軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

ガソリン価格高騰149.6円に  

ガソリン価格高騰149.6円に
また値上がりしちゃいましたね…。

上がり続ける原油価格
 ■ 上がり続けるガソリン価格
ついにリッター150円になったガソリンスタンド 一回給油するだけでも勇気がいる

店頭価格 7か月ぶり高水準

ガソリン価格がまた上がったみたいです。
長距離運転するドライバーの懐事情には厳しいニュースですね…。

 全国的にガソリン価格の高騰が続く中、石油情報センター(東京都)の5日現在の調査(7日公表分)では、県内のレギュラーガソリンの店頭価格が、1リットルあたりで149・6円となった。約7か月ぶりの高い水準で、150円台が間近になってきた。

 同センターによると、リビアなど中東情勢の悪化で原油価格が高騰し、昨年7~8月には、全国平均で150円を超える高値が続いたが、8月後半から下がり始め、10月以降、142~143円台に落ち着いていた。

 だが、欧米による経済制裁を受けたイランが、ホルムズ海峡の封鎖を示唆するなど、情勢が緊迫化。県内は2月27日に146・1円となり、今週はさらに3・5円上昇した。同センターは「原油価格は高めで推移しており、今後も引き続き値上がり基調が続く」とみている。

 約180業者が加盟する県石油商業組合は「高値が続けば買い控えが進む。150円を一つの“壁”と見ている業者は多いが、既に超えた店も増えている」と指摘し、「今の状況が続けば、どこも値上げせざるを得ないだろう」とみている。

(読売新聞 2012/3/9)





石油プラント イランの原子力庁長官「あの時はいいって言ったのに・・・。」

ガソリン価格はどうして上がっているのか

ガソリン価格が上がるのには2つの原因があります。

  • 原油価格の上昇
  • 為替の円安

この内、現在の原油価格の上昇に関しては、日本の主な原油輸入国であるイランに対して欧米が核開発疑惑により、経済制裁として輸入削減を進めていることや、それに伴うイラン情勢の緊迫化により、原油価格自体が上昇しているという背景があります。

外国と取引をするときに円高(仮に1ドル60円とする)だと1ドル分の原油を60円で購入できますが、円安(仮に1ドル100円とする)の時には1ドル分の原油を購入するのに100円払わなければなりません。
為替の円安はこのように、外国との取引に直接的な影響をもたらします。
現状ではそこまで影響していないと思われますが、前年度に比べると少し円安傾向にあるので、これからの動き次第では更にガソリン価格の高等に拍車をかけるのではないかと思われます。


オバマ大統領にそっぽ向かれる管・元総理

今後のガソリン価格に対する見通し

 【ワシントン=柿内公輔】イランへの経済制裁をめぐり、クリントン米国務長官は28日の上院歳出委員会の公聴会で「日本はイラン産原油の輸入を昨年から15~20%削減しようとしている」と述べた。日米で調整中の日本の削減幅について、米政府高官が具体的数値に言及したのは初めて。
 米国では昨年末にイラン中央銀行と取引する金融機関に制裁を科す法律が成立した。邦銀への制裁の適用除外を求める日本は、その条件としてイラン産原油の輸入量を一段と削減する方向で米政府と詰めの協議を行っている。

 長官は「特筆すべき状況がある。日本は福島第1原発事故で電力不足に陥りながら、イラン産原油の輸入を減らそうとしている」と述べ、日本の削減努力を評価した。さらに長官は今後も各国と連携し、イランへの制裁を「強力に推し進める」との考えを強調した。

(msn産経ニュース 2012/2/29)


現在、日本はイラン産の原油輸入を削減する方向で進めており、背景としては民主党政権に政権交代したあとの対アメリカ外交の失敗を挽回する考えがあるのではないかと思います。
先に述べた欧米のイランへの経済制裁を助けることによりアメリカの機嫌を取ろうということですね。
だいぶ失礼なことをして怒らせてしまいましたからね…。
まあ、アメリカさんもアメリカさんでイランからの原油輸入を大幅に減らさない国について制裁を科すとか脅しかけてるのもありますし。

しかし、この輸入削減により国内の原油の絶対量が減ってしまうので、それによって更にガソリン価格は上がってしまうのではないかと考えます。
日本も実は石油を産出してはいるんですが、原油の消費量全体の99.7%は輸入に頼っている現状です。

一時期は尖閣諸島で中国の漁船が~とニュースになったりしていましたが、この尖閣諸島も調査の結果、1000兆円(!)分もの石油が眠っている事がわかった事によって本気で取りににかかってきていたわけです。大航海時代の私掠船みたいですね。
歴史的な背景などもあるので、デリケートな問題でもあるのですが、資源に乏しい日本が資源を持てる可能性があるのにみすみす逃してしまっているのはいかがなものかと思います。




ニュース・コラムの関連記事

category: ニュース・コラム

thread: ガソリン高騰 - janre: 車・バイク

tag: ガソリン価格  ガソリン価格高騰  豆知識 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trucktorack.blog.fc2.com/tb.php/103-53b7d8e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top