軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

地域を賑わわせる軽トラ市とは  

地域を賑わわせる軽トラ市とは
全国各地で開催される軽トラ市とは?

トラック市
 ■ 軽トラ市とは
軽トラ市とは?
 全国各地で定期的に開催されている軽トラ市という朝市があります。
 その名が示す通り、軽トラックの荷台を商品陳列棚にして、軽トラを店舗に見立てた朝市なのですが、いつの間にか全国で開催される身近なものになりました。
 産地直送、生産者が直接販売しているということもあって、人気を博しており、良質な野菜や果物などが何台も連なった軽トラックの屋台で売られています。

しずくちゃん
軽トラ市の発祥の地 雫石
 軽トラ市を初めて実行したのは岩手県雫石町で、2005年のことです。
 よしゃれ通りという通りで開催されるそうですが、60台もの軽トラの他に地元商店での販売もあるので、かなり規模の大きな朝市になっています。

 5月から11月の間に1月1回のペースで開催しており、雫石町はこの軽トラ市で町興しに成功、来場者数は300人にも登るそうです。
 マスコットキャラの「しずくちゃん」も大活躍です。


 ■ 全国各地の軽トラ市
今では全国区で開催される軽トラ市
 2005年に岩手県雫石町で始まった軽トラ市ですが、今では全国で開催されるようになりました。
 なんと軽トラ市マニアと名乗る人まで近年は現れていて、すっかりその地位を確立しています。
 開催されている主な軽トラ市をリストアップしますので、お近くで開催されていたらぜひとも参加してみてください!
 
 しずくいし軽トラ市(岩手県雫石町)
 ながの軽トラ市(長野県長野市)
 トロントロン軽トラ市(宮崎県児湯郡)
 いわた☆駅前楽市(静岡県磐田市)
 吉野ヶ里夢ロマン軽トラ市(佐賀県神崎郡)
 つむぎ通り軽トラ市(新潟県南魚沼市)
 ■ 軽トラ市の様子
軽トラ市の様子を写した動画など
 賑やかさを知るのには映像を見たほうが手っ取り早いです。
 軽トラ市のテーマソングが流れている映像なんかもあります。







ニュース・コラムの関連記事

category: ニュース・コラム

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラ市  地域振興 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/187-e21c711e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top