軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

軽トラックの荷台に人が乗るのはOK?NG? 

軽トラックの荷台に乗る人
軽トラックの荷台に乗っても大丈夫?

軽トラックの荷台
 ■ 軽トラックの荷台
軽トラックの荷台に人は乗れる?
 今や農家などではトラクターの運搬や農作物の運搬などなど…軽トラックはもはやなくてはならないものといっても過言ではない存在ですね。

 そんな軽トラックですが、荷台に何人も乗せて走っているのを見かけることもたまにありますがこれは違法なのでしょうか?合法なのでしょうか?
道路交通法
 実は、道路交通法では乗用のために軽トラックの荷台に人が乗るのは禁じられています。

 ではなぜ人が荷台に乗車しているにも関わらず警察が取り締まりを行なっていないのかというと、これは乗用としては禁止されているものの「荷物の運搬を行うため積荷を監視する」という名目に限っては軽トラックの上に人が乗るのが許されているからなんです。

 ■ 何人まで乗れるのか
道路交通法の規定
 では、いったい監視目的で何人まで乗ることができるのか…実はこれは特に何人までといった規定が設けられていないので5人での監視が必要なものであると判断したならば5人まで荷台に乗せるという選択も可能といえば可能です。
注意点
 とはいえ大型トラックなどでどんなに管理が大変な荷物だったとしても、一般的にはせいぜい2~3人が常識的な範囲内なので軽トラックの場合はおそらく1人か多くても2人くらいが実際の限度になるでしょう。
 もし警察が不適切と判断した場合には規定があろうがなかろうが結局捕まるハメになるので、特に半分乗車目的であるなら慎重に判断を行いましょう。

 ちなみに荷台に人が乗車していい時は「積荷の監視のため」だけで、荷台に少なくとも何かしらの荷物があるときに限られるので空荷時の荷台への人の乗り込みは禁止されているので注意が必要です。
 また、人が乗ることで軽トラックの最大積載量である350kgを超えないように注意が必要となります。


 ■ ちなみに(豆知識)
農道や畑などで使う場合
 さて、荷台に人が乗れるような場合と道路交通法について説明しましたが、自分の畑や農道などを移動する際にはどうなのでしょうか?

 実は自分の土地の道は私道ということで道路交通法の適応外となるので乗車目的で荷台に何人乗っても重量オーバーでも自由で警察に咎められることもありません。

●トラックの荷台に乗れる制限は何人まで?
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-180.html
注意点
 とはいえ、法的な限度がなかったとしても載せられる側の軽トラック自体にはもちろん限界があります。
 最大積載量350kg以上載せるような場合はメーカーとしては想定していないので、そのような状態で無理な走行を続けることで各部のパーツが破損したり最悪の場合大きな故障にもつながりかねないので十分な注意が必要となります。
豆知識の関連記事

category: 豆知識

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  荷台    何人  乗れる 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/165-ea17d23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top