軽トラック情報館|大阪事業所

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たくさんある荷台を照らすライトの種類…その違いは何? 

荷台作業灯におすすめなライトの種類について
LED・HID・ハロゲンライトのメリット・デメリットまとめ

荷台作業灯
 ■ 光の明るさはどの値をみればいいの?
明るさを表す単位について
 荷台を照らすライトを買おうとして、「荷台作業灯」なるものを探したはいいが、「LED」「HID」「ハロゲン」と、種類が豊富にあり、さらにワット数も様々。一体どれを選べばいいか分からず困った経験はありませんか。

 もし、ライトを照らしても暗くて手元が見え辛いといったことでは、せっかく購入した意味がありませんよね。そこで、まずは電球の明るさについて確認していきましょう。

 明るさの単位は「ルーメン」もしくは「ルクス」で表され、それぞれ以下のような意味をもちます。

  • ルーメン……光源が放つ光の明るさ
  • ルクス………光源からの光が当たる面の明るさ

 また、電球の場合は明るさの表記にワット(W)を使用していましたが、元々は「消費電力」を表す単位で明るさそのものを指さないので、お気をつけ下さい。

 ■ LEDのメリット・デメリットは?
メリット
 まず、最近流行りの「LED」から見ていきましょう。近年、ぽっと出て持ち上げられているLEDですが、果たしてどんなメリットがあるのでしょうか。

  • 従来の電球よりも消費電力が少ない
  • 寿命が長い(蛍光灯の4倍)
  • ON・OFFの切り替えを繰り返しても寿命が縮みにくい
  • スイッチを入れた直後に明るくなる
  • 振動や衝撃に強く、壊れにくい
  • 虫を寄せ付ける紫外線が出ない

デメリット
  • 蛍光灯に比べて値段が高い
  • 電球のみの交換ができず、本体ごと買い換える必要がある
  • 蛍光ランプよりも重い
  • ライトをのぞけば明るく見えるが、照らした先はあまり明るくない
  • 方向によって光の明るさが変わる

 ■ HIDのメリット・デメリットは?
メリット
  • ハロゲンに比べて寿命が4倍
  • ハロゲンに比べて明るさが4倍
  • ハロゲンに比べて約2/3の消費電力
  • ファッション性の高い、青みを帯びた白い光が出せる

デメリット
  • 値段が高い
  • 悪天候時には視界が悪くなる
  • 修理費が高くつきやすい
  • コンパクトに設計できない

 ■ ハロゲンのメリット・デメリットは?
メリット
  • 温かみのある光である
  • 値段が安い

デメリット
  • HIDに比べて、光が暗い
  • LED、HIDに比べて、消費電力が高い
  • 高温になる

 ■ 結局、どれが一番おすすめなの?
評価する点
 さて、それぞれのメリットやデメリットについて、色々書いてきましたが、「結局どれが一番オススメなのか」という声が聞こえてきそうですね。前述のとおり、LED、HID、ハロゲンにはそれぞれ長所があり、短所があります。そのため、自分がどの性能を重視しているか、というのを判断基準にしてみてください。

 例えば、LEDならば「壊れにくい」、HIDならば「明るい」、ハロゲンなら「安い」といった具合。しかし、世間の主流がLEDであることから、ガンガン走る軽トラには耐久性のあるLEDが向いてるのかもしれませんね。

category: 豆知識

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tag: 荷台  ライト  作業灯  違い  LED  HID  ハロゲン  おすすめ 
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バンパーの傷を修理するコンパウンドの使い方は? 

車についた擦り傷はどうやって修理すればいいの?
擦り傷の修理手順や業者に依頼した際の料金等まとめ

擦り傷
 ■ 車体についた擦り傷はどうすればいい?
コンパウンドについて
 車のキズを修理するには、コンパウンドを使うのが一般的です。これは、液体もしくは粘土状の研磨剤で、粗め~極細まで目の粗さが決まっています。いうなれば、液状のサンドペーパーのようなもので、目の粗さにより使用用途が変わります。

○コンパウンドの種類別使用用途


小さい傷を消す
研磨用
鏡面仕上げ用
番号
#1500~2000
#3000~5000
#9500
目の粗さ
細目
極細
液体

 前回は、「引っかき傷」の修理方法について特集しましたので、今回は「擦り傷」の修理方法について見ていきましょう。また、「引っかき傷」の修理方法をご覧になりたい方は、以下のURLをご参照ださい。

●車のバンパーについたサビや傷の修理はどうやればいい?
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-311.html


 ■ コンパウンドを使った修理方法を教えて!
擦り傷編
 深くえぐれてしまった擦り傷の場合は、パテで修復をしていくので、手間がかかります。

 まずは、サンドペーパーの150番を用意し、キズと周囲が同じくらいの高さになるよう、やすっていきます。塗装が剥がれていない箇所との段差がなだらかになったら、脱脂剤をふきかけ、タオルなどでよく拭き取りましょう。

 続いて、塗装の下地剤を、金属が露出している箇所に薄く吹きかけます。

パテ塗り
 上記の下準備が出来たら、バンパーパテを塗っていきます。

 ヘラに塗料を乗せ、一方方向に伸ばしてください。何度か繰り返し、キズよりも若干広めに塗り広げていきます。パテの厚みは、若干盛り上がるくらいが丁度良い塩梅です。

 パテが乾燥したら、サンドペーパーの320番でヤスリがけをしましょう。パテの外側から、繋ぎ目の段差をなだらかにするようにこすります。

 ある程度なだらかになったら、600番のサンドペーパーで、凸凹がなくなるまでやすっていきます。表面とパテの境目がなだらかにぼけたら、次の工程となります。

下塗り
 下地づくりを終えたら、塗装に移ります。が、その前にパテを塗った箇所より若干広めに脱脂剤を吹きかけるのを忘れずに。また、塗装が必要な場所を四角形に型取り、残りは塗料が付着しないよう、マスキングしてください。

 マスキングできたら、樹脂が露出している箇所に下地剤をスプレーします。その後、下塗り用のカラー剤を塗布し、車のマスキングを剥がしましょう。

 1000番のサンドペーパーを使用し、凸凹がよりなだらかになっているかを確認しながら、塗装の外側から研磨します。塗料との境目がぼやけたら、細目のコンパウントで、バンパー周辺を磨き、塗装ムラをならします。

カラー塗装
 バンパーとボディの合わせ目からマスキングしていきます。細かいところはマスキングテープで覆ってください。

 マスキングができたら、手首が弧を描くように回しながら、ボカシ剤を、薄くスプレーします。ボカシ剤が乾かないうちに、カラー塗料をキズよりも少し広めの範囲で、薄く塗布しましょう。

 3分ほど経ったら、クリアーペイントを左から右へ一方方向に薄く塗ります。3~5回ほど繰り返し、3分ほど経ったら、ボカシ剤を再度吹きかけてください。

仕上げの研磨
 ボカシ剤を塗ったら、マスキングしていたビニールを剥がし、塗装をしていきます。

 まず、コンパウンドシートで全体の凸凹を整えます。
その後、「極細」を使用し、一方方向に磨いてください。
塗料の白っぽさがなくなるまでしっかり塗りこんだら、スポンジを交換し、仕上げ用の「液体」コンパウンドで再度磨きます。

 満足のいくまで磨いたら、終了です。
 なお、手順を映像で見たい方は、下の動画をご参照ください。

下準備~パテ塗り

カラーの塗装

仕上げの研磨

 ■ 業者に頼んだ場合の料金は?
業者による修理費用について
 擦り傷の場合、工程数も多く、パテを使うほどのキズとなると、塗装のムラや凸凹が目立つこともあるため、素人には難易度の高い作業。そのため、業者に依頼する人が大半だそうです。

 そこで、修理価格の相場を調べてみたところ、20,000~35,000円くらい、というのが妥当な数字のようです。

 もちろん、傷の程度や車種によって値段が上下するので一概にはこの価格・時間内ではありません。
いくつかの修理屋をハシゴし、見積もりを出して比べてみるといいかもしれませんね。

category: 豆知識

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tag:   バンパー    修理  コンパウンド  動画  使い方 
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【口コミ・評判まとめ】スズキ・キャリイ編 

スズキ・キャリイの口コミが知りたい!
燃費・走行性能・車内環境・デザインなどのレビュー等まとめ

スズキ・キャリイ
 ■ スズキ・キャリイの評判は?
口コミのまとめ
 ダイハツ・ハイゼットに軽トラックのシェア率を抜かれて以来、2位というポジションで奮闘してきたスズキ・キャリイ。1961年に誕生して以来「使いやすく働き者」をコンセプトに作り続けられていました。

 50年以上前から生産され続けているという歴史ある軽トラのキャリイですが、その使い勝手はどれほどなのでしょうか。さっそく、口コミを調査してみました。(※なお、キャリイのグレードは、KX・KCとありますが、同じ車種なので区別せずに掲載しています。)

 ■ 燃費が気になる?
評価する点
  • スズキの軽トラックは平地の一番乗り心地と燃費がいいから大好きです
  • 燃費がリッター当たり17kmくらい行くのでガソリン代が高いので非常に助かります

不満を感じる点
  • 加速が良い分、他のメーカーと比べると多少燃費が悪い

 ■ 走行性能は?
評価する点
  • 峠道をハードに攻めて見て、改めて足回り、ボディ剛性が高い事や、バイクみたいに気持ち良く吹け上がるエンジンに 驚き、感動しました
  • 硬い足回りと軽いボディのおかげで100km/h以上のスピードでコーナーに進入してもほとんどロールせず、安心して走れる
  • 小回りが利くので狭い道や農道でもスムーズな走行ができます
  • 荷物をたくさん積んで走行しても、加速にストレスを感じない

不満を感じる点
  • タイヤが小型なのでやはり走破性が劣る
  • 旧型に比べて現行キャリイはギヤ比が高めに設定されてるからか、発進時のトルク不足が気になる
  • 70km程度でもかなり不安定です。頑張れば90km程度は出ますが…エンジン音がすごいことになる

 ■ 車内環境はどんな具合?
評価する点
  • 座らせてもらったが車内は広く、エンジン音が静かだった
  • 暖房や冷房が効きやすい

不満を感じる点
  • 二人乗りだと運転席が狭く感じます
  • タイヤが有るため、足元…膝が当たるほどせまい!

 ■ デザインはどう評価されてる?
評価する点
  • 内装やシートが黒でいいね
  • 「THE・軽トラ」のような無骨なスタイルがかっこいい

不満を感じる点
  • なんか目つきがハイゼットみたいで個性がない
  • 良くも悪くも軽トラって感じ

 ■ 他にはどんな口コミがあるの?
評価する点
  • とにかく丈夫。12万キロを超えて、まだまだ元気に走っている
  • 乗り降りのしやすさと荷物の積み下ろしは楽にできる
  • カプチーノやエブリイのターボエンジン載せられるのがいい
  • ダンプのように後ろが稼動できて農業廃棄物を運搬するときに重宝する

改善してほしい点
  • エアコン無し、オーディオはAMラジオのみ、駆動方式はMR(2シーター フロントミッドシップ リヤ駆動)、…と 走りに不必要な装備が一切無し
  • 高速域ではエンジンつらそう


 ■ その他の軽トラの評価は?

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軽トラで使えるタイヤの大きさやサイズ表示の見方を知りたい! 

軽トラックにはどんな大きさのタイヤが使えるの?
表示の見方や軽トラックが装着できるサイズについて

レゴタイヤ
 ■ タイヤのサイズはそれぞれ何を意味する?
サイズ表示の意味について
 皆さんご存知の通り、車のタイヤには乗用車用から大型トラック用までそれぞれ決まったサイズがあります。大きさはタイヤ側面に記載されていますが、数字とアルファベットが組み合わさっているだけで、なにを表しているのかよくわからない、という人も多いのではないでしょうか。

 そこで、数字とアルファベットがそれぞれ何を意味するのかを まずはチューブタイヤの「145R12 8PR」というサイズを例にとり、みていきましょう。

○チューブタイヤ:例「145R12 8PR」
145
R
12
8PR




タイヤ幅(mm)
タイヤ構造(ラジアル/バイアス)
リム径(インチ)
プライ数

 また、扁平チューブレスタイヤの場合は表記若干変化します。今回は「225/40R18」を例に見ていきましょう。

○扁平チューブレスタイヤ:例「225/40R18」
225
40
R
40
8PR





タイヤ幅(mm)
扁平率(%)
タイヤ構造(ラジアル/バイアス)
リム径(インチ)
プライ数

プライ(PR)とは?
 サイズの表記の中にあるプライですが、正式にはプライレーティングといい、タイヤの強度を表します。

 かつてタイヤは中のゴム布を重ねて層にし、強度を増していました。その頃の名残で、プライ(ply=布)レーティング(Rating=等級)つまり、「4PR」ならば「4枚相当(の強度)」ということになります。

 また、プライについてより詳しく知りたい方は、以前に特集したこちらの記事をご覧ください。

●タイヤでよく見る記号PR(プライ)とは?
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-261.html



 ■ 軽トラのタイヤサイズは?
軽トラに装着できるタイヤのサイズについて
 さて、タイヤのサイズの見方についてわかったところで、実際軽トラに使えるのはどのサイズなのでしょうか。

 ほとんどの軽トラの純正サイズは「145R12 6PR」で、ダンプの場合やアクティの場合は「145R12 8PR」です。また、インチを上げて「145R13 6PR」を使う方もいるようで、インチ数が12~13ならば、ほとんどの軽トラックで問題なく使えるようです。

 また、まれにリム径が14インチのタイヤをつけるトラックもありますが、サイズによってはタイヤ外形サイズの差が道路交通法をオーバーし、「整備不良」とされてしまいます。そのため、どうしても付けたい場合は、販売業者や整備士に確認をとってからの方がいいでしょう。

 ■ ちなみに……
今まで使っていたタイヤの処分方法について
 新しくタイヤを購入して交換し、その後今まで使っていたタイヤはどうしればいいのでしょうか。

 実は、状態が良ければ中古タイヤとして買い取りをしてもらえることもありますし、無料の引き取り業者もいます。また、新しいタイヤと交換するときに、業者がそのまま引き取ることもありますが、場合によっては引き取り料金が発生してしまうそう。

 もし廃タイヤの処分方法について詳しく知りたい方は、以前に特集した記事がありますので、そちらをご覧ください。

●買取?引き取り?軽トラックの廃タイヤについて。
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-174.html



category: 豆知識

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tag: 軽トラック  タイヤ  サイズ  表示  見方 
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ガソリンタンクの水抜きに効果はある? 

車の水抜き剤って本当に必要なの?
ガソリンの水抜きの必要性や水抜き剤の効果について

燃料タンク
 ■ 水が貯まるってどういうこと?
ガソリンタンクに水が貯まる現象について
 ガソリンスタンドで給油をした際、店員から「ガソリンの水抜き剤いれますか?」と聞かれた経験のある方は多いのではないでしょうか?

 本来ガソリンを入れるべきところなだけに、もし水が貯まっているならば、なにかトラブルの引き金を引き起こしそうなものですが、そもそもなぜ水が貯まるのでしょう。

 その原因としては、水蒸気によるもの、という説が一般的だそう。具体的には、まずガソリンタンク内に空気が入り込み、昼夜の寒暖差などで冷やされます。それにより内面に結露が発生し、水滴が燃料タンクに貯まってしまう、というわけなんですね。

 ■ タンクに水が貯まると何が起きる?
ガソリンタンク内の水が引き起こす悪影響について
 では、ガソリンタンク内に水がたまるとどんなことが起きるのでしょう。

 まず第一に、ガソリンタンクが金属製の場合、水分によりサビが発生してしまいます。さらに進行していくと、タンクへの腐食が進み、穴が開いてしまうことも。そうなると交換するしかありませんが、ガソリンタンクの交換となると料金は5~10万ほどするので、なかなか厄介な問題ですね。

 次に考えられるのは、吸い上げ口のフィルターに水がたまった場合。そうなると、燃料の吸い上げに不具合が生じ、ガス欠となる可能性すら生じてしまいます。

どれくらい水がたまると危ないの?
 さて、とても深刻な事態を引き起こすように思えるガソリンの水問題。果たして、どれくらいの量が貯まるとこのような事態を引き起こすのでしょうか。

 今までの内容を踏まえて結論を出すならば、自然に貯まる量ではトラブルは起きない、というのが妥当でしょう。かつて、まだ自動車が登場したばかりの頃には給油口の密閉が不十分であったり、ガソリンタンクが鉄製で、水がたまったことによるトラブルがあったかもしれません。

 しかし、現代は技術も進化し、ガソリンタンクは密閉性が高く、素材は樹脂製のものがほとんど。タンクの設計も、結露が起きないように奥深くに設置されています。さらに、ガソリンタンク内も揮発した燃料が貯まっているため、空気の入り込む余地はほとんどありません。

 ですから、普通に使っている状態では、トラブルが起きることはまずありえない、といえるでしょう。

 ■ 水抜き剤に効果はあるの?
水抜き剤の必要性について
 さて、ガソリンスタンドの店員がたまに水抜き剤を薦めてきますが、必要性はどれほどのものなのでしょうか。

 そもそも水抜き剤とはなにかというと、主成分であるアルコールがガソリンと水に混ざり合い、燃料が燃える際に水も同時に燃やしてくれる……というもの。しかし、このアルコール、エンジン内の燃料パンプを腐食させてしまう可能性が指摘されています。

 さらにいえば、もしガソリンタンク内に何をせずとも水が貯まり、トラブルを引き起こすならば、日本の技術を持ってして、改善がおこなわれているはずですし、避けられない問題なら車検毎などに交換を呼びかけられるでしょう。そういった案内がないならば、現代においてそういったトラブルはほとんど発生していないといえそうですね。

 最終的に、水抜き剤を入れるか入れないかは自己判断。ただ、ガソリンスタンドの店員曰く、「オススメをしたことはあるけど、自分の車に入れたことはない」そうですよ。

category: 豆知識

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tag:   ガソリン  水抜き  必要性  水抜き剤  効果  軽トラック 
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車のバンパーについたサビや傷の修理はどうやればいい? 

車のキズを直す方法について教えて!
細かいキズ・引っかきキズの修理手順や料金等まとめ

車体にキズ
 ■ ごく浅い傷の直し方は?
浅い傷の修理方法
 まずは、浅い傷の修理方法からみていきますが、何を持ってして「浅い」傷なのでしょうか。あるカー用品店によると、水をつけて傷跡が消えるようならば「浅い傷」、水をつけても跡が消えないならば「深い傷」という判断基準を設けているようです。

 そして、この水で消えるほどの浅い傷であれば、コンパウンドをつけたスポンジで、磨けば直せます。
コンパウンドとは、「研磨剤」のようなもので、ホームセンターやカー用品店で販売されています。「細目」「極細」「液体」と数種類ありますが、それぞれ以下の様に性能が変わってきます。

細目
極細
液体
やする
なだらかにする
磨き上げる

 ■ ひっかき傷の修理方法を教えて!
引っかき傷編
 さて、引っかき傷の場合は少し厄介です。
方法はいくつかありますが、今回はタッチペンで塗料を塗りこむ方法をみていきましょう。

 まず、下準備として、「コンパウンド細目」で「磨いて消える」程度の傷を消しておきます。その後、専用のサンドペーパーで、塗装の溝に詰ったサビや汚れを落とします。

 また、シリコンオフなどの専用塗料を使い、油分や削りカスをあらかじめとっておきます。次に、傷に沿って、上下にマスキングテープを貼りましょう。傷とマスキングテープの間にはあまり隙間ができないよう気をつけてください。

塗料を塗りこむ
 上記の下準備が出来たら、塗料を塗っていきます。
伸ばすようには塗らず、点を打つように少量づつ載せてください。全体に載ったら少し乾燥させ、再び塗り重ねます。同様の作業を数回繰り返し、塗料が盛り上がるまで塗布しましょう。

 ある程度塗り込めたら、塗料が乾燥した後にマスキングペーパーを剥がし、一週間ほど乾燥させてください。

塗料をならす
 塗料を塗った箇所の上下に、平行の向きでマスキングテープを2、3枚重ねて貼ります。研磨用のスポンジで、傷と並行に、少しずつこすっていきます。張ってあるテープと同じくらいの高さになったら一番上のテープを剥がし、再びスポンジで磨きましょう。最後のテープになるまで、同様の作業を繰り返します。

 また、削っている最中には塗料のカスがでスポンジに付着しますが、こまめに洗って落としましょう。

塗料をならす
 マスキングテープの最後の高さまで削れたら、コンパウンドで磨きます。まず、「コンパウンド細目」を用意し、ボディと塗料の段差がなくなるまで磨きます。

 次に、新しいスポンジに「コンパウンド極細」を出し、磨き目を消してツヤを出します。ペースト状の塗料が見えなくなるまで塗りこみましょう。

 最後に、新しいスポンジに「コンパウンド液状」をつけて、鏡面仕上げを施します。実際に傷ついた箇所よりも、少し広い範囲を磨くことで、うまく馴染みます。

 なお、手順を映像で見たい方は、下の動画をご参照ください。



 ■ 業者に頼んだ場合の料金は?
業者による修理費用について
 さて、自分でやるのはうまく出来るか心配だから、業者に頼みたいという方もいらっしゃるでしょう。そこで一番気になる料金面。バンパー修理をおこなっている業者を調べたところ、料金は10,000~40,000円が相場、といったところでした。
 また、作業時間は数時間で終わるケースがほとんどのようです。

 もちろん、傷の程度や車種によって値段が上下するので一概にはこの価格・時間内ではありません。そのため、修理前にきちんと見積もりを出してもらうことが大切ですね。

category: 豆知識

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オフロードに強い軽トラ用タイヤの種類を教えて! 

悪路でも走行性に優れたタイヤはある?
オフロード用各メーカー別タイヤのまとめ

タイヤ改造
 ■ 走行性の違いは何によって生まれるの?
トレッドパターンについて
 タイヤの表面を見ると、複雑な模様が凸凹になっていますね。これは、トレッドパターンと呼ばれるもので、タイヤの性能に大きな影響を与えます。

 種類は、大きく分けて「リブ型」「ラグ型」「リブラグ型」「ブロック型」の4つに分類されます。今回は、悪路走行性が高いと言われる「ラグ型」「リブラグ型」「ブロック型」の3種類をみていきましょう。

ラグ型
 ラグ型は、タイヤの表面に対し、垂直に線が入っているもののことで、悪路(舗装してない道路)の走行に適しています。また、特徴は次の通りです。

  • 駆動力・制動力が高い

リブラグ型
 タイヤの表面に対し、平行に線の入っているリブ型と、垂直に線の入ったラグ型を組み合わせたリブラグ型は、舗装道路から悪路まで、どちらの走行にも適しています。

 リブ型の特徴としては、次のようなものがありますが、リブラグ型の場合、ラグ型の特徴である「駆動力・制動力の良さ」が加わります。

  • 直進安定性が高い
  • 排水性が高い
  • 横滑りに強い
  • 転がり抵抗が少ない

ブロック型
 網目状の模様が入ったブロック型は、舗装されていない悪路だけでなく、雪の積もった道でも優れた走行性を発揮します。また、特徴をまとめると以下のとおりとなります。

  • 駆動力・制動力が高い
  • オールシーズン用としても適している

 ■ 各メーカーのオフロード向けタイヤ一覧
ブリヂストン

○オフロード向けタイヤ

商品名
トレッドパターン
サイズ
G561
リブラグ型
145R12

評判
  • ライトトラックタイヤなので強度があるので乗用より重たいです。
  • 雨の日もラジアルタイヤ、横断歩道の白線はスリップします。

ダンロップ

○オフロード向けタイヤ

商品名
トレッドパターン
サイズ
TG4
ブロック型
145R12(144R12もあり)

評判
  • 平地での雪道でもしっかりグリップが効く!
  • ホイールが細過ぎて、安定性は……微妙(笑)

ヨコハマタイヤ

○オフロード向けタイヤ

商品名
トレッドパターン
サイズ
スーパーディガー
リブラグ型
215/80R15

評判
  • デザインがかっこいい!
  • 走行中のノイズが気になる

東洋ゴム

○オフロード向けタイヤ

商品名
トレッドパターン
サイズ
TOYO i A06
リブラグ型
145R12 6PR

評判
  • 舗装路のグリップは劣る。が、大差はない。
  • ブロックから水しぶきが飛んでで車体が汚れてしまった

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新型キャリイの性能や価格を知りたい! 

待望のフルモデルチェンジ! 果たしてその性能は?
新型キャリイの性能や内装、価格などのまとめ

新型キャリイ1
 ■ スズキ・キャリイがモデルチェンジ!
新型キャリイについて
 1961年に登場して以来、世の中のニーズに合わせて、幾度となくモデルチェンジを重ねてきたスズキ・キャリイ。2013年9月20日、およそ14年ぶりとなるモデルチェンジがおこなわれ、12代目のキャリイが発売されることとなりました。

 国内軽トラシェア率をダイハツに抜かれて以来、2位という立場で奮闘してきたスズキ・キャリイ。果たして、このモデルチェンジにより、再び王座に君臨できるのでしょうか。

 ■ どういう性能が進化したの?
室内幅の拡大
 新型キャリイでは、室内空間が大幅に改善されました。
例えば、運転席を15mm後方に配置させることで、シートのスライド幅を90mmから140mmに変更。それにより、ドライバーの体格に合わせ、快適な運転姿勢がとれるようになりました。

 また、ガラス間室内幅は1,370mmという軽トラ業界でもトップクラスの広さとなっているため、開放感を感じることができそうです。

小回りが効くようになった
 新型キャリイでは、車体レイアウトを見直し、ホイールベース(前輪軸と後輪軸の距離)を短くし、最小回転半径を3.8mから3.6mへ縮小させたことに評価が集まっているようです。

 やはり、軽トラというと悪路や狭い道などを走ることが多いため、小回りが効くにこしたことはない、というのがリアルなユーザーの声なのでしょう。ちなみに、ライバル車であるダイハツ・ハイゼットの最小回転半径は3.7m。この100㎝の差がどれだけ響いてくるかが楽しみですね。

低燃費の実現
 さて、気になる燃費ですが、新型キャリイでは新型エンジン「RO6A型エンジン」を搭載。それにより、2WD5MTで、18.6/Lを実現しました。先代モデルで最も燃費が良かったものでも17.2/Lですから、およそ1.4/L分のコストダウンに繋がります。

KXモデルの登場
 今回のモデルチェンジでは、4WD+3ATの最上グレード「KX」が登場します。
その駆動力はさることながら、設備の充実も嬉しいところ。
そこで、KXに搭載されている機能をまとめてみました。

  • 荷台作業灯
  • リアゲートチェーン
  • パワーウィンドウ
  • パワードアロック
  • CDプレイヤー
  • 電波式キーレスエントリー

 ■ 新型キャリイの値段はいくら?
新型キャリイの価格に関して
 最後に、キャリイの新型モデルと先代モデルをグレード別価格帯別にまとめてみました。


KX
2WD・5MT
2WD・3AT
4WD・5MT
4WD・3AT

KC
2WD・5MT
4WD・5MT

KC パワステ
4WD・5MT

KC エアコン・パワステ
2WD・5MT
2WD・3AT
4WD・5MT
4WD・3AT
先代モデル







640,500円
785,400円


822,150円


759,150円
848,400円
904,050円
993,300円
新型モデル

910,350円
990,150円
1,055,250円
1,135,050円


665,700円
810,600円


847,350円


784,350円
864,150円
929,250円
1,009,050円

category: 豆知識

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軽トラをレンタル中にキズつけてしまった場合はどうなる? 

レンタル中の軽トラを破損した場合の修理費はいくら?
レンタカーの保険制度や負担金額等まとめ

軽トラックレンタル1
 ■ 軽トラックもレンタルできるの?
軽トラのレンタルについて
 車を所有していない人が増え、レンタカー業界が勢いを増している今日このごろですが、軽トラックのレンタルも広がっているのはご存知でしょうか。

 料金は6時間利用で3,150~5,775円ほど。さらに詳しく知りたい人は、以前特集を組んだ、以下記事をご覧ください。

●【軽トラックのレンタカー】料金の相場比較まとめ
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-253.html


 主な用途としては、引っ越しの際に使われるそうですが、荷物の積み下ろしの際にガリッと引っかき、キズをつけてしまった……というケースが容易に想像できます。ちょっとしたキズならまだしも、万一事故を起こした場合「弁償」の二文字が頭をよぎりますね。しかし、手持ちがない場合には血の気が引く思いでしょう。

 では、実際軽トラにキズをつけてしまった場合、修理のための料金はどれくらいかかってしまうのでしょうか。軽トラを取り扱っているレンタカー業者をいくつか調べ、まとめてみました。

 ■ レンタカー業者の保険
事故を起こすと?
 万一、事故を起こしたり、キズをつけた場合でも、下記の保証限度額の範囲で補償されます。

  • 対人補償………1名につき無制限
  • 対物補償………1事故につき無制限(自己負担額5万円
  • 車両補償………1事故につき車両時価額まで(自己負担額5万円、バス・大型貨物車は10万円
  • 人身損害補償………1名につき3,000万円まで

 つまり、対物、対車両にキズをつけた場合は、ドライバー側が5万円を支払わなくてはなりません。
ただ、上記の金額は一例で、業者により変動がありますので、レンタルする前に問い合わせてください。

免責補償制度とは
 上記のように、決して安くはない支払いが生じてしまう事故による自己負担。

 これを、負担額0円にしてくれるのが免責補償制度です。

 車をレンタルする際に、任意で加入でき、料金は24時間で1,050円から。保険の時間が長くなるにつれ金額も上昇し、車種によってはもう少し金額は上乗せとなります。

 また、21歳未満であったり、免許取得後1年未満のドライバーは加入できないケースがあるため、こちらも事前に店舗に確認した方が無難のようです。

ノン・オペレーションチャージについて
 また、上記の他に「ノン・オペレーションチャージ」と呼ばれる制度があります。これは、事故や盗難・故障・破損などが起きて、修理などが必要になった際、その期間中、営業ができなかった分として、料金を支払います。

  • 自走してレンタカーを返還した場合…20,000円
  • 自走不可能な場合………………………50,000円

 また、上記の金額はあくまで一例。業者によっては金額に変動がありますので、きちんと確認しておくといいでしょう。

 ■ 気をつけて! こんな場合は補償対象外
保険の対象外となるケースについて
 レンタカーの保険は、状況によっては対象外となるケースもあります。

  • 貸渡約款に違反している場合(例)
    ・道路交通法の違反
    ・無断延長
    ・契約した運転者、副運転者以外の運転
    ・又貸し
    ・無断で示談した場合
  • 損害保険の保険約款の免責事項に該当する場合(例)
    ・パンクやタイヤの損傷
    ・ホイールキャップの紛失・破損
    ・鍵の紛失
    ・無断での修理
  • 使用、管理上の落ち度があった場合(例)
    ・鍵をかけずに駐車し盗難にあった場合
    ・車内装備の汚れ・損傷
    ・車道以外で走行した場合の事故や破損

 と、列挙するとキリがないほどですが、自分に落ち度がなく、道路交通法などに違反していない限りは問題ないといっても良いでしょう。

 ちなみに、補償の限度額(例:人身損害補償…1人につき3,000万円)を越えた場合も補償されませんので注意してください。

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マツダスクラムトラック(新型)の寸法等まとめ 

マツダ スクラム トラック
トップクラスの荷台の広さが特徴

新型スクラム1
 ■ キャビン
足元が広い
 新型スクラムでは、タイヤハウスがシート下にあるので、足元の空間に余裕が生まれ、ペダル操作がしやすくなっています

室内幅が広い
 室内幅が1,310mmと、快適さを実感できる空間のため、リラックスしながらの運転が可能。また、アームレスト付きのドアトリムが装備されているのもポイントです。

 ■ 走行性能
高低速2段切り替え式4WD
 砂利道やあぜ道など、平坦な悪路では4WD高速で、でこぼことした山道では4WD低速で走ることで、優れた走行性を発揮します。

 また、2WDから4WDへは、走行中でもスイッチひとつで簡単に切り替えが可能。そのため、突然砂利道に出た、というときでも対応ができます。

デフロック
 片側のタイヤがぬかるみなどで空転した際、空転していない方のタイヤの駆動力を伝える「デフロック」。ぬかるみにはまっていない方のパワーがフルに伝わるため、路面をグリップし、アクジからの脱出を図ります。

 【 製品概要(仕様)】
マツダ スクラム KCエアコン・パワステ 3AT パートタイム4WD

マツダスクラム

▼ 寸法
・[全長] 3,395mm
・[全幅] 1,475mm
・[全高] 1,765mm
・[荷台寸法 長] 1,940mm
・[荷台寸法 幅] 1,410mm
・[荷台寸法 高] 290mm
・[床面地上高] 650mm

▼ 重量・定員
・[車両重量] 740kg
・[最大積載量] 350kg
・[定員] 2名

▼ 性能
・[総排気量] 0.658L
・[最小回転半径] 3.6m

▼ 装備
・[ステアリング]
 ラック&ピニオン式
・[主ブレーキ]
 前:ディスク
 後:リーディング・トレーリング式ドラム
・[サスペンション]
 前:マクファーソンストラット式
 後:リーフ式
▼ エンジン
・[型式] RO6A型
・[種類] 水冷直結3気筒
      DOHC12バルブVVT
・[使用燃料] 無鉛レギュラーガソリン
・[燃料タンク] 34L

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2013年にモデルチェンジされた新型スクラムの価格や性能について教えて! 

14年ぶりのフルモデルチェンジで何が変わる?
新型スクラムの性能や内装、価格などのまとめ

新型スクラム1
 ■ マツダ・スクラムがモデルチェンジ!
新型スクラムについて
 マツダのスクラムが、14年ぶりのフルモデルチェンジをおこない、2013年9月20日に販売を開始すると発表がありました。軽トラックのシェア率は2013年8月の時点で2.6%と、業界で脚光を浴びてるとは言いがたい販売台数ですが、ここから巻き返しを図れるかどうかは、やはり性能が鍵を握ります。

 そこで、今回は新型スクラムの性能や価格帯などをみていきましょう。

 ■ どういう性能が進化したの?
荷台の広さについて
 新型スクラムでは、室内空間を1,310mmに拡大し、運転の快適さを追求しました。また、スクラムのウリである荷台の広さは現行モデルと同様の、荷台フロア長2,030mm×荷台幅1,410mmというサイズを実現。下記の例のように荷物をたっぷり積むことができます。

  • みかんコンテナ…54個
  • りんごコンテナ…48個
  • ビールケース……60個
  • 20Lポリタンク…60個
  • 畳の縦・横置き…可能

小回りが効くようになった
 新型スクラムでは、車体のレイアウトを変えたことで、最小回転半径3.6mを実現。これにより、農道のあぜ道や、商店街の狭い道、カーブが続く山道などでもスイスイ進む、抜群の走行性能をみせます。



サビに強い設計
 どうしても錆びやすい軽トラックですが、新型スクラムでは防錆鋼板の採用に加え、表面の塗装を3層も施しました。また、全車にボディ外板表面サビに対し、3年間の保証が適用されます。

 さらに、先代モデルで好評だった分離式の荷台は今回も継続しており、荷台のみの修理や交換が可能となっています。



燃費の良さ
 新型エンジンや高張力鋼板の採用による車体の軽量化により、「KCエアコン・パワステ」2WD・5MT車では、18.6km/Lの燃費を実現させました。

 また、「KCパワステ農繁」というグレードでは、働く人に嬉しい以下の装備がされています。

  • アングルポストプロテクター
  • 荷台作業灯
  • アッパーメンバーガード
  • リアゲートチェーン

 ■ 新型スクラムはいくらくらいする?
新型スクラムの価格に関して
 最後に、新型スクラムのグレード別価格帯をまとめてみました。

  • KCエアコン・パワステ5MT………784,350円
  • KCエアコン・パワステ3AT………864,150円
  • KCパワステ5MT……………………847,350円
  • KCエアコン・パワステ5MT………929,250円
  • KX…………………………………1,009,050円
  • KCパワステ農繁4WD………………873,600円

category: ニュース・コラム

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タイミングチェーンが伸びる原因と交換費用等について 

タイミングチェーンはなぜ伸びてしまうの?
タイミングチェーンの役割や交換費用等まとめ

タイミングチェーン1
 ■ タイミングチェーンとは?
タイミングチェーンの役割について
 エンジンは、吸気→圧縮→点火・爆発→排気という工程を繰り返し、駆動しています。

 これらの工程のタイミングを決めているのが、エンジン上部にあるカムシャフトとクランクシャフトで、タイミングチェーンはそれらを繋いでいます。この部品たちが繋がることにより、エンジンを動かすための工程を的確なタイミングで行えるのです。

 この仕組についてさらに詳しく知りたい方は、以前特集した「タイミングベルト」の記事をご覧ください。

●【タイミングベルトが切れたら…】交換時期や費用について教えて!
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-300.html


 また、上でも少し触れましたが、ほぼ同じ役割を果たす「タイミングベルト」もあります。タイミングチェーンが金属でできているのに対し、タイミングベルトはゴム製のことが多いようです。性能の違いとしては、以下のメリット・デメリットが挙げられます。

タイミングチェーンのメリット
  • 金属製なので、チェーンが切れにくい
  • オイル管理をおこなえば、ほぼ廃車になるまで交換不要

タイミングチェーンのデメリット
  • こまめな手入れが必要
  • 以前より改善したとはいえ、音がうるさい
  • 万一、交換となると費用が高額

 定期的にエンジンオイルを交換することで、金属製のタイミングチェーンが摩耗してしまうことを防げます。言い換えれば、特にメンテナンスせずに放っておくと、タイミングベルトよりも短い走行距離で交換せざるをえない状況となってしまうのです。タイミングチェーンは交換前提で作っていませんから、工賃・部品代もかさみます。

 ■ タイミングベルトが伸びるって本当?
タイミングベルトの伸びについて
「この車、タイミングチェーンだから交換不要なんですよ!」
と、いうセールストークをディーラーや中古車から聞いたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、世間では「タイミングチェーンは伸びて交換が必要になる」という噂が囁かれています。

 結論から言えば、この噂は本当で、タイミングチェーンは伸びます。

 そもそもなぜタイミングチェーンが伸びるかというと、チェーンの改良と、エンジンオイルにあります。かつて使われていたタイミングチェーンは、音がうるさく、ドライバーや乗員にとってかなりのネックポイントでしたが、現在主流の、「サイレントチェーン」と呼ばれるタイミングチェーンは静かにするために、かつてのものより柔らかい素材を使用しています。この柔らかさゆえに伸びやすくなってしまっているのですね。

 とはいえ、必ず伸びるわけではなく、こまめにエンジンオイルを交換することでチェーンへのダメージが軽減し、伸びを防いでくれます。元々はメンテナンスがきっちりおこなわれることを前提として定めた「寿命」だということを忘れず、日々の整備に励みたいですね。

 ■ タイミングチェーンの交換費用はいくら?
タイミングチェーン交換の費用について
 さて、万が一タイミングチェーンが伸びてしまったら、交換するのにいくら位かかるのでしょうか。

 実際にタイミングチェーンが伸びてしまい、交換をした方たちを例にみると、大体13~20万円ほどかかっているようです。中古の安価な軽トラックなら、一台購入できかねない額ですね。

 なんでも、廃車まで無交換を謳っているタイミングチェーンなので、交換を想定しておらず、工賃やパーツ料金が割高になってしまうそうです。メンテナンス料金をケチったり、手間だと思っておざなりにしてしまうことで、かなりの出費がかさんでしまう…。それならば、普段から7,000キロごとにエンジンオイルを交換するなど、こまめな整備を心がける方が得策ではないでしょうか。

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【口コミ・評判まとめ】ダイハツ・ハイゼットトラック編 

ダイハツ・ハイゼットトラックの口コミが知りたい!
燃費・走行性能・車内環境・デザインなどのレビュー等まとめ

ハイゼットトラック
 ■ ダイハツ・ハイゼットトラックの評判は?
口コミのまとめ
 販売台数が3年連続日本一を獲得中のダイハツ・ハイゼットトラック。メーカー側は荷台の長さや、パワー&トルクを売りにしているようですが、実際の使い勝手が気になりますよね。

 そこで今回は、様々なレビューサイト、掲示板から口コミを集め、まとめてみました。
(※なお、ハイゼットのグレードは、エクストラ・ジャンボ・エアコン・パワステスペシャル・スペシャルの4種類がありますが、同じ車種なので区別せずに掲載しています。)

 ■ 燃費が気になる
評価する点
  • 2WDと4WDを悪天候や悪路といった場合に使い分ければ、そんなに燃費も悪くならない
  • ほぼカタログに書いてある燃費(10・15モードで17.4km/L)と同じなのは素晴らしいです。短距離走行が多いのに!
  • 燃費がよく、私の乗り方で14~15kmリッターぐらいは走る

不満を感じる点
  • 高速走行時(80km/h以上)には極端に燃費が悪くなるように思います。

 ■ 走行性能は?
評価する点
  • 軽乗用車(AT)と比べると、加速がいいので、運転が楽しいです。
  • DVVT付3気筒ツインカムのKF-VEエンジン搭載で、エンジン音が思ったより静か。しかも、低速トルクがあるから、空荷での市街地走行なら楽にこなせる。
  • パワーも必要にして十分。エアコンをつけての高速や坂道でもパワー不足はあまり感じません(マニュアルだから?)。
  • PT4WD+副変速機+デフロックにより、RVには及ばないが、悪路でもガンガン進んでくれる。
  • ギア比さえうまく選べば高速道路でも使えそう。しかも、ブレーキが扱い易く、乗用車とほぼ同じフィーリングで運転できました。

不満を感じる点
  • 空荷時は後輪が軽いのでバックだとスロープへ登れない。
  • リフトダンプは荷台の全高も上がるのでコーナーは少し曲がりづらいかな。
  • 雪国の会社で働いているため、未舗装道路や雪道をよく走るのですが、2WDは辛い!フロントエンジン故のリアトラクションの脆弱ぶりにはがっかりです。

 ■ 車内環境はどんな具合?
評価する点
  • エアコン・パワステが付きで快適な運転。また、インパネ周りの小物入れが充実しているのが良いと思いました。
  • リクライニングにより調整できる角度が広く、運転姿勢の自由度が高い。
  • なんと言っても車内の広さが一番いいと思いました。やはり、フルキャブ&ハイルーフは伊達じゃないですね。特に、シート後方の約20cmのスペースが、弁当などを入れるのに調度良く、ありがたいです。
  • オーバーヘッドコンソール(頭上の物入れ)やパワーウインドウなど、使い勝手優先の軽トラックという感じです。
  • キャビンの広さは最高で、居心地が良いです。へたなコンパクトカーより快適。

不満を感じる点
  • 前が見づらいですね。長身なのが原因かもしれませんが、停止線で止まると信号は見えません。天井は高いのですがガラスが低く感じます。
  • 70キロ以上走ったりすると、お尻が痛くなります。
  • エンジン音が車内で響く…。エンジンがシート直下に配置してあるから仕方ないかもしれないが。
  • ラジオボタンの照明や灰皿、照明等がないのは不便に思いました。

 ■ デザインはどう評価されてる?
評価する点
  • 精悍なフロントスタイルがいいですね
  • 外観のデザインがチープに見えないところ
  • 丸みがかったライトがかわいです

不満を感じる点
  • 内装の質感は良いが意外と狭いなぁ、という感想です。大柄な人は窮屈に感じるのでは?
  • 内装やシートなどがグレードをあげても安っぽいのは、いかがなものかと。

 ■ 他にはどんな口コミがあるの?
評価する点
  • 荷台作業灯などが付いていて、便利!
  • エンジンがシートの近くにあるのですが、熱さを感じることなく、音がとても静かです。

改善してほしい点
  • 純正タイヤが走りづらく感じます。
  • リフトとダンプの切り替えが車内で出来ると楽なのに…と思う。
  • 給油口の蓋!キーを使わないとはずせないから、サンバーみたいにスイッチで開られるようにしてほしい。
  • エアバッグや、性能のよいシートベルトなど、安全装備がほとんどオプションになる。また、それらが「セットオプション」となり、非常に高価になる点を改良してほしい。
  • ちょっと値段が高いよね。

 ■ その他の軽トラの評価は?

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tag: ダイハツハイゼットトラック  口コミ  評価  評判  レビュー  軽トラユーザーの声シリーズ 
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軽トラのタイヤがパンクしたときはどう対処すればいいの? 

パンクした時はすぐに修理? それとも走ってていいの?
パンク時の応急処置や修理費などのまとめ

パンク1
 ■ パンクしても、そのまま走ってていい?
パンク状態で自走したときの影響は?
 現代では道路環境の整備やタイヤの質もあがっているため、いきなりパンクした経験のある方はあまりいないでしょう。しかし、JAFによると、トラブルとして依頼される内容の約10%がタイヤのパンクということで、他人事とは言えなさそうです。

 とはいえ、車の運転中、ガタガタと変な振動を感じるなどしてパンクを疑うも、どうしていいか分からず、目的地まですぐそこだからと自走し続ける人がいます。果たして、タイヤがパンクした状態で走ってもよいものなのでしょうか。

 結論から言うと、答えはNOです。タイヤ自体へのダメージはさることながら、ホイールまで損傷している可能性もかなり高いです。また、パンクした状態でスピードを出し段差を越えた、あるいは溝に落ちたなどの衝撃があった場合は、サスペンションにも被害が及んでいる場合が多くなります。

 このように、パンク状態での走行は極力避けた方が無難。では、一体どうするのがベストなのでしょうか。

 ■ パンクしたときの応急処置は?
1.安全な場所に停車する
 それでは、タイヤがパンクした際の対処法についてみていきましょう。

 まず、タイヤに異変が起きたと気づいたら、スピードを出さず、平坦かつある程度のスペースが確保できる場所に停車しましょう。もし、本当にパンクしていたら、タイヤの交換に移りますので、コンビニの駐車場などがおすすめです。

 もし、近くに安全な場所がなく、路肩などに停車しなくてはならない場合には、ハザードや発煙筒、三角表示板などで後続車に向けた存在のアピールを忘れないように。

2.スペアタイヤに交換する
 無事に停車できたら、タイヤの状態を確認しましょう。
もし、パンクしていたら、スペアタイヤと交換します。スペアタイヤの位置はほとんどが車体の下にありますが、車種によって取り出し方が変わることもありますので、普段から確認しておくと、いざというとき慌てずに済みそうです。

 また、車種によってはデフォルトのタイヤと同じスペアタイヤを積んでいるものもありますが、テンポラリータイヤという"応急用タイヤ"を積んでいるものもあります。このタイヤは幅が細いため、グリップ力が低く、長距離を運転するのは向いていません。あくまで一時しのぎ用のタイヤなので、できるだけすぐに車の修理店やガソリンスタンドに駆け込み、正規のタイヤに替える必要があります。

 ■ 自分で修理するのは難しそう…
修理費用などまとめ
 もし、自分でタイヤ交換などが出来なさそうであれば、JAFや保険会社のロードサービスを呼びましょう。費用は、保険会社だと、作業料はかからずにおこなってくれるようです。また、JAFの場合、会員は無料で、非会員の場合は10,700~12,700円ほどおこなってくれます。

 また、修理不可能でタイヤ交換となった場合は、ロードサービスではなくガソリンスタンドや修理店などにお願いしましょう。費用は工賃・タイヤ廃棄料金込で1本10,000円前後のところが多いようですね。

 ちなみに、高速道路でパンクした場合は、バーストなど修理不能なトラブルがほとんど。また、路肩に停めていても、後続車が続々とやってくるので、自分で交換するのはかなり危険です。そのため、ロードサービスを頼んだほうが賢明でしょう。

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軽トラって乗車定員の人数は何人くらいなの? 

軽トラの乗車定員は何人?
道路交通法や幼児の換算方法まとめ

乗車定員
 ■ 乗車定員を超えるとどうなる?
乗車定員を超えると?
 自動車の座席数より多くの人数を乗せても大丈夫と思っている方は少数派でしょう。当たり前といえば当たり前なのですが、車には乗車定員数が定まっています。それを超えると道路運送車両の保安基準違反となり、罰金6,000円、違反点数1点が加算されてしまいます。

 また、罰則・罰金だけでなく、万一、定員オーバーで事故を起こした場合には保険が支払われません。そのため、多額の賠償金や慰謝料の支払い責務に追われることになってしまいます。

 ■ 乗車定員数のあれこれ
軽トラの乗車定員は?
乗車人数は車検証に記載されています。また、下記リストにあるような軽トラックは乗車定員は2名です。

  • ハイゼット
  • キャリィ
  • サンバー
  • アクティ
  • ミニキャブ
  • スクラム
  • ピクシス

 しかしここには例外もあり、荷物を載せている場合の荷物番としてなら、「当該貨物を看取するため必要な最小限度の人数」が乗車してよいことになっています。ただ、最低限度の人数ということで、実際荷台に乗車できるのは1名がいいところ。よっぽど大型で崩れやすいの荷物なら2名が認められることもあるかもしれませんが、ごくまれでしょう。

 また、荷台へ人が乗ることに関しては、以前特集しましたので、より詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

●軽トラックの荷台に人が乗るのはOK?NG?
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-165.html


 ちなみに、「ミゼットⅡ」という軽トラックがダイハツから2001年まで生産されていました。この軽トラック、乗車人数はなんと1名(「カスタム」として2人乗り用のバージョンも販売されています)。コンパクトな佇まいでなかなかかわいらしい作りとなっていますよ。

荷台に椅子を設置すれば乗車定員を増やせる?
 巷では、軽トラの荷台に椅子を設置すれば乗車定員を増やせるという話があるようです。結論から言えば、法律的には可能ですが、現実的ではありません。なぜなら、現代日本における座席の安全基準はそうとう厳しくなっており、許可を得るためには、役所に改造図面の提出と改造理由を説明しなければなりません。

 もし、安全基準をクリアするほど精巧な座席を荷台に作るならば、それこそ新しく車を一台購入できるほどのコストがかかります。そのため、荷台に椅子を設置し、なんちゃってオープンカー…というのは夢に留めておいた方がよいでしょう。

 ■ 子供はどう数えればいい?
子供の換算方法について
 乗車定員数における子供の扱いは道路運送車両の保安基準によって、以下のように定められています。

■大人1人
■子供1人(12歳以上)
■子供1人(12歳未満)




乗車定員1人(子供1.5人分)
乗車定員1人
乗車定員2/3人(大人0.6人分)


 つまり、12歳以下の子供だとしても、2人いる場合は、運転手+大人2人と同様の扱いとなるため、定員オーバーとされてしまうので気をつけましょう。

 また、子供を乗車定員に換算するにあたって、計算方法等をより詳しく知りたい方は、以前特集しました下記の記事をご覧ください。

●【小児・幼児】大人と子供の乗車定員についての計算方法って?
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-418.html


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荷台作業灯の取り付け方法や費用などについて 

荷台を照らす作業灯の取り付け方を教えて!
取り付けの手順や価格帯などまとめ

ワークライト
 ■ 作業灯とは
夜間に大活躍の作業灯
 夜間の暗がりで荷物の積み下ろし作業をするときに困った経験のある人は多いのではないでしょうか。懐中電灯で照らそうとしても、片手が塞がってしまい作業効率が下がってしまいますよね。

 そこでオススメしたいのが軽トラの作業灯。ホームセンターやカー用品店などで簡単に手に入り、価格は5,000円前後のものが大半です。

 ■ どうやって取り付ければいい?
1.スイッチを取り付ける
 運転席から操作できる位置にスイッチ用の穴を開けます。万一、運転席から届かない位置ですと車検に通らないので注意してください。

 また、ライトから配線を通すため、キャビンにも小さな穴を開けましょう。この穴から錆が侵食しないよう、錆止め塗装をしてください。

2.ヒューズをかませる
 +電源をヒューズに噛ませ作業灯につなぎます。
-線は、さきほどつけたスイッチに接続させましょう。

3.配線をつなぐ
 スイッチから作業灯まで配線を引きます。余っていたり、たるんでいる場合は、絡まってショートしないよう固定してください。

 また、外に露出する配線は雨などがショートの原因となります。そのため、ビニール管などで覆うのを忘れずに。

 
4.作業灯とスイッチの線を接続
 その線を作業灯から出ている線に接続します。作業灯の種類によって配線方法は変わります。例えば、作業灯から赤・黒の2本の線が出ていた場合、赤がスイッチ側、黒がアースされる場所へ。

 一本線ならば車体アース線を作業灯本体へ接続します。ただし、すべての作業灯がこの限りではないので、説明書をよく読み、確認してください。

 ■ お店で取り付けしてもらうことはできる?
ライトの取り付け費用について
 カー用品店などで購入した場合、取り付けをおこなってくれるところもあります。時間はおおよそ1時間前後で、費用は4,000~5,000円ほど

 しかし、お店によっては取り付けをしていなかったり、そもそも取り扱いのない店舗もあります。そのため、事前にショップへ連絡し、在庫確認と施工費用を確認してから頼むのが確実でしょう。

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