軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

日本の軽トラが海外で再評価 

日本の軽トラが海外で再評価
海外でまた軽トラが人気になってるらしい

mini trucks
 ■ 海外では軽トラはクールに見える?
以前にも紹介しましたが・・・
 以前にも一度、海外での日本製軽トラックの扱われ方やあり方がかっこいいと紹介させて頂きましたが、また改めて最評価されているとのことで、もう一度記事にしようと思います。
 以前の記事も参考にしてください。

●海外での日本製軽トラック
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-80.html

軽トラ改造専門店
軽トラ改造専門店も存在する
 日本での軽トラの立ち位置といえば「田舎のベンツ」という愛称などで親しまれる、畑仕事に欠かせない仕事仲間といったところでしょうか。
 軽トラはダサい、などという風潮もあるぐらいですが、海外ではこの軽トラがなぜかクールに見えるようで、日本製の660cc軽トラをバリバリに改造して楽しんでいる人々がいるとのこと。
 なんと、軽トラ改造専門店や軽トラ改造専門サイトも存在しているようで、本当に軽トラが人気を博しているようなのです。
 海外では軽トラのことを「mini trucks」特に日本製だと強調するときには「japanese mini trucks」と呼んでいるようです。 このとおり。
●MOBBIN MINIS
http://www.mobbinminis.com/


●AMERICA'S MINITRUCK CENTER
http://www.americasminitruckcenter.com/


 どこからどう見ても軽トラです。ペイントや装備がいかにもアメリカって感じのものもありますが。

 ■ 海外センスで改造された軽トラ
斬新なカラーリングや装備
 日本では敬遠されそうな奇抜なペイントも海外では当たり前のように施されている、というか、軽トラを改造する人たちの間ではそういったペイントにすることが当たり前であるように考えられているようです。
 また、ゴツゴツした装備にするのも海外では当然のようです。
 斬新なカラーリングやいかつい装備のmini trucksです。
(※もちろん日本でも軽トラのカスタムは行われていて、専用カスタムパーツも多く製造・販売されています。)

海外軽トラ1

海外軽トラ3

海外軽トラ4

海外軽トラ6

海外軽トラ7
なぜ海外で人気なのか
 ここまで人気が出るのにはなにか理由があると思いますが、どういった理由で海外のユーザーが日本の軽トラに目をつけたのでしょうか。
 いくつか理由があると思うのですが、まず最初にあるのは日本製の自動車に対する信頼性があると思います。
 簡単には壊れない設計は、かつてイギリスのトップギアでハイラックスを壊すつもりで水に沈めたり木にぶつけたりビル解体用の鉄球をぶつけたりしても壊れなかったと言う事もあり、世界的に認知されていると思います。
 また、勘違いしている人も多いのですが、軽トラは軽量でそれなりの馬力も持ち合わせているため、かなりパワフルな走りをしてくれます。
 農作業などでオフロードを走ることを想定しているから当然かといえば当然なのですが、この点も高いポイントを得ているのではないでしょうか。
 そして極めつけはその価格の手頃さだと思います。
 これは万国共通ですが、若者の指示を得るのに絶対的に必要な要素だと思います。

 今回は海外のことを話しましたが、これに感化されて日本でもこういった改造が流行る気がしているので、次回は日本で改造軽トラが流行ったという記事を書きたいですね。
ニュース・コラムの関連記事

category: ニュース・コラム

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラ  海外  改造  カスタム 
cm 2   tb 0   page top

コメント

以前から

軽トラのカスタムは日本でもありますよ。
軽トラ専用のカスタムパーツは多く販売されています。
軽トラ野郎 #- [2013/01/10 09:05] edit

Re: 以前から

> 軽トラのカスタムは日本でもありますよ。
> 軽トラ専用のカスタムパーツは多く販売されています。

コメント&ご指摘ありがとうございます!
確かに文中では海外でしか販売していないような印象も
あったので、念のため注釈を加えておきました。

軽トラのカスタムかっこいいですよね…。
私も良くYouTubeでオフロード走行動画を見てますよ。
軽トラック情報館|大阪事業所 #- [2013/01/11 10:08] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/192-50ba9068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top