軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

軽トラック・バン・小型の盗難被害ランキング 

軽トラック・バン・小型トラックの盗難被害ランキング
車上荒らしに人気の軽トラックとは?

車上荒らし
 ■ 車上荒らしの盗難被害事情
車上荒らしの件数推移
 トヨタや日産などなど…世界中に輸出されていて、その製造技術は世界一であるともされている日本の車。
 そんな日本車を狙った車上荒らしなどの被害は、最近ニュースなどで取り沙汰される機会もずいぶん増えましたね。

 そんな窃盗団に人気の日本車ですが、報道される機会が増えたためについ被害件数が増えてるんじゃないかと思っている人も多いみたいなのですが、実は車上荒らし関係被害は10年前のピーク時に比べて1/3ほどにまで減少しているのはご存知でしたか?

平和になった…?
 ということで、この数字だけ見るとついつい日本は治安が良くなって平和になってきているのかな?とも思われそうですが、こうしている現在でもまだ車は窃盗団たちに盗まれて続けていて、実に20分に1台のペースで車そのものがまるごと、5分に1台のペースで車上荒らしが起こっているということも事実です。

 ■ 窃盗団に人気の車ランキング
人気の車種、そうでない車種
 ところで、同じ車であっても窃盗団に人気のある車とそうでない車があるというのはご存知ですか?
 左のランキングによると、トヨタの車がかなり盗まれやすいことがわかりますが、特にその中でもハイエースが群を抜いていますね…まさに一目瞭然です。

 また、他の商用車ではエルフ、キャリイ、フォワード、レンジャー、などの車両も人気度が高いようで、これらの人気車種のオーナーは特に注意が必要です。

被害に合いやすい車の特徴
 このような車には

  • 海外などで高く売れる
  • 分解して他の車のパーツに使える
  • セキュリティが弱く盗みやすい

といった特徴があり、例え車を買った時の標準装備でイモビライザーなどが取り付けられていていたとしても、ものの数秒で取り外されてしまうのです。

 ■ 盗難を防ぐには
車のカギは必ずかける
 基本的なことではありますが、ほんの一瞬目を離した隙にも車上荒らしは現れます。
 まずはセキュリティの意識を高めることからはじめましょう。

車の中に貴重品は置かない
 車の中に貴重品を置くのは厳禁です、特に免許証などは悪用される可能性が高いので必ず携帯するようにしましょう。

セキュリティのステッカーを貼る
 「この車にはセキュリティシステムが搭載されていますよ」ということを示すシールで、いわゆるダミーです。

 とはいえ、これが貼られることで窃盗団には警戒されるので値段に対する効果は最も高いグッズです。

各種セキュリティグッズを搭載する
 カー用品業界では、現在多数のセキュリティグッズが発売されています。

 もし上記に示してあるような窃盗団に好まれやすい車を持っている人の場合は、このようなアイテムの導入もできれば行った方が良いでしょう。
ランキング・比較の関連記事

category: ランキング・比較

thread: 自動車、バイク - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  盗難  被害  ランキング  小型トラック  バン  対策  防止 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/211-c553531a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top