運転中のカーナビ操作やテレビを観るのはあり?
2014/09/30 Tue. 09:16

さらに、高性能なのはナビだけではなく、ワンセグ、最近だとフルセグ対応でテレビを観れるものも登場しています。
運転中に携帯やスマホを操作するのは禁止されていますが、カーナビの場合はどうなるのでしょうか…。
そこで今回は、運転中のカーナビ操作やテレビの閲覧についてまとめてみました。

注視とは、道路交通法によると「2秒間以上見続けること」をいうようです。
もし画面を注視してしまうと公安委員会遵守事項違反になり、画面を注視したことによって交通の流れに危険を生じさせてしまったり、交通事故を起こしてしまうと安全運転義務違反になります。
では、その公安委員会遵守事項違反と安全運転義務違反とはいったいどのようなものなのか、概要について見て行きましょう。

具体的には、都道府県ごとに定められている道路交通規則や道路交通法施行細則という条例の中で運転者の遵守事項という形で定められており、各都道府県で違反になる場合とならない場合があるという事になります。
公安委員会遵守事項違反の罰則は以下のとおりです。
- 大型車等…7,000円
- 普通車等…6,000円
●免許
減点なし
安全運転義務違反の罰則は以下のとおりです。
3ヶ月以下の懲役または、¥50,000以下の罰金
●免許
2点減点

そもそも純正のカーナビでは運転中の操作やテレビの視聴ができなくなっています。
社外のカーナビをつけた人は仕方ないですが、運転中に操作やテレビの視聴ができるようにわざわざカスタマイズする人がいます。
カスタマイズをしてはいけないと定める規定はないですが、運転中となると大変危険ですので、特別な理由がない限り運転中にテレビを観れるようにしようという考えるのはやめたほうがよいでしょう。
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thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク
tag: 運転中 カーナビ テレビ 操作【燃費向上?】タイヤ幅が運転にもたらす効果
2014/09/26 Fri. 11:10

ですが、タイヤ幅を変えたとしても本来の走行性能への影響はあるのでしょうか…。
もちろんですが、費用も気になってきますよね。
そこで今回は、タイヤ幅を換えた時のメリットやデメリットについてまとめてみました。

- グリップ力が高い
- 走行中の安定感が増す
- 見た目に迫力が出る
- 走行音が大きくなる
- ハンドルがとられやすい
- 値段が高くなる

- 転がり抵抗が減り燃費が良くなる
- ハンドル操作が軽くなる
- 値段が安くなる
- グリップ力が落ちる
- ABSが早めに働く
- 見た目の迫力が劣る

これはタイヤ大きくなるので、当然のことですね。
さらに、カー用品店や整備工場でタイヤを交換すると工賃がかかってきます。
費用面でみると、タイヤ幅が細い方が良さそうですね。
とはいえ、メーカーが指定しているのタイヤサイズは性能や価格などを考慮されたものなので、メリット・デメリットなど総合的にみると純正品が一番バランスがとれて良いのかもしれませんね。
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tag: タイヤ幅 燃費 効果タイヤの偏平率によるメリットとは?
2014/09/24 Wed. 10:18

しかし、ほとんどの場合はタイヤの何かしらの数値なのだろうという認識はあるようですが、偏平率ってそもそも何なのかというところは理解していない人が多いようです。
偏平率はタイヤを交換したり、インチアップする際には重要な数値になりますので、しっかりと理解しておきましょう。
扁平率は数字が小さくなるほど偏平化(低偏平化)し、接地幅が広がり、サイドウォールが低くなります。
偏平率=タイヤの高さ/タイヤの幅×100(%)

扁平率が高くなるほど、タイヤのゴムの部分が厚いので、しっかりと道路のショックを和らげ、乗り心地が良くなる傾向にあります。
さらに、扁平率が高いとタイヤの変形率が下がり、転がり抵抗が小さくなり燃費が良くなるため、快適性だけでなく、経済性も期待できます。
反対に、扁平率の薄いタイヤはゴムの部分が薄いので、道路のショックをそのまま受け止めてしまうことになりますので、乗り心地は劣ります。
しかし、扁平率が低いとハンドリングが機微になる傾向にあるため、スポーツ仕様など走行性能を意識した車両では低偏平率のタイヤが多く用いられています。
また、近年は見た目の良さから低偏平率のタイヤが流行しているようです。

これはタイヤの接地幅が広がり、大きくなるためです。
さらに、扁平率が低ければ低いほどタイヤが磨耗も早いですから、タイヤ交換をしなければならない頻度が増えてきます。
そのため、見た目を重視して扁平率の低いタイヤを選択してしまうと後から困る事になるかも…しれないですね。
また、極端に扁平率が低いタイヤの場合、段差などに乗り上げたりするとアルミホイールへのショックもありますので、走行中には細かな部分まで注意しなければなりません。
もちろん扁平率低いタイヤだと見た目がとても良いですが、様々なデメリットを考えると、ある程度扁平率が高いタイヤの方が良いのかもしれませんね。
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tag: タイヤ 扁平率 偏平率 メリットタイヤのロードインデックス(LI)とは?
2014/09/22 Mon. 09:49

普段自動車を使用している人なら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
●軽トラで使えるタイヤの大きさやサイズ表示の見方を知りたい!
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-313.html
今回はこのロードインデックスについてまとめてみました。

一定の条件下で、負荷することが許される最大の質量を数値毎にkgで指定されています。
指定されたロードインデックス(LI)よりも低い数値のタイヤを使用すると能力が不足し、タイヤの損傷や事故の原因となる場合があるので注意が必要になります。
車に指定されたロードインデックス(LI値)は、一般的に運転席ドアを開けた内側にタイヤサイズやタイヤ適正空気圧と共に記載されたシールが貼られていますので、それに適合したタイヤを選ぶ必要があります。

1kgf/cm2は100kPaとなり、
1.8=325(kg)
2.0=350(kg)
2.2=370(kg)
2.4=387(kg)
といった数値になります。
空気圧0.1kgf600kgf/cm2上げるとロードインデックスが1上昇する計算です。
LI値 | 負荷能力 | LI値 | 負荷能力 | LI値 | 負荷能力 | LI値 | 負荷能力 |
62 | 265kg | 77 | 412kg | 92 | 630kg | 107 | 975kg |
63 | 272kg | 78 | 425kg | 93 | 650kg | 108 | 1000kg |
64 | 280kg | 79 | 437kg | 94 | 670kg | 109 | 1030kg |
65 | 290kg | 80 | 450kg | 95 | 690kg | 110 | 1060kg |
66 | 300kg | 81 | 462kg | 96 | 710kg | 111 | 1090kg |
67 | 307kg | 82 | 475kg | 97 | 730kg | 112 | 1120kg |
68 | 315kg | 83 | 487kg | 98 | 750kg | 113 | 1150kg |
69 | 325kg | 84 | 500kg | 99 | 775kg | 114 | 1180kg |
70 | 335kg | 85 | 515kg | 100 | 800kg | 115 | 1215kg |
71 | 345kg | 86 | 530kg | 101 | 825kg | 116 | 1250kg |
72 | 355kg | 87 | 545kg | 102 | 850kg | 117 | 1285kg |
73 | 365kg | 88 | 560kg | 103 | 875kg | 118 | 1320kg |
74 | 375kg | 89 | 580kg | 104 | 900kg | 119 | 1360kg |
75 | 387kg | 90 | 600kg | 105 | 925kg | 120 | 1400kg |
76 | 400kg | 91 | 615kg | 106 | 950kg | 121 | 1450kg |

また、車検でもロードインデックスについては検査しますので、落ちる可能性もあります。
かといって、空気圧が高すぎても破裂のおそれがありますので、あくまでも適正値に合わせるようにしましょう。
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tag: ロードインデックス LI タイヤラジアルタイヤとバイアスタイヤの違いとは?
2014/09/19 Fri. 09:42

最近では一般的な乗用車はラジアルタイヤが主流なので、あまりバイアスタイヤという言葉を聞かなくなりましたが、まだまだトラックやバス、小型トラック用のタイヤとして活躍しています。
では、その違いは一体何なのか?それぞれの特徴をまとめてみました。

ラジアルタイヤの素材は以下のようになっています。
- 乗用車用タイヤ…主にポリエステル
- トラック・バス用タイヤ…主にスチール
- 小型トラック用タイヤ…スチールまたは、ナイロンまたは、ポリエステル
●ベルト
- 乗用車用タイヤ…スチールやアラミド
- トラック・バス用タイヤ…主にスチール
- 小型トラック用タイヤ…主にスチール
しかし、サイドからの耐衝撃性能はバイアスタイヤに比べると弱く、損傷に弱いというデメリットがあります。
- 耐摩擦性に優れている
- 高速耐久性に優れている
- グリップ力に優れている
- 操縦安定性に優れている
- 転がり抵抗が小さく、燃費性能に優れている
- 発熱が少ない

バイアスタイヤの素材は以下のようになっています。
- 主にナイロン
- 主にナイロン
しかし、タイヤ自体が重く、高速時の転がり抵抗が大きいため、高速時のコントロール性やトラクション性能はあまり良くないというデメリットがあります。
- 製造工程が単純なため価格が安価
- 乗り心地に優れている
- 耐衝撃性に優れている

それぞれ良し悪しがありますが、最近ではバイアスタイヤだった車両もラジアルタイヤに移行しつつあります。
ラジアルタイヤはバイアスタイヤが誕生した60年後に発明されたものなので、性能が良いのは当然ですね。
しかし、バイアスタイヤは比較的製造方法が容易というメリットがあるため、コストを重視する車や緊急時のスペアタイヤなどには適しており、まだまだ需要はあるのではないでしょうか。
また、バイアスタイヤからラジアルタイヤに変えたいという人も中にはいると思いますが、車体自体がもともとのタイヤがバイアスならバイアスのラジアルならラジアルに合わせたサスペンションやフレーム構造で設計されているため、特に理由のない限りは上のような交換はパーツに無駄な負担を与えないためにも避けた方が良いでしょう。
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thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク
tag: ラジアルタイヤ バイアスタイヤ 違い 構造【効果はいかほど?】応急パンク修理キットの特徴とは
2014/09/17 Wed. 09:51

「いつの間にかパンクしてた…」という人も結構いるのではないでしょうか。
パンク状態で自走していると損傷も酷くなり、どうしようもなくなってしまう可能性もありますから、すぐに応急処置を施し、タイヤを交換する必要があります。
タイヤがパンクしてしまった場合の対処方法は以下を参照ください。
●軽トラのタイヤがパンクしたときはどう対処すればいいの?
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-303.html
参考ページでは、スペアタイヤに交換する方法を記述していますが、最近ではスペアタイヤではなく、「応急パンク修理キット」という物が付属されていたり、スペアタイヤとは別に購入する人が増えてきているようです。
そこで今回は、この応急パンク修理キットの特徴と使用方法についてまとめてみました。

一つは、タイヤの空気バルブから特殊な液体を注入し、タイヤの内部から穴が開いた箇所を塞ぎ、空気がもれないようにする応急タイプ。
もう一つは、タイヤの外部から穴を防ぐタイプ。
価格は応急タイプの物が1,500~3,000円程度、外部から穴を防ぐタイプの物が数百円~2,000円程度となっています。
一般的に応急タイプは、タイヤからエアの漏れを少なくするための修理剤と、クルマのアクセサリーソケットを利用して空気圧を調整するコンプレッサーなどがセットとなっています。
中には、液体の注入と空気入れを全自動でおこなうオートマチックタイプの物もあるようです。
おそらく、車に常備されている物などはこの「応急タイプ」になるでしょう。
とはいえ、あくまでも応急。どれくらい走行できるかは明確ではないため、出来る限り最寄りのスタンドや修理工場へ行きパンクの修理をしてもらわなければなりません。

タイヤの横部分やホイールの破損、大きな亀裂などの重度の症状では応急処置できないこともありますので、その際はJAFや修理・整備工場などに連絡するような措置をとってください。
使用する際は製品に添付されている取扱説明書の手順に従っておこなってください。
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tag: パンク 修理 応急処置 メリット デメリット【整備不良?】ブレーキランプが点きっぱなしの原因と対処方法
2014/09/15 Mon. 11:15

点きっぱなしの時点で気がつけば良いですが、そのまま乗り続けていたら、当たり前ですがバッテリーが上がってしまいます。
そもそもこのようなトラブルが発生する原因は何なのでしょうか?
今回は、このようなトラブルに見舞われた時の対処法を含めてまとめてみました。

ブレーキスイッチは、ブレーキペダルの根本部分についており、ブレーキが踏まれているかどうかをはんだんするためのものになります。
ブレーキペダルを踏んでいない状態の時は、ペダルについているストッパーがブレーキスイッチを押している状態でブレーキランプは消灯状態にあります。
ブレーキペダルを踏むと、ブレーキスイッチからストッパーが離れ、ブレーキペダルが点灯するという仕組みになっています。
長い間乗っている車だと、このストッパーが劣化して割れたり砕けたりして外れてしまい、ブレーキペダルを踏んでいない状態でもブレーキスイッチがデたままになってしまいます。

このような状態になったら、すぐにディーラーや整備工場に持っていく、もしくは、ブレーキランプのヒューズを抜く、ブレーキランプ球を外すというバッテリー上がり対策をしましょう。
ただ、点けっぱなしでも、消灯していても整備不良になりますし、大変危険ですので公道を運転するのは控えるようにしましょう。

自分で部品を取り寄せて修理することも可能ですが、やはり工賃はかかってきますがディーラーや整備工場でやってもらう方が、早く直せますし、安全面でも保障できるでしょう。
このような症状がでたら、まずはディーラーや整備工場、JAFなどのロードサービスなどの専門知識のある人にまずは問い合わせるというのがよいでしょう。
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tag: ブレーキランプ 点灯 原因 対処テールランプ・ブレーキランプの交換方法
2014/09/12 Fri. 09:17

知人や警察に注意されてやっと気づくという事が多いことでしょう。
切れたまま走行を続けると、整備不良で罰金・罰則を科せられる可能性もありますので、注意が必要です。
でも、ブレーキランプを交換する際、皆は自分で交換するのでしょうか?それとも業者に依頼するのでしょうか?
実は、ブレーキランプの交換は自分でも簡単におこなうことができます。
そこで今回は、自分で交換ができるよう、3つの種類に分けて交換の手順についてまとめてみました。

電球の種類は2種類になります。
- ウェッジ球
- ナス球
ウェッジ球は、写真の左側で最近の乗用車に多く用いられている形状で、差し込むようなタイプになります。
一方、ナス球は写真の右側で一般的に日常で使用される電球と同じ形状をしています。
しっかりと確認してから新しいバルブを購入するのがよいでしょう。
さらに、ブレーキランプには規定があります。
- 灯光の色は赤色である
- 電球は15W以上
- 100m離れたところから確認できるもの
- クリアレンズに変更している場合は、ランプが赤色に着色されている
以上に沿っていなければ、整備不良で罰金・罰則を科せられるほか、当然ながら車検にも通りません。
必ず規格通りの物を購入するようにしてください。
では、次に交換の手順についてみていきましょう。

左の写真のように、バックのトランクを開けたら、ネジがついてます。
2箇所~からネジが付いているので、このネジを外すと、テールランプごとパカっと取れますので、後は電球を付け替えるだけです。

このテールランプの場合はそのままネジを回して取ればテールランプが取れます。
後はバック側面に付いている場合と同様、電球を取り付けるだけです。

少しボディの下に潜ると右の写真のような形状のものがあると思いますので、これを回して取り外します。
あとは、電球を付け替えるだけになります。
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tag: テールランプ ブレーキランプ 交換 方法【自分でできる?】ヘッドライトカバーのキズの消し方
2014/09/10 Wed. 15:34

綺麗にしておきたい所ですが、気がつけば表面に小キズが入ってしまっていた…ということも結構多いようです。
特に、陽が当たると内面の反射板にキズが写って、表面が汚れているように見えたりしますので補修しておきたいところ…。
そこで、今回はヘッドライトカバーのキズを消す方法についてまとめてみました。

これはカー用品店やホームセンターで販売しています。
ボディ用のコンパウンドでは余計に傷が入り、白くなってしまうので、必ずヘッドライト専用の物を使用して磨いてください。
使用方法は製品によって若干ことなるので、詳しくは製品の取り扱い方法をご覧ください。
価格は700~3,000円程度で購入する事ができます。
自分でやる場合にかかる費用は製品の価格だけなので、安上がりにはなりますが、手間がかかり、完全に修復されるものではないと考えておいたほうがよいでしょう。

少し費用がかかりますが、ポリッシュ(磨き)+コーティングでで作業時間も40~60分程度で完了します。
料金はコーティング込で4,500~6,000円(左右)程度となっています。
自分でやる手間が省け、プロにやってもらえるというメリットは大きいですよね。

小さなキズがある程度なら特に問題なく車検には通りますが、ひび割れがあり、光が外に漏れた状態であると車検に通りません。
そのため補修や交換など処置が必要となります。
小キズがあると汚れもつきやすく、通常より光度が下がりますので、早めの対処をしておいたほうがよいでしょう。
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tag: ヘッドライトカバー 傷 消し方【ポイントを押さえて克服!】車線変更・合流をスムーズに行うコツ
2014/09/08 Mon. 09:31

免許を取得する際、教習所などで教わることですが、いざ公道で車線変更するとなると、危険が沢山あり、苦手という人が結構多いようです。
特に車の交通量が多い地域や高速道路では「難しい」「怖い」と感じるのではないでしょうか。
そこで今回は、そんな苦手な車線変更や合流を克服するためにも、正しい方法や注意点などのポイントをまとめてみました。

得意でないという人は…
- いつ変更していいのか分からない
- どの距離なら変更できるのか分からない
- 譲ってくれているのか判断できない
といった悩みを持っている人が多いようです。
自信がないことが一番の原因といえるでしょう。
自信が付かないのは運転に慣れていないだけでなく、根本的な理解ができていない事が問題といえます。
中でも、車線変更の場面を静止画的に捉えている人が多く見受けられます。
車は常に動いていますので、その変動を捉え、計画し、行動するのが車線変更です。
瞬間的に判断して素早く行動する事ではなく、周囲の車の動きを想定し計画を立てゆっくり行動が大事になります。
では次に、順をおって注意点を見て行きましょう。
2.安全確認
3.車線変更
意外にもこの順番を守れていない人も結構いるようです…。
ではそれぞれのポイントについて見て行きましょう。
ギリギリのタイミングでのウインカー点灯は危険です。
なるべく早めに点灯開始し、3秒間は点灯するようにしましょう。
安全確認の順番は…
2.ルームミラー(後)
3.ドアミラー(横)
4.直視(横)
といった感じになります。
車には死角があります。しっかりと直視して確認することを忘れずにおこないましょう。
移動する際は、できるだけ車体が平行移動するようなイメージでゆっくりとおこなってください。
この際は前方を見つつ、ドアミラーで移動する車線を確認しながら移動すると上手く車線変更できます。

さらに、トンネルの中での車線変更はライトが点灯していない車がいることを想定して安全確認は充分におこない、慎重におこなうようにしてください。
必ず、状況を判断してから車線変更をおこなうようにしましょう。
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tag: 車線変更 合流 コツ【中古車購入時によく目にする】法定整備の意味とは?
2014/09/05 Fri. 11:11

この法定整備とは一体何のことを指しているのか。
今回はこの法定整備の定義や義務、内容についてまとめてみました。

中でも24ヶ月点検は、基本的に車検の時期と重なるため重要になります。
法定整備の内容は、分解整備をともなう専門的な作業もありますので、国家資格を持った整備士でなければおこなうことができません。
さらに、点検整備記録簿の記載も専門的な知識が必要になる部分がありますので、法定整備をする際は地方運輸局長の指定を受けた指定工場もしくは、認証を受けた自動車整備工場に依頼するのがよいでしょう。
とはいえ、法定整備は法で定められているものの、怠ると罰金を支払ったり罰則が与えられるということはありません。
しかし、おこなわなければ、点検整備記録簿への整備記録も残らないといので注意してください。
といいますと、車検は、あくまでもその時点での車の安全防止面や公害面が基準に適合しているかどうかを、テスターや目視などによって検査するもの。
そのため、次回の車検までの安全性が保証されるわけではありません。
ですが、この車検を行わなければ無車検車運行となり、強制的な罰則があります。
一方、定期点検整備は、車両のトラブル防止や性能の維持を図るための予防整備であり、点検の結果、不具合箇所を整備します。
行わなかったとしても法的な措置はとられませんが、ディーラーで法定点検を行うと記録簿に記録されますし、車の健康を維持し、寿命を延ばすことにもなりますので、売却時にも買取査定額がアップすることになります。
そのため、普段自分でメンテナンスが出来ないというのであれば、最低でも一年に一回はちゃんと見てもらった方が良いでしょう。
では次に法定整備の項目を見て行きましょう。

- パワーステアリング装置
ベルトの緩み及び損傷
- ブレーキ・ペダル
1.遊び及び踏み込んだ時床板とのすき間
2・ブレーキのきき具合 - 駐車ブレーキ機構
1.引きしろ
2.ブレーキのきき具合 - ホース及びパイプ
漏れ、損傷及び取付状態 - マスタ・シリンダ、ホイール・シリンダ及びディスク・キャリパ
液漏れ - ブレーキ・ドラム及びブレーキシュー
1.ドラムとライニングとのすき間
2.シューの摺動部分及びライニングの摩耗 - ブレーキ・ディスク及びパッド
1.ディスクとパッドとのすき間
2.パッドの消耗
- ホイール
1.タイヤの状態
2.ホイール・ナット及びホイール・ボルトの緩み
- クラッチ
ペダルの遊び及び切れた時の床板とのすき間 - トランスミッション及びトランスファ
油漏れ及び油量 - プロペラ・シャフト及びドライブシャフト
連結部の緩み
- 点火装置
1.点火プラグの状態
2.点火時期
3.ディストリビューターのキャップの状態 - バッテリー
ターミナル部の接続状態
- 本体
1.排気の状態
2.エア・クリーナ・エレメントの状態 - 潤滑装置
油漏れ - 冷却装置
1.ファンベルトの緩み及び損傷
2.水漏れ
- 取り付けの緩み及び損傷

- ハンドル
操作具合 - ギヤ・ボックス
取り付けの緩み - ロッド及びアーム類
1.緩み、がた及び損傷
2.ボール・ジョイントのダスト・ブーツの亀裂及び損傷 - かじ取り車輪
ホイール・アライメント - パワーステアリング装置
1.油漏れ及び油量
2.取り付けの緩み
- マスタ・シリンダ、ホイール・シリンダ及びディスク・キャリパ
機能、摩擦及び損傷 - ブレーキ・ドラム及びブレーキ・シュー
ドラムの摩擦及び損傷 - ブレーキ・ディスク及びパッド
ディスクの摩擦及び損傷
- ホイール
1.フロント・ホイール・ベアリングのがた
2.リヤ・ホイール・ベアリングのがた
- 取付部及び連結部
緩み、がた及び損傷 - ショック・アブソーバ
油漏れ及び損傷
- プロペラ・シャフト及びドライブシャフト
自在継手部のダスト・ブーツの亀裂及び損傷 - デファレンシャル
油漏れ及び油量
- 電気配線
接続部の緩み及び損傷
- 燃料装置
燃料漏れ
- ブローバー・ガス還元装置
1.メターリング・バルブの状態
2.配管の損傷 - 燃料蒸発ガス排出抑止装置
1.配管等の損傷
2.チャコール・キャニスタの詰まり及び損傷
3.チェック・バルブの機能 - 一酸化炭素等発散防止装置
1.触媒反応方式等排出ガス減少装置の取付けの緩み及び損傷
2.二次空気供給装置の機能
3.排気ガス再循環装置の機能
4.減速時排気ガス減少装置の機能
5.配管の損傷及び取付状態
- マフラーの機能
- 緩み及び損傷

一般的に記されている法定整備は、販売店によって定期点検整備を指す場合と、販売店独自の整備を指す場合があります。
そのため、購入時には、法定整備はどちらなのか、整備費用は車両価格に含まれているのかなどきちんと問い合わせるのがよいでしょう。
中古車販売サイトの多くの場合は以下のように記載されている事が多いでしょう。
- 法定整備 込
- 法定整備 無
- 法定整備 別
それぞれのだいたいの意味は…
●法定整備 込
販売店が納車時までに定期点検法定整備(法定12ヶ月点検法定整備・24ヶ月点検法定整備)を実施いたしますので、車両価格には定期点検法定整備に要する費用が含まれ、点検法定整備記録簿が交付されます。
●法定整備 無
定期点検(法定12ヶ月点検法定整備・24ヶ月点検法定整備)を実施しません。
●法定整備 別
納車時までに定期点検法定整備(法定12ヶ月点検法定整備・24ヶ月点検法定整備)を実施します。
しかし、法定整備費用は車両価格に含まれておりませんので別途必要になります。定期点検法定整備が実施されますので点検法定整備記録簿が交付されます。
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tag: 法定整備 意味【駐車は前向き?】駐車場での運転マナー
2014/09/03 Wed. 09:25

そんな時、駐車場内を走る際のマナーや駐車の仕方など気にしているでしょうか?
そこで今回は、駐車場内でのトラブルを少しでも回避するためにもいくつかのポイントをまとめてみました。

基本的には後ろ向きに駐車するのがよいでしょう。
後ろ向きだと駐車する際は手間がかかるかもしれませんが、駐車場を出る時に車を出しやすいです。
というのも、駐車する時は幅の間隔などが分かりますが、出る際は左右の幅が狭くなっている場合も考えられます。
そのため、できるだけバッグ駐車するのが無難でしょう。
ちなみに、最近ではコンビニなどの駐車場で前向き駐車をするように注意を施している事が多いですが、これは、マフラーからでる排気ガスを隣家に排出して苦情が来るのを防ぐため、店舗の壁やガラスの汚れを防ぐため、防犯対策のためなど様々な理由があります。
このように駐車の向きを指定している場合は、必ずそれに則して駐車するようにしましょう。

特に近年なh郊外に大型ショッピングセンターなどができて、そこでは建物の入り口付近の空いている駐車場に駐車しようとするドライバー殺到します。
いち早く空いている駐車場を見つけて駐車するのは一苦労。ましてや、バックで駐車するとなるとさらに大変です。
さらに、バックで駐車しようとしている車両の横を通過しようとした所、突然バックを始めたために、外輪差によって外側に膨らんだ際に接触するという事故も考えられます。
そこで、ハザードランプを点灯させれば、周囲の車両や歩行者にバックで駐車する意志をある程度伝える事ができます。
危険をアピールするとともに、バックをする際に外輪差によって外側に膨らむことを知らせることができます。
反対に、ハザードランプを点灯させている車両を見かけたら、配慮するようにすれば、トラブル無く駐車場を利用する事ができるでしょう。

駐車場内では、「歩行者優先」であることを再認識し、スピードを控え、通路の交差点では一旦停止するくらいの気持ちが大事です。
特に、小さい子供はボンネットよりも背が低く、発見が遅れがちになりますので、停まっている車両のすき間から飛び出してくることにも注意して運転するようにしましょう。
人影や他の歩行者の視線を参考に、死角の情報をできるだけ収集することが大切になります。
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tag: 駐車場 マナー ルール【農機の燃料はどうしてる?】ガソリンの保管方法
2014/09/01 Mon. 09:39

他にも、農業機械などガソリンを燃料とする機械を取り扱う人はガソリンをそれぞれ所有しておきたいですよね。
でも、「どうやって保管すればいいのか?」
「所有しておくのに資格や許可などはいらないのか?」
知っておく必要がある事が意外にも結構あります。
先走って保存する前に、注意点について抑えておきましょう。

- 200L以上の場合
ガソリンを保管する貯蔵場所の構造や設備等について消防法令の規制を受けます。 - 40L以上200L未満の場合
ガソリンを保管する貯蔵場所の構造や設備等について火災予防条例の規制を受けます。 - 40L未満の場合
規制は受けませんが、火災の発生危険が極めて高いので取り扱いには気をつけてください。
つまり、40L未満であれば、保管しておくことが可能ということですね。
保管の際は消防法令の基準に適合した容器で購入しなければなりません。
消防法第16条によると、ガソリンの運搬には鉄製容器の使用が義務付けられていますので、基準に適した容器で保管するようにしてください。
特に、灯油用ポリ容器にガソリンを入れることは法律で禁止されていますので注意してください。
一般的にガソリンスタンドで給油してもらいますが、利用客が自らガソリンを容器に入れることは禁止されています。
そのため、最近増えてきているセルフ式のガソリンスタンドではできませんので注意してください。

ガソリンの寿命については以下をご覧ください。
●ガソリンが腐るって本当?劣化の原因や対策について
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-299.html
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