軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

軽トラはどのくらいの悪路まで走れるのか  

軽トラはどのくらいの悪路まで走れるのか
軽トラの悪路走破性にせまる

軽トラの悪路走破性
 ■ 悪路に強いと言われる軽トラ
軽トラの悪路への対応装備
 軽トラは悪路に強いと言われていますが、実際の所、どのくらいの悪路まで対応して走ることが出来るのでしょうか。
 
 軽トラは悪路を走行することを想定してデフロックやパワステを搭載している機種も多く、最小回転半径の小ささや重量の軽さ、ほとんどの車種が後輪駆動と四駆をパートタイムで切り替えができ、車種によってはターボ搭載の車種もあります。
 スペックだけ見れば悪路に強そうですが・・・。
どういった道を悪路というのか
 まず、悪路とはどういった道を言うのか。
 一般的には泥道やあぜ道、未整備の道、整備されていても長年手入れされておらず、走行に難がある道などを言うようです。
 別の呼び方としてはオフロードと言う呼び方も的外れではないと思います。
 一部では軽トラックでクロスカントリーをやるということが楽しみ方となっているようなので、今回はこのクロスカントリーを見ていきたいと思います。

 ■ 悪路を走破する軽トラックの様子
悪路を走破している軽トラの様子
 実際に悪路を走っている様子をまとめてみました。











 どうでしょう?
 軽トラでここまでの悪路を走破できるのです。
 ■ 通常スペックでここまでできるのか
あくまで改造車である
あくまで改造車
 紹介した動画で使われているのはあくまで改造した軽トラでの走行になるので、通常スペックの軽トラではここまでの悪路を走るのは危険です。
 しかしながら改造車とはいえ、ここまでの走りを生み出すだけのポテンシャルを軽トラが秘めているということの証明にはなるのではないでしょうか。

 先日書いた記事で、海外で日本製の軽トラックが人気だと紹介させて頂きましたが、海外のユーザーはこういった軽トラの走破性に最も惹かれているのではないでしょうか。

●日本の軽トラが海外で再評価
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-192.html

 
 仕事以外でも楽しめる軽トラック。
 これから先もどんどんファンが増えていって欲しいですね。
ニュース・コラムの関連記事

category: ニュース・コラム

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  悪路  走破性 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/195-8785ae28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top