軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

ダイハツOEMのサンバーについて 

ダイハツOEMのサンバーについて
サンバーの仮面を手に入れたハイゼット

ダイハツサンバー
 ■ スバル・サンバーのOEMについて
スバルが軽自動車市場から撤退
 まずは、ダイハツハイゼットがサンバーのOEM供給をするに至った経緯からおさらいしましょう。
 サンバーの生産終了に伴い、ダイハツ工業がサンバーのOEM支給を受け持つようになりました。
 サンバー生産終了については過去の記事を参照してください。
 ●富士重工業(スバル) 軽自動車の生産を終了

 これにより、国内の軽トラック販売台数の半分ほどが実質的にはハイゼットになってしまったということになります。
ダイハツOEMサンバーの評判
 ダイハツがサンバーを生産するようになって暫く経ちますが、世間の評判はどうなのでしょうか。
 少しづつですが、ブログなどで乗り心地について報告してくれている方が出てきています。

 正直な話、今のところは評判は良くないようです。
 ハイゼットもいいトラックなので、ダイハツが生産しているなら悪いものではないと思うのですが、どういった理由があるのでしょうか。
 次項でスバル製サンバーとダイハツ製サンバーの違いについて説明します。


 ■ スバルサンバーとダイハツサンバーの違い
エンジンの位置
 まず、もともとのサンバーファンに最も不満を与えているのはエンジンの設置位置のようです。
 スバルサンバーは軽トラック唯一のRR(リアエンジン・リアドライブ)方式で、エンジンが後輪の付近に設置されていました。
 サンバーは「田舎のポルシェ」という愛称を持っていましたが、これはこの駆動方式に因るところが大きいです。
 ●スバル・サンバー生産終了-50年の歴史に幕-

 エンジンが後方に配置されていることにより、他の軽トラックと比べると格段に運転席が静かになり快適なのです。

 また、駆動方式が変わったことによる操作性の違いも違和感として捉えられているんじゃなかろうかと考えられます。

タイヤハウスの存在感
ダイハツサンバーでは、運転席内にタイヤハウスのスペースが作られており、もともと足元の広さが評判だったスバルサンバーから乗り換えると、狭く感じてしまうようですね。

 
スバルが生産していないこと
 生産しているメーカーが変わっているから、当然方針や利点・不利点も違ってきます。
 気持ち的に受け入れられないということが多少なりともあるのではないでしょうか。
 ■ ダイハツサンバーはダメなトラックなのか
ダイハツサンバーは悪くない
 これまでの書き方からすると、どうもダイハツサンバーが悪いトラックのような印象を受けてしまいますが、そんなことはありません。
 その証拠に、現行サンバーの中身であるハイゼットは最も売れている軽トラックです。
 ではなぜダイハツサンバーは悪く言われるのでしょうか。
 その原因は、元々サンバーに乗っていた人にとって物足りない点が多いというところにあるのではないでしょうか。
 前項でも述べましたが、メーカーによって方針は違います。
 スバルサンバーに乗っていた人はそのスバルの方針が好きだったわけです。
 当然ダイハツの方針とは違う点もありますが、それぞれの良い点があり、個人個人で欲しているポイントが違っていると言うだけかも知れません。

 もう少し時間を置けば、先入観なしでダイハツサンバーをレビューする声も出てくると思うので、その時にもう一度このダイハツサンバーを取り上げた記事を書かせてもらいます。
 その頃には世間の印象が全く変わっているかも知れませんね。

ダイハツの関連記事

category: ダイハツ

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: スバル  ダイハツ  サンバー  OEM 
cm 2   tb 0   page top

コメント

そちらは?名前は?(ハイゼット1号から22号まで、ピクシスバン/ピクシストラック/サンバーも同じ) 札幌/函館

トヨタ・ピクシスバン/トヨタ・ピクシストラックも出ていて、バリエーション豊富ですね。
サンバー乗りの人はトヨタとダイハツも検討できるのでは?
三田紗也加 #kaz9vXNY [2013/09/21 21:05] edit

Re: そちらは?名前は?(ハイゼット1号から22号まで、ピクシスバン/ピクシストラック/サンバーも同じ) 札幌/函館

> トヨタ・ピクシスバン/トヨタ・ピクシストラックも出ていて、バリエーション豊富ですね。
> サンバー乗りの人はトヨタとダイハツも検討できるのでは?

コメントありがとうございます!

確かに、これからサンバーを買おうと思っている人には
ダイハツのハイゼットやトヨタのピクシスという選択肢も
ありですね。

中古パーツの流通も豊富そうですし。
軽トラック情報館|大阪事業所 #- [2013/09/22 13:04] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/186-f4024453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top