軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

2WD、フルタイム4WD、パートタイム4WD…違いは何? 

2WD、フルタイム4WD、パートタイム4WD…違いは何?
軽トラックの駆動方式の違いについて

4WDと2WDの違い
 ■ 駆動方式とは
4WDと2WDの違い
 軽トラックで良くある2WDや4WDといった駆動方式の表記、WDとはホイールドライブの略で要するに1軸(2輪)だけの駆動か2軸(4輪)での駆動かということを表しています。
 軽トラックの場合はタイヤ2つで動かしているのか、タイヤ4つで動かしているのかという違いですね。
4WDのメリットとデメリット
 当然2WDよりも4WDの方がパワフルで雪道や雨道でも走破性はとても高いのですが、4WDの場合は重量が重くなるので燃費が悪くなるほか装備も高級になるので数10万円かほど購入料金が上がるというデメリット?もあります。

 ■ 2WDと4WDの用途
2WDを選ぶ場合
 4WDの方が性能面では優れているということはすでに説明しましたが、実は日本国内に出回っているほとんどの自動車は2輪駆動…つまり2WDなんですね。

 4WDは一般の道路以外にも雪道や雨道、オフロードなどで特に性能を発揮する駆動なのでもしそのような道で使う機会がほとんどない場合は2WDの方がお得ということになります。
 
4WDを選ぶ場合
 もし豪雪地方に住んでいて雨や雪に見舞われる機会が多かったり、山の中や田んぼを駆け巡る機会が多い農家の方などの場合は断然4WDにした方が良いです。

 特に軽トラの各種機能であるデフロック、オフロードタイヤなどと組み合わせることでどのような悪路でもほぼ走破することが可能となります。

 ■ 各種機能
フルタイム4WD・AWDとは?
 フルタイム4WDはいわゆる4輪駆動…普通の4WDのことを表し、パートタイム4WDに対して稀でこちらの名前で呼ばれることもありますが要するに普通に4WDなので混乱しないように気をつけましょう。

 ちなみに最近は4WDの陳腐なイメージを払拭するという名目でAWD(オールホイールドライブ)という名前の機能が、あたかも新機能であるかのように書かれていることがありますがこれも普通の4WDのことを表しています。
パートタイム4WD
 パートタイム4WDとは、軽トラック界で搭載されはじめた機能としては最近のもので2WDでは走行できなそうと思われる時のみ4WDに切替えて走行することができるスイッチング駆動式でどちらのメリットも受けることができるハイテク機能です。

 ただし自転車のギアチェンジのように走行中にいきなり切り替えることができる、というわけではなく切り替えにはいくつかの条件が必要な場合が多いようです。
豆知識の関連記事

category: 豆知識

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 2WD  4WD  違い  フル  パート  AWD  とは 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/159-769ac32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top