものは高い傾向があって、特にキャンピングカーなどは中古でも200万円以上するものもザラです。

 ■ 中古の軽トラを安く買うコツ
複数の会社と交渉する
 まず、一社だけで決めてしまわずにいくつかの業者を見て回って選んで、一番状態が良くて安いものを選びましょう。
 ただし、他と比べて不自然に安いものなどは何らかの問題を抱えている可能性が高いので注意が必要です。

モデルチェンジ
 軽トラックは大体一年おきにモデルチェンジということで新製品を出しているのですが、モデルチェンジされたそのシリーズの新製品が市場に出ることによって、買いたいモデルが一段階だけ型落ちすることになるので安く買うことができます。

 自分の購入しようと考えている軽トラックが大体いつ頃モデルチェンジされるのかを把握しておくことで安く買うことができる可能性が高まります。

軽トラの車種
 軽トラックの車種はいろいろと好みが分かれるところですが、良くわからないうちは一番人気のものを選ぶのがいいかも知れません。

 需要もあるので価格的には若干値上がりますが、壊れてもたくさん出回っているので修理がしやすく結果的に安く仕上がります。

 ■ 中古を購入するときの注意やコツ
故障を避ける
 軽トラックというのは、大体どのくらいのタイミングでどの部品が壊れるので修理が必要というのがあります。

 これを自分が買おうとしている車種のものを調べれば「このくらいの走行距離ならそろそろアレが壊れるんじゃ…」というのがわかるようになり、よりお得な買い物ができるようになります。

巷の評判
 今はネットが発達しているので、花王としている軽トラにリコールがあったかどうか、巷の評判はどうなのかといったこともすぐ調べることができます。

 年式の割にやたらと安い中古の軽トラなどは…ちょっと注意が必要かもしれません。

ネットオークション
 ネットオークションは安い軽トラがたくさん出品されていて便利ですが、実際のものを自分の目で確認することがないので、その軽トラックがどのような車だったのか知ることができません。
 つまり、いつ壊れるかもわからないハズレをつかまされる可能性があるだけでなく最悪の場合は詐欺に遭うこともあるので、値段に対するリスクを考えるとよほどの軽トラのプロフェッショナルでない限りはあまりおすすめできません。
お得な情報の関連記事

category: お得な情報

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  中古  購入  注意点  価格  相場 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/214-1a2c9d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top