軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

新型赤帽サンバーについて 

新型赤帽サンバーについて
新型赤帽サンバーの仕様など

新型赤帽サンバー
 ■ そもそも赤帽サンバーとは?
赤帽の軽トラは特注のサンバー
 スバルがサンバーの生産を終了すると発表した時、最も衝撃を受けていたのは実は赤帽の組合員でした。

●サンバーの生産終了の影響~赤帽編~
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-101.html


 赤帽は特注したサンバーを赤帽車として組合員が使用しており、そもそも軽トラの中でも一線を画する走行性能を誇るサンバーのエンジンや足回りを強化した専用車だったために、業務に支障が出るということになったわけです。
 最強の軽トラとの呼び声も高かった旧赤帽車=旧赤帽サンバーは今回のダイハツOEMでどのように変わったのでしょうか。
富士重工業製サンバー終了のお知らせ
名前はサンバーだが・・・
 ダイハツがサンバーをOEM生産するということになり、サンバーは中身がハイゼットになってしまいました。
 一部では残念がる声が聞こえていましたが、当の赤帽組合員はどう思っているのでしょうか。
 いくつか、赤帽組合員の方の声を取り上げてみます。
  • カラーリングで笑ってしまった。
  • おでこの半円形のシートは、即剥がすと思います。
  • 残念なのはハイゼットバンのターボ仕様は無いこと。
  • はやく誰か買い換えないかな?この目で見て「へぇ~」とか 「ほぉ~」とか「ふむふむ」とか言ってみたい。
 当初の予想と変わらないですが、やはり先代の赤帽サンバーの出来が良すぎたのか、不満がある声が多いようです。

 ■ 新型赤帽サンバーの仕様
新型赤帽サンバーの仕様
 けちょんけちょんに言われてますが、一応中身はハイゼット。スペックは悪くないのです。
 新型赤帽サンバーの仕様です。
  • 全長×全幅:3395mm×1475mm
  • 全高:1845mm
  • 荷台:1940mm×1410mm×285mm
  • 最小回転半径:3.7m
  • エンジン:KF型・直列3気筒DOHC12バルブ
  • 総排気量:658cc
  • 駆動方式:FF or 4WD
 ちなみに、ミッションは5MTか3ATです。
 この他にも赤帽専用の装備があります。以下のとおりです。
  • クランクシャフト高周波焼き入れ(クランクシャフトの耐摩耗性能向上のため)
  • プラグ変更(メンテナンスフリーのためイリジュウムプラグ採用)
  • リヤディファレンシャルケースの強化
  • フロントブレーキパットの材質変更(耐摩耗性能向上のため)
  • タイヤを変更(耐摩耗性能向上のため)
  • 運転席の足元の断熱性強化
  • フロアー裏面に防錆ワックスを塗布
  • ガラスガードバー
  • 荷台サイドゲートインナーフック
  • 消音式バックブザー
  • 専用シート表皮
  • フロントガーニッシュ
  • ゲート廻隙間埋めウェザーストリップ
 今は評判悪いですが、旧赤帽車がそうだったように、少しずつマイナーチェンジして良くなっていくのではないでしょうか。
 発注はまだあまり出てないとのことなので、見かけることは少ないかも知れませんが、1年もすればよく見かけるようになるかも知れませんね。
スバルの関連記事

category: スバル

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 新型赤帽サンバー  赤帽車  赤帽  赤帽サンバー 
cm 1   tb 0   page top

コメント

スペックだけや無い

富士重工製サンバーの美点は脚でしょ。実は困った事になってるのは農家も一緒のようです。OEMサンバーを富士重工製サンバーと同じ感覚で畑や田圃に乗り入れると脱出不能になるようです。トラクター出して牽引せなならなくなるので、困ったちゃんのようです。昔、全日本ダートトライアルの出走準備係でヴィヴィオの運転手に帯同して、ヴィヴィオとミラを見てきましたが、ダイハツのワークス運転手が、ミラの脚は恐い営農サンバーのがまだいいと言うてはったのは忘れられません。富士重工の経営陣のおばかさんたちは、自社の車を理解すらしとらんかったんでしょな。前の戦争の時から使ってきた狭くて古い北工場を閉めたかったのは解らんでも無いのですが・・・八王子ナンバーの赤帽サンバーを九州のSAで見かけた事があるのですが、多分、OEM車やと途中でドライバーが疲れて死んでると思われます。尻の下のエンジンで常に加温され続けたら、九州に着く前に脱水になりますぞ。BRZなんてエンジン盗まれたよなモノだわ。
こんな私はスバル乗り #ekmfNHfQ [2015/11/30 14:46] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/191-f84ea1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top