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【タイミングベルトが切れたら…】交換時期や費用について教えて! 

タイミングベルトが切れるとどうなるの?
タイミングベルトの役割や仕組み等まとめ

タイミングベルト
 ■ タイミングベルトとは?
タイミングベルトの役割について
 エンジンを組織する部品のなかには、吸気・排気バルブ、カムシャフト、クランクシャフトと呼ばれるものがあります。吸気・排気バルブの開閉により、吸気→圧縮→点火・爆発→排気という工程を繰り返し、エンジンを動かします。

 この際バルブが開閉するタイミングを決めているのが、エンジン上部にあるカムシャフトとよばれる部品。さらに、カムシャフトを動かすためその上部に位置しているのがクランクシャフトとよばれる部品です。

 このカムシャフトとクランクシャフトをつないでいるのがタイミングベルトで、エンジンが動くためのバルブの開閉を、的確なタイミングでおこなう役割を果たしています。

 さらに詳しく知りたい方は、下記のサイトで丁寧に解説していますので、ご覧になってみてください。

○カーライフサポート 「タイミングベルトとは」
http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_timingbelt.html


 ■ タイミングベルトの交換時期は?
年数、距離、どちらでみればいい?
 タイミングベルトの交換時期は、一般的に「10万キロ・10年走ったら」と言われていますが、本当なのでしょうか?

 調べてみたところ、冷却水やクランクシールの故障などでエンジンオイルがベルトに付着すると、寿命は短くなるようです。また、運転の仕方や積載する荷物量によっては、ゴムの劣化スピードは早くになります。さらに、年数の経過につれて、タイミングベルトの主素材であるゴムが劣化して切れたり、摩擦により表面の凹凸がなくなり、役割を果たせなくなってしまうこともあります。

 そのため、10万キロ、10年というのはあくまで目安にして、普段の使用状況から、「そろそろかな?」と思ったら、整備士に相談するのがよいでしょう。

 ■ タイミングベルトが切れたらどうなるの?
タイミングベルトが切れた際に起こりうること
 タイミングベルトはエンジンが動くため部品ですから、それが切れてしまうと当然エンジンが止まります。そればかりでなく、ブレーキが効きづらくなったり、ハンドルが重くなったりするため、とりあえず端に停車しようとするのもひと苦労。

 また、タイミングベルトが切れたとしても、バルブの動きは惰性で続くため、エンジン内ピストンと ぶつかり、ぐにゃりと曲がってしまうこともあるようです。

交換費用はいくらかかるの?
 タイミングベルトの交換はその工程の複雑さゆえに、業者に頼むのが一般的。また、交換の際はタイミングベルト本体だけでなく、その周辺の劣化が進んでいる部品も替えるのがほとんどです。そのため、個々の車の使用頻度・走行距離・使用目的により劣化度合いが変わり、交換費用も変化します。ただ、交換した人の話を聞いてみると、大体5万~8万円程度かかっているケースが多いようですね。

 また、万が一切れてしまった後に交換となると、前述のようにバルブが歪んでしまったら取り替える必要がありますし、最悪エンジンまで交換しなければならないことも。その場合、修理費用は数十万まで跳ね上がってしまうのです(車種によって前後します)。となるとやはり、切れる前に交換した方がはるかに経済的。そういえばしばらく交換していない……という車がありましたら、整備士に見てもらうことをオススメします。

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tag: タイミングベルト  交換  時期  費用  とは  切れた 
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ガソリンが腐るって本当?劣化の原因や対策について 

ガソリンが腐るまでの期間ってどれくらい?
ガソリンの寿命や劣化のメカニズム、対策等まとめ

ガソリン
 ■ ガソリンが腐るってどういうこと?
ガソリンの劣化について
 長い間放置していたガソリンが劣化するということはご存知でしょうか。

 車業界では、「腐った」とも言われるこの現象。原因は、ガソリンの酸化と揮発成分が抜けることといわれています。

 劣化したガソリンは、独特の強力な匂いを放ち、ガソリンタンクやエンジンの腐食を引き起こします。それだけでなく、ヘドロ状態になった成分が、管につまり、エンジンがかからないといったアクシデントに繋がってしまうのです。


 ■ ガソリンを保存できる期間は?
ガソリンの寿命について
 ガソリンの寿命は、光・保管湿度・水分・空気との接触に依存するため、一概にどれだけの期間とはいえません。

 一般的には半年ほどと言われていますが、巷では…

  • 「2年くらい放置していても大丈夫だった」
  • 「3ヶ月くらいなのに、ガソリンから変な匂いがした!」

といった声もありますので、使用する前に一度状態を確認することが大切ですね。

ガソリンが腐ってしまったらどうすればいい?
 腐ってしまったガソリンは捨てるしかありません。
タンクに残っているガソリンを缶用器に入れ替えましょう。

 ただし、気化したガソリンに引火する危険性があるため、火気は厳禁です。そのため、よほど慣れている方じゃない限りは、専門のガソリン処理業者に頼む方が良いでしょう。

 ■ ガソリンの劣化を防ぐことはできる?
ガソリン劣化の対処法
 ガソリンを抜き取ってタンクを空にしておくのがベストという意見もありますが、燃料タンクを空にするとあっという間に錆びる、と主張する人もいて、どちらが良いとはいえないようです。

 また、ガソリンの劣化は防げません。ただし、劣化ガソリンによるエンジン不良は、キャブレターにヘドロ状になったガソリンの成分が詰まることで引き起こされるので、使用後には燃料コックを締めることで対処ができます。もしそこが開いていると、キャブレターの一部からガソリンがどんどん蒸発していってしまいます。反対に、閉まっている状態では、タンク内のガソリンが気化することはありません。

 ガソリンを保管する場合には極力空気に触れないようにするのが鉄則です。そのため、用器のフタはしっかりと閉め、保管場所は直射日光が当たらずに、温度変化少ない場所に置くことで、劣化のスピードを遅くできます。また、市販のガソリン劣化防止剤を使うと、多少劣化スピードを遅くできるようです。

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ペーパードライバー克服のためのコツについて 

ペーパードライバー克服の方法について教えて!
ペーパードライバーの心理や克服用講習の情報まとめ

犬
 ■ なぜペーパードライバーになるの?
ペーパードライバーの心理
 ペーパードライバーの人の落とし穴として、心理状態の異常が挙げられます。 運転に慣れている人でも、運転席に座ると血圧や心拍数の上昇がみられますが、ペーパードライバーの場合、その現れは非常に顕著。そういった状態が続くと、判断能力が低下し、より危険な運転となります。それにより、運転に対する恐怖心が増し、余計に緊張し……と、まさに悪循環になってしまうのです。

 ■ どうやって克服すればいいの?
自宅付近で運転練習
 自宅付近の練習は、最もメジャーであり、車庫入れ練習から始める人がほとんど。
かつては教習所で合格した経験もありますし、何回か練習を重ねるうちに、運転できるようになる人もいるようです。
成功した人のコツは、

  • 練習は人の多い休日は避ける
  • バックは駐車場の広い複合施設で練習
  • 他の車に焦らない
  • 目視だけでなくミラーでも確認をする

といった意見がありました。しかし、練習しようとして壁に擦ってしまったり、いまいちコツが分からずに挫折する人もいるようで、容易ではなさそうです。

ペーパードライバー講習に通う
 一人では難しい、という人にオススメなのが、ペーパードライバー用の講習。

 最近ではペーパードライバー専用の教習所などもできているほどメジャーな存在です。また、教官が自宅まで教習車できてくれる「出張教習」も、教習所が遠い、忙しい、マイカーがない、といった人たちに人気のようです。

 内容としては、車庫入れや車線変更、車両感覚などをつかむための講習や、運転全般を再度習える講習など、教習所によって様々なカリキュラムを設定しているので、自分の苦手意識の強いものだけを選んだり、一度全部おさらいするのもいいかもしれません。

 料金は教習所によってピンキリですが、大体4~6万円ほどのところが多い様子。また、免許を習得した学校と同じところでペーパードライバー講習を受ける場合、割引を行っているところもありますので、事前に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

 ■ ペーパードライバーを克服するコツは?
上達のコツ
 ペーパードライバーの人のほとんどは、車両感覚が身についておらず、対向車や前後の車とどれくらい車間距離をとっていいかわからないことが多いようです。ただ、こればかりは運転を続けて慣れることで身につけるしかありません。

 そのためには、やはり練習あるのみ。すぐに上達しなくとも、焦らずに続けていくことが大切です。
とはいえ、マイカーで練習をするとなると、擦ったりぶつけたりは極力避けたいですよね。

 ペーパードライバー教習なら、マイカーでも補助ブレーキを取り付けてくれますので、事故が起きる前に教官が止めてくれます。確実に、極力車を傷つけず上達したいならば、やはり教習に通うのがベストかもしれません。

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もみじマークの表示義務年齢や罰則について 

もみじマークは何歳からつければいいの?
もみじマークの着用義務や罰則、購入場所などまとめ

もみじマーク
 ■ もみじマークとは?
もみじマークって?
 街中でたまに見かける水滴のような形に、オレンジと黄色のカラーをあしらった落ち葉マーク。巷では、シルバーマーク、もしくはその形状やカラーから、枯葉マークと呼ばれることもありました。しかし、「枯葉」という響きがマイナスであるとし、2011年にはマークのデザインが一新、四つ葉のようなデザインになりました。

 ■ もみじマークの表示は何歳から義務になるの?
もみじマーク表示年齢と罰則について
 道路交通法附則第71条によると、もみじマーク表示の対象年齢は「加齢に伴つて生ずる身体の機能の低下が自動車の運転に影響を及ぼすおそれ」のある70歳以上の者は、高齢運転者標識を付けて普通自動車を運転するように努めなければならないとする、とされています。

 つまり、70歳以上の方はできるだけつけてください、ということですが、あくまで"努力義務"。2009年に法改正がおこなわれ、表示をしなくても罰則・罰金はなくなりました。

 ■ 購入したいのだけど…
どこで購入できるの?
 もみじマークは……
  • カー用品店
  • ホームセンター
  • 百円均一ショップ
などで販売されています。

 また、自動車学校で売っているところもありますが、お値段は前述のものに比べ、若干高めだとか。

■ もみじマークを貼る位置は?
フロントガラスにつけるのは違法?
 街中ではもみじマークだけに限らず、若葉マークでも、フロントガラスに表示している車を多く見かけます。しかし、これは違法行為。道路運送車両の保安基準第二章第29条によって、フロントガラスにつけて良いものが定まっています。それにはもみじマーク・若葉マークどちらも入っていません。そのため、前方につける場合はボンネットにつけることが推奨。

 せっかくつけたのに、違法だといわれて取り締まられては、なんとなく腑に落ちませんものね。

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軽トラを洗車するときの方法やコツを教えて! 

洗車で必要なアイテムや手順のまとめ
洗車の手順解説や準備すべき道具など

洗車
 ■ 何を準備すればいい?
洗車で必要なグッズについて
さて、今回は軽トラの洗車についてみていきましょう。

 まずは、軽トラの洗車で必要なグッズをまとめてみました。

  • スポンジ(ボディとホイールで分けるので、2つ以上)
  • バケツ
  • ホース
  • カーシャンプー
  • タオル
  • ブラシ

 また、高圧洗浄機などを使うと、隅々についた泥などを流せるので、あると便利でしょう。

洗車に向いている天気について
 洗車というとよく晴れた日がベストだと思いがちですが、実は曇の日や、ちょっと太陽が出ている、という日がおすすめ。ギラギラと太陽が照りつけているような日は車体にかけた水滴がレンズの役割をはたし、車体に焼けをつくってしまいます。

 また、ワックスの油分が焼き付き、しみになってしまいやすいという理由からも避けたほうが無難。また、風が強い日も要注意です。ホコリやゴミ、砂などが飛んできやすく、せっかく洗った車体がすぐに汚くなってしまいます。


 ■ 洗車の方法は?
1.車体を全体的に濡らしていく
 車体にこびりついている汚れや泥を落とすように、水をたっぷりかけていきましょう。水で流すだけで落ちる汚れも多いので、ケチらず豪快にかけていくのがポイントです。

2.シャンプーを用意する
 全体的に流し終わったら、シャンプーを用意します。
規定量のシャンプーをバケツに入れ、ホースで上から水圧をかけるように水を入れます。この勢いで泡立てていきますので、思い切りやってしまって構いません。

 なお、シャンプーの種類は多々ありますが、水垢を落とす機能があるものなどは楽でしょう。さらには泡だちの良い物のほうが車体を傷つけません。また、洗い残しのシャンプーが汚れの原因となるので、泡切れの良い物がオススメです。

3.スポンジで洗っていく
 上部から下部にかけて、特に汚れの付いていない箇所は、スポンジで優しく洗っていきましょう。ただ、足回りはどうしても泥などが付着しやすいので、ブラシを使ってゴシゴシと落としてください。
4.水分をふきとる
 十分に洗ったら、泡が残らないようしっかりと水で流しましょう。流し終わったら、車に付着している水滴を拭いていきます。これも、水滴がたれて濡れるのを防ぐため、上部から下部にかけて拭きます。また、水で拭き取らないと、水滴が水アカとして付着したり、サビの原因になったりするので、ちょっとした水たまりも残さないように気をつけましょう。

 また、ふきとる布は柔らかく吸収性のあるマイクロファイバーのものがオススメ。あまり繊維が硬いものだと、それがキズの原因となります。


 ■ 手軽に洗車を済ませたいけど…
ガソリンスタンドの洗車機では洗えない?
 さて、軽トラックの洗車方法はいかがでしたでしょう。
正直、面倒だと思い、ガソリンスタンドの洗車機に頼ろうかと考えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、残念ながらガソリンスタンドで軽トラは洗車できません。

 というのも、洗車機についている、洗車する車の形状認識のためのセンサーが反応せず、故障や破損のおそれがあるため。さらに、無事入ったとしても、荷台部分が洗えないばかりか、軽トラのさまざまな突起に引っかかる危険があるため、断っているところがほとんどのようです。

 とはいえ、中には軽トラ洗浄を受け入れているガソリンスタンドもあるようなので、どうしても洗車機で洗ってみたいという方は探してみるのも面白いかもしれません。

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ジャッキの種類は色々あるけど…それぞれの違いを教えて! 

ジャッキの種類や特性のまとめ
車載ジャッキからフロアジャッキ、ボトルジャッキなどなど

ジャッキアップ
 ■ ジャッキって何?
ジャッキとは
 ジャッキとは、車の整備や改造の際、車体を持ち上げるために使うもの。一言にジャッキといっても種類はさまざで、大まかに分けると以下の様な種類があります。

  • 車載ジャッキ
  • シザーズジャッキ
  • フロアジャッキ
  • ボトルジャッキ

 なお、一昔前まで見かけたエアージャッキは、扱いづらさや収納に困るサイズだったことから現在は下火になっています。


 ■ ジャッキの種類と特徴について
車載ジャッキ
 別名、ネジ式ジャッキまたはパンタグラフジャッキ。

 ジャッキの中では最もメジャーなもので、ほとんど車には標準で搭載されています。
ただし、耐久性はあまりよくなく、あくまで応急用。パンク修理などで一時的に、片輪を持ち上げるときに使う程度と認識しておくと良いでしょう。

シザーズジャッキ
 別名、油圧式パンタグラフジャッキ。

 見た目は車載ジャッキと似ていますが、油圧式でレバーを上下に動かすだけで車体を上げられるため、作業が比較的楽になります。ただ、その分重量は重め。また、ホームセンターなどで安売りされているものは、パッキンが破れ変形したり、オイルが吹き出すなどのトラブルも。多少値は張っても、信頼性の高いものを選んだほうが良いでしょう。

フロアジャッキ
 別名、ガレージジャッキ。

 シザーズジャッキよりも耐久性に優れ、より楽に車体を持ち上げられることから、自動車整備などでは最も使用されるタイプです。しかし、その分大きく頑丈な作りになっており、重量は軽いものでも10kgほど。そのため、持ち運びには向かず、車庫などに保管し、必要に応じて引っ張りだすといった使い方になります。

ボトルジャッキ
 別名、だるまジャッキ。

 ガレージジャッキよりも軽量でサイズも小型ながら、パワーは非常に強力です。
ただし、一番低い状態でも18~21cmほどあり、一般車では下に入らないことも。さらにはジャッキアップの支点が棒状のため、ジャッキアップポイントにはまる車種が普通自動車では少なく、主にトラックで使われています。



 ■ より安全な作業のために…
ジャッキスタンドの使用のススメ
 さて、ここまでジャッキについて解説をしてきましたが、より安全な作業のためにはジャッキスタンドが必要不可欠。
ジャッキスタンドとは、持ち上げている車体を補佐として支えるためのもので、必ず2つ1組で使用します。
万一、ジャッキが滑ってしまったり、破損したり、といった事態で車体が落ちる事故を防ぐためにも、併用をおすすめします。

 車体はとても重いものですから、ちょっとした油断が大きな事故へ繋がります。
それぞれの特性を理解し、自分の車に合った種類のジャッキを使用し、安全な整備を心がけていきたいですね。

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軽トラックにおける減価償却の計算方法とは(定率法編)  

定率法における減価償却の方法を教えて!
計算方法についての解説など

そろばん
 ■ 減価償却って何?
減価償却とは
 前回、定額法の記事でも触れましたが、改めて説明すると、購入年に全て費用として算出するのではなく、毎年少しずつ費用に分ける、というのが減価償却。

 例えば、軽トラックを100万円で一台購入した費用をその年に全て計上するのではなく、数年に分けるよう換算していくといったものですね。

減価償却の計算方法について
 減価償却の計算方法には「定額法」と「定率法」の2種類があります。その違いは減価償却費。定額法が常に一定に対し、定率法は初年度から数年の間、負担が大きく、後半はゆるやかに低くなってきます。

 そのため、最初に費用の割合を高くすることで、売上が順調に伸びている場合は利益にかかる税を抑えたり、後半は費用の割合が低くなってくるため、リスクを回避できたり…といった具合。

 一方の定額法は、初期費用を抑えられるため、利益を早くだすことができるのです。

 これらの計算方法は事業主が選べますが、定率法の場合は事前に「所得税の減価償却資産の償却方法の届出書」を税務署に届ける必要があります。ちなみに、届出がない場合は「定額法」となります。

 前回は定額法について触れたため、参考にしたい方は以下の記事を御覧ください。

●軽トラックにおける減価償却の計算方法とは(定額法編)
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-293.html


それでは今回は定率法についてみていきましょう。

 ■ どうやって計算すればいいの?
計算方法について
 定率法での計算方法は、下記の数値を知ることが大事です。

  • 所得価格(備品を買った金額)
  • 耐用年数
  • 定率法賠償率
  • 使用月数
  • 保証率
  • 改定償却率

 なお、賠償率・保証率・改定償却率はネットで検索すると、一覧になっている表がありますので、そちらをご参照ください。 さて、計算は以下のようになります。

「減価償却費」=「取得価額」×「定率法償却率」×「使用月数÷12」

 売却率は、耐用年数によって変わります。耐用年数というのは備品が何年にわたって分割されるか、という値。軽トラの場合は4年ですね。また、4年の際の定率法賠償率は0.500であり、軽トラックを100万円で購入、5ヶ月使った際は以下の式になります。

「減価償却費」=1000000×0.500×5÷12

 つまり、減価償却費=208,333円とされるわけです。
この減価償却費を購入した金額(1,000,000円)から引いた値が未償却残高と呼ばれるもので、この場合は791,666円となりますね。

  翌年には使用月数を12とし、同様の計算をおこないます。
そして、前年の未償却残高から引いた値で、再度、定率法償却率をかけます。

「減価償却費」=791666×0.500×12÷12

 2年目の減価償却費は395,833円となりました。
翌年も未償却残高に償却率をかけ、減価償却費を算出していきます。

 ここで注意したいのが、償却保証額。 償却保証額というのは、購入した価格(取得金額)に保証率をかけて求めます。 耐用年数が4年の場合、保証率は0.12499なので、以下のように求めます。

「償却補償額」=10000000×0.12499

 これで償却補償額が124,990円ということがわかりました。この124,990という値に、減価償却率が達しなくなった年から計算方法が変わります。

年数

1年目
2年目
3年目
4年目
減価償却費

208,333円
395,833円
19,7916円
98,958円
未償却残高

791,666円
395,833円
197,916円

 と、4年目に減価償却費が98,958円となり、償却補償額(124,990円)を下回ってしまいました。 この年の計算は、取得金額から前年度までの減価償却費の合計額を引き、改定所得価格を求めます。

「改定所得価格」=「所得価格」-「前年度までの減価償却費」

 今回のケースを当てはめると、改定所得価格は197,916円となりました。
この値に、改定償却率をかけます。改定償却率は定率法償却率と同様に表になっているので、そちらをご参照ください。また、今回のケースは耐用年数4年のため、改定償却率は1.000となります。

「減価償却費」=「改定所得価格」×「改定償却率」

 上記の式を計算すると、減価償却費は197,916円となりました。しかし、ここで全額償却してしまうと、4年目の未償却残高が0円になり、来年以降設備費は存在だけはありつつ0円ということに。そうならないために、減価償却費から1円を引くという決まりがありますので、減価償却費から1円を引いてください。

「最終年の償却費」=「前年の期末残高」-「1円(破棄した年の償却費)」

 つまり、4年目の償却費は197,915円となります。期末未償却残高は翌年以降1円で、破棄する年に減価償却費を1円とする決まりがあります。これを表にまとめると、以下のとおり。

年数

1年目
2年目
3年目
4年目
破棄する年
減価償却費

208,333円
395,833円
19,7916円
197,915円
1円
未償却残高

791,666円
395,833円
197,916円
1円
0円

 ■ 定率法と定額法、どちらがいいの?
減価償却のお話
 さて、定額法と定率法の計算について話をしてきましたが、少々複雑でしたね。「こんな面倒なら、一括で費用に計上したい…」という声も聞こえてきそうですが、個人事業主の場合必ず減価償却しないといけません。

 また、どちらの計算方法にするべきか悩んだら、定額法がオススメ。というのも、定額法は計算が簡単で初年度の経費を下げられる定額法が向いているためです。一般的に事業が軌道に乗るのは時間がかかるため、初年度から経費を多く計上して税金対策にするような方はなかなかいませんものね。

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軽トラックにおける減価償却の計算方法とは(定額法編) 

定額法における減価償却の方法を教えて!
計算方法についての解説など

電卓
 ■ 減価償却って何?
減価償却とは
 事業をおこなっている人にとって、切っても切れない確定申告。例えば、100万円の軽トラックを買った場合、その年の決算時に100万円をそのまま費用として入れたので、利益がもの凄い低い値になってしまった。翌年は、その時買った軽トラックで営業していたけど去年買ったものだから、費用としてはゼロ。莫大な利益となった!

 というのは、少しおかしいですよね。
なぜならば、軽トラックは購入年度以降も使うので1年かぎりの消耗品ではありません。それならば、使う年数に応じて費用としてしまったほうが合理的。この考えが減価償却であり、わかりやすくいうと、減価償却とは、購入年に全て費用として算出するのではなく、毎年少しずつ費用に分ける、ということなんですね。

減価償却の計算方法について
 減価償却の計算方法には「定額法」と「定率法」の2種類があります。その違いは減価償却費。定額法が常に一定に対し、定率法は初年度から数年の間、負担が大きく、後半はゆるやかに低くなってきます。

 そのため、最初に費用の割合を高することで、売上が順調に伸びている場合は利益にかかる税を抑えたり、後半は費用の割合が低くなってくるため、リスクを回避したり…といった具合。

 一方の定額法は、初期費用を抑えられるため、利益を早くだすことができるのです。

 これらの計算方法は事業主が選べますが、定率法の場合は事前に「所得税の減価償却資産の償却方法の届出書」を税務署に届ける必要があります。ちなみに、届出がない場合は「定額法」となります。

 さて、今回はどちらかというとメジャーな定額法での計算方法をみていきましょう。

 ■ どうやって計算すればいいの?
計算方法について
 定額法での計算方法は、下記の数値を知ることが大事です。

  • 備品を買った金額
  • 耐用年数
  • 賠償率
  • 使用月数

計算は以下のように求めます。

「減価償却費」=「取得価額」×「償却率」×「使用月数」÷12

 売却率は、耐用年数によって変わります。耐用年数というのは備品が何年にわたって分割されるか、という値。軽トラの場合は4年ですね。また、4年の際の賠償率は0.25であり、軽トラックを100万円で購入、5ヶ月使った際は以下の式になります。

減価償却費=1000000×0.25×5÷12

 つまり、減価償却費=104,166円とされるわけです。
この減価償却費を購入した金額(1,000,000)から引いた値が未償却残高と呼ばれるもので、この場合は895,833となりますね。

  翌年には使用月数を12とし、同様の計算をおこないます。
そして、前年の未償却残高から引いてください。

 また、最終年度は、前年の「期末残高」が前年の「償却費+1円」を下回る年です。

 つまりこの場合でいうと、4年目に期末残高が145,833円になりますので、5年目は以下のように計算されます。

「最終年の償却費」=「前年の期末残高」-「1円(破棄した年の償却費)」

 ちなみに固定資産台帳に残すため、1円を残して計算します。
この式を上記の例に当てはめると、

5年目の「償却費」=145,833-1

 つまり、5年目の償却費は145,832円となります。期末未償却残高は翌年以降1円で、破棄する年に減価償却費を1円とする決まりになっております。これを表にまとめると、以下のとおり。

年数

1年目(5ヶ月間)
2年目
3年目
4年目
5年目
破棄する年
減価償却費

104,166円
25,0000円
25,0000円
25,0000円
145,832円
1円
未償却残高

895,833円
645,833円
395,833円
145,833円
1円
0円



 ■ 減価償却って難しい…
減価償却のあれこれ
 さて、減価償却の方法をここまで説明してきましたが、これは定額法での計算方法。前述のように定率法だと計算方法は変わってきます。定率法は最初の方に費用として多めに払うので、年数が経つにつれ費用は減っていく、リスクの少ない方法です。どちらがいいかは自身の経営スタイルで判断してみてください。

 正直、間違いの多い部分なので、税理士に相談してみるのもひとつの手。また、インターネット上には取得価格と耐用年数、初年度使用月数を入力すれば、自動で計算してくれるサービスもあるので、一度試してみてはいかがでしょうか。


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軽トラのバッテリー交換の費用や方法等まとめ 

軽トラのバッテリー交換について教えて!
交換にかかる費用や種類など

バッテリー
 ■ バッテリーにはどんな種類があるの?
バッテリーの型番の見方について
 さて、今回はバッテリー交換についてみていきましょう。
一口にバッテリーといっても、種類は様々。いったいどれを買えば良いのか分からず、困ってしまう人も多いのではないでしょうか。

 そこでまず、バッテリーの型番の見方についてお話します。
実はバッテリーのサイズや始動性能などは、型番をみるだけで分かるようになっています。
ここでは「28B17L」という型を例にとってみてみましょう。

28B17L
  • 28→容量と始動性能を表し、数字が大きいほど性能が上
  • B→バッテリーの高さと幅(短側面)のサイズ
    ※A…幅/127mm 高さ/162mm 端子/ボルトナット式
     B…幅/129(127)mm 高さ/203mm 端子/細型テーパ端子
     C…幅/135mm 高さ/207mm 端子/細型テーパ端子
     D…幅/173mm 高さ/204mm 端子/太型テーパ端子
     E…幅/176mm 高さ/213mm 端子/太型テーパ端子
     C…幅/278mm 高さ/220mm 端子/太型テーパ端子
  • 19→長側面(cm)
  • L→端子の位置
    L…プラス端子が左にある
    R…プラス端子が右にある

 純正のバッテリーのサイズをこれで確認できるので、取り付けの段階で入らないという事態も避けられますね。


 ■ バッテリーはどこで買うのがおすすめ?
バッテリーの購入場所について
 車のパーツなので、カーアイテムショップに買いに行きがちではありますが、バッテリーはホームセンターや電飾販売店などでも購入できます。また、後者の方が若干安価でお財布にも優しいですね。

交換方法は?
 ネットを探すと、整備士などに頼まず、自分でバッテリーを交換する方法なども出ています。
しかし、先ほど述べたホームセンターなどでは、取り付けをおこなってくれることも多いそう。

 さらに、場所によっては無料であったり、以前使っていたバッテリーまで引き取ってくれたりするところもありますね。
自力での取り付けに抵抗のある方は、近くのホームセンターなどに確認して、お店の人に頼むのがオススメですね。


 ■ 見慣れないバッテリーが売っていたんだけど…
新たに注目されているバッテリー
 さて、ここまでバッテリーの話をしてきましたが、現在密かに注目されているのが「再生バッテリー(リサイクルバッテリー)」。これは、使用済みのバッテリーを一度分解し、汚れなどをきすべて綺麗にすることで、再度使用可能となったバッテリーのこと。

 値段も通常より若干安くされており、保証がついているものも多いので、試しに使ってみる価値はありますよ。


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tag: 軽トラック  バッテリー  交換  費用  方法 
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【サウナ状態脱却!】夏の車内温度を下げるには? 

真夏日でも車内を涼しくする方法を教えて!
車内温度の上昇対策まとめ

車内温度
 ■ 夏の車内気温の上昇、どうにかならない?
真夏の車内気温
 厳しい日差しが照りつける夏の日に、停めていた車がサウナ状態になってしまった、というのはもはや車の"あるある"といった万人の共感ネタ。

 とはいえ、エアコンが効くまで車内外で待つのも辛いし、どうにかならないかと悩むところですね。
そこで、今回は車内を少しでも涼しく保てる方法を調べ、まとめてみました。


 ■ 車内を涼しく保つための方法まとめ
冷却アイテムを使う
 この季節カー用品店に行くと、冷却スプレーや扇風機など、様々な暑さ対策のグッズが売っていますね。
しかし、スプレーなどはエアコンと併用して使うように書いてありますから、本当に効果があるのかどうかは判断が難しいところ。ただ、冷却効果と同時に消臭・防カビ効果のあるものもありますから、一度試してみる価値はありそうですね。

 また、もう少しお財布に優しく済ますならば、水を車体にかける方法もあります。
ただ、これは車内気温が上がってしまうと意味をなさないので、駐車させてすぐにおこないましょう。また、蒸発してしまうとこれまた無意味。そのため、何時間かおきに繰り返さねければならなく、長時間の駐車には向いていませんね。

走行中に窓を開ける
 なんらかの理由でエアコンが使えなかったり、軽トラなどで元々エアコンが付いていなかったりするときには、大半の人は窓を開けて熱を逃がすでしょう。

 実は、ここにもポイントが。熱を逃がすには全開にする人も多いですが、全開よりも3~4cm(バイザーがある場合には6㎝~7㎝)ほど開け、対向の窓を全開にしましょう。こうすることで、風の通りが良くなり、涼しさを感じられます。

ドアを開け閉めする
 かつて、某裏技紹介のテレビ番組で放送された方法です。
やり方は難しいものではなく、運転席の対角にあるドア(2ドアの場合は助手席側ドア)を大きく開け、運転席側のドアを開閉させるだけ。これを5、6回繰り返すだけで、外気温と同じくらいまで下がります。





 ■ 結局、どの方法が有効なの?
車内温度を下げる方法まとめ
 これまで3つの方法を説明しましたが、手軽さやコストを考えると、三番目のドア開閉がおすすめです。
とはいえ、隣の車との距離が近かったり、バンバンと開け閉めを繰り返すのに抵抗があるといった方には、事前に対策してしまうのも有効な手。例えば、サンシェードなどを使うと、車内の温度上昇を防げます。あるデータでは、30度も気温の上昇を防いだという結果を出してますので、試す価値はありそうですよね。

 また、黒い車は暑く、白い車は涼しいという話もありますが、あれはガセネタ。表面温度こそ黒の方が圧倒的に高くなりますが、車内気温は1、2度程度の差しか生まれません。


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軽トラにバイクを積むときはどうやって固定するの? 

引越しやバイクを運ぶときなどに便利な固定方法について
結び方の解説や動画など

バイク
 ■ 1.用意する道具を教えて!
必要な道具一覧
 バイクを運ぶ用事ができて、軽トラを借りてきたはいいけど、どう固定していいかわからなくなり困った経験はありませんか? そこで今回は、バイクの固定方法についてまとめてみました。

 まずは、用意する道具についてみていきましょう。
バイクの積載に必要な道具は以下のとおり。

  • バイク
  • ロープ(長いほうが楽)
  • スロープ(ラダーレール)


 ■ 2.荷台への積み方は?
積み方について
1.荷台の載せる辺に対して垂直になるようにスロープは設置させます。
2.転倒しないよう慎重にスロープの上のバイクを押します。
3.スロープを登り切ったら、前のタイヤを荷台の先端に着くほど奥まで寄せて、左右どちらかにハンドルを切り、角にタイヤを当てます。後輪は対角線側のヘリにあてときましょう。


 ■ 3.ロープでの固定方法はどうやるの?
手順その1
 片方のロープの先端を直径8㎝ほどの輪状になるよう結びます。それをバイクの前輪に1回通し、フックに輪を引っ掛けます。

手順その2
 引っ掛けてない方のロープを引っ張り、緩みをとったら、荷台と、引っ掛けたロープの隙間から10㎝ほど輪状にしたものを通し、再度フックに引っ掛けます。その後、引っ掛けてない方を引き、固く固定します。

手順その3
 残ったロープを一つ後ろにあるフックの下へ通します。そのまま、ハンドルまでロープを持ち上げ、ハンドルレバーに2回巻き付けます。ここで一度下に強く引き、固定を強化させます。

手順その4
 緩まないように下へロープを引きながら、いまフックに引っかかっているロープの反対側からロープを引っ掛けます。ここでまた、遊びが出ないようにロープを引っ張ります。

手順その5
 10㎝大の輪状を作り、ハンドルに引っ掛けてある2本を外側から手前に半周分巻きつけてください。そして、輪を半ひねりさせながら画像A側からB側に向かってフックに引っ掛け、ロープを引きます。

手順その6
 ロープを一つ後ろのフックにひっかけ、荷台の後ろを通り、ハンドルを固定した側とは反対側へ回ります。画像Cのフックに下からロープを引っ掛け、バイクのリアキャリアに輪状にしたロープを60㎝ほど通します。

手順その7
 通した輪状のロープをCへ引っ掛け、輪にしていない方のロープを下に引き、遊びをとります。固くロープが張ったら、Cの下を通してバイクにかかっているロープを一周巻きます。その後、5cm大の輪を作り、Cへ引っ掛けた後に斜め手前下へ引っ張り完全に固定させます。余ったロープは荷台へ入れて完成です。





 ■ 4.降ろすときはどうすればいい?
バイクのおろし方
1.まずバイクのリヤタイヤをスロープの位置に合わせます。
2.スロープに対し、前輪・後輪が一直線になるように細かくハンドルを切っていきましょう。
3.フロントブレーキを押しながら、ゆっくり慎重に降りていって地面に降りたら完了です。



 ■ 注意すべきポイント
緩みは大敵です
 積み終わったら、緩いところがないかを軽く押して確かめましょう。少しでも緩んでいると、あっという間にバランスが崩れ、転倒・荷台から転落等の事故につながりかねません。さらに、一度で綺麗に固定するのは至難の業。何度か練習をしておくと安心です。

 また、バイク用品の一つに「タイダウン」と呼ばれるバイクを積むためのベルトがあります。
お値段は6,000~10,000円程度ですが、ロープより固定が楽なので、こちらを使うのも選択肢の一つに加えてみてはいかがでしょうか?

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トラックで荷物を運ぶときにロープはどうやって結べばいい? 

引越しやバイクを運ぶときなどに便利な固定方法について
結び方の解説や動画など

荷台に固定
 ■ いざというとき便利な南京結び
南京結びとは?
 引越しから運搬まで、荷物を運ぶときに大活躍な軽トラック。しかし、いざ運ぶとなりロープで固定する際に緩すぎて荷物がうまく固定できず困った経験のある人も多いのでは?

 そこで今回は……
  • バイク
  • 家具
  • トラクター
  • ミニショベル
などの運搬で最もメジャーな固定方法である「南京結び(万力結び)」の方法をまとめてみました。


 ■ 南京結びの方法について
手順その1
 フックの60㎝ほど上部に、直径40㎝程度の輪を作成します。この際、左手の薬指と小指で円の側面を持ち、人差し指で輪状の付け根を持ちましょう。

手順その2
 右手で直径10㎝ほどの小さな輪を作り、先ほど作った大きな輪の付け根部分の上にのせます。

手順その3
 そしたら大きな輪を小さな輪に隙間なく2度巻き付けます。2回目を巻く際は、一回目よりも荷台側に巻きつけましょう。そうすることで、紐が緩んでしまうのを防ぎます。

手順その4
 大きな輪の残った部分を左に半回転させねじり、下にできた隙間から、残りのロープを通し、引っ張り出します。その引っ張ったロープを下のフックに掛け、再度ねじった輪の下の部分に通します。

手順その5
 左手は結び目を持ったまま、右手で輪っかに通した紐を下に引っ張ることで、強く締めていきます。この際に一度手前に引きたるみを取ってから下に引っ張ると、遊びができずにキチンと固定できます。

手順その6
 結び目を緩ませないよう左手で結んでいる箇所を下に引きながら、その後フック部分に固定するために残りの紐を輪状にし、残っている部分を間に通し結ぶ動作を2回繰り返します。

手順その7
 最後に余ったロープは荷台の中に入れ、荷台のヘリに接着している部分のロープの間に通すようにして固定し、完成です。




 ■ 注意すべきポイント
最後の確認が大事
 無事に荷物を固定したら、緩いところはないかの確認が大事。実は、南京結びは緩んでいるとすぐにほどけてしまう結び方です。そのため、荷物を軽く押してみて、動かないか確かめる必要があります。大事な荷物を道路でばらまいてしまったという事態にならないためにも怠ってはいけませんね。

 また、固定する際に使うロープの素材はビニロン製のものがオススメ。というのも、丈夫でありながら柔らかいため、初心者にも扱いやすいという利点があるためです。

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軽トラが脱輪したときの対処方法を教えて! 

タイヤが脱輪してしまった……どうすればいい?
脱輪時の対処法まとめ


 ■ 脱輪したときはどう対処すればいい?
うっかり測溝にハマることもありますが…
 車を運転中にいきなり「ドン」という不吉な音と空回りするエンジン…。脱輪時のあの「やってしまった」という感覚はできれば体験したくないものですよね。とはいえ、実際になってしまったらもとに戻すより他ありません。

 大勢いれば皆で押して対処ができますが、あいにく頭数が少ない……というときにどうしていいか解らず途方に暮れることもあるでしょう。
そこで今回は、万一の際に慌てないよう車が脱輪したときの対処法をまとめてみました。


 ■ 脱輪時の脱出方法を教えて!
ブレーキを踏んでみる
 まず試していただきたい方法です。脱輪した方のタイヤが地面と接触している場合、ブレーキペダルを「コツン」と踏んでみてください。

 時々、この方法で落ちていない方のタイヤに駆動力が伝わり、脱出できることがあります。

ハンドルを切り、バックする
 さて、上の方法でもびくともしない場合は、次の手に移りましょう。まず、落ちたタイヤの方向(運転席なら右、助手席なら左)にハンドルを切り、溝にタイヤを当てます。

 その後、タイヤが当たっている状態でゆっくりバックをしてください。また、このときにスリップするようであれば当たりが弱い証拠。もう少し強めにハンドルを切って溝にタイヤを当てましょう。

 うまく行けば、この方法で脱出が可能です。

ジャッキを使う
 上記の方法でもうまくいかない場合は腰を据えて取り組むしかありません。ということで、ここではジャッキを使用した対処法を紹介していきます。

 めいいっぱいあがったら、今いる人数で思いっきり車体を道路側に押してください。「無理!」と思うかもしれませんが、軽トラの車両重量はだいたい1,050~1,300kgで、普通の軽自動車とあまり変わらないため、人並み外れた怪力が必要、というわけではありません。

 ちなみにジャッキの値段は5,000円前後。場所をとるものでもないですし、万一に備えて車に積んでおくと安心ですね。

ロードサービスを使う
 あらゆる方法を試してもうまく脱出できない場合は、諦めてロードサービスを呼びましょう。値段は脱輪場所や時間帯により変動があるようですが、大体1万~3万円ほどです。

 また、到着の時間もまちまちなので、その間に二次的事故が起きないよう、他の車に三角板や発煙筒などで合図をおこなうことを忘れずに。

 ■ 側溝から脱出…でもちょっと待って!
脱出後にすべきこと
 めでたく測溝から脱出し、これで終わり…とはなりません。
まずは、液漏れなどが起きていないかチェックしてください。また、脱輪時の衝撃により車体底面が傷ついたり、タイヤなどの足回りのバランスが崩れている可能性もあるため、なるべく早く車の点検を整備工場等で受けるようにしましょう。


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tag: 軽トラック  脱輪  測溝  対処法  脱出 
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