【構造やチョークとの違い】ティクラーとは?
2017/01/31 Tue. 16:58
ティクラーってなに?
また、ティクラーと構造が似ているチョークの違いを知らない方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、ティクラーの構造やチョークとの違いなどについてまとめてみました。
また、ティクラーの構造としては、キャブレターにあるフロートバルブを開き、フロートチャンバーからベンチュリ内に燃料を溢れさせて混合気を濃くします。
さらに、ティクラーはキャブレターに備え付けられた操作スイッチを押すことで作動します。
また、ティクラーは操作スイッチを押している間は燃料が溢れ続けるため、混合気が濃くなりすぎて逆に始動が困難になる場合があります。
このため、操作上の慣れが必要であることから、現在では、操作が容易なチョークが普及しています。
このチョークは、ガソリンエンジンなどを燃焼させるため、混合気の空燃比を一時的に多くするように調節する装置で、冷間始動を容易にします。
また、チョークの構造としては、取り付けられているレバーを引いてキャブレターが吸入する空気量を絞って少なくし、一度に多くの燃料を供給して混合気を濃くする仕組みを持っています。
さらに、エンジンの始動後、レバーを約半分程度戻し、エンジンの回転数が安定する状態まで待ちます。
その後、回転数が安定したらレバーを元の位置に戻すことで、車両の走行が行えます。
ここまではチョークについて説明してきましたが、次の項目ではティクラーとチョークの違いについて触れていきます。
この違いは、キャブレターが関係していて、燃料や空気量を送り込む方法が異なります。
キャブレターとは、燃料と空気を混合する装置となり、ティクラーやチョークに付属されています。
このため、ティクラーはキャブレターに燃料を送り込むことで混合気を濃くします。
一方、チョークはキャブレターに送り込む空気量を減らして、一度に多くの燃料を供給して混合気を濃くします。
また、別の違いとしては、使用されている年代に違いがあります。
これは、ティクラーが使用されていた年代は、1970年代前半までとなっていて、現在はほとんど使用されていません。
また、チョークは現在でも使用されていて、一般的な方式となっています。
上記の構造やチョークとの違いについて覚えておけば、ティクラーについて詳しくなれるのではないでしょうか?
ティクラーの構造やチョークとの違いなど
■ ティクラーについて

ティクラーの意味は
ティクラーとは、ガソリンエンジンのキャブレターに付属する装置ですが、構造はどうなっているのでしょうか?また、ティクラーと構造が似ているチョークの違いを知らない方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、ティクラーの構造やチョークとの違いなどについてまとめてみました。
■ ティクラーとは?

ティクラーの構造
ティクラーとは、ガソリンエンジンのキャブレターに付属する装置で、エンジン始動時に混合気の空熱比を一時的に濃くし、冷間時の始動を容易にします。- キャブレターに付属する装置
- 冷間始動を容易にする装置
また、ティクラーの構造としては、キャブレターにあるフロートバルブを開き、フロートチャンバーからベンチュリ内に燃料を溢れさせて混合気を濃くします。
- プートバルブを開く
- 混合気を濃くする
さらに、ティクラーはキャブレターに備え付けられた操作スイッチを押すことで作動します。
また、ティクラーは操作スイッチを押している間は燃料が溢れ続けるため、混合気が濃くなりすぎて逆に始動が困難になる場合があります。
このため、操作上の慣れが必要であることから、現在では、操作が容易なチョークが普及しています。
■ チョークとは?

チョークの構造
では、ティクラ-と構造が似ているチョークとは、どのようなものなのでしょうか?このチョークは、ガソリンエンジンなどを燃焼させるため、混合気の空燃比を一時的に多くするように調節する装置で、冷間始動を容易にします。
- 混合気の空熱比を一時的に多くする
- 冷間始動を容易にする装置
また、チョークの構造としては、取り付けられているレバーを引いてキャブレターが吸入する空気量を絞って少なくし、一度に多くの燃料を供給して混合気を濃くする仕組みを持っています。
- 空気量を少なくさせる
- 混合気を濃くする
さらに、エンジンの始動後、レバーを約半分程度戻し、エンジンの回転数が安定する状態まで待ちます。
その後、回転数が安定したらレバーを元の位置に戻すことで、車両の走行が行えます。
ここまではチョークについて説明してきましたが、次の項目ではティクラーとチョークの違いについて触れていきます。
■ ティクラーとチョークの違いは?

違いは混合比の変え方
さて、ティクラーとチョークの違いは、何が挙げられるでしょうか?この違いは、キャブレターが関係していて、燃料や空気量を送り込む方法が異なります。
- 燃料や空気量を送り込む方法
キャブレターとは、燃料と空気を混合する装置となり、ティクラーやチョークに付属されています。
このため、ティクラーはキャブレターに燃料を送り込むことで混合気を濃くします。
一方、チョークはキャブレターに送り込む空気量を減らして、一度に多くの燃料を供給して混合気を濃くします。
- ティクラーはキャブレターに燃料を送り込む
- チョークはキャブレターに送り込む空気量を減らす
また、別の違いとしては、使用されている年代に違いがあります。
これは、ティクラーが使用されていた年代は、1970年代前半までとなっていて、現在はほとんど使用されていません。
また、チョークは現在でも使用されていて、一般的な方式となっています。
- ティクラーは1970年代前半まで使用
- チョークは現在でも使用
上記の構造やチョークとの違いについて覚えておけば、ティクラーについて詳しくなれるのではないでしょうか?
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category: 豆知識
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tag: ティクラー とは 構造 チョーク 違い【範囲や期間】車のメーカー保証とは?
2017/01/24 Tue. 16:49
車のメーカー保証ってなに?
このメーカー保証には、保証の範囲や期間が決められているのをご存じでしょうか?
そこで今回は、メーカー保証の保証範囲や期間などについてまとめてみました。
このメーカーが保証する理由としては、車両の不備や故障した場合にユーザーから信頼を回復することが挙げられます。
また、メーカー保証により修理された車両は、データで管理され、今後の製品開発や改良に役立てられます。
さらに、メーカーが保証する期間は、一般的に3年から5年となっています。
また、サービスの一環で延長保証制度を設けているメーカーがあり、保証期間を3年から5年へ延ばしたり、5年から7年へと期間を延長することができます。
この延長保証制度を利用する場合は、追加で料金が発生する場合があります。
このメーカー保証の範囲は、一般保証と特別保証の二つに分けられています。
一般保証は、エアクリーナーエレメントやエンジンオイルなどの使用していくうちに自然に摩耗していく消耗部品の保証です。
一方、特別保証は電子制御機構やシリンダーヘッドなどの基本部品や、エンジンなどの車の安全を守る上で重要な部品が保証の対象となります。
また、メーカー保証の条件は、無改造であり、事故、盗難、過失、過酷な走行以外の不具合についてと、製造時に取り付けられた純正部品であることで適用されます。
さらに、メーカー保証の期間としては、一般保証が3年で走行距離が6万km以内の車両です。
一方、特別保証の保証期間は、5年で走行距離が10万km以内の車両となっています。
また、特別保証の対象となるパーツの一部は重要保安部品とも呼ばれ、この重要保安部品は以下の記事に詳しくまとめられています。
○【定義や保証】重要保安部品とは?
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-684.html
ここまではメーカー保証の内容について説明してきましたが、次の項目では保証の継承について触れていきます。
この保証継承とは、車両のメーカー保証を次のオーナーに引き継ぐことです。
さらに、車両を購入した際にメーカー保証が残っていた場合は、保証継承の手続きを行うことでメーカーから保証を受けることができます。
また、保証継承の手続きを行わなかった場合は、残り期間の保証が無駄になり、不備や故障した際の修理は自己負担となります。
また、保証継承の手続きとしては、名義変更を行ったあとに、ディーラーやカーショップに整備を依頼します。
これは、車両の状態を判断するために行われ、不具合などが見つかった場合はその部分の保証が受けられなくなります。
上記のような、保証の範囲や期間などについて覚えておけば、メーカー保証を利用する際に役立つのではないでしょうか?
車のメーカー保証の範囲や期間など
■ 車のメーカー保証について

メーカー保証について
車を購入した場合は、メーカーから品質が保証されるメーカー保証が付きます。このメーカー保証には、保証の範囲や期間が決められているのをご存じでしょうか?
そこで今回は、メーカー保証の保証範囲や期間などについてまとめてみました。
■ メーカー保証とは?

メーカーが品質を保証
さて、車のメーカー保証とは、メーカーが独自に品質を保証する規定のことを指しています。- メーカー保証とは
- メーカーが品質を保証する規定
このメーカーが保証する理由としては、車両の不備や故障した場合にユーザーから信頼を回復することが挙げられます。
また、メーカー保証により修理された車両は、データで管理され、今後の製品開発や改良に役立てられます。
- ユーザーからの信頼回復
- 製品開発や改良に役立てる
さらに、メーカーが保証する期間は、一般的に3年から5年となっています。
また、サービスの一環で延長保証制度を設けているメーカーがあり、保証期間を3年から5年へ延ばしたり、5年から7年へと期間を延長することができます。
- 延長保証制度
- 保証期間を延長できる
この延長保証制度を利用する場合は、追加で料金が発生する場合があります。
■ 保証の範囲や期間について

メーカーが品質を保証
では、車のメーカー保証の範囲や期間は、どうなっているのでしょうか?このメーカー保証の範囲は、一般保証と特別保証の二つに分けられています。
- 一般保証
- 特別保証
一般保証は、エアクリーナーエレメントやエンジンオイルなどの使用していくうちに自然に摩耗していく消耗部品の保証です。
一方、特別保証は電子制御機構やシリンダーヘッドなどの基本部品や、エンジンなどの車の安全を守る上で重要な部品が保証の対象となります。
- 一般保証は消耗部品の保証
- 特別保証は重要部品の保証
また、メーカー保証の条件は、無改造であり、事故、盗難、過失、過酷な走行以外の不具合についてと、製造時に取り付けられた純正部品であることで適用されます。
- 無改造
- 事故
- 盗難
- 過失
- 過酷な走行
- 純正部品
さらに、メーカー保証の期間としては、一般保証が3年で走行距離が6万km以内の車両です。
一方、特別保証の保証期間は、5年で走行距離が10万km以内の車両となっています。
- 一般保証
- 期間3年 走行距離60,000km以内
- 特別保証
- 期間5年 走行距が100,000km以内
また、特別保証の対象となるパーツの一部は重要保安部品とも呼ばれ、この重要保安部品は以下の記事に詳しくまとめられています。
○【定義や保証】重要保安部品とは?
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-684.html
ここまではメーカー保証の内容について説明してきましたが、次の項目では保証の継承について触れていきます。
■ 保証継承はどうやるの?

保証継承の手続き
さて、車のメーカー保証の継承は、どのようなことなのでしょうか?この保証継承とは、車両のメーカー保証を次のオーナーに引き継ぐことです。
- 保証継承とは
- 車両の保証を次のオーナーに引き継ぐ
さらに、車両を購入した際にメーカー保証が残っていた場合は、保証継承の手続きを行うことでメーカーから保証を受けることができます。
- 車両の購入時にメーカー保証がある場合
- 保証継承を行うと保証を受けれる
また、保証継承の手続きを行わなかった場合は、残り期間の保証が無駄になり、不備や故障した際の修理は自己負担となります。
- 保証継承を行わなかった場合
- 不備や故障した際の修理は自己負担
また、保証継承の手続きとしては、名義変更を行ったあとに、ディーラーやカーショップに整備を依頼します。
- 名義変更
- ディーラーやカーショップに整備を依頼
これは、車両の状態を判断するために行われ、不具合などが見つかった場合はその部分の保証が受けられなくなります。
上記のような、保証の範囲や期間などについて覚えておけば、メーカー保証を利用する際に役立つのではないでしょうか?
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category: 豆知識
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tag: メーカー保証 とは 範囲 期間 継承【意味や標示】道路の安全地帯とは?
2017/01/17 Tue. 16:39
道路の安全地帯ってなに?
この安全地帯は、意味や標示のルールなどが定められています。
そこで今回は、安全地帯の意味や標示のルールなどについてまとめてみました。
この安全地帯は、主に距離の長い横断歩道の中央に設置されていて、信号が赤になり渡りきれなかった歩行者などが停留するために利用します。
また、別の安全地帯としては、路面電車などの停留所に設置されていることが挙げられ、これはプラットホームと呼ばれています。
このプラットホームは、路面電車の乗客が乗降するために利用しています。
この道路標示は、横断歩道やプラットホームなどに構造物の安全地帯を設置できない場合に設置されます。
また、道路の幅員に余裕がなかったり、交差点が近いなどの理由がある場合に安全地帯を標示と標識で設けます。
このため、スペースが狭い場所などでも安全地帯を設置することが可能となっています。
また、道路標示は道路交通法で定められていて、黄色のラインの内側に白いラインで囲んだ四角い形となっています。
さらに、安全地帯の道路標識としては、青字のベースに白のV字が表記されています。
ここまでは道路標示について説明してきましたが、次の項目では安全地帯の車の停止について触れていきます。
これは、以下の道路交通法17条第6項で定められています。
このため、安全地帯への車両の進入は、禁止となっています。
また、安全地帯の左側と前後10m以内は、車の停止や駐車が禁止されているため、停車させてはいけません。
さらに、プラットホームなどに歩行者がいる場合は、路面電車の有無および乗降の状況に関わらず徐行することが義務づけられています。
ちなみに、車で安全地帯を通行し交通事故を起こして人を死傷させた場合は、刑法の危険運転致死傷罪にあたります。
この場合は、最長で20年以下の懲役に処され、運転免許の取消と欠格期間が5年から8年となります。
上記の意味や標示などについて覚えておけば、安全地帯の理解が深まり、運転マナーの向上を心掛けられるのではないでしょうか?
道路の安全地帯の意味や標示など
■ 道路の安全地帯について

安全地帯の意味は
道路には、歩行者の安全を確保するために車の進入を規制している安全地帯があります。この安全地帯は、意味や標示のルールなどが定められています。
そこで今回は、安全地帯の意味や標示のルールなどについてまとめてみました。
■ 安全地帯の意味は?

安全を確保
さて、安全地帯とは、歩行者や乗客の安全を確保するために車の進入を規制している場所のこと指しています。- 安全地帯とは
- 車の進入を規制している場所
この安全地帯は、主に距離の長い横断歩道の中央に設置されていて、信号が赤になり渡りきれなかった歩行者などが停留するために利用します。
- 横断歩道の中央に設置
- 歩行者が利用
また、別の安全地帯としては、路面電車などの停留所に設置されていることが挙げられ、これはプラットホームと呼ばれています。
このプラットホームは、路面電車の乗客が乗降するために利用しています。
- 路面電車などの停留所
- 乗客が利用
■ 道路標示について

道路標示の義務
では、安全地帯の道路標示とは、どのようなものなのでしょうか?この道路標示は、横断歩道やプラットホームなどに構造物の安全地帯を設置できない場合に設置されます。
また、道路の幅員に余裕がなかったり、交差点が近いなどの理由がある場合に安全地帯を標示と標識で設けます。
- 構造物の安全地帯を設置できない場合
- 安全地帯を標示と標識で設置
このため、スペースが狭い場所などでも安全地帯を設置することが可能となっています。
また、道路標示は道路交通法で定められていて、黄色のラインの内側に白いラインで囲んだ四角い形となっています。
- 道路標示
- 黄色のラインの内側に白いラインで囲んだ四角形
さらに、安全地帯の道路標識としては、青字のベースに白のV字が表記されています。
- 道路標識
- 青字のベースに白のV字が表記
ここまでは道路標示について説明してきましたが、次の項目では安全地帯の車の停止について触れていきます。
■ 車の停止はできるの?

停止の決まり
さて、安全地帯の車の停止は、禁止されているのでしょうか?これは、以下の道路交通法17条第6項で定められています。
- 車両は、安全地帯又は道路標識等により車両の通行の用に供しない部分であることが表示されているその他の道路の部分に入つてはならない。
このため、安全地帯への車両の進入は、禁止となっています。
また、安全地帯の左側と前後10m以内は、車の停止や駐車が禁止されているため、停車させてはいけません。
さらに、プラットホームなどに歩行者がいる場合は、路面電車の有無および乗降の状況に関わらず徐行することが義務づけられています。
- 安全地帯への車両の進入禁止
- 安全地帯の左側と前後10mは停止や駐車禁止
- プラットホームに歩行者いる場合は徐行
ちなみに、車で安全地帯を通行し交通事故を起こして人を死傷させた場合は、刑法の危険運転致死傷罪にあたります。
- 安全地帯を通行し死傷させた場合
- 危険運転致死傷罪
この場合は、最長で20年以下の懲役に処され、運転免許の取消と欠格期間が5年から8年となります。
上記の意味や標示などについて覚えておけば、安全地帯の理解が深まり、運転マナーの向上を心掛けられるのではないでしょうか?
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category: 豆知識
thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク
tag: 道路 安全地帯 とは 意味 標示 停止トルクコンバーターとは?仕組みやCVTなど
2017/01/10 Tue. 16:34
AT車の変速機、トルクコンバーターとは
このトルクコンバーターはよく耳にしますが、仕組みがどうなっているのか気になりますよね。
また、トルクコンバーターと併用されるCVTとは、一体何でしょうか?
そこで今回は、トルクコンバーターの仕組みやCVTについてまとめてみました。
このトルクコンバーターにオイルを流すと、エンジンの動力を伝えることができます。
また、トルクコンバーターはMT車のクラッチとミッションの働きの一部を同時に行っています。
では、このトルクコンバーターの仕組みはどうなっているのでしょうか?
次の項目で確認して行きましょう。
この3つのパーツの働きは、タービンはオイルを通じて動力をトランスミッションに伝えて、ステータはエンジン回転が早くなると回転して、トルクを増幅させることが出来ます。
また、ポンプはエンジン動力を受けて常に回転しており、車のアイドリング時はタービンも低回転を行ないます。
これにより、動力がトランスミッションに伝わり車輪が回転するAT車特有の現象である、クリープ現象が発生します。
では、トルクコンバーターとも組み合わせて使われるCVTとは何でしょうか?
このCVTはトルクコンバーターとも組み合わせて使用されています。
また、CVTの構造は2つのプーリー(滑車)にベルトを通し、プーリーの径を変化させる事により、連続的な変速を可能にしています。
このため、ギアを使った車のような変速ショックがなく、スムーズな加速を行え、回転効率も良いために燃費も良いといった利点があります。
しかし、油圧ポンプを常に動かす必要があるため、エンジンのパワーを失ってしまうという欠点があり、専用のオイルも必要であるといった欠点もあります。
以上のような仕組みやCVTについて知れば、車の内部構造についてより詳しくなれるのではないでしょうか?
トルクコンバーターの特徴や仕組み
■ トルクコンバーターの機能って?

AT車に欠かせない
現在、ほとんどのAT車に採用されているトルクコンバーター(トルコン)。このトルクコンバーターはよく耳にしますが、仕組みがどうなっているのか気になりますよね。
また、トルクコンバーターと併用されるCVTとは、一体何でしょうか?
そこで今回は、トルクコンバーターの仕組みやCVTについてまとめてみました。
■ そもそもトルクコンバーターとは?

AT車の変速機
さて、トルクコンバーターとはAT車に搭載される変速機であり、トルコンとも呼ばれています。このトルクコンバーターにオイルを流すと、エンジンの動力を伝えることができます。
- AT車に搭載される変速機
- トルコンとも呼ばれる
- オイルを流すと、エンジン動力を伝える
- 安定したらチョークを全て戻す
また、トルクコンバーターはMT車のクラッチとミッションの働きの一部を同時に行っています。
では、このトルクコンバーターの仕組みはどうなっているのでしょうか?
次の項目で確認して行きましょう。
■ トルクコンバーターの仕組みは

主に3つのパーツに分かれる
さて、トルクコンバーターの内部は、主にタービン、ステータ、ポンプに分かれています。- タービン
- ステータ
- ポンプ
この3つのパーツの働きは、タービンはオイルを通じて動力をトランスミッションに伝えて、ステータはエンジン回転が早くなると回転して、トルクを増幅させることが出来ます。
また、ポンプはエンジン動力を受けて常に回転しており、車のアイドリング時はタービンも低回転を行ないます。
これにより、動力がトランスミッションに伝わり車輪が回転するAT車特有の現象である、クリープ現象が発生します。
- ポンプは常に回転
- タービンも低回転
- クリープ現象が発生
では、トルクコンバーターとも組み合わせて使われるCVTとは何でしょうか?
■ CVTとは

ギアを使わず変速できる
さて、CVTとは無断階変速機のことを指し、ギアを使わずに変速することができるトランスミッションです。このCVTはトルクコンバーターとも組み合わせて使用されています。
- 無断階変速機
- ギアを使わずに変速可
- トルクコンバーターとも併用
また、CVTの構造は2つのプーリー(滑車)にベルトを通し、プーリーの径を変化させる事により、連続的な変速を可能にしています。
このため、ギアを使った車のような変速ショックがなく、スムーズな加速を行え、回転効率も良いために燃費も良いといった利点があります。
- 変速ショックが無い
- 加速がスムーズ
- 燃費も良い
しかし、油圧ポンプを常に動かす必要があるため、エンジンのパワーを失ってしまうという欠点があり、専用のオイルも必要であるといった欠点もあります。
- エンジンパワーを失う
- 専用のオイルが必要
以上のような仕組みやCVTについて知れば、車の内部構造についてより詳しくなれるのではないでしょうか?
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tag: トルクコンバーター とは at 仕組み cvt【左折や違反】バス専用道路とは?
2017/01/03 Tue. 16:20
バス専用道路ってなに?
このバス専用道路では、一般車が左折する場合のルールや違反や点数が定められています。
そこで今回は、バス専用道路の左折や違反などについてまとめてみました。
このバス専用道路には二つの種類があり、路線バスの通行だけに設置されている専用道路と、道路交通法により車や原動機付自転車、バス以外の通行を禁止している専用道路が挙げられます。
路線バスの専用道路は、バス会社などが所有している私有地となるため、一般車は立ち入ることが禁止されています。
一方、道路交通法によるバス専用道路は、バス以外の通行を禁止した道路ですが、左折を行うための自動車と原動機付自転車や自転車は通行が可能です。
このバス専用道路は、路線バスの専用道路のような個人や団体が所有している私道か、道路交通法によるバス専用道路のような国や地方公共団体が管理している公道であるかという違いが挙げられます。
バス専用道路を一般車が左折しないといけない場合は、明確なルールが決められています。
路線バスの専用道路の場合は、私道となるため車線への進入が禁止されていて、左折を行うことはできません。
また、道路交通法によるバス専用道路の場合は、左折を行う際や走行している車線に障害物があるなどの理由があれば、車線への進入が許可されています。
ただし、バス専用道路の走行は、曲がる場所までの距離が30m以内と定められています。
また、車線変更は、曲がる場所の40mから50m手前でサインを出すように心掛けましょう。
ちなみに、バス専用道路でも指定時間の標識がある場合は、指定時間内外で通行が許可されています。
ここまではバス専用道路の左折方法について説明してきましたが、次の項目では違反や点数について詳しく触れていきます。
このバス専用道路で左折を行う場合は、50mを超えて走行し続けると通行帯違反になり、取り締まりの対象になる可能性があります。
これは、左折などを行うために、必要最低限とされている50m以上の距離を走行した場合に該当します。
また、罰則としては、違反点数1点の加点と罰金6000円の支払いを命じられます。
上記のような左折時の方法や違反について覚えておけば、バス専用道路を走行する際の違反は防げるのではないでしょうか?
バス専用道路の左折や違反など
■ バス専用道路について

バス専用道路の意味は
バスの通行のために設けられている、バス専用道路。このバス専用道路では、一般車が左折する場合のルールや違反や点数が定められています。
そこで今回は、バス専用道路の左折や違反などについてまとめてみました。
■ バス専用道路とは?

バス専用道路の種類
さて、バス専用道路とは、バスの通行のために設けられた道路のことを指しています。このバス専用道路には二つの種類があり、路線バスの通行だけに設置されている専用道路と、道路交通法により車や原動機付自転車、バス以外の通行を禁止している専用道路が挙げられます。
- 路線バスの専用道路
- 車やバス以外走行禁止の道路
路線バスの専用道路は、バス会社などが所有している私有地となるため、一般車は立ち入ることが禁止されています。
一方、道路交通法によるバス専用道路は、バス以外の通行を禁止した道路ですが、左折を行うための自動車と原動機付自転車や自転車は通行が可能です。
このバス専用道路は、路線バスの専用道路のような個人や団体が所有している私道か、道路交通法によるバス専用道路のような国や地方公共団体が管理している公道であるかという違いが挙げられます。
- 路線バスの専用道路は私道
- 道路交通法によるバス専用道路は公道
■ 左折について

バス専用道路の左折方法
では、バス専用道路を左折する場合は、どうすればよいのでしょうか?バス専用道路を一般車が左折しないといけない場合は、明確なルールが決められています。
- 路線バスの専用道路は左折を行えない
- 道路交通法によるバス専用道路は左折を行える
路線バスの専用道路の場合は、私道となるため車線への進入が禁止されていて、左折を行うことはできません。
また、道路交通法によるバス専用道路の場合は、左折を行う際や走行している車線に障害物があるなどの理由があれば、車線への進入が許可されています。
ただし、バス専用道路の走行は、曲がる場所までの距離が30m以内と定められています。
また、車線変更は、曲がる場所の40mから50m手前でサインを出すように心掛けましょう。
- 走行可能な距離は30m以内
- 車線変更のサインは40m~50m手前
ちなみに、バス専用道路でも指定時間の標識がある場合は、指定時間内外で通行が許可されています。
ここまではバス専用道路の左折方法について説明してきましたが、次の項目では違反や点数について詳しく触れていきます。
■ 違反や点数は?

違反点数や罰金
さて、バス専用道路の左折時に違反となる場合は、何が挙げられるでしょうか?このバス専用道路で左折を行う場合は、50mを超えて走行し続けると通行帯違反になり、取り締まりの対象になる可能性があります。
- 50m以上の走行
- 通行帯違反
これは、左折などを行うために、必要最低限とされている50m以上の距離を走行した場合に該当します。
また、罰則としては、違反点数1点の加点と罰金6000円の支払いを命じられます。
- 違反点数1点
- 罰金6000円
上記のような左折時の方法や違反について覚えておけば、バス専用道路を走行する際の違反は防げるのではないでしょうか?
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