【3代目】スズキ・エブリイワゴンのフルモデルチェンジ後のスペックは?
2015/05/29 Fri. 10:51

1999年に初代エブリイワゴンが登場し、2代目は2005年、それから約9年半ぶりとなる2015年に3代目エブリイワゴンが登場しました。
2代目に引き続き、エブリイのフルモデルチェンジに伴った仕様変更ですが、今回の3代目エブリイワゴンはどのようなスペックとなっているのでしょうか?
そこで今回は、3代目エブリイワゴンのスペックなどの詳細についてまとめてみました。
- ガーデニングアクアメタリック
- ムーンライトバイオレットパールメタリック
- パールホワイト
- シルキーシルバーメタリック
豊富なカラーバリエーションの他に、室内環境も充実な装備となっています。
室内長、室内幅、室内高すべてがクラストップクラスとなっており、前席、後席、荷室全てにおいてゆとりのある広さとなっています。
また、パワフルで安定した走りに定評があり、ターボエンジンは吸気側にVVT機構を採用。
高過給圧化したターボチャージャーを搭載し、最高出力は47kW/6,000rpm、最大トルクは95N・m/3,000rpmを実現しています。
さらに、これらのパワフルさに加え、燃費はクラストップとなる16.2km/L(JC08モード)となっています。

広いスペースを多彩に使いこなせるシートアレンジも豊富で、様々な積荷にも対応しています。
また、快適装備として後席の両側にスライドドアクローザー、乗り降りをサポートする電動オートステップなどが装備されており、快適な車内環境となっています。
- 2WD 4AT…\1,641,600
- 4WD 4AT…\1,771,200
●PZターボスペシャル(ハイルーフ)
- 2WD 4AT…\1,652,400
- 4WD 4AT…\1,782,000
●PZターボ(標準ルーフ)
- 2WD 4AT…\1,566,000
- 4WD 4AT…\1,695,600
●PZターボ(ハイルーフ)
- 2WD 4AT…\1,576,800
- 4WD 4AT…\1,706,400
●JPターボ(標準ルーフ)
- 2WD 4AT…\1,425,600
- 4WD 4AT…\1,555,200
●JPターボ(ハイルーフ)
- 2WD 4AT…\1,436,400
- 4WD 4AT…\1,566,000

・[全幅] 1475mm
・[全高] 1815mm
・[室内長] 2240mm
・[室内幅] 1355mm
・[室内高] 1315mm
・[ホイールベース] 2430mm
・[トレッド(前)] 1300mm
・[トレッド(後)] 1280mm
・[最低地上高] 150mm
・[燃費] 16.2km/h
・[種類]
水冷4サイクル直列3気筒 インタークーラーターボ
・[総排気量] 658cc
・[最高出力] 47kW(64PS)/6000rpm
・[最大トルク]
95N・m(9.7kg・m)/3000rpm
・[内径×行程] 64.0mm×68.2mm
・[圧縮比] 11.0
・[使用燃料] 無鉛レギュラーガソリン
・[燃料タンク] 37L
・[乗車定員] 4名
- スズキの関連記事
-
- 【バイクの運搬も簡単に!】スズキのバイクキャリーカーのスペックは? (2015/06/01)
- 【3代目】スズキ・エブリイワゴンのフルモデルチェンジ後のスペックは? « «
- 【6代目】スズキ・エブリイのフルモデルチェンジ後のスペックは? (2015/05/22)
- スズキの軽トラック・キャリイ、新車価格情報まとめ (2012/05/23)
- スズキ エブリイワゴン (2012/03/06)
- スズキ エブリイ (2012/03/06)
- スズキ キャリイ ショートホイールベース車 (2012/02/19)
- スズキ キャリイ 冷凍車 (2012/02/19)
- スズキ キャリイ 三方開三転ダンプ (2012/02/17)
category: スズキ
thread: 軽トラ - janre: 車・バイク
tag: スズキ エブリイ ワゴン 3代目【商用から乗用まで対応!】ホンダ・バモスホビオのスペックは?
2015/05/27 Wed. 09:50

発売開始から15年以上経つ2代目バモスから派生したモデルになります。
バモスホビオも2003年に登場して依頼、商用・乗用問わず高い人気を誇っています。
そこで今回は、このバモスホビオのスペックについてまとめてみました。

- アラバスターシルバー・メタリック
- アドミラルグレー・メタリック
- ナイトホークブラック・パール
- プレミアムミスティックナイト・パール
- バニラクレム
- ピンクゴールド・メタリック
●バモスホビオ ホビオPro(商用)
- タフタホワイト
- アラバスターシルバー・メタリック
- アドミラルグレー・メタリック
- ナイトホークブラックパール
広く快適な室内には、使いやすい装備も充実しています。
バモスホビオはエンジンが車両後方の荷室床下に配置されたMR方式を採用しているのでキャビンが広々。
用途に合わせたシートアレンジも多彩となっています。

また、重いエンジンやトランスミッションが4輪の内側に搭載されており、重量が前輪と後輪にバランスよくかかるため、カーブなどでハンドルを切った時の安定性は抜群となっています。
さらに、パワフルな走りながら、燃料消費率はリッター15.8kmと燃費性能も配慮されています。
その他、ディーラーオプションも豊富で、様々なニーズに対応しています。
・[全幅] 1475mm
・[全高] 1880mm
・[室内長] 1645mm
・[室内幅] 1250mm
・[室内高] 1385mm
・[ホイールベース] 2420mm
・[トレッド(前)] 1295mm
・[トレッド(後)] 1310mm
・[最低地上高] 190mm
・[燃費] 15.8km/h
・[種類]
水冷直列3気筒横置
・[総排気量] 656cc
・[最高出力] 33kW(45PS)/5,500rpm
・[最大トルク]
59N・m(6.0kg・m)/5000rpm
・[内径×行程] 66.0mm×64.0mm
・[圧縮比] 10.5
・[使用燃料] 無鉛レギュラーガソリン
・[燃料タンク] 37L
・[乗車定員] 4名
- ホンダの関連記事
-
- 【商用から乗用まで対応!】ホンダ・バモスホビオのスペックは? « «
- 【ホンダN-ONE発売】気になる価格から試乗情報まで (2012/11/04)
- ホンダ アクティ・トラック(ACTY) 特装車 ドライ U型 (2012/07/21)
- ホンダ アクティ・トラック(ACTY) 特装車 ドライ T型 (2012/07/18)
- ホンダ アクティ(ACTY) 保冷5型 (2012/07/17)
- ホンダ アクティ 保冷 4型 (2012/07/14)
- ホンダ アクティ(ACTY) リフターW (2012/07/07)
- ホンダ アクティ(ACTY) リフターV (2012/07/06)
- ホンダ アクティ(ACTY) ダンプ 清掃 (2012/07/05)
category: ホンダ
thread: 軽トラ - janre: 車・バイク
tag: バモス ホビオ スペック【メリット・デメリット】新古車の定義とは?
2015/05/25 Mon. 09:28

ですが、そもそも新古車ってどういう状態なのかご存知でしょうか?
単純に新車と中古車の間くらいでアウトレット的な認識を持たれることが多いでしょう。
しかし、新古車と言っても、様々な状態の物が存在します。
そのため、購入時に「新古車は○○だから」と勝手に判断してしまうと、失敗してしまうことも考えられます。
そこで今回は、そうなってしまわないためにも、新古車の定義とメリット・デメリットについてまとめてみました。

いつの間にかどこかで勝手に使われるようになった俗語というわけですね。
では、その新古車はどのような状態の事を言うのかというと…
という状態になります。
中身はほぼ新品と変わりはありません。

- 展示車であった
- 試乗車として使用されていた
- 新車オーダー後にキャンセルになった
- 新車購入後にすぐ手放された
- ディーラーが販売台数増加のために購入した物
新古車として出回る車両で最も多いのはディーラーが販売台数を増加させるために購入し、その後、販売するという形になります。
というのも、ディーラーは販売台数が増えるとメーカーから報酬が出るような仕組みになっているんだとか。
とはいえ、新古車の品質は新車そのもの。
何より、中古車として扱われるので、車両販売価格が安く、税金も割引になるので、さほどこだわりがなければ、新車を購入するよりもよいかもしれませんね。
購入する際は、どのような理由で新古車になったのか確認するのが良さそうですね。
では次に、新古車のメリットとデメリットについてまとめましたので、見ていきましょう。

- 車両本体価格が新車よりも安い
- 車検が残っている
- 購入時に自動車重量税がかからない
- 購入した年の自動車税がかからない
- 自動車取得税が減価償却分減額される
- 新車の保証をそのまま継承できる
- 納車まで時間がかからない
- メーカーオプションが付けられない
- ディーラーオプションが付けられない
- 色・グレードを選べない
- ワンオーナーになれない
- 小キズがある
また、登録から時間が経過している場合もあるので車検など注意したほうが良いでしょう。
- 豆知識の関連記事
-
- 【新しい自動車保険】テレマティクス保険のメリット・デメリットとは? (2015/06/19)
- 【消防法】灯油を運搬、保管するのに資格や免許は必要? (2015/06/10)
- 【保険は適用されるの?】車両火災の原因や対策、対処方法 (2015/06/08)
- 【給油口はどこ?】セルフ式ガソリンスタンドで軽トラックに給油する方法 (2015/06/03)
- 【メリット・デメリット】新古車の定義とは? « «
- 【違反になるの?】私道や駐車場にある道路標識の法的効果 (2015/05/20)
- 【車検対策!】マフラーの保安基準とは? (2015/05/13)
- 【危険なトラブル】直線の道路でハンドルをとられる原因とは? (2015/05/08)
- HV・EV・PHVのバッテリーが上がった場合の対処方法 (2015/05/01)
category: 豆知識
thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク
tag: 新古車 定義 とは メリット デメリット【6代目】スズキ・エブリイのフルモデルチェンジ後のスペックは?
2015/05/22 Fri. 09:51

初代モデルが発売されて51年(登場した当時はキャリイバンの名称)、前回モデルの5代目が登場して約9年半ぶりにエブリイがフルモデルチェンジしました。
そこで今回は、新しく生まれ変わった6代目エブリイのスペックなどの詳細についてまとめてみました。
広く快適な室内には、使いやすい装備も充実しています。
操作しやすいインパネシフトが採用されているので、ウォークスルーで前席の移動もスムーズに行うことができます。
また、最適なポジションがとりやすい230mmの運転席シートスライドや乗り降りがしやすい低い乗降ステップと大型の乗降グリップを装備しているので、運転がしやすく、仕事をスムーズにおこなえます。
荷室サイズは荷室長が1,910mm、荷室幅が1,385mm、荷室高が1,240mm、荷室床面長が1,955mmとそれぞれ軽キャブバンクラストップのサイズを誇ります。
また、バックドアの開口部高が1,165mm、開口部幅が1,340mm、後席ドアの開口部高が1,255mm、開口部幅が775mmとなっており、これもそれぞれクラストップのサイズを誇り、積み降ろし作業をサポートします。

さらに、安全装備も充実しており、クラス初の衝突被害軽減ブレーキ「レーダーブレーキサポート」を採用。
自動ブレーキで、前方不注意による「追突事故」の被害を軽減するほか、誤発進抑制機能や光の合図で後続車に急ブレーキを知らせるエマージェンシーストップシグナル、車両の安定走行に貢献するESP(車両走行安定補助システム)など先進の安全技術が満載です。
エンジンは、DOHC吸気VVTエンジン[R06A型]を搭載しており、パワフルな力強い走りを発揮しつつも、クラストップの低燃費を発揮します。
5AGS車はエコカー減税が免税、平成17年排出ガス基準75%低減、平成27年度の燃費基準+20%達成車、JOINターボを除く5MT車はエコカー減税が自動車取得税60%減税、自動車重量税が50%減税となっており、平成17年排出ガス規制75%低減、平成27年度燃費基準達成車となっています。
- 2WD 5MT…\1,199,880
- フルタイム4WD 5MT…\1,329,480
- 2WD 4AT…\1,297,080
- フルタイム4WD 4AT…\1,426,680
●JOIN
- 2WD 5MT…\1,099,440
- パートタイム4WD 5MT…\1,229,040
- 2WD 5AGS…\1,175,040
- パートタイム4WD 5AGS…\1,304,640
●PC
- 2WD 5MT…\1,013,040
- パートタイム4WD 5MT…\1,142,640
- 2WD 5AGS…\1,088,640
- パートタイム4WD 5AGS…\1,218,240
●PA
- 2WD 5MT…\923,400
- パートタイム4WD 5MT…\1,053,000
- 2WD 5AGS…\999,000
- パートタイム4WD 5AGS…\1,128,600
●GA
- 2WD 5MT…\923,400
- パートタイム4WD 5MT…\1,053,000
- 2WD 5AGS…\999,000

・[全幅] 1475mm
・[全高] 1800mm
・[室内長] 1905mm
・[室内幅] 1315mm
・[室内高] 1140mm
・[ホイールベース] 2430mm
・[トレッド(前)] 1310mm
・[トレッド(後)] 1290mm
・[最低地上高] 150mm
・[燃費] 20.2km/h
・[種類]
水冷4サイクル直列3気筒
・[総排気量] 658cc
・[最高出力] 36kW(49PS)/5,700rpm
・[最大トルク]
62N・m(6.3kg・m)/3500rpm
・[内径×行程] 64.0mm×68.2mm
・[圧縮比] 11.0
・[使用燃料] 無鉛レギュラーガソリン
・[燃料タンク] 37L
・[乗車定員] 4名
- スズキの関連記事
-
- 【バイクの運搬も簡単に!】スズキのバイクキャリーカーのスペックは? (2015/06/01)
- 【3代目】スズキ・エブリイワゴンのフルモデルチェンジ後のスペックは? (2015/05/29)
- 【6代目】スズキ・エブリイのフルモデルチェンジ後のスペックは? « «
- スズキの軽トラック・キャリイ、新車価格情報まとめ (2012/05/23)
- スズキ エブリイワゴン (2012/03/06)
- スズキ エブリイ (2012/03/06)
- スズキ キャリイ ショートホイールベース車 (2012/02/19)
- スズキ キャリイ 冷凍車 (2012/02/19)
- スズキ キャリイ 三方開三転ダンプ (2012/02/17)
category: スズキ
thread: 軽トラ - janre: 車・バイク
tag: エブリイ フルモデルチェンジ 諸元 スペック 6代目【違反になるの?】私道や駐車場にある道路標識の法的効果
2015/05/20 Wed. 11:21

一般的に道路とされるのは誰でも利用できる公道の事を指しますが、駐車場、会社・学校などの構内などの私道にも道路標識が設置されている事があります。
普段、車を運転する人であれば、1度は見たことがあるのではないでしょうか?
しかし、公道ではない私道・私有地に設置されている道路標識には法的効果があるのでしょうか?
そこで今回は、私道や構内・駐車場などの私有地に設置されている道路標識についてまとめてみました。

何人も、信号機若しくは道路標識等又はこれらに類似する工作物若しくは物件をみだりに設置してはならない。
つまり、公的な道路標識に似せたものはダメですということになります。
そのため、私道や構内、駐車場に設置されている道路標識のほとんどが公道で見る標識とは異なり、中には自分で作った私設の道路標識もあったりします。
ただ、正式な規制標識には、必ず公安委員会承認のシールがついているので確認してみると良いでしょう。

ただ、私道や構内、駐車場だったら道路標識は関係がないというとそうでもありません。
違反した場所がどういう場所なのかが大事になってきます。
- 所有者しか使わない私道・駐車場
- 不特定多数の人が使う私道・駐車場
法律では、不特定多数の人が利用している私道や構内、駐車場は道路であると規定しています。
そのため、自分では私有地だと思っていても、道路交通法上では「道路」とみなされているかもしれません。
道路としてみなされていた場合には、違反の対象となります。
また、稀にその私道や構内、駐車場の所有者が設置した停止線や誘導表示があると思いますが、これら私設表示の効力の判断は難しく、法的には、あくまでも参考程度ということになります。

しかし、車の修理費や建物の修繕費などもあるので、当事者同士の協議が必要になってきます。
その場合、所有者が設置した道路標識が100%参考になるというとそうでもありません。
上記で述べた通り、あくまでも参考程度ということになります。
また、私有地であっても人身事故を引き起こしてしまえば、免停や免許取り消しなどの行政処分と罰金・懲役などの刑事処分があります。
以前掲載した記事に、駐車場での事故に触れたものがありますので、こちらを参考にして下さい。
駐車場で事故を起こした際の対処方法
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-389.html
- 豆知識の関連記事
-
- 【消防法】灯油を運搬、保管するのに資格や免許は必要? (2015/06/10)
- 【保険は適用されるの?】車両火災の原因や対策、対処方法 (2015/06/08)
- 【給油口はどこ?】セルフ式ガソリンスタンドで軽トラックに給油する方法 (2015/06/03)
- 【メリット・デメリット】新古車の定義とは? (2015/05/25)
- 【違反になるの?】私道や駐車場にある道路標識の法的効果 « «
- 【車検対策!】マフラーの保安基準とは? (2015/05/13)
- 【危険なトラブル】直線の道路でハンドルをとられる原因とは? (2015/05/08)
- HV・EV・PHVのバッテリーが上がった場合の対処方法 (2015/05/01)
- 運転によって引き起こされる肩こりを解消する方法とは? (2015/04/27)
category: 豆知識
thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク
tag: 私道 駐車場 道路標識 効果 違反【2代目】三菱・タウンボックスのスペックは?
2015/05/18 Mon. 09:42

初代モデルは長年三菱のワンボックスカー型軽自動車として活躍してきたブラボーの後継車として1999年に登場しました。
初代モデルは2011年に生産・販売が終了しましたが、2014年2月にミニキャブのフルモデルチェンジに合わせ、約2年3ヶ月ぶりに2代目タウンボックスとして復活しました。
新しくなったタウンボックスはスズキ・エブリィワゴンのOEM供給となっており、マツダ、日産にもOEM供給がおこなわれていることから4兄弟車種となっています。
そんな2代目のタウンボックスのスペックはどのようなものなのでしょうか。
そこで今回は、タウンボックスのスペックなどの詳細についてまとめてみました。

さらに、安全装備として、運転席・助手席にSRSエアバックを標準装備し、急ブレーキ時のタイヤロックを防ぐABS、盗難防止としてセキュリティアラームシステムが搭載されており、もしもの時のためにも安心の装備が備わっています。
エンジンは、オールアルミ製DOHC 12バルブインタークーラーターボエンジンを搭載しており、力強い走りを発揮します。
さらに、平成17年排出ガス規制をクリアし、JC08モード 燃費消費率は、Gタイプが14.4km/L、Gスペシャルタイプが13.8km/Lと環境にも優しい設計となっています。

- 2WD 4A/T…\1,468,800
- 4WD 4A/T…\1,598,400
●Gスペシャル
- 2WD 4A/T…\1,609,200
- 4WD 4A/T…\1,738,800

・[全幅] 1475mm
・[全高] 1795mm
・[室内長] 2045mm
・[室内幅] 1305mm
・[室内高] 1300mm
・[ホイールベース] 2400mm
・[トレッド(前)] 1290mm
・[トレッド(後)] 1280mm
・[最低地上高] 150mm
・[燃費] 14.4km/h
・[種類]
DOHC12 バルブ 3気筒
・[総排気量] 658cc
・[最高出力] 47kW(64PS)/6000rpm
・[最大トルク]
95N・m(9.7kg・m)/3000rpm
・[内径×行程] 68.0mm×60.4mm
・[圧縮比] 8.9
・[使用燃料] 無鉛レギュラーガソリン
・[燃料タンク] 40L
・[乗車定員] 4名
- 三菱の関連記事
-
- 【2代目】三菱・タウンボックスのスペックは? « «
- 【7代目】三菱・ミニキャブトラックのスペックは? (2015/05/15)
- 【7代目】三菱・ミニキャブバンのスペックは? (2015/04/10)
- 【電気自動車】三菱・ミニキャブ・ミーブトラックのスペック (2014/12/26)
- 三菱自動車の軽トラック・ミニキャブ、新車価格情報まとめ (2012/05/26)
- 三菱自動車 デリカバン (2012/03/16)
- 三菱 ミニキャブバン (2012/03/11)
- 三菱 ミニキャブ MiEV (2012/03/03)
- 三菱 ミニキャブ 中温冷凍車「クールボーイ」 (2012/02/25)
category: 三菱
thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク
tag: タウンボックス 2代目 スペック【7代目】三菱・ミニキャブトラックのスペックは?
2015/05/15 Fri. 09:20

そんなミニキャブが、2014年2月に自社生産分の販売を終了し、スズキ・エブリィのOEM供給を受け、フルモデルチェンジされました。
ミニキャブは今回のフルモデルチェンジで7代目となり、発売開始の1966年から数えると49年もの歴史のある軽トラックです。
そんな7代目のミニキャブはどのようなスペックになっているのでしょうか。
そこで今回は、ミニキャブのスペックなどの詳細についてまとめてみました。

エンジンは、パワフルなオールアルミ製DOHC12バルブエンジン搭載しながらも、軽トラッククラストップの低燃費18.6km/Lとなっています。
安全装備としては、運転席SRSエアバッグを標準装備、フロント3点式ELR付シートベルトを全車に標準装備しています。
さらに、Gタイプの4WD車に助手席SRSエアバック、助手席シートベルトプリテンショナー機構、ABSを標準装備しています。

- 2WD 5M/T…\936,360
- 2WD 3A/T…\1,018,440
- 4WD 5M/T…\1,123,200
- 4WD 3A/T…\1,205,280
●M
- 2WD 5M/T…\806,760
- 2WD 3A/T…\888,840
- 4WD 5M/T…\955,800
- 4WD 3A/T…\1,037,880
●みのり
- 4WD 5M/T…\982,800

・[全幅] 1475mm
・[全高] 1765mm
・[荷室 長] 1940mm
・[荷室 幅] 1410mm
・[荷室 高] 290mm
・[ホイールベース] 1905mm
・[トレッド(前)] 1305mm
・[トレッド(後)] 1290mm
・[最低地上高] 160mm
・[荷室床面地上高] 650mm
・[燃費] 18.6km/h
・[種類]
DOHC12 バルブ 3気筒
・[総排気量] 658cc
・[最高出力] 37kW(50PS)/5700rpm
・[最大トルク]
63N・m(6.4kg・m)/3500rpm
・[内径×行程] 64.0mm×68.2mm
・[圧縮比] 11.0
・[使用燃料] 無鉛レギュラーガソリン
・[燃料タンク] 34L
・[最大積載量] 350kg
・[乗車定員] 2名
- 三菱の関連記事
-
- 【2代目】三菱・タウンボックスのスペックは? (2015/05/18)
- 【7代目】三菱・ミニキャブトラックのスペックは? « «
- 【7代目】三菱・ミニキャブバンのスペックは? (2015/04/10)
- 【電気自動車】三菱・ミニキャブ・ミーブトラックのスペック (2014/12/26)
- 三菱自動車の軽トラック・ミニキャブ、新車価格情報まとめ (2012/05/26)
- 三菱自動車 デリカバン (2012/03/16)
- 三菱 ミニキャブバン (2012/03/11)
- 三菱 ミニキャブ MiEV (2012/03/03)
- 三菱 ミニキャブ 中温冷凍車「クールボーイ」 (2012/02/25)
category: 三菱
thread: 軽トラ - janre: 車・バイク
tag: ミニキャブ トラック スペック 7代目【車検対策!】マフラーの保安基準とは?
2015/05/13 Wed. 10:20

車検は車両によりますが、1~3年毎におこなわれ、その項目の中にはマフラーが規定に適合したものであるかという点も確認されます。
また、当然ですが、普段からマフラーは規定に適合したものでなければ、車検にかかわらず、不正改造として処分を課せられる事にもなります。
そうならないためにも、今回はマフラーの保安基準についてまとめてみました。

2.加速走行騒音防止性能の義務付け
具体的には以下のAまたはBの基準に適合するものでなければなりません。
●A.以下のいずれかの表示があるマフラー
- 純正品表示
- 装置型式指定品表示
- 性能等確認済表示(登録性能等確認機関が確認した後付マフラーに行う表示)
- 適合品表示「Eマーク」(国連欧州経済委員会規制・ECE規制)
- 適合品表示「eマーク」(欧州連合司令)
●B.以下のいずれかの自動車が現に装備されているマフラー
- 加速走行騒音レベルが82dB以下である自動車など
- 加速走行騒音レベルがECE規則またはEU指令に適合する自動車
新たに追加された規制は以下のとおりです。
2.排気管(マフラー)は、その端部に丸みを付けてあり、かつ、2.5mm以上の曲率半径を有するものにあたっては、フロア・ラインを含む鉛直面から10mmを超えて突き出しても良い(ただし、極端に車枠から突出し、危険物とみなされる場合は除く)。
以上の規制に適合していなければ、不正改造とみなされ、罰金や違反点数が課せられてしまう事になります。
では具体的な処分の内容はどのようなものなのか、見て行きましょう。

そもそも、不正改造車は、車検に通りませんが、車検の時期に保安基準に適合したマフラーに戻し、車検を通した後に再び違法な改造する人が多いようです。
しかし、その後に再び不正改造しているので当然ながら違反行為になります。
違法改造車両として検挙されると、「不正改造車」というステッカーが貼られ、15日以内に違法な改造を施している箇所を直さなければなりません。
この時、違反点数や反則金といった罰則はありませんが、整備命令が出されます。
15日を経過しても、運輸支局の改善確認検査を受けなかったり、ステッカーを剥がしたりすると、車検証やナンバープレートが没収されることになります。
このような事にならないためにも、マフラーのカスタムをおこなう場合には、不正な改造を施すのではなく、保安基準に適合しているマフラーを使用するようにしましょう。
- 豆知識の関連記事
-
- 【保険は適用されるの?】車両火災の原因や対策、対処方法 (2015/06/08)
- 【給油口はどこ?】セルフ式ガソリンスタンドで軽トラックに給油する方法 (2015/06/03)
- 【メリット・デメリット】新古車の定義とは? (2015/05/25)
- 【違反になるの?】私道や駐車場にある道路標識の法的効果 (2015/05/20)
- 【車検対策!】マフラーの保安基準とは? « «
- 【危険なトラブル】直線の道路でハンドルをとられる原因とは? (2015/05/08)
- HV・EV・PHVのバッテリーが上がった場合の対処方法 (2015/05/01)
- 運転によって引き起こされる肩こりを解消する方法とは? (2015/04/27)
- 【車検】指定工場と認証工場の違いとは? (2015/04/24)
category: 豆知識
【メリット・デメリット】ディスクブレーキとドラムブレーキの特徴や違いは?
2015/05/11 Mon. 09:19

減速したり、停止する際に必要な制動装置であるブレーキなしでは現在の自動車社会は成り立ちません。
そんな車のブレーキシステムは「ディスクブレーキ」と「ドラムブレーキ」という2つの種類が存在するのですが、それぞれどのような特徴があり、どんな車に装備されているのでしょうか?
そこで今回は、このディスクブレーキとドラムブレーキの特徴や違いについてまとめてみました。

この回転するディスクローターをブレーキパッドと呼ばれるもので挟み、その際に発生する摩擦力によって制動力を発生させるという仕組みになっています。
ディスクブレーキの特徴としては、繰り返しブレーキを使用しても放熱性に優れているので、熱による制動力の変化が少ない傾向にあります。
しかし、単純にディスクを挟み込むという構造になっているので、ドラムブレーキに比べるブレーキ力が劣ります。
とはいえ、前に進む力を熱に変えるというのがブレーキの原理なので、熱に強いとされるディスクブレーキは理想的なブレーキ装置といわれています。

このブレーキシューがドラムへ(内側から外側へ)圧着させることで制動力を発揮するという仕組みになっています。
ドラムブレーキの特徴としては、ドラム内部に密封されたブレーキ装置のため、放熱性が悪く、繰り返しブレーキを使用すると制動力が低下してきます。
しかし、タイヤの回転力に応じてブレーキが食い込むという構造になっているため、非常にブレーキ力が強い傾向にあります。

大型トラックやバスでは、前輪ドラムブレーキが主流となっており、その理由としては、ドラムブレーキは駐車ブレーキにも向いているとされているためです。
実は、4輪ディスクブレーキを採用する車であっても、駐車ブレーキだけは小型のドラムブレーキを採用するという車も多いようです。
ドラムブレーキは高い速度からの急ブレーキや、長い下り坂などで連続して作動させると、ブレーキの効きが悪くなってしまうというデメリットがありますが、フロントに重いエンジンやミッションを搭載しているFFの小型車の場合は、前輪ブレーキへの依存性が高く、後輪ブレーキの負担は小さいので、後輪はドラムブレーキであっても問題ありません。
さらに、ドラムブレーキはコストが安いという理由もあるので、広く使用されているというわけですね。
ディスクブレーキとドラムブレーキにはそれぞれメリット・デメリットがありますが、それを考慮した上でその車にあったブレーキが搭載されているんです。
- 性能・機能・構造の関連記事
-
- 【違いや比較】インチアップとリフトアップのメリットやデメリット (2015/10/21)
- 【車の形状】1box・2box・3boxの特徴とは? (2015/07/31)
- 【特徴・比較】バンとワゴンの違いってなに? (2015/07/29)
- 【トラクターや耕うん機など】農業機械の種類・一覧 (2015/07/03)
- 【メリット・デメリット】ディスクブレーキとドラムブレーキの特徴や違いは? « «
- 【スタッドレスじゃダメ?】タイヤチェーン規制で対応しているチェーンの種類 (2015/04/29)
- 幌・ソフトトップの生地の種類や特徴 (2015/04/06)
- 【2014年にフルモデルチェンジ】スバル・サンバーのスペックとは? (2015/03/30)
- 【車磨きの必需品】コンパウンドの種類や特徴とは? (2015/02/18)
category: 性能・機能・構造
thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク
tag: ディスクブレーキ ドラムブレーキ 違い メリット デメリット【危険なトラブル】直線の道路でハンドルをとられる原因とは?
2015/05/08 Fri. 09:24

そのほとんどは雨や雪などの悪路の中でおこる事が多いです。
しかし、中にはコンディションの良い日に直線道路を走行しているのに、ハンドルがとられるというトラブルが発生する事もあります。
ハンドルにトラブルが発生すると、大きな事故にもつながりかねませんので大変危険です。
そこで今回は、まっすぐ走っていてもハンドルがとられる原因とその対処方法についてまとめてみました。

その中でも、最も多い理由としてはタイヤの空気圧が左右均等でないこと。
空気圧が左右均等でないと、空気圧の低い方のタイヤが抵抗となり、ハンドルを取られてまっすぐ走ることができないということですね。
どういうことかと言うと、日頃から車を使用していると、もちろんパーツなどの劣化により、不具合が発生します。
その中で、片方のブレーキだけ戻りが悪くなるという事が起きるのですが、これによりタイヤとの間で引き擦りを起こしています。
その結果、ハンドルをとられてしまうということですね。
車のサスペンションは、がっちりと固定されているというイメージがありますが、多数のアームやリンクによって構成されているため、実はタイヤをうまく路面に接地させようと、走行中は前後左右に動いています。
そのため、大きな段差に乗り上げたり、タイヤを強くぶつけたりと大きな衝撃が加わると、ホイールアライメントに狂いが生じ、まっすぐ走らなくなるということですね。
さらに、このホイールアライメントは、タイヤ空気圧が長い期間、不均衡な状態で走っているだけでも狂ってしまうことがあるので注意が必要です。
- 豆知識の関連記事
-
- 【給油口はどこ?】セルフ式ガソリンスタンドで軽トラックに給油する方法 (2015/06/03)
- 【メリット・デメリット】新古車の定義とは? (2015/05/25)
- 【違反になるの?】私道や駐車場にある道路標識の法的効果 (2015/05/20)
- 【車検対策!】マフラーの保安基準とは? (2015/05/13)
- 【危険なトラブル】直線の道路でハンドルをとられる原因とは? « «
- HV・EV・PHVのバッテリーが上がった場合の対処方法 (2015/05/01)
- 運転によって引き起こされる肩こりを解消する方法とは? (2015/04/27)
- 【車検】指定工場と認証工場の違いとは? (2015/04/24)
- 自賠責保険の加入・更新・名義変更の方法 (2015/04/20)
category: 豆知識
thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク
tag: トラブル ハンドル とられる 原因【2代目】トヨタ・ピクシストラックのスペックは?
2015/05/06 Wed. 09:39

「ピクトラ」の愛称で現在も多くの作業現場を支えています。
そんなピクシストラックですが、ダイハツ・ハイゼットトラックのOEM版という事もあり、ハイゼットトラックのフルモデルチェンジに伴い、ピクシストラックも2014年9月にフルモデルチェンジがおこなわれました。
そこで今回は、この2代目トヨタ・ピクシストラックのスペックなど詳細についてまとめてみました。

普通乗用車よりも豊富な8色のラインナップがあり、性別、年齢問わず選択できます。
- トニコオレンジメタリック
- ミストブルーマイカメタリック
- ライトローズマイカメタリック
- ブライトシルバーメタリック
- ブルーマイカメタリック
- ブラックマイカメタリック
- オフビートカーキメタリック
- ホワイト

その上、優れたデフロック機能や2WDと4WDをスイッチひとつで切り換えができ、力強いさも兼ね備えています。
さらに、荷台もクラストップを誇る荷台長で、20Lのポリタンクが40個も積める積載性があります。
- 2WD 5MT…\950,400
- 2WD 4AT…\1,047,600
- パートタイム4WD 5MT…\1,101,600
- パートタイム4WD 4AT…\1,198,800
●スタンダード"農道スペシャル"
- パートタイム4WD 5MT…\982,800
●スタンダード
- 2WD 5MT…\804,600
- 2WD 4AT…\901,800
- パートタイム4WD 5MT…\955,800
- パートタイム4WD 4AT…\1,053,000
●スタンダード"エアコン・パワステレス"
- 2WD 5MT…\653,400
- 2WD 4AT…\750,600
- パートタイム4WD 5MT…\804,600
- パートタイム4WD 4AT…\901,800


・[全幅] 1475mm
・[全高] 1780mm
・[荷室 長] 1940mm
・[荷室 幅] 1410mm
・[荷室 高] 285mm
・[ホイールベース] 1900mm
・[トレッド(前)] 1305mm
・[トレッド(後)] 1300mm
・[最低地上高] 160mm
・[荷室床面地上高] 660mm
・[駆動方式] 2WD(後輪駆動方式)
・[最小回転半径] 3.6m
・[燃費] 21.0km/h
・[種類]
水冷直列3気筒DOHC12バルブVVT
・[総排気量] 658cc
・[最高出力] 39kW(53PS)/7200rpm
・[最大トルク]
60N・m(6.1kg・m)/4000rpm
・[圧縮比] 11.3
・[使用燃料] 無鉛レギュラーガソリン
・[燃料タンク] 38L
・[最大積載量] 350kg
・[乗車定員] 2名
- トヨタの関連記事
-
- 【2代目】トヨタ・ピクシストラックのスペックは? « «
- トヨタの商用車、トラックの種類まとめ (2012/06/29)
- トヨタの軽トラック・ピクシス、新車価格情報まとめ (2012/05/31)
- トヨタ ピクシスバン (2012/03/08)
- トヨタ ライトエーストラック (2012/03/01)
- トヨタ ピクシストラック (2012/03/01)
category: トヨタ
thread: 軽トラ - janre: 車・バイク
tag: トヨタ ピクシストラック フルモデルチェンジ スペック【4代目】マツダ・スクラムのスペックは?
2015/05/04 Mon. 09:37

スズキ・キャリイが元車両となっており、25年以上活躍してきました。
特に3代目車種は14年間8ヶ月もの間、販売が継続されていましたが、2013年9月に遂に4代目となる新型マツダ・スクラムがデビューしました。
そこで今回は、この4代目マツダ・スクラムのスペックなど詳細についてまとめてみました。

また、表面積の95%以上に防錆鋼板をまとい、強化された頑丈なボディとなっています。
走行性能は、走行中であっても2WDと4WDの切り換えがスイッチひとつでできるので、突然の路面変化にもスムーズに対応できます。
さらにデフロックシステムを採用しており、片側のタイヤがぬかるみなどで空転した時などにスイッチを入れるだけで、もう一方のタイヤに駆動力をフルに伝え、路面をグリップし、悪路からの脱出時に威力を発揮します。

- 4WD 3AT…\1,205,280
●KC(パワステ)
- 4WD 5MT…\871,560
●KC(エアコン・パワステ)
- 2WD 5MT…\806,760
- 2WD 3AT…\888,840
- 4WD 5MT…\955,800
- 4WD 3AT…\1,037,880
●KC(パワステ農繁)
- 4WD 5MT…\898,560

・[全幅] 1475mm
・[全高] 1765mm
・[荷室 長] 1940mm
・[荷室 幅] 1410mm
・[荷室 高] 290mm
・[ホイールベース] 1905mm
・[トレッド(前)] 1305mm
・[トレッド(後)] 1290mm
・[最低地上高] 160mm
・[荷室床面地上高] 650mm
・[駆動方式] 2WD
・[最小回転半径] 3.6m
・[燃費] 18.6km/h
・[種類]
水冷直列3気筒DOHC12バルブVVT
・[総排気量] 658cc
・[最高出力] 37kW(50PS)/5700rpm
・[最大トルク]
63N・m(6.4kg・m)/3500rpm
・[圧縮比] 11.0
・[使用燃料] 無鉛レギュラーガソリン
・[燃料タンク] 34L
・[最大積載量] 350kg
・[乗車定員] 2名
- マツダの関連記事
-
- 【4代目】マツダ・スクラムのスペックは? « «
- マツダの軽トラック・スクラム、新車価格情報まとめ (2012/05/30)
- マツダ ボンゴトラック ワイドロー (2012/03/23)
- マツダ ボンゴ シングルワイドロー (2012/03/21)
- マツダ スクラムワゴン (2012/03/10)
- マツダ ボンゴトラック テールゲートリフター (2012/02/18)
- マツダ ボンゴトラック ダンプ 4WD (2012/02/17)
- マツダ ボンゴトラック 4WD (2012/02/13)
- マツダ スクラム バン PA(2WD) (2012/01/08)
category: マツダ
thread: 軽トラ - janre: 車・バイク
tag: マツダ スクラム スペック ルモデルチェンジHV・EV・PHVのバッテリーが上がった場合の対処方法
2015/05/01 Fri. 09:37

次世代自動車と呼ばれているこれらの自動車はガソリンだけではなく、電気の力も利用して走行するという特徴があります。
そんな次世代自動車でも、ガソリン車と共通して、良くあるトラブルの一つとして「バッテリー上がり」が挙げられます。
ガソリン車はバッテリーが上がった場合はジャンプスタートする方法が一般的ですが、これらの自動車の場合はどう対処すれば良いのでしょうか?
そこで今回はこのHV・EV・PHVのバッテリー上がりについてまとめてみました。

- ヘッドライトの消し忘れ
- 長期間乗らない事による自然放電
- 室内ライトの付けっ放し
- エアコンの使用頻度が多い
- 消費電力の大きい電装品
- 一度に走行する距離が極端に少ない
- 夜間や雨天時の走行が多い
- バッテリー装置の故障
- 端子の緩み・配線不良
といったちょっとした失敗が原因に挙げられます。
特に冬なんかだと、バッテリーの性能も下がる特性があるので、注意が必要です。
とはいえ、上がってしまった物は仕方がありません。
そんな時はどうすれば良いのか、対処方法について見て行きましょう。
一つは、ガソリン車と同様の「補機類用バッテリー」。
もう一つは車の走行用モーターに電力を供給する「モーター駆動用バッテリー」です。
補機類用バッテリーは、車全体のシステム起動などに使われるので、これが上がってしまうと、モーター駆動用バッテリーに問題がなくても、システムの起動ができないので、走行することができません。
しかし、この補機類用バッテリーが上がってしまった場合であれば、ガソリン車でおこなうジャンピングスタートの方法で対応する事ができます。
バッテリーを繋ぐ際も、ガソリン車と同じように、救援車からブースターケーブルを用いて電気の供給を受ける事になります。
つなぐ順番は…
- バッテリーの上がった車のプラス
- 救援車のプラス
- 救援車のマイナス
- バッテリーの上がった車のマイナス
詳しい繋ぎ方については以下を参照ください。
●【バッテリーが上がった時に…】ブースターケーブルの正しいつなぎ方
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-361.html
一方、モーター駆動用バッテリーが上がってしまった場合ですが、こっちのほうのバッテリーは、補機類用バッテリーとは比べ物にならない程、電圧が高く、触れると危険な部分があります。
そのため、こちらのバッテリーの故障が確認された場合は、ディーラーや整備工場などに依頼するようにしてください。
- 豆知識の関連記事
-
- 【メリット・デメリット】新古車の定義とは? (2015/05/25)
- 【違反になるの?】私道や駐車場にある道路標識の法的効果 (2015/05/20)
- 【車検対策!】マフラーの保安基準とは? (2015/05/13)
- 【危険なトラブル】直線の道路でハンドルをとられる原因とは? (2015/05/08)
- HV・EV・PHVのバッテリーが上がった場合の対処方法 « «
- 運転によって引き起こされる肩こりを解消する方法とは? (2015/04/27)
- 【車検】指定工場と認証工場の違いとは? (2015/04/24)
- 自賠責保険の加入・更新・名義変更の方法 (2015/04/20)
- 【LED・HID・ハロゲンライト…】車の灯火類の車検基準とは? (2015/04/03)
category: 豆知識
thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク
tag: HV EV PHV バッテリー 対処 方法| h o m e |