軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

軽トラの旧車・珍車 

軽トラの旧車・珍車
今はなき軽トラや今もある珍車を紹介

古いホンダの店舗
 ■ 長い歴史の中で生まれてきた軽トラ達
歴史の中で変わってきた軽トラたち
 製品というものは発売してから、その当時の状態のまま販売され続けるということは早々ありません。
 問題点を改善したり、より良くするために試行錯誤して、クルマで言えばマイナーチェンジを繰り返しながら現在のスタイルを確立していったのです。
 その過程では当然、傍から見れば失敗だと思われてもしょうがないようなモデルも出たりしました。
 改良されて良くなっているはずなんですが、昔の趣きのあるデザインのほうが良かったと言う意見も多数あったりします。
 今回はそういった軽トラの紹介をしてみようかと思います。

 ■ 旧車・珍車ギャラリー
今なお人気の旧車・珍車
 今なお人気の旧車・珍車もあり、復活を切望される車種も中にはあります。
 その中から一部ではありますが、特に人気の車種を紹介させて頂きます。どれも現在でも通用しそうなデザインだと思うのは僕だけでしょうか。

T360.jpg
ホンダ・T360
1967年 生産終了

ミゼット
ダイハツ・ミゼット
1972年 生産終了

ライフピックアップ
ホンダ・ライフピックアップ
1974年 生産終了

ポーターキャブ
マツダ・ポーターキャブ
1989年 生産終了

ミゼット2
ダイハツ・ミゼット2
2001年 生産終了


 ■ 今でも公道で走らせる強者も
T360のレストア
まだまだ現役!
 おどろくべきことに、既に生産終了して何十年と経ってしまっている車種をきちんと修理・メンテナンスして現役で走らせている人達もいるのです。
 特にホンダのT360はそういった人たちに人気の車種のようで、定期的に集まって走行会を開催したりしているようです。

 レストアするのにかなりの費用と手間がかかると思うのですが、それほど愛してやまない旧車達。苦にはならないんでしょうね。
 
 こういう楽しみ方が出来るのも軽トラックだからこそだと思います。
 この間実質的に現役を退いたサンバーも、いずれはこういった車種の仲間入りを果たすのではないでしょうか。
豆知識の関連記事

category: 豆知識

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 旧車  珍車  T360  ポーターキャブ  ミゼット  ミゼット2  ライフピックアップ 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/196-add1f16f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top