軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

ホンダの新型軽トラック・アクティ 

2009年12月17日にフルモデルチェンジされた新アクティ
新型の現行4代目アクティの性能比較など

新型アクティ
 ■ 新型アクティに対する自動車サイトの反応
第41回東京モーターショーにて発表
 現行のアクティトラックが発表されたのは2009年の第41回東京モーターショーでのことで、スズキのキャリィとダイハツのハイゼットという2強状態の市場に唯一のミッドシップ型という異色のキャラで戦っているホンダのアクティ。

 4代目はボディースタイルを3代目のセミキャブオーバータイプからホイールベースを短縮するなど2代目に通じるスクエアなキャブオーバータイプに回帰した形です。
担当者によると
 ちなみに、担当者によると他社は「支払いは収穫後でいいから」などといって農業や林業や漁業を営むユーザに対して、さまざまな戦略を駆使していて、そこにホンダは食い込めないでいるとのことで販売台数的には伸び悩んでいるようです。

 ■ 新型アクティのポイント
わかりやすい変更点など
 「居住性」「機動性」「耐久性・信頼性」が高められたことで、最量販モデルのSDXタイプは従来モデルより価格を4万円下げるなど、求めやすい価格設定となっています。

 新型は基本的なパッケージレイアウトが見直されていて、前輪の上に座席が位置するキャブオーバーレイアウトを採用されたことで広いキャビン空間と最小回転半径3.6mという小回り性能を実現。

 また、アクティはサビに強い亜鉛メッキ鋼板の適用範囲が拡大されていて、軽トラックとしては最長クラスの防錆保証期間も適用しているといった点が売りになります。

 ■ 2chの反応
スレッドの書き込みなど
2:名刺は切らしておりまして 2009/12/17(木) 15:17:28 hisE8E3L
エコカーだよな。

11:名刺は切らしておりまして 2009/12/17(木) 15:25:23 E50am1yc
軽トラの2WDなんて使えんだろ 後ろにブロック積まないと山行ったら帰って来れないよ

118:名刺は切らしておりまして 2009/12/18(金) 10:15:22 PHkdPu+Z
>>11
軽トラの2WDは、街中をメインにして荷物を載せる人向けに必要だど。
運送屋とか町工場とか漁港を走り回る人向けだな。

95:名刺は切らしておりまして 2009/12/17(木) 22:32:18 hihqOpWC
これは上手い。これでホンダはサンバーの買い替え需要客を取り込めるな。

・尻の下のエンジンは五月蝿い、トラクション無いで論外
・セミキャブは窮屈だし回転半径デカ過ぎで論外

という現行サンバーオーナーにぴったり

トヨタはアホだねぇ

203:名刺は切らしておりまして 2010/01/02(土) 17:19:26 5+QCCcst
サンバーの抜けた穴を巡って熾烈な争いがはじまったな

205:名刺は切らしておりまして 2010/01/02(土) 18:09:01 YEV3hQn4
サンバーエンジンの赤帽チューンはもうだいぶ以前に止めてるのに、
いまだに「赤帽仕様エンジン」作ってると力説してる奴が後を絶たないもんなあ。

しかし、サンバーはラダーフレームにリアエンジンで静か、ピッチングを除けばトラクションと悪路の乗り心地はピカ一で、
衝突のリスク以外はなかなか立派だったが、
アクティはどんなもんだろう。

207:名刺は切らしておりまして 2010/01/02(土) 22:18:50 clhaZG7X
去年の発売前に予約して2月納車が決まった
ボンネットのバッテリーがサイドに移っただけでも嬉しいわ
前の型は本当に使い勝手を全く考慮してなくてひどかったもんな
ホンダの関連記事

category: ホンダ

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: ホンダ  新型  軽トラック  アクティ 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/176-2b564c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top