【タイヤやサスペンション】軽自動車の乗り心地を改善する方法は?
2017/05/30 Tue. 16:43
軽自動車の乗り心地を改善する方法
実はこの方法は、タイヤの交換やサスペンションの調整を行えば良いのですが、どういうやり方があるのでしょうか?
そこで今回は、軽自動車の乗り心地を改善する方法などについてまとめてみました。
軽自動車を運転している際に乗り心地に不満を持っている方もいるかもしれませんが、タイヤの種類を変更することで改善される場合があります。
この軽自動車のタイヤは、太いタイプと細いタイプの二つの種類が挙げられます。
太いタイプのメリットは地面との接地面積が多いため安定性があり、振動は受けにくくなります。
また、デメリットは太いことで空気抵抗を受けやすく、加速性能が低下する場合があります。
一方、細いタイプのメリットは、地面との接地面積が少ないため加速性能が向上します。
また、デメリットとしては細いことで車体に振動が伝わりやすく、運転の妨げになる場合があります。
サスペンションとは、走行中の衝撃を緩和するために搭載されている装置で、調整によって走行性能や衝撃に変化が表れます。
このサスペンションには、固めと柔らかめの二つの調整があります。
サスペンションを固めに調整する場合のメリットは、バネを締めることで車体と地面の間隔が狭くなるため、走行性能が向上します。
また、デメリットはバネを締めることでドライバーの受ける衝撃が強くなり、足腰の衝撃が多くなることで疲労が溜まりやすくなります。
一方、サスペンションを柔らかめに調整する場合のメリットは、バネを緩めることで車体と地面の間隔に遊びができるため、ドライバーへの衝撃を低減することができます。
また、デメリットは車体と地面の間隔が広がるため、走行性能は下がることが挙げられます。
さらに、サスペンションは経年経過によりバネの劣化が進み、衝撃を吸収しづらくなる恐れがあります。
このため、サスペンションの交換は走行距離4万kmから5万km程度が目安とされていて、定期的に交換する必要があります。
ここまではサスペンションの調整について説明してきましたが、次の項目では車高の調整について触れていきます。
車高を高くした場合のメリットは、車両への衝撃や振動を低減することができます。
また、デメリットは車両が高くなる分、重心が上がるため走行時の安定性は低下します。
一方、車高を低くした場合のメリットは車両の重心が下がるため、走行時の安定性が高まります。
また、デメリットは車両が地面に近い分、走行時の衝撃や振動を受けやすくなってしまいます。
上記のタイヤの種類やサスペンションの調整について覚えておけば、軽自動車の乗り心地は改善されるのではないでしょうか?
軽自動車の乗り心地を改善のタイヤやサスペンションなど
■ 乗り心地を改善する方法は

軽自動車の乗り心地を改善する
軽自動車の乗り心地を改善するための方法は、どのようなことが挙げられるでしょうか?実はこの方法は、タイヤの交換やサスペンションの調整を行えば良いのですが、どういうやり方があるのでしょうか?
そこで今回は、軽自動車の乗り心地を改善する方法などについてまとめてみました。
■ タイヤの交換

タイヤの種類
さて、軽自動車の乗り心地を改善するためには、どのような方法があるのでしょうか?軽自動車を運転している際に乗り心地に不満を持っている方もいるかもしれませんが、タイヤの種類を変更することで改善される場合があります。
- 乗り心地を改善させる
- タイヤの種類を変更する
この軽自動車のタイヤは、太いタイプと細いタイプの二つの種類が挙げられます。
- 太いタイプ
- 細いタイプ
太いタイプのメリットは地面との接地面積が多いため安定性があり、振動は受けにくくなります。
また、デメリットは太いことで空気抵抗を受けやすく、加速性能が低下する場合があります。
- 接地面積が多く振動を受けにくい
- 空気抵抗を受けやすく加速性能が低下
一方、細いタイプのメリットは、地面との接地面積が少ないため加速性能が向上します。
また、デメリットとしては細いことで車体に振動が伝わりやすく、運転の妨げになる場合があります。
- 接地面積が少なく加速性能が向上
- 車体に振動が伝わりやすい
■ サスペンションの調整

サスペンションの交換
さて、サスペンションの調整は、どうすれば良いのでしょうか?サスペンションとは、走行中の衝撃を緩和するために搭載されている装置で、調整によって走行性能や衝撃に変化が表れます。
- 衝撃を緩和するための装置
- 調整によって走行性能や衝撃に変化
このサスペンションには、固めと柔らかめの二つの調整があります。
- 固めの調整
- 柔らかめの調整
サスペンションを固めに調整する場合のメリットは、バネを締めることで車体と地面の間隔が狭くなるため、走行性能が向上します。
また、デメリットはバネを締めることでドライバーの受ける衝撃が強くなり、足腰の衝撃が多くなることで疲労が溜まりやすくなります。
- 間隔が狭く走行性能が向上
- 足腰の衝撃が多くなり疲労が溜まりやすい
一方、サスペンションを柔らかめに調整する場合のメリットは、バネを緩めることで車体と地面の間隔に遊びができるため、ドライバーへの衝撃を低減することができます。
また、デメリットは車体と地面の間隔が広がるため、走行性能は下がることが挙げられます。
- 間隔に遊びができ衝撃を低減
- 間隔が広がるため走行性能は下がる
さらに、サスペンションは経年経過によりバネの劣化が進み、衝撃を吸収しづらくなる恐れがあります。
このため、サスペンションの交換は走行距離4万kmから5万km程度が目安とされていて、定期的に交換する必要があります。
- 経年経過により衝撃を吸収しづらくなる
- 40,000km~50,000km程度で交換
ここまではサスペンションの調整について説明してきましたが、次の項目では車高の調整について触れていきます。
■ 車高の調整

車高を変える
では、車高の高さを変えた場合は、どんな効果があるのでしょうか?車高を高くした場合のメリットは、車両への衝撃や振動を低減することができます。
また、デメリットは車両が高くなる分、重心が上がるため走行時の安定性は低下します。
- 車両への衝撃や振動を低減
- 重心が上がるため走行時の安定性は低下
一方、車高を低くした場合のメリットは車両の重心が下がるため、走行時の安定性が高まります。
また、デメリットは車両が地面に近い分、走行時の衝撃や振動を受けやすくなってしまいます。
- 重心が下がるため走行時の安定性が高まる
- 走行時の衝撃や振動を受けやすい
上記のタイヤの種類やサスペンションの調整について覚えておけば、軽自動車の乗り心地は改善されるのではないでしょうか?
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tag: 軽自動車 乗り心地 改善 タイヤ サスペンション 車高【工賃や車検】リアガラスのフィルムの貼り方は?
2017/05/02 Tue. 16:31
リアガラスのフィルムの貼り方付け方法は?
このフィルムの貼り方や工賃は、どうなっているのでしょうか?
そこで今回は、リアガラスのフィルムの貼り方の流れや工賃の相場などについてまとめてみました。
このようなフィルムを貼る際は使用する道具があり、この道具は以下が挙げられます。
この施工液は、水と中性洗剤を混ぜた液体でフィルムを貼り付け易くします。
上記の道具は、フィルムを貼りつける際に必要となるので準備しておきましょう。
では、リアガラスのフィルムの貼り方の流れは、どうなっているのでしょうか?
フィルムの貼り方の流れとしては、まずリアガラスの清掃を行います。
これは雑巾などで水拭きをして表面に付いているホコリや汚れを落とし、フィルムを貼り付きやすくする目的があります。
また、リアガラスの縦横の寸法をメジャーで測っていき、これに合わせてフィルムをカッターでカットします。
この場合は、リアガラスより少し大きめになるようにフィルムをカットすると、後で隙間ができる心配がありません。
さらに、施工液をリアガラスの全体に塗り、フィルムの裏紙を表にして貼っていきます。
また、先ほど塗った施工液でくっついたフィルムの角をハサミでカットします。
次にフィルムにシワがある場合は、ドライヤーで熱風を当てて密着させていきます。
さらに、ヘラを使用してリアガラスの中心から上下にシワを逃がしながら密着させます。
この作業を終えた場合は、最低半日以上は窓は開けないようにしましょう。
このフィルムを工賃は、貼る方法によって異なります。
カーショップや整備業者にフィルムの貼り付けを依頼する場合は、工賃が1万円から2万円程度掛かります。
また、フィルムの値段は2万円から4万円程度で、フィルムと工賃込みの金額は3万円から6万円程度となります。
一方、自分でフィルムを貼る場合は、工費は掛かりませんがフィルムの値段として2万円から4万円程度と、貼る際に使用する道具の代金が2千円から5千円程度掛かります。
このため、フィルムの金額と貼る際に使う道具の代金込みで2万2千円から4万5千円程度が必要となります。
ここまではリアガラスのフィルムを貼る際の工賃について説明してきましたが、次の項目ではフィルムの車検について触れていきます。
リアガラスの車検の基準としては、フィルムを貼っていても通ります。
これは後部座席のリアガラスが、検査対象に含まれていないことが関係しています。
また、前方の運転席や助手席にあるフロントガラスは、フィルムの濃さによって車検に通らない場合があります。
これは道路交通法の195条3項で定められています。
このため、フィルムの濃さは光が窓を通す値の透過率が70%以上でなければ車検に通りません。
ちなみに、車にスモークフィルムを貼る場合も透過率が70%以上でなければ違反にあたるので注意しましょう。
このスモークフィルムについては、以下の記事で詳しく触れているのでご覧になってみて下さい。
○【カスタム・改造】種類や透過率から考えるスモークフィルム選び
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-366.html
上記のような貼り方や工賃について覚えておけば、リアガラスのフィルムを貼る際に役立つのではないでしょうか?
リアガラスのフィルムの車検や工賃など
■ リアガラスのフィルムについて

リアガラスのフィルムの意味は
車の紫外線やUVカット対策などで、リアガラスに貼り付けるフィルム。このフィルムの貼り方や工賃は、どうなっているのでしょうか?
そこで今回は、リアガラスのフィルムの貼り方の流れや工賃の相場などについてまとめてみました。
■ フィルムの貼り方は?

貼り方の流れ
さて、車の紫外線やUVカット対策でリアガラスに貼り付けるフィルムは、どのように貼りつけるのかをご存じでしょうか?このようなフィルムを貼る際は使用する道具があり、この道具は以下が挙げられます。
- 雑巾
- メジャー
- カッター
- 施工液
- ハサミ
- ヘラ
- ドライヤー
この施工液は、水と中性洗剤を混ぜた液体でフィルムを貼り付け易くします。
上記の道具は、フィルムを貼りつける際に必要となるので準備しておきましょう。
では、リアガラスのフィルムの貼り方の流れは、どうなっているのでしょうか?
- リアガラスの清掃
- リアガラスの寸法を測りカット
- 施工液を全体に塗り貼り付け
- フィルムの角をカット
- ドライヤーで熱風を当てて密着させる
- ヘラを使用してシワを伸ばす
フィルムの貼り方の流れとしては、まずリアガラスの清掃を行います。
これは雑巾などで水拭きをして表面に付いているホコリや汚れを落とし、フィルムを貼り付きやすくする目的があります。
また、リアガラスの縦横の寸法をメジャーで測っていき、これに合わせてフィルムをカッターでカットします。
この場合は、リアガラスより少し大きめになるようにフィルムをカットすると、後で隙間ができる心配がありません。
さらに、施工液をリアガラスの全体に塗り、フィルムの裏紙を表にして貼っていきます。
また、先ほど塗った施工液でくっついたフィルムの角をハサミでカットします。
次にフィルムにシワがある場合は、ドライヤーで熱風を当てて密着させていきます。
さらに、ヘラを使用してリアガラスの中心から上下にシワを逃がしながら密着させます。
この作業を終えた場合は、最低半日以上は窓は開けないようにしましょう。
■ 工賃はいくら掛かるの?

工賃の相場
さて、リアガラスのフィルムを貼る場合の工賃は、いくら掛かるのでしょうか?このフィルムを工賃は、貼る方法によって異なります。
- カーショップや整備業者に依頼
- 自分でフィルムを貼る
カーショップや整備業者にフィルムの貼り付けを依頼する場合は、工賃が1万円から2万円程度掛かります。
また、フィルムの値段は2万円から4万円程度で、フィルムと工賃込みの金額は3万円から6万円程度となります。
- カーショップや整備業者の場合
- フィルムと工賃込みの金額 30,000円~60,000円程度
一方、自分でフィルムを貼る場合は、工費は掛かりませんがフィルムの値段として2万円から4万円程度と、貼る際に使用する道具の代金が2千円から5千円程度掛かります。
このため、フィルムの金額と貼る際に使う道具の代金込みで2万2千円から4万5千円程度が必要となります。
- 22,000円~45,000円程度
ここまではリアガラスのフィルムを貼る際の工賃について説明してきましたが、次の項目ではフィルムの車検について触れていきます。
■ フィルムの車検はどうなの?

車検の基準は
では、リアガラスのフィルムは、車検に通るのでしょうか?リアガラスの車検の基準としては、フィルムを貼っていても通ります。
これは後部座席のリアガラスが、検査対象に含まれていないことが関係しています。
- フィルムを貼っていても車検に通る
- 検査対象に含まれていない
また、前方の運転席や助手席にあるフロントガラスは、フィルムの濃さによって車検に通らない場合があります。
- リアガラスは検査対象に含まれていない
- フロントガラスはフィルムの濃さによって車検に通らない
これは道路交通法の195条3項で定められています。
- 第195条3項 運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲に係る部分における可視光線の透過率が70%以上のものであること。
このため、フィルムの濃さは光が窓を通す値の透過率が70%以上でなければ車検に通りません。
- 透過率が70%以上
- 車検に通る
ちなみに、車にスモークフィルムを貼る場合も透過率が70%以上でなければ違反にあたるので注意しましょう。
このスモークフィルムについては、以下の記事で詳しく触れているのでご覧になってみて下さい。
○【カスタム・改造】種類や透過率から考えるスモークフィルム選び
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-366.html
上記のような貼り方や工賃について覚えておけば、リアガラスのフィルムを貼る際に役立つのではないでしょうか?
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