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【対処や対策】無断駐車とは? 

無断駐車の対処や対策
無断駐車の通報や貼り紙など

 ■ 無断駐車について
無断駐車禁止の看板
無断駐車の意味は
 車を停めてはいけない公道や私有地に、停車する行為の無断駐車。

 この無断駐車には、通報や貼り紙などを使用して注意しますが、どのような効果があるのでしょうか?

 そこで今回は、無断駐車の対処や対策などについてまとめてみました。
 ■ 無断駐車とは?
取り締まっている警察官と車
道路交通法で定められている
 さて、無断駐車とは、公道や私有地などで所有者や管理者から同意がなく駐車している状態を指しています。

  • 無断駐車とは
  • 公道や私有地で所有者などの同意がなく駐車

 また、無断駐車には、公道で無断に駐車している場合や私有地に勝手に駐車している場合など様々なケースが挙げられます。

 さらに、無断駐車を公道で行った場合は、駐車違反や駐停車違反に該当する可能性があります。

  • 駐車違反
  • 駐停車違反

 この駐車違反は、車を駐車禁止の場所に停車させることを指しています。

 また、駐停車違反は、車を駐車や停車が禁止の場所に停車させる状態を指しています。

 このため、道路交通法の第44条に則って罰せられる場合もあります。

 この道路交通法第44条は、以下のように定められています。
  • 車両は、道路標識等により停車及び駐車が禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため一時停止する場合のほか、停車し、又は駐車してはならない。

 また、駐車違反や駐停車違反の罰則は、反則金と点数が定められています。

  • 駐車違反 10,000円 1点
  • 駐停車違反 12,000円 2点

 このように無断駐車を行うと、罰せられる可能性があるので注意しましょう。
 ■ 通報や貼り紙は効果があるの?
ワイパーに挟まる貼り紙
通報や貼り紙の効果は
 さて、無断駐車の通報や貼り紙は、どのような効果があるのでしょうか?

 無断駐車に対して警察などに通報をする際は、公道か私有地かで判断するようにしまょう。

  • 通報をする際
  • 公道か私有地かで判断

 この無断駐車が公道の場合は、警察が介入してくれます。

  • 公道の場合
  • 警察は介入

 これは、警察が道路交通法に則って、公務を執行しているためです。

 このため、無断駐車が私有地の場合は、警察は民事事件に不介入ということで動いてくれません。

  • 私有地の場合
  • 警察は不介入

 ただし、私有地でも居住者ではない者がマンションの駐車場に無断で駐車して逮捕された事例もあるので、このような場合は警察が介入してくれることがあります。

  • 私有地でも違法性がある場合
  • 警察は介入

 この警察が介入する場合としては、無断駐車をしている相手が所有者の柵や囲いがある土地から退去しなかったり、住居などの侵入にあたる住居侵入罪に該当する場合が挙げられます。

 また、住居侵入罪は刑法第130条で定められています。

  • 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。

 さらに、無断駐車の貼り紙は、どのような効果があるのでしょうか?

 この貼り紙は、無断駐車をしている相手に注意を促すことができます。

  • 貼り紙の効果
  • 注意を促すことができる

 また、貼り紙を車につける場合は、ワイパーなどに挟むようにすると良いかもしれません。

 これは、車などに傷や汚れをつけた場合は、所有者が罰せられる可能性があるためです。

 このように無断駐車の通報や貼り紙について説明してきましたが、次の項目では対処や対策についてふれていきます。
 ■ 対処や対策
駐車禁止のポール
対処
 さて、無断駐車をされた場合の対処は、何が挙げられるでしょうか?

  • 車のナンバーを控える
  • 貼り紙で注意

 この対処としては、無断駐車をしている相手の車のナンバーを控えることがあります。

 これは、相手の車を覚える目的や違法性がある場合に警察に通報する時に必要となります。

 また、別の対処としては、車に貼り紙をつけることが挙げられます。

 この貼り紙は、注意を促すために貼りつけるので、罰金などを記載するとかえって逆効果になる恐れがあります。
対策
 また、無断駐車を防ぐ対策は、何が挙げられるでしょうか?

  • 看板を立てる
  • ポールを置く
  • カメラを設置

 この対策としては、看板を立てることがあります。

 これは、看板で注意喚起をすることで、無断駐車を防止する目的があります。

 また、看板の内容は、無断駐車禁止や利用者以外立ち入り禁止などの分かりやすい記載が良いとされています。

 さらに、別の対策には、ポールを置くことが挙げられます。

 この対策は、利用者が使用する駐車場以外の場所にポールを置いておくことで、無断駐車の車を立ち入れないようにします。

 また、他の対策としては、カメラを設置することが挙げられます。

 これは、駐車場などを監視することで不審車両などの発見ができます。
 
 さらに、無断駐車をされてしまった場合でも、カメラを確認することで車のナンバーや人物の特定が可能です。

 上記のような、対処や対策などについて覚えておけば、無断駐車をされた場合でも焦ることはなくなるのではないでしょうか?
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tag: 無断駐車  通報  貼り紙  対処  対策 
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【意味や方法】車のタックインとは? 

タックインでコーナーを曲がる
タックインの意味や方法について

 ■ タックインでの運転
イン・アウト
どんな運転方法か
 車の運転テクニックについて知らべていた所、タックインという聞き慣れない方法があった。

 このタックインとは、どのような意味があるのでしょうか?

 今回はタックインの意味や方法などについてまとめてみました。
 ■ タックインの意味は?
タックイン
旋回中に起こる
 さて、タックインとはコーナー進入時に行える運転技術や現象の事を指し、語源不明の和製英語として根付いています。

 このタックインは、FF(前輪駆動車)や4WD(四輪駆動車)のカーブ走行中に、アクセルを緩めると前輪のタイヤが内側に巻き込まれ、旋回力が増す事を意味します。

  • コーナー進入時に行える
  • タイヤが内側に巻き込まれ、旋回力増す

 また、タックインは連続カーブやS字カーブなどの走行時に、車両が円の外側方法に向くアンダーステアと合わせて活用できると、車両の挙動を上手く調整でき、カーブを早く抜け出せます。

  • 連続カーブやS字カーブなどの走行時
  • アンダーステアと併用
  • 早くカーブを抜け出せる

 では、車でタックインを行う際は、どのような方法で行えば良いのでしょうか?

 次の項目で確認していきましょう。
 ■ タックインのやり方
タックイン2
ゆっくり操作する
 さて、車でタックインを行う際は、コーナー進入時にハンドルを切りながら、アクセルを緩めていきましょう。

 アクセルを緩めた後は、ハンドルの方向を決めて、再度アクセルを踏みましょう。

 タックインが成功すると、フロントタイヤがカーブ内側に吸い込まれる感覚を味わえます。

  • アクセルを緩める
  • ハンドルの方向決める
  • 再度アクセルを踏む

 また、このアクセルとハンドル操作を早く行うとスピンする可能性があるので、ゆっくり行ないましょう。

 さらに、アクセルを再度踏む際は、ハンドルの動作範囲に合わせて操作します。

  • 早く行うとスピンの可能性
  • アクセルをハンドルの動作に合わせる

 また、タックインを行う際は充分な減速に加え安全確認も行ないましょう。
 ■ FF車のタックイン
広場
特に効果がある
 では、上項で出てきたFF(前輪駆動車)は、なぜタックインの効果が大きいのでしょうか?

 この理由は、フロント部分にエンジンが設置されているので、タックインを行うと前方により荷重がかかり、効果が大きくなるからです。

  • フロントにエンジン設置
  • より荷重がかかり、効果が増す

 また、4WD(四輪駆動車)も同様の方法でタックインを行えますが、重量バランスがFFと異なるため、FFよりも効果が大きくありません。

  • 重量バランスが異なる
  • 効果が大きくない

 以上のような方法や注意点を踏まえたうえで、タックインの練習は誰もいない広場などで行ないましょう。

 また、タックインを行う際は、車両の駆動特性や路面状況を確認した上で、スピードを控えて行ないましょう。

  • 誰もいない広場で練習
  • 駆動特性や路面状況を確認
  • スピードを控えて
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tag: タックイン  とは  意味  やり方  FF 
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 【幅員や追い越し】対面通行とは? 

対面通行の道路とは
対面通行の幅員や追い越し

 ■ 対面通行の道路
空と道路
対面通行の意味は
 対面通行とは、往復方向に通行が行われている道路で、中央分離帯がない状態です。

 この対面通行では、事故などが起きやすいとされています。

 そこで今回は、対面通行の幅員や追い越しなどについてまとめてみました。
 ■ 対面通行の幅員は?
白線と幅員
定められた幅員
 さて、対面通行とは、どのような状態なのでしょうか?

 対面通行とは、往復方向に通行が行われている道路において中央分離帯がない状態のことを指しています。

  • 対面通行とは
  • 中央分離帯がない状態

 この対面通行は、高速道路や一般道路で異なる点が挙げられます。

 まず、高速道路の対面通行は、中央分離帯の代わりにポールが設置されています。

  • 高速道路の対面通行
  • 中央分離帯の代わりにポールが設置

 また、一般道路の対面通行は、幅の広い道だとポールが設置されていますが、幅の狭い道は往復方向にしきりがない場所があります。

  • 一般道路の対面通行
  • 幅の広い道だとポールが設置
  • 幅の狭い道だとしきりがない

 さらに、対面通行の道路には、幅員の基準が定められてます。

  • 幅員は4m
  • やむを得ない理由がある場合は3m

 この幅員の基準としては、幅が4mとなっています。

 また、対面通行の幅員は、道路の隣に敷地がない場合や整備がされていないなど、やむを得ない理由がある場合は幅が3mとなっています。
 ■ 高速道路の対面通行
高速道路を走る車
高速道路の事故
 さて、高速道路の対面通行とは、どのような状態なのでしょうか?

 高速道路の対面通行は、上下線のしきりに中央分離帯の代わりとなる、ポールが設置されていることが多くなっています。

 このポールが設置される理由としては、高価な中央分離帯の代わりにコストが削減できるポールが設置されることが考えられます。

  • ポールが設置される理由
  • 高速道路各社のコスト削減

 また、高速道路の対面通行では、事故が多発しています。

 この事故が多発している理由は、ポールを乗り越えてしまって対向車線にはみ出してしまう事があるからです。

 さらに、ポールの設置されている間隔が大きく空いていることにより、はみ出した車両が対向車に衝突する事故が起きています。

  • ポールを乗り越える
  • はみ出した車両が衝突

 また、高速道路の対面通行では、法定速度が60km/hと定められています。

  • 法定速度
  • 60km/h

 この法定速度が定められている理由は、スピード超過によるハンドル操作のミスを防ぐ目的があります。

 さらに、高速道路の場合は、整備途中や工事中の際には中央分離帯が設置されていなくても良いとされています。
 ■ 追い越し区間は?
追い越しを行う車
スピードが上がる
 さて、対面通行の追い越し区間とは、どのような場所なのでしょうか?

 この追い越し区間は、先行車を追い越しても良いと定められている区間のことです。

  • 追い越し区間
  • 先行車を追い越しても良い

 さらに、追い越し区間以外の追い越しは、事故を引き起こす恐れがあるため禁止とされています。

 また、対面通行の場合は、中央分離帯がないことで対向車線との距離を感じやすく、スピードが下がる傾向にあります。

  • 対面通行の場合
  • スピードが下がる傾向

 一方、追い越し区間の場合は、車線が増えると同時に法定速度が80km/hに上がることもあり、スピードが上がる傾向があります。

  • 追い越し区間の場合
  • スピードが上がる傾向

 上記の幅員や追い越しなどについて覚えておけば、安全運転を心掛けられるのではないでしょうか?
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tag: 対面通行  とは  幅員  高速道路  追い越し 
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【位置や長さ】シートベルトの調整方法は? 

シートベルトを調整する方法は?
シートベルトの位置や長さなど

 ■ シートベルトの調整
人がシートベルトを着用しているイラスト
シートベルトを着用する意味とは
 車に乗車する場合、着用の必要があるシートベルトですが、交通事故に遭った際などに被害を軽減する役目があります。

 このシートベルトには、調整方法や正しい位置があります。

 そこで今回は、シートベルトの調整方法や正しい位置などについてまとめてみました。
 ■ シートベルトの調整方法は?
男性が接続しているシートベルト
体格に合わせた設定
 さて、シートベルトの調整方法は、どのように行うのでしょうか?

 まず、シートベルトを着用する前に、正しい運転姿勢を心掛けましょう。

 この正しい運転姿勢とは、シートに深く腰をかけて座り、肩を前に動かさなくてもハンドル操作が行える距離をとる状態です。

  • シートに深く腰をかけて座る
  • 肩を前に動かさなくてもハンドル操作が行える距離

 さらに、シートとハンドルの距離を保つために、シートスライドを調整しましょう。

 このシ-トスライドは、足の踏ん張りがきくように少し膝が曲がる状態に調整します。

 また、シートベルトの調整方法としては、体格に合わせた高さに設定する必要があります。

 この調整方法とは、シートベルトの上下を変更できるベルトアンカーを自分の頭の高さに合わせる方法です。

  • シートスライドを少し膝が曲がる状態に
  • ベルトアンカーを自分の頭の高さに設定

 このような高さを調整することで、シートベルトが安定するため、事故などの被害を軽減することができます。
 ■ シートベルトの正しい位置は?
女性が接続しているシートベルト
ベルトによって位置が異なる
 さて、シートベルト着用時の正しい位置は、どうなっているのでしょうか? 

  • 肩ベルトは鎖骨の中心
  • 腰ベルトは腰骨の低い位置

 シートベルトの正しい位置としては、肩ベルトが鎖骨の中心にくる位置に設定します。

 この鎖骨の中心にくる位置は、肩ベルトが一番ずれにくいため、安全性が向上します。

 一方、腰ベルトは、腰骨の低い位置にくるように調節するように心掛けましょう。

 さらに、シートベルトを腰骨より上にしている場合は、事故などが起こった際に腹部が強い力で圧迫される恐れがあります。

 このため、腰骨の低い位置に調整しておくことで腹部への負担が減らせます。

 また、シートベルトを着用する場合は、ねじれやたるみが無いかを確認しましょう。

 このねじれやたるみは、ベルトと体に隙間を作ってしまうので、運転する前に直しておく必要があります。

  • ねじれやたるみが無いか確認
  • ベルトと体に隙間ができる

 このようにシートベルトの正しい位置について説明しましたが、次の項目では長さや延長について述べていきます。
 ■ 長さは延長できるの?
単体のシートべルト
長さの決まり
 さて、シートベルトの長さとは、どのくらいなのでしょうか?

 この長さは特に決められてなく、幅は国連の協定規則の項目により46mm以上と決められています。

  • 長さの決まりはない
  • 幅は国連の協定規則により46mm以上

 このため、シートベルトの幅の主流としては、48mm程度が多くなっています。

 では、シートベルトは、延長が可能なのでしょうか?

 このシートベルトを延長する場合は、延長コードというものを接続することで長さを伸ばすことができます。

  • シートベルトの延長
  • 延長コードを接続

 また、延長コードの接続方法は、元から装備されているシートベルトのバックルに延長コードを差し込むことで使用が可能です。

 この延長コードの価格としては、1500円から5000円程度となります。

  • 延長コードの価格
  • 1,500円~5,000円

 また、延長コードの価格帯は、シートベルトを延長する長さによって異なります。

 これを読めば、シートベルトの正しい調整や延長ができますよね。
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tag: シートベルト  長さ  調整  延長  位置 
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【燃費や車両】キックダウンとは? 

キックダウンで加速する
キックダウンの仕組みや燃費について

 ■ AT車で急加速したい
高速での追い越し
キックダウンの使い方とは
 AT車で高速道路を運転中、急加速をして前の車を追い越したい。

 このような場合は、アクセルを踏み込んでキックダウンを行えば追い越しが行えます。

 そこで今回は、このキックダウンの意味や燃費についてまとめてみました。
 ■ キックダウンとは?
山道での加速
AT車の急加速
 キックダウンとは、AT車でアクセルペダルを急に踏み込んだり、大きく踏み込むことを指しています。

 このキックダウンをアクセルを踏み込んで行うと、ギアが低速になり、急加速が可能になります。

 また、キックダウンの名称は、上記のようなペダルの操作方法が由来となっています。

  • AT車でアクセル踏み込む
  • 急加速が可能に
  • 操作方法が名前の由来

 このようなキックダウンを使用する際は、高速での追い越し、傾斜のある山道を登るなど、急加速が必要な時に使用すると有効です。

  • 高速での追い越し
  • 傾斜のある山の坂道
 ■ 燃費はどうなるの?
タコメーターの表示
多用はしない方がよい
 さて、キックダウンを行うことによって、燃費にはどう影響するのでしょうか?

 キックダウンの操作を行うと、エンジンの回転数は3000回転くらいまで高まります。

 このため、エンジンの回転と共にガソリンを急激に消費してしまうので、燃費には悪影響な操作と言えます。

  • エンジンの回転数が上がる
  • ガソリンを急激に消費してしまう

 上記の理由があるため、キックダウンはどうしても必要な場合以外は、多用しないほうが良いでしょう。
 ■ MT車とAT車のキックダウン
加速した車
MT車の場合
 では、MT車とAT車でのキックダウンの位置づけとは、どうなっているのでしょうか?

 上項での説明どおり、キックダウンはAT車限定の操作です。

 しかし、MT車でも同様の操作が行われ、この操作とはシフトアップとシフトダウンにあたります。

 シフトアップはMT車の速度を上げる時に、シフトダウンはMT車の速度を下げたい時に使われ、アクセルとクラッチ、シフトノブを操作します。

  • 速度の上げ下げに使用
  • 手動でギア調整
AT車の場合
 AT車のキックダウンとは、MT車のシフトアップとシフトダウンの操作を、AT車のアクセルのみで行っています。

 このキックダウンは、アクセルを踏み込むことによりギアが自動的に切り替わって、スピードが調整できる仕組みとなっています。

  • 速度の上げ下げに使用
  • アクセルでギア調整

 以上のようなキックダウンを行う際は、車間距離を充分に取って、バイクや歩行者がいないことを確認して、スピードを抑えて行ないましょう。

  • 車間距離を取る
  • バイクなどの確認
  • スピードを抑える
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tag: キックダウン  とは  燃費  MT車  AT車 
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