軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

軽トラックの人気機能、各メーカーの超低速ギア 

Hi-Lo切り替えやELなどの性能について
オフロード性能を高める低速ギア

低速ギア
 ■ 超低速ギアとは?
低速ギアの概要
 低速ギアは自動車の変速機の中で、変速比の最も低い(数字は大きい)組み合わせのことで一般的にローと呼ばれる。
 軽トラックに搭載されている超低速ギアとはこのローよりもさらに変速比の低いギアのこと。
その用途など
 低速ギアの走行は速度は遅い分、トルク(回転力)が増大されるので登坂力・牽引力が通常走行よりも大きいという特徴があります。
 そのため農耕地のあぜ道や畑の中でさえも苦労せず走破できるような効果が期待できます。

 これらのオフロードでの走破性を重視したデフロックやオフロードタイヤなどと合わせて「農業の3種の神器」「三大軽トラオプション」など呼ばれることもあります。

 ■ ギアの構造
パワートレイン
 軽トラに限らず、自動車の動力の伝達というのは次のような仕組みとなっています。

 ギアの変化はこの図のトランスミッションに当たる部分の動作によるもので回転力を走行条件に合わせて効率よく切り換えるという機構です。
トランスミッション
 トランスミッションはエンジンでつくり出された回転エネルギーを走行条件に合わせて段階的に取り出す装置です。

 大小いくつもの歯車の組み合わせによって、坂道をのぼる時にはエンジンからの回転力(トルク)を倍増させたり、より速く走る時にはエンジンからの回転(スピード)を大きくしたりといった感じでプロペラシャフトへと伝える調整をしています。
 イメージとしては自転車のギアのような感じです。

 ■ 各メーカートラックの機能など
キャリイ(スズキ)
  • キャリイ(スズキ) : 高低速2段×5速マニュアル
  • ハイゼット(ダイハツ) : Hi-Loモード切替機構
  • ミニキャブ(三菱) : H/L切換トランスファーレバー
  • アクティ(ホンダ) : ウルトラロー/ウルトラリバースギア
  • サンバー(スバル) : Hi-Loモード切替機構付セレクティブAWD
  • クリッパー(日産) : 4WDシステム(Hi-Lo切り替え)
  • ピクシス(トヨタ) : パートタイム4WD(Hi-Loモード切替機構)
性能・機能・構造の関連記事

category: 性能・機能・構造

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 超低速ギア  とは  パートタイム4WD  キャリイ  ハイゼット  ミニキャブ  アクティ  サンバー  クリッパー  ピクシス 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/156-8f984687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top