軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

軽トラックの幌セットの掛け方・作り方 

軽トラックの幌セットを組み立てる
トラックの幌について

いろいろな幌軽トラ
 ■ 幌について
トラックの幌って?
 幌とは、トラックの荷台部分に装備して積荷を風雨や直射日光から保護するために使用するもので、まず荷台に幌骨と呼ばれる金属製の枠組を取り付けて、その上から幌と呼ばれるポリエステル製などのシートをかぶせて組み立てるもの。
 用途に合わせて多くのバリエーションがあって、後面のみが開閉できるもの、側面がカーテン状に開閉できるもの、アコーディオン式に折りたためるものなど。
幌の普及率
 トラックの幌はそもそも、自動車の車体工法がまだ未熟だった頃に主流だった積荷の防護策なので、現在ではアルミ合金製の荷箱やウィングボディの普及によって少数派となっています。
 しかし、安価であることや平ボディに対して簡単なセットで取り付けができることなどから今でも新しい商品が発売され続けています。

 ■ 軽トラック用荷台幌セット
ミナト電機工業製の場合
1. 手順にそって骨組みを作成し、トラックに積載します。

2. シートを骨組みにかぶせて紐で結んで固定します。

3. 絞りリングにゴムバンドを引っ掛けて結び、トラックのフックに引っ掛けて固定します。

4. シートの前部分のロープを引っ張って絞り込みフックに取り付けます(両側ともに)。

5. 幌が張るように上手く骨組みを調整して完成です。

 ■ 軽トラック用荷台幌ウイングセットの場合
アルファ精機製
1. シート穴とダンプレート穴にインシュロックを通す(屋根パイプに通していく)。

2. 各インシュロックを仮締めしたら左右のバランスを取りながら閉め増ししていく。

3. ゴムバンドをトラックのフックに引っ掛けて固定して完成です。

4. 画像のような可動となります。
改造・パーツの関連記事

category: 改造・パーツ

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック    セット  掛け方  作り方 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/163-0f1fd4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top