軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

ダイハツOEMの軽自動車 

ダイハツOEMの軽自動車
サンバーを始めとしてダイハツがOEM支給する軽トラについて

ダイハツのOEM
 ■ そもそもOEMとは
OEMについて
 サンバーをダイハツがOEM支給、というのが最近良く聞くフレーズとなりますが、そもそもOEMとは何なのか。
 Wikipediaによると・・・
OEMとは
  • Original Equipment Manufacturer(オリジナル エクイップメント マニュファクチュアラー)の略
  • 他社ブランドの製品を製造すること、またはその企業

 つまりは、生産を他社に依頼して、自社はブランド戦略と販売のみを行うということです。
 自動車業界だけでなく、パソコンや家電などでも多く行われている手法です。
 OEM製品だと実は中身は別のメーカーということになりますね。
OEMを行う理由
 OEMを行う主な理由は市場の時期によって3つあると言われています。
OEMを行う理由
  • 市場が立ち上がる時期に、製造技術や設備を持たないき企業が自社生産を開始するまでの他社との差を埋めるため。
  • 市場が急成長した時期に、自社生産が追いつかないため。
  • 市場が衰退する時期に、自社生産から撤退し、コストを削減して市場へ製品を供給するため。
 今回のサンバーのOEMは3つ目の市場が衰退する時期に当たります。
 悲しいことに軽トラック市場、自動車市場全体が衰退しているのです。

 ■ ダイハツの資本関係
軽と言えばダイハツ!でも・・・
 軽トラックにかぎらず、軽自動車といえばダイハツというイメージは強いですね。
 ムーブやミラ、タントやアトレーなど、軽自動車のほうがメインになっている自動車メーカーです。
 が、実はダイハツはあのトヨタが51%ほどの株式を保有しており、トヨタの連結子会社となっているのです。
 意外と知らない人は多いですが、自動車メーカーにはこういった関係は多く、日野自動車が同じくトヨタの子会社だったり、三菱ふそうがダイムラーの子会社だったりと大本となっている企業はそこまで多くなかったりするのです。
 それにしてもトヨタは大きいですね・・・。
 ■ ダイハツがOEM供給する車種
いっぱいあります
スバルに対してのOEM

スバル・サンバー
サンバー

スバル・サンバートラック
サンバートラック

スバル・ステラ
ステラ

スバル・プレオ
プレオ

スバル・ルクラ
ルクラ

トヨタに対してのOEM

トヨタ・ピクシストラック
ピクシストラック

トヨタ・ピクシスバン
ピクシスバン

トヨタピクシススペース
ピクシススペース

トヨタ・ピクシスエポック
ピクシスエポック

ニュース・コラムの関連記事

category: ニュース・コラム

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  ダイハツ  トヨタ  スバル  OEM   
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/193-ee00d838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top