軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

軽トラックにトラクターって積載できるの? 

トラクターを軽トラックに載せることは可能?
ヤンマー製にクボタ製などなど…積載は違法?合法?

トラクターの積載

 ■ 軽トラックにトラクターを積みたい
軽トラックに載せたい機械たち
 軽トラックというと、収穫した農作物や農機具以外にもトラクターなどといった機械が載せられるという点も魅力の1つですよね。

 とはいえ、割りと無茶に積んでも何だかんだで積めてしまう軽トラックだけに、一体どこまでの重さ・大きさのものまでのトラクターなら積載していても違法じゃないのかというのは、なかなか分かりにくいところですよね。

 ということで、軽トラックにトラクターを積んでも大丈夫なのか、どこまで積めるのかというのを調べてみました。


 ■ 軽トラックの限界
軽トラックの積載寸法
 まず、軽トラックには安全上の問題で積載できる限界の長さ・高さ・幅というものが法律で決められています。
 これは

  • 長さ 軽トラックの長さの1割増まで
  • 幅 軽トラックと同じ幅まで
  • 高さ 軽トラック込みで2.5mまで

 までとそれぞれ定められていて、これを超えるような長さのものを無許可で積んで走っていると道路交通法違反で検挙されてしまうというわけです。

 とはいえ、こんな漠然とした数値では分かりにくいと思うので軽トラックの場合のおおよその長さを算出してみると

  • 長さ 3.74mまで
  • 幅 1.48mまで
  • 高さ 2.5mまで

となり、各メーカーのトラックともに、だいたいこのくらいの長さを超えてしまうと違法になります。
 特に横幅についてはオーバーしてしまうと最も危険な部分なので細心の注意が必要です。

●軽トラックの荷台積載の幅、長さ、高さは何mまで?
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-203.html

軽トラックの積載重量
 また、軽トラックには積載できる重さの限界というものも決められていて、これはすべての軽トラックが一律で350kgとなっています。

 350kgを超えるような重さのものを無許可で積んで走っていると、これまた上記同様に道路交通法違反で検挙されてしまいます。


 ■ まとめ
積載できるトラクター、できないトラクター
 というわけで、軽トラックを積んで走るためには上の「積載寸法」と「積載重量」の2つを満たすようなものであれば積載できることがわかりました。

 ちなみに、トラクターなどの機械を積載するときの注意点として、一時的に車両の後部に重心が集中して車両が不安定になるので、場合によってはジャッキを使用するなど仁王立ち状態になって転覆しないように細心の注意が必要です。

ただし、例外も…
 しかし、実はこれらの条件を大幅にオーバーしていても合法で走るということも不可能ではないんです。

 それはどういうことかというと、道路交通法が適応される範囲はあくまで公道に限られているので自分の家の敷地内であれば軽トラックの上にガンダムを積むのも自由、というわけなんです。

 そのへんの詳しい事情については下のページで詳しく説明しているので興味のある方はぜひご覧になってみて下さい。

●私有地での車の無免許運転は違法?合法?
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-241.html

category: 豆知識

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  トラクター  農業用機械  積載 
cm 0   tb 0   page top

軽トラックってエコカー補助金の対象車なの? 

エコカー補助金って軽トラックも対象になっているの?
ハイゼットにサンバーなどなど…エコカー補助金はもらえるの?

キャリー

 ■ 今、流行りのエコカー補助金
軽トラックのエコカー補助金は?
 最近、ディーラーによるいろいろな割引や値引きに加えてエコカー補助金・エコカー減税もあって安く車が買えるということで新車がかなり売れていますね。

 ところで、軽トラックも大型トラックなどと比べるとそれほど環境に悪影響を与える車というわけではなさそうなので、新車で買い換えたらエコカー補助金を受けることができるのでは?と思っている人も多いみたいですね。

 果たして軽トラックはエコカー補助金の対象となっているのでしょうか?


 ■ エコカーというものについて
エコカーとは
 そもそもエコカーとは何かというと、これは省庁によって定められた「環境負荷が少ない自動車」のことで、大気汚染物質の輩出が少ない低公害車と呼ばれる種類のものに限られています。

 ハイブリッド車以外の普通のガソリン車でもエコカー認定を受けている車もどんどん増えてきていますが、そんなエコカーであるかどうかを判断する基準として左の画像のような「低排出ガス車の認定ステッカー」があります。

 つまり、これが車に貼られていればエコカーでありエコカー補助金を受けることができる、ということでない場合はそうではないというわけで単純明快ですね。

軽トラックでの対象車は?
 エコカー補助金の対象車となる条件は「平成27年度燃費基準を達成」もしくは「平成22年度燃費基準25%超過を達成」のいずれかを満たす必要があり、軽トラックでの場合はどの車が達成しているのかというと、残念ながら今のところこれを満たすような軽トラックは登場していません。

 そのため軽トラックを買い換えてもエコカー補助金の対象にはならないということになります。


 ■ 軽トラックにもまだチャンスはある?
メーカーが打ち出すキャンペーンも
 では、結局のところ軽トラックを安く買うことはできないのかというとそういうわけではありません。

 実は以前にエコカー補助金制度が行われた際にも今回と同じように期間中は新車の売り上げがものすごく伸びたのですが、制度が終了したと同時にパタリと車が売れなくなってしまい、結局ディーラー側でエコカー補助金と同額程度の独自の値引きキャンペーンを行うことになった、という過去もあります。

 今回もおそらく前回と同じような状況に陥るであろうと言われているので、そのキャンペーンに便乗して購入すれば値引きの恩恵に預かることができる可能性もゼロではない、というわけです。

 …とはいえ、これは必ず行われる保証があるわけではないので希望的観測ではありますが。

category: お得な情報

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  エコカー補助金  対象車  キャリイ  サンバー  ハイゼット  ミニキャブ 
cm 0   tb 0   page top

ダイハツもエコカー補助金切れ保証へ 

ダイハツもエコカー補助金切れ保証
打ち切られても保証!買い替え検討中の方に朗報!

ダイハツのエコカー補助

 ■ ダイハツがエコカー補助金切れ保証
エコカー補助金について
 あらゆるところで耳にするエコカー補助金。まずはこのエコカー補助金についてなんですが、下記のサイトで詳しく説明されているので一度ご覧になって下さい。

●用紙は?期限は?新エコカー補助金の申請方法について
http://blog.livedoor.jp/gootruck/archives/6961479.html


 このエコカー補助金は予算額に達した段階で打ち切りとなる制度になっているため、一種の早い者勝ちという状態になっています。
 8月中旬には予算がつきてしまうのではないかとも言われているのですが、自動車の買い替えを検討している方にとっては朗報となります。
 ダイハツを始めとする自動車販売メーカー数社が成約から納期までの期間に補助金の期限が来た場合に保証することにしたそうです。


 ■ エコカー補助金切れ保証、ダイハツも実施へ
打ち切りになっても払われます
 このほどダイハツは打ち切りが目前に迫ったエコカー補助金について、成約から納期までの期間に期限が来た場合に、メーカーや販売会社が補助金相当額を保証するサービスを始めると明らかにしたそうです。

 つまりは、まだ補助金の残額があると言われている間に自動車の購入を制約させれば確実に補助金の恩恵を受けられるということになります。
 同様のサービスは富士重工業(スバル)が先行している他、マツダも8月の納車確約分に関しては補助金の保証を決めているとのことで、各メーカーとも他のメーカーからの乗り換えを促しているんですね。

いますぐやったほうがいい?
 こういうことを言われると他のメーカーの車がほしいと思っていても、今すぐにダイハツで買ったほうがいいのかと思われれてしまいそうですが、少し待ってみてもいいかも知れません。(と言っても時間は限られているのですが・・・)
 というのも、この発表によって、これまで手を売っていなかった他のメーカーでも対応する必要が出てくるからです。
 特に軽自動車の場合はダイハツの存在は驚異的です。
 まだ対応を決めていないメーカーも黙って見ている訳にはいかない状況になってきたわけですね。
 何日か様子を見てみると、更に別のメーカーから発表があるかも知れませんね。

category: ニュース・コラム

thread: 自動車、バイク - janre: 車・バイク

tag: エコカー補助金  ダイハツ  お得 
cm 0   tb 0   page top

高齢者が免許を更新するにはどうすればいいの? 

高齢者が免許を更新する際の手順など
高齢者講習?シニア運転者講習?運転免許取得者教育ってなに?

もみじマーク

 ■ 高齢者の免許証の更新
更新の期間など
 軽トラックといえば、70歳を過ぎたようなおじいちゃん・おばあちゃんが運転していることも多いですが、つい最近自動車免許の更新の方法が変わったのは知らない人も多いんじゃないでしょうか?

 ということで、高齢者が免許を新たに更新するためにはどのような作業が必要になるのかまとめてみました。


 ■ 高齢者の免許更新の事前準備について
道路交通法の改正
 新たに更新された道路交通法では、70歳以上の人が運転免許を更新しようとする場合は「高齢者講習」「シニア運転者講習」「運転免許取得社教育」「チャレンジ講習と特定任意運転者講習」という4種類の講習のいずれか1つを行うことが必要となっています。

 これらは、誕生日の1ヶ月前まで指定の自動車教習所などで予約して行うことができます。
(※75歳以上の人の場合はこれに加えて事前に「講習予備検査の受検」というものが必要となっています。)

講習の内容や必要な書類などについて
 講習にかかる時間はおおよそ2~3時間ほどで、金額は地域によって若干異なるようなのですが、どこもおおよそ6千円前後で1万円も持っていけば十分かと思われます。

 講習の内容は座学だけでなく実技もあるので注意が必要です。実技の内容は「運転適性検査器材による診断」「運転行動の診断と指導」「運転適性検査器材による診断と指導」といった項目が行われているようです。
 ちなみに所持品は

  • 運転免許証
  • 高齢者講習のはがき(案内?)
  • 筆記具
  • 印鑑

といったものがあると良いようです。


 ■ ようやく更新
更新手続きへ
 ということで、これらの試験に合格して講習終了証明書を免許センターへ持参することによってはじめて運転免許証の更新手続きが行われます。

 「これはとても無理だ…」という人も中にはいるかも知れませんが、そんな人は免許を敢えて返還することによっていろいろな優遇措置が受けられるようになるので、選択肢としてはこちらを取るのもありといえばありですね。
 その場合は、自分の自治体が免許を返納した人にどういったサービスを行なっているのかを調べてから返納することをおすすめしますよ。

category: 豆知識

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 高齢者  免許  更新  方法  料金 
cm 0   tb 0   page top

軽トラックの小回り性能の比較一覧 

各メーカー製軽トラの小回り性能、最小回転半径ランキング
各メーカーの軽トラの最小回転半径比較表

トヨタのダイナ

 ■ 軽トラックの小回り性能
最小回転半径
 軽トラックに求められるものといえば、田畑の中でもスタックしないような悪路走破性というものがまず挙げられますが、他にも田んぼのあぜ道でもラクラクに走り抜けられるような小回り性能も重要な要素の1つですよね。

 ということで、今回は各メーカーの軽トラックの小回り性能の指標である最小回転半径についてランキング付けして比較してみました。


 ■ 最小回転半径について
最小回転半径とは
 そもそも最小回転半径とは何かというと、「自動車が限りなく小さい円を描くように走行したとき、前輪外側タイヤが何mの円を描くのか」ということを表していて、これが小さければ小さいほどクイックなターンが可能な軽トラックである、というわけです。

ボディが小さい≠小回りが良い?
 基本的には大きい車ほど最小回転半径は大きくなる傾向にあるのですが、中には「車体が大きい割にはハンドルが切れる」逆に「車体が小さい割には小回りが利かない」といった車があります。

 これは前輪と後輪の間の長さを表すホイールベースというものに依存していて、これが小さければ小さいほど小回りが効く車であるというわけです。


 ■ 各軽トラックの最小回転半径ランキング
最小回転半径の比較
  • ハイゼット(ダイハツ) 3.7m
  • キャリイ(スズキ) 3.7m
  • サンバー(スバル) 3.7m
  • アクティ(ホンダ) 3.6m(4WDは3.7m)
  • ミニキャブ(三菱) 4.0m
  • クリッパー(日産) 4.0m
  • スクラム(マツダ) 3.8m

ということで、一番最小回転半径が小さいアクティは3.6mで一番長かったキャリイやサンバーに比べて半径40cmも違うという思ったより大きな差が出ましたね。
 もしこれから軽トラックを買うときに小回り性能を重視する機会があったらぜひともこちらを参考にしてみてください。

category: ランキング・比較

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  小回り性能  最小回転半径  比較  一覧  まとめ 
cm 0   tb 0   page top

人気のハイゼットダンプ、豊富なダンプアップ種類の一覧まとめ 

豊富な種類のハイゼットダンプ、ラインナップ車種まとめ
ロー、リフトピック、清掃などなど

軽ダンプトラック

 ■ 人気のハイゼット
ハイゼットといえば…
 軽トラックのハイゼットといえば、日本で一番一番売れていて高いシェアを誇る人気の車種としておなじみですよね。

 そんなハイゼット・トラックは軽トラックの中でも特にダンプシリーズのラインナップが多く目的に合わせて5種類ものダンプが作られています。

 購入の際に迷うのか、最近ハイゼットダンプについて調べてくる人も多いのでまとめてみました。


 ■ ハイゼットについて
ハイゼットについて
 ちなみにハイゼットは、1960年11月に発売されて以降、ダイハツ車としてはもちろんのこと軽トラックという分野でも最も古い歴史を持つ超人気シリーズです。

2010年度と2011年で2年連続で国内で販売されているトラックの中で最も売れたトラックということで年間販売台数第1位を獲得するなど軽トラック界では良く見る車ナンバー1ですね。

●国内で一番シェアの高い軽トラックとは?
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-154.html


 ■ ハイゼットのダンプシリーズ一覧
多目的ダンプ
道路工事、看板施工、塗装業向きでオールラウンドに支える一台。

●多目的ダンプ
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-55.html

ローダンプ
穀物、肥料の積載に向いていて、農業に支える一台。

●ローダンプ(※近日公開予定)


リフトピックダンプ
道路工事、看板施工、塗装業に向いていて、高所作業に特化しています。

●リフトピックダンプ
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

清掃ダンプ
ゴミ袋が多く積載できるようアオリが高くなっていて、産廃・清掃業向きです。

●清掃ダンプ
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-112.html

土砂ダンプ
土砂・砂利の積載に特化したタイプで、頑丈で力強い荷台性能。

●土砂ダンプ
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-113.html

category: ダイハツ

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: ハイゼットダンプ  種類  一覧  まとめ  ハイゼットトラック 
cm 0   tb 0   page top

軽トラックの駆動、エンジンの位置一覧 

各メーカー軽トラックのエンジン位置まとめ
FF?FR?MR?軽トラックのエンジン位置まとめ

スバルのサンバー

 ■ 軽トラックのエンジン位置
軽トラックのエンジン
 軽トラックといえば、見た目や寸法にはどのメーカーも似たり寄ったりですが、中身は全然別物で各メーカーでいろいろな機能が搭載されていますね。

 もちろんエンジンの位置ひとつとっても全くバラバラなのですが、結構知りたい人が多いみたいなので調べてみました。


 ■ FF?FR?エンジン位置の表示について
エンジンの位置とは
 そもそもエンジンの位置を表すFFやFRといった単語は具体的にどのような意味があるのかというと

  • FF フロントエンジン・フロントドライブ方式
  • FR フロントエンジン・リアドライブ方式
  • MR ミッドシップエンジン・リアドライブ方式
  • RR リアエンジン・リアドライブ方式

という呼び名で分かれていて、それぞれの機能は次のようになっています。

FF
 前輪駆動という駆動方式で、エンジンが車の前に配置されていて前輪を動かして走るタイプの車です。

 荷重が前輪に多くかかるため直進時の安定性が良く雨や雪などの悪天候下でも走行安定性が高いというメリットがある一方で、旋回時に不安定になりがちで他の方式に比べると運動性・操縦安定性が劣る模様。

FR
 後輪駆動という駆動方式の一種で、エンジンが車の前に配置されているものの、実際に動かすのは後輪というタイプの車です。

 前輪は操舵で後輪は駆動にと前後輪で役割を分担できるので、タイヤ性能に余裕が生まれ、より大型で高出力のエンジンを積むことができるメリットがありますが、部品が多くなるのでコスト高になったり床がフラットにならないのでキャビンの居住性が悪いというデメリットがあります。

MR
 後輪駆動という駆動方式で、FFとは逆にエンジンが車の真ん中あたりに配置されていて後輪を動かして走るタイプの車です。

 スポーツ走行に極めて有利なのでF1などのフォーミュラカーで主流となっていますが、後部座席の居住性がなくなるので普通の車ではあまり採用されていません。

RR
 後輪駆動という駆動方式の一種で、MRのようにエンジンが車の後ろに配置されていて後輪を動かして走るタイプの車です。

 ブレーキ性能に優れていてキャビンも広く取れる一方で、高速走行時の安定性が悪いので乗用車ではポルシェくらいでしか採用されていないタイプです。


 ■ 各軽トラックのエンジン駆動方式
2WDの場合
  • ハイゼット・トラック(ダイハツ) FR
  • キャリイ(スズキ) FR
  • サンバー・トラック(スバル) FR
  • アクティ・トラック(ホンダ) MR
  • ミニキャブ・トラック(三菱) FR
  • クリッパー・トラック(日産) FR
  • スクラム・トラック(マツダ) FR

category: ランキング・比較

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  駆動  エンジンの位置  一覧  FF  FR  MR 
cm 2   tb 0   page top

【最強荷台】スズキ・キャリイの荷台保護パネルから交換価格まで 

スズキ・キャリイ、荷台保護パネルの価格や錆びた荷台の交換など
荷台の錆止めに保護パネル、マット、交換などなど

軽トラックの荷台

 ■ 軽トラックの荷台の錆
錆びる荷台
 軽トラックに限らず、たいていのトラックの悩みの種に荷台の錆というものがあって最初はきれいでも、度重なる積み下ろしで塗装が剥がれてしまいそこから錆び始めて…というのは良くあるパターンです。
 最近はメーカーの防錆性能も上がってきてはいますが、それでも少し丈夫になったくらいでそれほど劇的な変化はないですよね。

 というわけで今回は軽トラックの荷台の錆止めに使えそうな荷台保護パネルや荷台マットなどについてまとめてみました。


 ■ 荷台の錆
荷台の錆
 荷台が錆びてしまう原因は塗膜の剥離によって起こり、軽度なものであれば削り取って再塗装することも可能ですが(歯医者の虫歯治療のようなイメージです)、トラックのように荷台全体に広がるようなタイプともなるとそうはいきません。
 ということで、まずは錆びてしまう前にできることが重要になってくるわけです。

荷台マット
 まず、荷台のサビを防ぐことができる代表的なグッズとして荷台マットというものがあります。
 これはとても簡単でゴム製のマットを荷台上にひくことによって日常使用での塗膜剥がれを防ぐというわけです。
 価格も5千円~1万円程度とリーズナブルでちょっとしたすき間には防錆スプレーをしておくとなお良しですね。

荷台保護パネル
 また、荷台マットだけでは物足りないという方のために荷台保護パネルというものも実は販売されていて、こちらは荷台に直接穴を開けて取り付けるタイプとなります。
 価格も3万円ほどと若干割高になりますが防錆性能・防傷性能は抜群です。
 個人的には錆止めとしてはこちらの2点がおすすめですね。


 ■ すでに荷台が錆び錆びになっている場合…
荷台の交換も可能?
 とはいえ、中には「もう荷台が錆きってる状態だから錆止めシートや保護パネルを貼ってもなぁ…」という人も多いのではないかと思います。
 しかし、もし載っている軽トラックがキャリイだった場合はなんと荷台を丸ごと新しいものに交換できるサービスがあるんです。

 これは他社ではおそらくやってなくてキャリイ限定ということになってしまうのですが、おおよそ30万円くらいで荷台のみのリニューアルが可能なようですので車両自体を買い換えようかと迷っている人はぜひ検討してみてください。

その他
 また、軽トラックの荷台は新中古でもなぜか市場に出回る時があるみたいで私も実際に探していたら見けられたので、キャリイじゃない、30万円も払えないという方はオークションに貼りこんで待つというのも手ですね。

category: 改造・パーツ

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  キャリイ  スズキ  荷台    交換  荷台保護パネル  荷台マット  価格 
cm 2   tb 0   page top

【良い所・悪い所】軽トラックの下取りってどうなの? 

軽トラックを下取りに出す時のメリット・デメリットについて
下取り?買取?それぞれのメリットは

軽トラックを売る

 ■ 軽トラックを売りたい時
下取り?買取?
 軽トラックに限らずすべての自動車はいつかは廃車にするか中古で売りに出すかのいずれかだと思うのですが、売りに出すとなった場合はやはりできるだけ高く買い取ってほしいというのは本音といえば本音ですよね。

 ということで、そんな軽トラックを売るための手段の1つ、下取りについてまとめてみました。

下取り?買取?
 ちなみに、この軽トラックはれっきとした軽トラックで元は普通のスズキ・アクティだったようです。
 かつて某オークションに出品されていたもので、この状態で公道を走っていたら即検挙されたということで売りに出された有名な品です。


 ■ 下取りについて
下取りとは
 そもそも下取りとは何なのかというと、これは昔から行われてきた買替手段の1つで、新車や中古車を買う場合に乗らなくなりそうな現在の車を代金の一部として換算して引き取ってもらうという仕組みです。

 下取りは引き取ってもらう店舗でまた新しく車を新しく買う、というのが前提になるので感覚的にはどちらかというと物々交換に近い感じになるかもしれませんね。

買取
 その一方で、下取りとは違う買取という制度もあります。

 これは、引き取ってもらう店舗でまた新しく車を買うといったことを考慮しない、普通に車を売るだけという仕組みです。

 一般的には下取りよりも買取の方が高く売れるみたいです。


 ■ 下取りのメリットとデメリット
メリット
 下取りのメリットは、現在載っている車を引換にして安い金額で新しい車に乗ることができるという点で、車の売買をオールインワンの1箇所で行うために苦労も少なくてすみます。

デメリット
 基本的には下取りは買取よりも査定の金額はかなり少なめになりますので、お金をメインで考える人には向いていません。
 そのため、まずはどちらの方法が自分にとって有利なのかをよく考えた上で正しい選択をするというのが重要になってきます。

category: お得な情報

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  下取り 
cm 0   tb 0   page top

軽トラック用のタイヤ、長持ちさせる方法やコツとは? 

軽トラックのタイヤを長持ちさせる方法
タイヤを長持ちさせるコツ、方法あれこれ

軽トラックのタイヤ

 ■ 軽トラックのタイヤについて
タイヤの寿命
 ひび割れや溝のヘリなどいろいろな理由で交換が必要となる自動車のタイヤ。
 軽トラックのものに限らずタイヤは大体3年で長くても5年くらいが寿命と言われていて、やはり安い買い物というわけでもないのでできれば長く使いたいというのが本音ですよね。

 そんな自動車のタイヤを少しでも長持ちさせるためにはどのような工夫があるんでしょうか?


 ■ 寿命の判断
悪路
 特に悪路を走ることが多い軽トラックは、タイヤへの負担も大きく寿命はつい短くなりがちですよね。

 そんなタイヤが寿命を迎えるケースは主に2つあって、1つはタイヤを使い込んだことでスリップサインが見えてしまっている(タイヤの溝がなくなってしまった)と場合で、もう1つはタイヤ自体の経年劣化で致命的なヒビ(傷)が貼ってしまっている場合です。
そんなときにはもうすでに時すでに遅し、交換せざるを得ない状態なのでそうなる前からの工夫が必要となってきます。


 ■ 延命の方法やコツなど
具体的に…
 では、具体的にどのような方法があるのかというと

  • タイヤの空気圧をチェック
  • 運転の癖を分散させる
  • ホイールアライメントの測定
  • タイヤをローテーションする

 といったところが挙げられます。
 タイヤの空気圧は1ヶ月で0.2Kも空気圧が低くなるとも言われていて、これが低いとパンクしたタイヤのようにあらゆる悪影響が表れます。
 なので、最低でも1ヶ月に1回くらいは点検を行うのが理想的です。

 私の履いている靴底は良く外側かかと部分が大きく削れきって履き潰してしまうことが多いのですが、同じように自動車も運転の癖によってタイヤの減る度合いが異なります。
 なので昨日は駐車するときに右側から入れたから今度は左側から…などとして負荷を分散することで少しタイヤの寿命が伸びます。運転技術も向上してタイヤ消費も抑えるという一石二鳥ぶり。

 ホイールアライメントとは、要するにタイヤの角度がまっすぐになっているかどうかということで曲がっているとタイヤにも悪影響を及ぼします。
 ハンドルをまっすぐにして走行してもまっすぐ走らない場合は整備士さんに一度見てもらいましょう。

 タイヤローテーションについてはこちらから

●FF?FR?トラックのタイヤローテーション方法
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-231.html

category: お得な情報

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  タイヤ  長持ち  方法  コツ  タイヤローテーション 
cm 0   tb 0   page top

軽トラックが事故を起こした時の安全性は? 

軽トラックが事故…乗員の安全性は確保されてるの?
軽トラックの衝突安全装備や車体の性能など

軽トラックの安全性

 ■ 軽トラックの安全性能について
最近の軽トラックの安全事情
 軽トラックというと、最近はかなり高性能化が進んでいて普通自動車顔負けの性能を持っていて機能も多彩ですね。

 特に高速道路での走行速度が80km/h→100km/hに緩和されてからは軽トラックを高速上で見ることも多くなりましたが、そんな中やはり小さくて客室がコンパクトだからか安全性が気になっている人が多いみたいなので調べてみました。

●軽トラックで高速道路は走行できる?料金はいくら?
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-216.html


 ■ 軽トラックの規格
軽トラックの安全性の歴史
 軽トラックは、軽自動車の規格に合わせて作られたトラックで日本の自動車の分類の中で、最も小さい規格に当てはまる自動車の一種となります。
 1960年頃にはじめて登場した軽トラックは発売以来50年以上に渡って販売されている人気車種である一方で、昔から安全性には問題があるとされていて「ぶつかったらすぐ死ぬ」「ボディがペコペコ」と結構な言われようでした。

 そんな状況を改善するためか、1998年には現在の規格となる新基準の軽トラックが作られることとなり50km/h同士で正面衝突しても生存できるくらいの安全性が確保されました。

新企画と旧規格
 ちなみに、旧規格と新規格では安全性を確保するために新規格の方が旧規格より全長が10cm・全幅が8cm広げられているので購入の際には注意が必要です。

 また、では新規格だから安全安心なのかと言われるとそういうわけではなく、旧規格から比べれば遥かに進歩したとはいえ普通車と比べるとまだまだなので過信は禁物ですね。


 ■ 軽トラックのいろいろな安全装備
まとめ
 正面衝突で50km/hというと、物損事故の場合は100km/hくらいまでなら大丈夫?ということで前から何かが突っ込んでくるなんていう状況じゃない限りは高速道路でも一応安全(というか生き残れる)ということになるんでしょうか。

 まあ、軽トラックの技術は日進月歩で現在いろいろな装備がメーカーによって提供されているので気になる人はそういった装備面重視で選んでみるのもありだと思いますよ。

category: 豆知識

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  安全性  事故  破損  50km/h 
cm 0   tb 0   page top

軽トラックの荷台は6尺×3尺…でもそもそも尺って何? 

軽トラックの荷台寸法で使われる1尺って何cmなの?
1尺=何cm??

尺貫法

 ■ 軽トラックの荷台に使われる"尺"について
軽トラックの荷台サイズは"尺"基準?
 軽トラックというと荷台の寸法は、ほとんどの車種で長さ1940mm×幅1410mmという規格で統一されているということは前にも触れたことがありますが、実はこのサイズはその昔日本で使われていた独自単位である"尺"というものが基準となっていることは知らない人も多いんじゃないでしょうか?

 しかし、1958年制定の計量法で尺を用いるような"尺貫法"という計算方法が公式の単位としては廃止されてからすでに50年以上経っているのに未だに軽トラックで尺を引きずっているのはなぜなのでしょうか?

●各社軽トラックの荷台寸法比較
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-91.html


 ■ 尺という単位について
そもそも尺とは
 まず、尺という単位はどのようなものかというと、これは古代中国の殷の時代よりも前から使われていた単位で「手を広げたときの親指の先から中指の先までの長さ」が由来となっています。
 とはいえ、これは人によって長さが異なるのでその後ルールが統一されたり紆余曲折あって、現在では

  • 1尺=30.3030303cm≒30cm

ということでひとまず収まっています。

日本における尺
 そんな尺という単位、日本でも古来より使われてきたのですが廃止されて以降はメートルやセンチメートルといった新単位を用いる国際単位系という制度に移行しています。

 現在では、逆に取引や証明で尺貫法を用いた場合は、違反者は50万円以下の罰金に処せられるなど尺貫法の使用自体が禁止されているかのような形となっています。


 ■ 軽トラックの荷台はなぜ尺基準?
未だ密かに使われている尺
 では、なぜ軽トラックの荷台が未だに尺が基準となっているのかというと、これは未だ部分的に残っている尺貫法の名残が理由と言われています。

 これはどういうことかというと、商人の世界と違って職人の世界は師匠から弟子へと技術が受け継がれていくという性質上そのような政治的な影響を受けにくかったとされていて、尺という単位がそのまま使われ続けてきたんだそうです。
 現在でも伝統的な分野などでは尺という単位が常用されているほか、映画のセット制作の現場などでは未だに尺が基準となっているそうですよ。

 で、軽トラックの荷台は縦6尺(180cm)×横3尺(90cm)というサイズに若干の余裕を持たせたサイズとなっているのですが、ダンボールをはじめとし建築資材やロール紙、パネル材、農業用コンテナなどなど大きさが尺が基準となっているために軽トラックもそれに合わせた荷台の大きさになっていると収まりが良い、という寸法です。
 
  • 荷台長さ 1940mm(÷30cm≒6尺)
  • 荷台幅 1410mm(÷30cm≒4尺)

となっているのがわかりますね。

category: 豆知識

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック    とは  何cm  荷台  寸法  長さ   
cm 0   tb 0   page top

軽トラック用のユニック的なクレーンについて 

軽トラック用クレーンにはユニックみたいなものはあるの?
いろいろな軽トラック用クレーン

軽トラッククレーン

 ■ 軽トラック用クレーンについて
ユニック的な?
 軽トラックというといろいろな架装の種類があることはすでにおなじみですが、古河ユニックのホームページを見てもクレーンがないように、なぜかクレーンだけは売られてないみたいですね。

 ということで本当に軽トラック用クレーンがないのかどうか調べてみました。

 ■ いろいろな軽トラ用クレーン
ピンからキリまで
 探してみると、軽トラック用のクレーンは架装としては存在しないもののオプション装備として第三者のメーカーが販売しているものは多数ラインナップされているようです。

 その値段もかなりまばらで、TADANOが制作している70万近くするものから中国製の1万円のものまで様々です。

安いクレーン
 安いクレーンは5万円も出せば十分手に入るみたいで、大体は中国製品みたいです。

 主に画像のように荷台に穴を開けて取り付けるタイプなのですが、アウトリガーがないのであまり無茶な積載をすると軽トラックごと転倒したりだとか、クレーンが根本から折れたりだとかということが考えられるので注意が必要ですね。
 何しろ安いですから。

高いクレーン
 高いクレーンは、おそらくTADANOが発売しているゼロハンシリーズが最も高いものと思われるのですが、その値段は70万円とかなり割高。

 どう見ても頑丈なルックスに加えてアウトリガーまで搭載しているので安心して利用できそうですが、中古軽トラックが1台買えてしまうくらいの値段なのはちょっと考えどころですね。
 ちなみに重量も110kgとかなり重くなっています。

 ■ 最大積載重量について
クレーン分の重さはどうなるの?
 軽トラックというと、比較的軽い平ボディのようなトラックでも重量のあるダンプトラックでも最大積載量は350kgで一律ということは前にも説明しました。

 そのため、特装車となっている軽トラックは積載面で他の軽トラックに比べて有利なわけですが、このクレーンの場合は別で自分で後から取り付けたオプションパーツなので最大積載量350kgにクレーンの重量が加算されるかどうかはちょっと微妙なところかも…?

 調べてみてもちょっと記載がなかったのでわからないのですが(おそらく問題なし?)、公道走行の際には過積載にならないように注意が必要です。

category: 改造・パーツ

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  クレーン  価格  ユニック 
cm 0   tb 0   page top

軽トラックのリフトやゲートってどんな種類のものがあるの? 

軽トラックのリフトやゲートの種類について
便利な軽トラックのテールゲートリフター

テールゲートリフター

 ■ テールゲートリフターとは?
便利なリフト/ゲート
 軽トラックというとトラックと同じようにいろいろなオプション(架装)装備が付けられるのはおなじみですが、中でもポピュラーな架装の1つであるリフトやゲートについてまとめてみました。

 ■ パワーゲート?すいちょくゲート?
リフトの名前について
 さて、軽トラックのリフトというとリフトゲートやフルゲートリフターなどいろいろな名前が使われているのを見ますが、これらは一般的にはまとめてテールゲートリフターと呼ばれています。

 では、リフトゲート、フルゲートリフター、パワーゲート、すいちょくゲート…などなどといった名前は一体何かというと、これは各メーカーがテールゲートリフターにつけた商品名で携帯電話で言うところのギャラクシーやアイフォンといったところです。

 ■ いろいろなゲート
極東開発工業
  • パワーゲート

新明和工業
  • すいちょくゲート
  • かくのうゲート
  • マルチゲート
  • パワーゲート

日本フルハーフ
  • フルゲートリフター

ケーテー自動車工業
  • バーチカルゲート

日本リフト
  • リフトゲート
  • リフトマン
  • テナーリフト
  • アンローダー

北村製作所
  • ペットリフト
  • フォルダリフト
  • 引き出しリフト
  • フォルダリフト

ハイドロリスカ・インダストリー
  • テールリフト

 ■ ちなみに…
パワーゲート・ミニ
 ところで、このようなテールゲートリフターをつけるとなるとオプション料金などで何10万円か上乗せされることになるわけですが「あれば便利だけどそこまでは…」という人も多いのではないでしょうか?

 そんな人には、極東開発工業から発売されているパワーゲート・ミニがおすすめで、これは着脱可能でコンパクトなリフトとなっています。
 価格も20万前後と本格的なリフト/ゲートの半分以下となっているので興味がある方はぜひ極東開発工業へ問い合わせてみてください。

category: 改造・パーツ

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  リフト  ゲート  テールゲートリフター  パワーゲート  すいちょくゲート  パワーゲートミニ 
cm 0   tb 0   page top

各メーカーの軽トラック、あの人気車種の名前の由来は? 

軽トラック、大手メーカー車種の名前の由来について
軽トラックの名前の由来はKトラック?

初代ハイゼットトラック

 ■ 軽トラックの名前の由来とは?
軽トラックの名前の由来
 どうも最近、こちらのサイトに来るのにインターネットの検索で「Kトラック」と入れてたどり着いている人がいるみたいなんですよね。

 軽トラックをアルファベットのKにかけてKトラックとは何とも面白いなと思ったのですが、残念ながら軽トラックの軽はアルファベットのKのことではなくて軽自動車と同じ規格のトラックだから軽貨物車=軽トラックなんですよね。

 とはいえ、このKトラックというのを見てふと気になったので各メーカーの軽トラックの名前の由来を調べてみました。

商用車?自家用車?軽トラックの決まりとは
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-157.html

 ■ ハイゼットにキャリイ…軽トラックの名前の由来は?
ハイゼット・トラック(ダイハツ)
 高性能という意味の英語「hi」と、超小型を意味する「midget」を組み合わせて作られた造語で、前身となったダイハツの人気オート三輪・ミゼットよりもさらに高い性能を備える車という意味合いでハイゼットという名前が付けられました。

キャリイ(スズキ)
 キャリイの名称の由来はとてもシンプルで、運ぶという意味を持つ英語の「carry」から来ています。
 ただし、カタカナ語の表記にはこだわりがあるようでキャリィでもなくキャリーでもなくキャリイが正式名称となります。

サンバー・トラック(スバル)
 サンバーのネーミングは、クワガタのような形をした独特の角を持っているインド産の水鹿(大鹿)に由来しています。
 ネーミングのかっこ良さを重視したパターンですね。

アクティ・トラック(ホンダ)
Q. 車名の由来を教えて。 A. ACTY:英語の「ACTIVE(活動的な)」からの造語です。
  仕事にレジャーにいつもキビキビ働いてくれる車という思いを込めて命名しました。

ミニキャブ・トラック(三菱)
 初代ミニキャブ・トラックが登場した頃の1960年台は、ちょうど荷台面積を広く取れるキャブオーバータイプの軽トラックが次々と開発されるようになっていた時期です。
 そのため、三菱自動車の軽トラックはそんな世相を反映して「車は小さいが、広い荷台をもつキャブオーバー」という意味でミニキャブという名前を命名しました。

クリッパー・トラック(日産)
 クリッパーは「駿馬、俊足を誇る馬」という意味で、もともとは日産で1958年~1981年まで生産されていた中型トラックの名称です。
 その後は20年近くにわたってクリッパーの名前は使われていなかったのですが、2003年に日産初の軽商用車の車名として見事復活を果たしました。

スクラム・トラック(マツダ)
 車名の由来は、「腕・肩を組むこと」という意味のscrumという英語から来ています。
 スクラムといえばラグビー用語としておなじみですが、まさにそこから意味が転じてユーザーやマツダの協調・連帯を期して命名されることとなりました。
 ラグビーのイメージも手伝ってかなり力強い名前ですね。

 ■ まとめ
軽トラックひとつ取っても名前の由来はいろいろ
 いかがだったでしょうか、ちなみに左の画像が噂のインド鹿・サンバーです。
 たかが軽トラックといえども、やはり人間と同じように名前付けには深い理由があるんですね。
 そんな意味も知った上で乗っていれば自分の軽トラックにも若干の愛着が湧くかも?

 興味が湧いた方は、ぜひ軽トラックだけでなく普通自動車の名前の由来なんかも調べてみると…面白いですよ。

category: 豆知識

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  名前  由来  Kトラ  ハイゼット  キャリイ  サンバー  スクラム  アクティ  ミニキャブ 
cm 0   tb 0   page top

サンバーはいつまで農道のポルシェでいられるのか 

サンバーはいつまで農道のポルシェでいられるのか
農道のポルシェで居られなくなる日が来る?

とある農道のポルシェ(SAMBER)

 ■ なぜ農道のポルシェと呼ばれるのか
農道のポルシェ
 サンバーがダイハツOEMになって久しいですが、かつてのサンバーは「農道のポルシェ」というニックネームを持っていました。
 軽トラ自身を「田舎のベンツ」と呼ぶことにちなんだネーミングですが、ポルシェであることとには理由がありました。

 スバルが製造していたサンバーは、エンジンが後部に設置されているRR方式の唯一の軽トラでした。
 この構成により、空車時でも十分なトラクションが確保されて安定した走行能力と登板能力を保てるという強みがあり、この構成はポルシェ911と同じ方式であるために、農道のポルシェと冗談交じりに呼ばれるようになったのです。

 田舎のベンツは完全に冗談で言われていますが、サンバーの場合はしっかりとした理由がありました。

 ■ その特徴を大きく変えてしまった新型サンバー
新型サンバーはFRに
 さて、農道のポルシェと呼ばれる所以は以上のとおりですが、なんと今回のダイハツOEMによって、最大にして唯一の特徴であったRR方式(後方設置のエンジン)を放棄してしまったのです。
 ダイハツ・ハイゼットはFR車なので、当然といえば当然なのですが、こうなってしまうとサンバーが農道のポルシェ足る理由がなくなってしまうのではないかと懸念してしまうのです。

新たな愛称が?
 サンバーが農道のポルシェで在り続けることは、もはや難しいと思われますが、今後、新たなネーミングが付けられるかも知れません。
 現在のサンバーは名前はサンバーですが、中身はハイゼットです。
 ハイゼットは本当にスタンダードな軽トラで、サンバーのように突出した特徴は持っていません。良くも悪くも軽トラらしい軽トラです。
 あだ名をつけるにも少し困難かもしれません。
 
 今後は農道のポルシェと呼ばれることはなくなっていきますが、サンバーファンはまだまだ多くいると思われます。
 敬意を込めて、あらたなる愛称が付けられる時が来るかも知れませんね。

ちなみに・・・
 特注のチューンナップを施されていた赤帽車・通称赤帽サンバーもハイゼットベースの新型赤帽車として赤帽組合で販売されています。
 元々がモンスターマシンだったゆえに、不満の声も多いようですが、当初言われていたほど業務に支障は出ていないようです

●新型赤帽サンバーについて
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-191.html


 この件に関しては一安心といった感じですね。

category: ニュース・コラム

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: サンバー  農道のポルシェ  田舎のベンツ 
cm 2   tb 0   page top

軽トラックはATやMTの普通免許で運転できる? 

普通免許のATやMTで軽トラックは運転できるの?
AT・MTで軽トラを運転するのは可能?

軽トラの運転

 ■ 軽トラックに必要な運転免許とは?
軽トラックの免許について
 軽トラックというと、最大積載量が350kgまでに収まるような小さなトラックのことである…というのは普通免許を持っている人なら誰でも知っていることですが、そんな軽トラックを運転するためにどんな種類の免許が必要なのかというのが結構気になってる人が最近多いみたいですね。

 ということで、軽トラックの運転にはどんな免許が必要なのか、どんなトラックを運転できるのかをまとめてみました。

 ■ 軽トラックの運転に必要な免許
基本的には…
 基本的には、軽トラックは軽自動車と同じ規格で作られていて法律的にもミラやピクシスといった軽自動車と同じ扱いとなるので、1度も軽トラックの運転をしたことがなくても普通自動車の免許で運転をすることができます。
 ただし、ATとMTという免許の種類によって運転できる軽トラックの種類が変わってくるので注意が必要です。

AT
 持っている普通免許がATのみだった場合は、ATの軽トラックのみを運転することができます。
 通常の場合、軽トラックでATというと3ATというものが多いのでその種類の軽トラックなら運転できるということですね。
 もし、MTの軽トラックを運転する場合は別途MTで免許を取り直すか、限定解除という手続きが必要となってきます。

MT
 持っている普通免許がMTだった場合は、ATの軽トラックもMTの軽トラックもどちらも運転することができます。
 軽トラックは主に3ATと5MTという2種類の駆動方式がありますが、運転技術はさておいて法律的にはどちらの軽トラックでも特に差がないので気にする必要はありません。

 ■ 軽トラックじゃ物足りない人へ
2t小型トラックも運転可能
 さて、軽トラックといえば各種税金などが安い代わりにトラックとしては最大積載量が350kgしかないというのが大きな欠点の1つとして挙げられますね。

 しかし、実は普通自動車免許は

  • 長さ 12.0m以下
  • 高さ 2.5m以下
  • 幅 3.8m以下
  • 重さ 車両総重量5t未満(旧普通免許は8t未満)

のトラックまで運転することができるのです。
 それはそれで問題だろうは思うのですが、とりあえず最大積載量的に物足りないという方はぜひこちらのトラックを運転してみてはいかがでしょうか。

category: 免許・資格

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  普通免許  AT  MT  運転できる 
cm 0   tb 1   page top

ホンダ アクティ・トラック(ACTY) 特装車 ドライ U型 

ホンダ アクティ・トラック(ACTY) 特装車 ドライ U型
ワンタッチ式引き戸も便利。ホコリや雨から積荷を守って清潔配送。

ホンダ アクティ・トラック(ACTY) 特装車 ドライ U型
 ■ 特装車ドライU型の特徴
荷台
 引き戸は片手で楽に開閉でき、坂道などで扉が閉まっても中からロックが解除できる脱出機構付き。
 (※ドライU型は1330mmとなります)

  • 保冷庫内長さ 1,795mm
  • 保冷庫内幅 1,330mm
  • 保冷庫内高さ 1,165mm

スライド扉
 U型はワンタッチ式両側引戸が搭載されていて、T型よりもさらに扱いやすくなっています。

  • スライド扉高さ 1,065mm
  • スライド扉幅 800mm

積載性能
 T型・U型という2種類の荷台のほか、駆動方式には2WDと4WDの2種類の設定が提供されています。
 また、荷台は保冷庫の断熱材を薄くしたパネル材が使用されていて、保冷車よりも断熱効果は低くなっているので注意が必要です。

 ■ 特装車ドライシリーズの特徴
各種標準装備
  • ウレタンフォーム注入パネル
  • エンジン点検孔
  • ハイマウント・ストップランプ
  • ライト&非常用ブザー

オプション
  • 水抜きパイプ(栓付き)
    庫内排水のための水抜きパイプです(走行中は必ず栓をしてください)

 ■ アクティの特徴
最小回転半径
 ショートホイールベースによる抜群の小まわりで、最小回転半径3.6mという性能を実現。
 せまいカーブもスイスイ走れます。

サスペンションセッティング
 荷物の量や重さで荷重バランスが変わっても、高い走行安定性を確保。高い路面追従性と快適な乗り心地も実現しています。

  • マクファーソン式フロントサスペンション
  • ド・ディオン式リアサスペンション

走行性能
 通常はほぼ2WD(後輪駆動)状態で走行。ぬかるみや雪道など滑りやすい路面になると自動的に4WDに切り換わり力強く走ります。
 また、エンジンはHYPER 12-VALVEエンジンが搭載されていて荷物を満載にしてもデコボコ道や幹線道路も快走。静粛性の高さも自慢です。

  • 最高出力 33kW(45PS)/5500rpm
  • 最大トルク 59N・m(6.0kgf・m)/5000rpm

 【 製品概要(仕様)】
ホンダ アクティ・トラック(ACTY) 特装車 ドライ U型

ホンダ アクティ・トラック(ACTY) 特装車 ドライ U型

▼ 寸法
・[全長] 3395mm
・[全幅] 1475mm
・[全高] 1935mm
・[荷台寸法 長] 1795mm
・[荷台寸法 幅] 1330mm
・[荷台寸法 高] 1165mm
・[ホイールベース] 1900mm
・[トレッド(前)] 1295mm
・[トレッド(後)] 1310mm
・[最低地上高] 185mm
・[床面地上高] 720mm

▼ 重量・定員
・[車両重量] 900kg
・[最大積載量] 350kg
・[車両総重量] -kg
・[定員] 2名

▼ 性能
・[トランスミッション] -
・[駆動方式] 2WD/5MT
・[最小回転半径] 3.6m(2WD)/3.7m(4WD)
・[荷箱材質] 
 外板/カラー鋼板
・[断熱材(パネル材)] 
 硬質発泡ウレタン 15~40mm
・[水抜きパイプ(栓付き)] -
・[木製スノコ] -
・[床材] アルミ
・[架装部扉形式] 
 リアル観音扉/ワンタッチ式両側引戸

▼ 装備
・[駆動方式形式] -
・[ステアリング装置形式]
 ラック&ピニオン式(パワーステアリング仕様)
・[トランスミッション形式] -
・[サスペンション 前]
 マクファーソン式
・[サスペンション 後]
 ド・ディオン式
・[主ブレーキ形式 前]
 油圧式ディスク
・[主ブレーキ形式 後]
 油圧式リーディングトレーリング
・[タイヤ 前] 145R12 6PR LT
・[タイヤ 後] 145R12 6PR LT

▼ エンジン
・[型式] E07Z
・[種類]   水冷直列3気筒横置
・[燃料供給装置]
 電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
・[弁機構]
 SOHC ベルト駆動 吸気2 排気2
・[総排気量] 0.656L
・[最高出力]
 33kW(45PS)/5500rpm
・[最大トルク]
 59N・m(6.0kgf・m)/5000rpm
・[内径×行程] 66.0×64.0
・[圧縮比] -
・[使用燃料] 無鉛レギュラーガソリン
・[燃料タンク] 37L

category: ホンダ

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: ホンダ  アクティ  ACTY  軽トラック  特装車  ドライ  U型 
cm 0   tb 0   page top

スバル サンバーバン オープンデッキ 

スバル サンバーバン オープンデッキ
4シーター+荷台の個性派モデル。

スバル サンバーバン オープンデッキ
 ■ オープンデッキの特徴
スライドドア
 後部座席は広々としたスライドドアを備えており、乗り降りも楽にでき、フルファブリックのシートは快適なすわり心地。
 シートを倒して格納スペースにすることも可能です。

  • スライドドア開口高 1,190mm
  • スライドドア開口幅 770mm

荷台
 ゲート付きの荷台には車内に持ち込み辛いものや、背の高い荷物を積むことができ、レジャーや荷物の運搬に大活躍です。

  • 荷台長 850mm
  • 荷台幅 1315mm
  • 荷台高 580mm
  • ゲート高 385mm

 ■ サンバーバンの特徴
荷室
 無駄のない空間で、隅々まで効率良く使えます。
 開口部も広く、フロアも底床で積み下ろしもラクラクです。
 また、後部シートを格納してフラットな収納スペースとして活用することも可能で、積載性と快適性が両立されています。

エンジン
 満載の荷物でも力強い動力性能を発揮するDOHCエンジンを搭載。
 走りだけでなく、低燃費で経費削減にも貢献します。

  • 最高出力 37kW(50PS)/5,700rpm
  • 最大トルク 64N・m(6.5kgf・m)/4,000rpm

燃費
 クラストップレベルの17.0km/L(MT車)を実現。力強いながらも燃費も節約できます。

 【 製品概要(仕様)】
スバル サンバーバン オープンデッキ(5MT/AWD)

スバル サンバーバン オープンデッキ

▼ 寸法
・[全長] 3395mm
・[全幅] 1475mm
・[全高] 1875mm
・[荷台寸法 長] 1860mm
・[荷台寸法 幅] 1315mm
・[荷台寸法 高] 580mm
・[ホイールベース] 2450mm
・[トレッド(前)] 1305mm
・[トレッド(後)] 1300mm
・[最低地上高] 160mm

▼ 重量・定員
・[車両重量] 870kg
・[最大積載量] 250kg
・[車両総重量] 1340kg
・[定員] 4名

▼ 性能
・[トランスミッション] -
・[駆動方式] セレクティブAWD/5MT
・[最小回転半径] 4.2m

▼ 装備
・[駆動方式形式] -
・[ステアリング装置形式]
 ラック&ピニオン式
・[トランスミッション形式] -
・[サスペンション 前]
 マクファーソンストラット式
・[サスペンション 後]
 トレーリングリンク車軸式
・[主ブレーキ形式 前]
 ディスク
・[主ブレーキ形式 後]
 リーディングトレーリング
・[タイヤ 前] 145R12 6PR LT
・[タイヤ 後] 145R12 6PR LT

▼ エンジン
・[型式] KF型
・[種類] 直列3気筒DOHC 12バルブ
・[燃料供給装置]
 EGI(電子制御燃料噴射式)
・[総排気量] 0.658L
・[最高出力]
 37kW(50PS)/5700rpm
・[最大トルク]
 64N・m(6.5kgf・m)/4000rpm
・[内径×行程] 63.0×70.4
・[圧縮比] 10.8
・[使用燃料] 無鉛レギュラーガソリン
・[燃料タンク] 40L

category: スバル

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: スバル  サンバー  サンバーバン  オープンデッキ 
cm 0   tb 0   page top

軽トラックの機能の1つ、ウルトラローとは? 

悪路に強い軽トラックのウルトラローとは?
ウルトラローこと、超低速ギアとは?

田んぼに突入

 ■ 軽トラックのウルトラローとは?
ウルトラローについて
 低速ギアといえば自動車の変速機の中でも一番変速比の最も低い(数字は大きい)組み合わせのことで一般的にローと呼ばれていて、このローを選択することによって山道などでも快適に進むことができますね。

 しかし、農道など苛酷な道を走ることが多い軽トラックにはそれだけでは不十分で問題が起きやすかったので、自動車に搭載されているローよりもさらに変速比の低いギアとして超低速ギア(ウルトラロー)というものが導入されています。

その用途など
 低速ギアの走行は速を遅くしてトルク(回転力)を増大させるという機能があるので、ウルトラローの場合はさらに登坂力・牽引力が優れていて、農耕地や田畑の中でさえもスタックすることはめったにありません。

 ちなみに、ウルトラローギアはデフロックやオフロードタイヤなどと合わせて「農業の3種の神器」「三大軽トラオプション」など呼ばれることもあるみたいです。

 ■ メーカー標準の盗難防止対策
ウルトラローについて
 自動車の動力の伝達というのは、軽トラに限らず次のような仕組みとなっています。

 ギアの変化はこの図のトランスミッションに当たる部分の動作によるもので回転力を走行条件に合わせて効率よく切り換えるという機構です。

イモビライザーの弱点
 トランスミッションはエンジンでつくり出された回転エネルギーを走行条件に合わせて段階的に取り出す装置です。

 大小いくつもの歯車の組み合わせによって、坂道をのぼる時にはエンジンからの回転力(トルク)を倍増させたり、より速く走る時にはエンジンからの回転(スピード)を大きくしたりといった感じでプロペラシャフトへと伝える調整をしています。
 イメージとしては自転車のギアのような感じです。

 ■ 各メーカーのウルトラロー機能など
いろいろなウルトラロー
  • キャリイ(スズキ) 高低速2段×5速マニュアル
  • ミニキャブ(三菱) H/L切換トランスファーレバー
  • アクティ(ホンダ) ウルトラロー/ウルトラリバースギア
  • サンバー(スバル) Hi-Loモード切替機構付セレクティブAWD
  • クリッパー(日産) 4WDシステム(Hi-Lo切り替え)
  • ピクシス(トヨタ) パートタイム4WD(Hi-Loモード切替機構)
  • ハイゼット(ダイハツ) Hi-Loモード切替機構

category: 性能・機能・構造

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  ウルトラロー  超低速ギア  とは 
cm 0   tb 0   page top

ホンダ アクティ・トラック(ACTY) 特装車 ドライ T型 

ホンダ アクティ・トラック(ACTY) 特装車 ドライ T型
ワンタッチ式引き戸も便利。ホコリや雨から積荷を守って清潔配送。

ホンダ アクティ・トラック(ACTY) 特装車 ドライ T型
 ■ 特装車ドライT型の特徴
保冷庫
 引き戸は片手で楽に開閉でき、坂道などで扉が閉まっても中からロックが解除できる脱出機構付き。

  • 保冷庫内長さ 1,795mm
  • 保冷庫内幅 1,350mm
  • 保冷庫内高さ 1,165mm

スライド扉
 T型はワンタッチ式左側引戸が搭載されていて、積み下ろしに便利です。

  • スライド扉高さ 1,065mm
  • スライド扉幅 800mm

積載性能
 駆動方式には2WDと4WDの2種類の設定が用意。
 保冷庫の断熱材を薄くしたパネル材が使用されていて、保冷車よりも断熱効果は低くなっているので注意が必要。

 ■ 特装車ドライシリーズの特徴
ハイマウントストップランプ
 ハイマウント・ストップランプのほか、ウレタンフォーム注入パネルとエンジン点検孔などによって断熱性・整備性に優れています。

非常ブザー&ライト
 リアドア近くの壁面に非常用ブザーとライトが装備されているので、万が一の際や暗所での作業時にも安全です。

水抜きパイプ
 オプションとして水抜きパイプ(栓付き)も提供されています。

 ■ アクティの特徴
荷台
 サビに強く板厚も十分な亜鉛メッキ鋼板製ボディに三層構造の塗膜と、繋ぎ目にまで防錆ワックスが施されているなどトップクラスの性能を誇ります。

エンジン
 荷物を満載にしてもデコボコ道や幹線道路も快走するHYPER 12-VALUEエンジンに加えて、通常はほぼ2WD(後輪駆動)状態で走行しつつ、ぬかるみや雪道など滑りやすい路面になると自動的に4WDに切り換わるリアルタイム4WDが搭載されています。

  • 最高出力 33kW(45PS)/5,500rpm
  • 最大トルク 59N・m(6.0kgf・m)/5,000rpm

燃費
 前タイプ平成19年排出ガス規制を適合するクリーンな環境性能と、17.2km/Lという高い燃費性能が両立されています。

 【 製品概要(仕様)】
ホンダ アクティ・トラック(ACTY) 特装車 ドライ T型

ホンダ アクティ・トラック(ACTY) 特装車 ドライ T型

▼ 寸法
・[全長] 3395mm
・[全幅] 1475mm
・[全高] 1935mm
・[荷台寸法 長] 1795mm
・[荷台寸法 幅] 1350mm
・[荷台寸法 高] 1165mm
・[ホイールベース] 1900mm
・[トレッド(前)] 1295mm
・[トレッド(後)] 1310mm
・[最低地上高] 185mm
・[床面地上高] 720mm

▼ 重量・定員
・[車両重量] 900kg
・[最大積載量] 350kg
・[車両総重量] -kg
・[定員] 2名

▼ 性能
・[トランスミッション] -
・[駆動方式] 2WD/5MT
・[最小回転半径] 3.6m(2WD)/3.7m(4WD)
・[荷箱材質] 
 外板/カラー鋼板
・[断熱材(パネル材)] 
 硬質発泡ウレタン 15~40mm
・[内壁] 
 抗菌カラー鋼板
・[架装部扉形式] 
 リア観音扉/左側開戸
・[床材] アルミ

▼ 装備
・[駆動方式形式] -
・[ステアリング装置形式]
 ラック&ピニオン式
・[トランスミッション形式] -
・[サスペンション 前]
 マクファーソン式
・[サスペンション 後]
 ド・ディオン式
・[主ブレーキ形式 前]
 油圧式ディスク
・[主ブレーキ形式 後]
 油圧式リーディングトレーリング
・[タイヤ 前] 145R12 6PR LT
・[タイヤ 後] 145R12 6PR LT

▼ エンジン
・[型式] E07Z
・[種類]   水冷直列3気筒横置
・[燃料供給装置]
 電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI) ・[弁機構]
 SOHC ベルト駆動 吸気2 排気2 ・[総排気量] 0.656L
・[最高出力]  33kW(45PS)/5500rpm
・[最大トルク]  59N・m(6.0kgf・m)/5000rpm
・[内径×行程] 66.0×64.0
・[圧縮比] -
・[使用燃料] 無鉛レギュラーガソリン
・[燃料タンク] 37L

category: ホンダ

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: ホンダ  アクティ・トラック  特装車  ドライ  T型 
cm 0   tb 0   page top

ホンダ アクティ(ACTY) 保冷5型 

ホンダ アクティ(ACTY) 保冷5型
左側開戸タイプ、たっぷり積んで新鮮配送。

ホンダ アクティ(ACTY) 保冷5型
 ■ 保冷5型の特徴
保冷庫
 気密性、断熱性は抜群で、ドライアイスや氷などの冷却材を使用することでさらに保冷効果を発揮。

  • 保冷庫内長さ 1,755mm
  • 保冷庫内幅 1,310mm
  • 保冷庫内高さ 1,200mm

スライド扉
 左側は開戸になっていて、リアは観音扉となっているので積荷の出し入れも簡単です。

  • スライド扉高さ 1,045mm
  • スライド扉幅 740mm

積載性能
 駆動方式には2WDと4WDの2種類の設定が用意されています。
 また、断熱性に優れているので野菜や果物といった生鮮食品から冷蔵保存が必要な飲料水などの輸送に適しています。

 ■ 保冷シリーズの特徴
ハイマウントストップランプ
 ハイマウント・ストップランプのほか、断熱性に優れたウレタンフォーム注入パネルと整備性を考慮したエンジン点検孔も装備されています。

非情ブザー&ライト
 リアドア近くの壁面に非常用ブザーとライトが装備されているので、万が一の際や暗所での作業時にも安全です。

水抜きパイプ
 庫内を排水する際に便利な水抜きパイプが標準装備となっています。

木製スノコ
 水はけの良い木製スノコが標準装備となっています。

 ■ アクティの特徴
サスペンション
 荷物の量や重さで荷重バランスが変わっても、高い走行安定性が確保されているので、優れた路面追従性と快適な乗り心地も実現しています。

リアルタイム4WD
 通常はほぼ2WD(後輪駆動)状態で走行しますが、ぬかるみや雪道など滑りやすい路面になると自動的に4WDに切り換わり力強く走ります。

エンジン
 前後の車軸の間にエンジンを置くホンダ独自のMR方式で、空荷字でも駆動輪にしっかりと加重がかかります。
 また、HYPER 1-VALVEエンジンが搭載されていて、17.2km/Lという高い燃費性能を持ちます。

  • 最高出力 33kW(45PS)/5,500rpm
  • 最大トルク 59N・m(6.0kgf・m)/5,000rpm

 【 製品概要(仕様)】
ホンダ アクティ(ACTY) 保冷5型

ホンダ アクティ(ACTY) 保冷5型

▼ 寸法
・[全長] 3395mm
・[全幅] 1475mm
・[全高] 1985mm
・[荷台寸法 長] 1755mm
・[荷台寸法 幅] 1310mm
・[荷台寸法 高] 1200mm
・[ホイールベース] 1900mm
・[トレッド(前)] 1295mm
・[トレッド(後)] 1310mm
・[最低地上高] 185mm
・[床面地上高] 730mm

▼ 重量・定員
・[車両重量] 920kg
・[最大積載量] 350kg
・[車両総重量] -kg
・[定員] 2名

▼ 性能
・[トランスミッション] -
・[駆動方式] 2WD/5MT
・[最小回転半径] 3.6m(2WD)/3.7m(4WD)
・[荷箱材質] 
 外板/カラーアルミ、カラー鋼板
・[断熱材(パネル材)] 
 硬質発泡ウレタン 50mm
・[内壁] 
 抗菌カラー鋼板(扉:カラーアルミ)
・[床材] アルミ

▼ 装備
・[駆動方式形式] -
・[ステアリング装置形式]
 ラック&ピニオン式
・[トランスミッション形式] -
・[サスペンション 前]
 マクファーソン式
・[サスペンション 後]
 ド・ディオン式
・[主ブレーキ形式 前]
 油圧式ディスク
・[主ブレーキ形式 後]
 油圧式リーディングトレーリング
・[タイヤ 前] 145R12 6PR LT
・[タイヤ 後] 145R12 6PR LT

▼ エンジン
・[型式] E07Z
・[種類]   水冷直列3気筒横置
・[燃料供給装置]
 電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI) ・[弁機構]
 SOHC ベルト駆動 吸気2 排気2 ・[総排気量] 0.656L
・[最高出力]  33kW(45PS)/5500rpm
・[最大トルク]  59N・m(6.0kgf・m)/5000rpm
・[内径×行程] 66.0×64.0
・[圧縮比] -
・[使用燃料] 無鉛レギュラーガソリン
・[燃料タンク] 37L

category: ホンダ

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  ホンダ  アクティ  トラック  ACTY  保冷5型  特装車 
cm 0   tb 0   page top

軌陸車として活躍する軽トラ レールランナー 

軌陸車として活躍する軽トラ レールランナー
一風変わった軽トラ レールランナー

レールランナー
 ■ レールランナーについて
軌陸車とは?
 鉄道の改修などの保線作業に使われる、線路と道路を両方走れる車のことを軌陸車と言います。

 色々なものがあり、例えばクレーンにも線路と道路を同時に走れるものがあったりします。

●TADANO軌道陸上兼用ラフテレーンクレーン(GR-120NLDW)
http://torakujp2011.blog.fc2.com/blog-entry-378.html

軽トラを軌陸車にしたレールランナー
 作業時間の限られている都会の大手私鉄などでは、列車の運行が終わる時間まで待ってから車庫を出発する必要もなく、保線作業が完了してすぐに線路から離脱出来る軌陸車は重宝されるそうですが、その中でも珍しいのがこのレールランナーです。
 軌陸車は通常ならば軌道走行用のユニットを自身に搭載して、油圧で必要な時に下ろして線路に入線するというのが一般的なようですが、このレールランナーはベースが軽トラということがあり、重くかさばる油圧式のユニットは搭載することが難しいそうです。
 そのため、軽トラの荷台に着脱式の軌道走行用台車を積載して現場に向かうとのこと。
 汎用性の高さが軽トラの魅力でもありますが、こんな使い方までされているなんて驚きですね。

 ■ 鉄道のメンテナンスについて
いつやっているのか
 折角なので、このレールランナーを始めとする軌陸車の活躍の場を除いてみたいと思います。
 鉄道を走るという目的があるので、軌陸車を所有しているのは鉄道会社やその関連企業になるわけですが、昼間はひっきりなしに電車が通過しているので、列車の本数が少ないローカル線以外では出来ないようです。当然ではありますが。
 保線作業が行われるのは最終電車が通りすぎてから翌日の始発電車が走りだすまでが作業のリミットなので、その時間に素早く作業を終えなければいけないそうです。

作業員の募集は?
 どういった形で作業員の募集をしているのかと思って調べてみたら、案外普通の求人サイトなどで募集していました。
 しかしながら、時間については先述の通りの理由から不規則だという記載の仕方で、中々ハードな仕事になりそうです。
 とは言え、責任感が必要な仕事だし、列車の滞りない運行という大事な社会貢献ができるという点でやりがいの有りそうなお仕事ですね。

 ■ 色んな軌陸車
仕事の数だけある軌陸車
 今回はレールランナーに焦点を当てていますが、実際はもっと多くの軌陸車が線路の保線のために日々走っています。
 そんな軌陸車たちの働く姿です。










category: ニュース・コラム

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  レールランナー  鉄道  軌陸車 
cm 0   tb 0   page top

軽トラックの盗難防止…対策方法や専用グッズなどなど 

軽トラの盗難対策やグッズによる回避方法
どうすれば盗難による被害を防止できるのか?

深夜の駐車場
 ■ 軽トラックの盗難事情
窃盗団に大人気の車
 軽トラックや小型トラックといった車は、発展途上国での人気が高いことから高級乗用車に次いで狙われやすい車種の1つで特にハイエースは他の商用車や乗用車に比べて100倍以上も盗まれやすいということは前にも説明しました。

●軽トラック・バン・小型の盗難被害ランキング
http://trucktorack.blog.fc2blog.net/blog-entry-211.html

盗難を回避するための対策方法など
 一応メーカー側でも年々のマイナーチェンジで少しずつセキュリティ面が強化されてはいますが、窃盗団の盗難技術の進歩に比べるとまさにウサギとカメといった状態で残念ながらどうにもなっていないのが現状です。
 かといって、駐車のたびに車をチェーンでぐるぐる巻きにしておくわけにもいかないので、そんな中でも自分でできる盗難の自衛対策などを考えてみました。

 ■ メーカー標準の盗難防止対策
イモビライザーについて
 盗難件数5年連続NO.1という不名誉な結果を受けて、トヨタも焦ってハイエースにイモビライザーを搭載したことはニュースにもなりましたね。

●ハイエースの盗難防止対策、狙われる理由は手口とは?
http://blog.livedoor.jp/gootruck/archives/4546139.html

イモビライザーの弱点
 しかし、トヨタの苦労もむなしく残念ながらこのイモビライザーという機能はイモビカッターというツールですぐに解除できてしまうという弱点があり窃盗団にもこのツールが行き渡っているので現時点では何の約にも立たないと思った方が良いでしょう。

●イモビを3秒で解除するイモビカッターへの対策
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-331.html

 ■ 軽トラック盗難のためにできる自衛手段
普段の心遣い
 まず、普段から窃盗されにくく被害を最小限にするために「車の鍵をかける」「ひと気のないところにはなるべく駐車しない」「車の中に貴重品(特に免許やクレカなど)は置かない」といった点は大事なポイントになります。
 特にクレカや免許などは悪用されると面倒なことに…。

セキュリティグッズの導入
 防犯対策のグッズはたくさん出回っていますが、実際に効果がありそうなものというと誤作動が気になりますが「セキュリティシール」と「セキュリティシステム」くらいでしょうか?

 それから、盗まれた事後に役立つものとしては車の位置がわかるようなGPSなども有効です。

 それでも心配な人は、盗まれたらすぐに分かって警備会社の人が来てくれるような専門会社にセキュリティを頼んで見るというのも手ではあります。

 しかし、軽トラックの値段を考えると上のものはどれもちょっと高価1万~10万以上と高価過ぎで、かといって「ハンドルロック」なんかだと安物買いの銭失いという感が否なんとも言えないところですが…。

category: ニュース・コラム

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  盗難  防止  対策  グッズ  方法 
cm 0   tb 0   page top

ホンダ アクティ 保冷 4型 

ホンダ アクティ(ACTY) 保冷4型
選べるワンタッチ式スライド扉。たっぷり積んで新鮮配送。

ホンダ アクティ(ACTY) 保冷4型
 ■ 保冷4型の特徴
保冷庫
 気密性、断熱性に優れていてドライアイスや氷などの冷却材を使用することでさらなる保冷効果を発揮。

  • 保冷庫内長さ 1,760mm
  • 保冷庫内幅 1,330mm
  • 保冷庫内高さ 1,200mm

スライド扉
 スライド扉は片手で楽に開閉でき、坂道などで扉が閉まっても中からロックが解除できる脱出機構です。

  • スライド扉高さ 1,125mm
  • スライド扉幅 640mm

積載性能
 保冷4型の荷台は便利な3方開タイプになっていて、2WDと4WDという設定が用意されています。
 家電やビン類、工具機器などの積載に適しています。

 ■ 保冷シリーズの特徴
ハイマウントストップランプ
 ハイマウント・ストップランプのほか、断熱性に優れたウレタンフォーム注入パネルと整備性を考慮したエンジン点検口も装備されています。

ライト&非常用ブザー
 非常用ブザーとその付近にライトが装備されているので、万が一の際にも安全です。

水抜きパイプ
 庫内排水のための水抜きパイプが標準装備となっているので、床の後処理も簡単です。

木製スノコ
 水はけの良い木製スノコが標準装備となっています。

 ■ アクティの特徴
サスペンション
 荷物の量や重さで荷重バランスが変わっても、高い走行安定性が確保されているので、優れた路面追従性と快適な乗り心地も実現しています。

リアルタイム4WD
 通常はほぼ2WD(後輪駆動)状態で走行しますが、ぬかるみや雪道など滑りやすい路面になると自動的に4WDに切り換わり力強く走ります。

エンジン
 前後の車軸の間にエンジンを置くホンダ独自のMR方式で、空荷字でも駆動輪にしっかりと加重がかかります。
 また、HYPER 1-VALVEエンジンが搭載されていて、17.2km/Lという高い燃費性能を持ちます。

  • 最高出力 33kW(45PS)/5,500rpm
  • 最大トルク 59N・m(6.0kgf・m)/5,000rpm

 【 製品概要(仕様)】
ホンダ アクティ(ACTY) 保冷4型

ホンダ アクティ(ACTY) 保冷4型

▼ 寸法
・[全長] 3395mm
・[全幅] 1475mm
・[全高] 1980mm
・[荷台寸法 長] 1760mm
・[荷台寸法 幅] 1330mm
・[荷台寸法 高] 1200mm
・[ホイールベース] 1900mm
・[トレッド(前)] 1295mm
・[トレッド(後)] 1310mm
・[最低地上高] 185mm
・[床面地上高] 730mm

▼ 重量・定員
・[車両重量] 930kg
・[最大積載量] 350kg
・[車両総重量] -kg
・[定員] 2名

▼ 性能
・[トランスミッション] -
・[駆動方式] 2WD/5MT
・[最小回転半径] 3.6m(2WD)/3.7m(4WD)
・[荷箱材質] 
 外板/カラーアルミ、カラー鋼板、FRP
・[断熱材(パネル材)] 
 硬質発泡ウレタン 50mm
・[内壁] 
 抗菌カラー鋼板(スライド扉:FRP)
・[水抜きパイプ(栓付き)] 1か所
・[木製スノコ] 1セット
・[床材] アルミ

▼ 装備
・[駆動方式形式] -
・[ステアリング装置形式]
 ラック&ピニオン式
・[トランスミッション形式] -
・[サスペンション 前]
 マクファーソン式
・[サスペンション 後]
 ド・ディオン式
・[主ブレーキ形式 前]
 油圧式ディスク
・[主ブレーキ形式 後]
 油圧式リーディングトレーリング
・[タイヤ 前] 145R12 6PR LT
・[タイヤ 後] 145R12 6PR LT

▼ エンジン
・[型式] E07Z
・[種類]   水冷直列3気筒横置
・[燃料供給装置]
 電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI) ・[弁機構]
 SOHC ベルト駆動 吸気2 排気2 ・[総排気量] 0.656L
・[最高出力]  33kW(45PS)/5500rpm
・[最大トルク]  59N・m(6.0kgf・m)/5000rpm
・[内径×行程] 66.0×64.0
・[圧縮比] -
・[使用燃料] 無鉛レギュラーガソリン
・[燃料タンク] 37L

category: ホンダ

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  保冷車  ホンダ  アクティ  ACTY  保冷4型 
cm 0   tb 0   page top

軽トラックの駆動方式、AWDって4WDなの?2WDなの? 

軽トラックの駆動方式、AWDとは一体?
2WD、4WD、パートタイム4WD、AWDそれぞれの違いは…

AWDの能力
 ■ AWDとは?
軽トラックの駆動方式
 田んぼや畑などの悪路で使う機会が多い軽トラックは、今や2WDモデル以外にも4WDモデルが提供されてるのが当たり前となっていますよね。

 しかし、実際にメーカーのページを見てみると、4WD以外にもAWDといった言葉が使われている場合があったりしますよね。
 ということで今回はそのAWDについて説明していきます。

AWDと4WD
 実は、4WDとAWDというのは軽トラックにおいてはほぼ同じ意味を表していて、AWD=4WDと考えて大体は問題ありません。

 厳密には、AWDはAll Wheel Drive(全輪駆動)の略のことで、タイヤが4輪の軽トラの場合は必然的に全輪駆動→4WDとなるわけです。
 ちなみに外国では全部まとめてAWDと表記するのが一般的で、日本では6輪駆動、8輪駆動などと呼ぶものもAWDとするので4WD、6WD、8WDといった言葉は通用しないので海外で駆動方式の説明をするときには注意が必要です…まあ、そんな機会まずないでしょうけども。

 ■ AWD(4WD)のメリットとデメリット
AWDのメリット
 AWDこと4WDは、2WDに比べて圧倒的に駆動力やけん引力が高くちょっとやそっとのことではスタックしないですし、スタックしたとしてもJAFを呼ぶ前に自力で脱出できる場合が多いです。

 ほかにもタイヤロックまでの限界が高いのでロックからの回復も早いという利点があり、まさに農道や田んぼ、畑にはもってこいで農作業ととても相性がいいわけですね。

AWDのデメリット
 その一方で、2WDに比べて駆動系が追加されるために構造が複雑でコスト高となるので、大体どのメーカーの軽トラでも4WDの場合は2WDの価格に対して10万円ほど上乗せされます。

 重量と抵抗が増えるので、もちろん燃費は悪化しますし乗り心地や騒音にも影響が出ます。
 要するに普通自動車のような街中での走行にはあまり向いていない、というわけです。

ちなみに…
 各々メリットとデメリットがあるので、現在では2WDと4WDをボタンで切り替えられるパートタイム4WDという形式を採用している軽トラックも多いです。

 ちなみにスイッチングできる4WDというと高性能なイメージがありますが、実はフルタイム4WDが世に登場したのはパートタイム4WDよりもかなり後になってから話で、昔はパートタイム4WDが普通だったんですね。
 パートタイム4WDを日本で一番最初に搭載した軽トラックは、1980年製のスバルのサンバートラックだそうですよ。(※画像左)

 ■ 各メーカーのいろいろな4WD
4WD(自動切り替え)
  • ホンダ・アクティトラック

4WD(パートタイム)
  • ダイハツ・ハイゼットトラック
  • スズキ・キャリイ
  • スバル・サンバートラック
  • 三菱・ミニキャブトラック
  • 日産・NT100クリッパートラック
  • マツダ・スクラムトラック

category: 豆知識

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  AWD  とは  駆動方式 
cm 0   tb 0   page top

スバルサンバーにオープンデッキが登場 

スバルサンバーにオープンデッキが登場
サンバーにオープンデッキ仕様がデビュー

サンバーオープンデッキ
 ■ スバル・サンバーに初のオープンデッキ仕様
サンバーのオープンデッキ仕様がデビュー
 富士重工業は2012年7月4日、軽商用車「スバル・サンバー」シリーズに新グレード「オープンデッキ」を追加し、発売しました。

 「サンバー」の「オープンデッキ」は、ワンボックスタイプの「バン」をベースに、そのCピラーから後ろをオープンスペースの荷台としたもの。 リアエンドには、ダンプやトラックなどに見られる下ヒンジの扉が備わり、ワンボックスカーでは積み込みにくい背の高い荷物などにも対応します。
価格は112万8900円から。

オープンデッキとは?
 今回スバルから発売されたサンバーバン・オープンデッキはバンをべーすにして、4シーターでありながら版の荷室に積みにくい、例えばアウトドアで使用するようなクーラーボックスや釣竿、テントなどの荷物を積み込めるレジャー向けのモデルになります。
 スペックとしてはサンバーバンと近いものになりますが、3気筒DOHCエンジンと5MTもしくは4ATのトランスミッションを備えています。

 若者からファミリー、商用まで、幅広く需要がありそうですね。

 ■ サンバーの最近
ダイハツからのOEM供給
 ここ数年はスバルが軽自動車の生産をやめるとのことで、サンバーファンからは惜しまれる声が多数ありました。

●スバル・サンバー生産終了-50年の歴史に幕-

 特に赤帽の組合員の方々は業務にダイレクトに影響を与えるため、大規模な署名活動なども行なっていたようで、軽トラック界ではかなり大きな大事件として扱われていましたね。
新型の赤帽サンバーに関しても、まだまだ否定的な人も多いようで、ダイハツからのOEMはまだまだ未知数の領域です。

●新型赤帽サンバーについて

 私事ではありますが、先日赤帽さんを利用させていただきました。
 まだ旧サンバーを使っておられて、何か感慨深いものを感じさせていただきました。

あれ?これってハイゼット?
 ダイハツのOEM供給で生産しているということは中身はハイゼットということになりますが、ハイゼットにもハイゼットデッキバンというモデルがあります。

●ダイハツ ハイゼット デッキバン

 うーん。そうなると、サンバーバンをベースにしたと言うよりも、ハイゼットデッキバンの名前をサンバーに変えただけなのではないかと・・・。
 実際、現在のサンバーは元々持ち味として持っていたRRという駆動方式が変更されており、加えてスーパーチャージャーも搭載されていないため、そもそもの特徴は残っていないとも言えます。

 少し様子を見て、レビューなどが見れるようになったら乗り心地などを確認してみたいですね。

category: ニュース・コラム

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: スバル  サンバー  サンバーオープンデッキ  ハイゼット 
cm 0   tb 0   page top

軽トラックで高速道路は走行できる?料金はいくら? 

軽トラックで高速道路は走れるの?
軽トラックで高速道路を走行…料金は?運転のコツは?注意点は?

軽トラにジェットエンジン
 ■ 軽トラックで高速道路は走れるのか?
軽トラックの分類
 軽トラックというと、農道や作業などで軽くみたいなイメージがあるので「本当に高速道路を走れるのか」とか「高速道路を走っちゃいけないのでは?」と思っている人も多いみたいですね。

 実は軽トラックは分類的には軽自動車というカテゴリーに属していて、要するにトヨタのピクシスや日産のルークスといったものと同じ扱いになるので何の問題もなく走ることができるんです。

 とはいえ、高速道路という場所は一つ間違えれば命に関わる事故が起こる場所…ということで今回は、他にも軽トラックで高速道路を運転する際にはどのような点に注意すればいいのか、どんなコツがあるのかといったポイントをまとめてみました。

高速を走行するときの料金は?
 軽自動車の高速道路の料金は、普通は普通車の80%に設定されているので、軽自動車の一種である軽トラックももちろん、普通の2割引きというお得価格で通ることができるということになります。
 つまりは、10000円かかる道だとしたら実際に支払う料金は8000円で済むということですね。

 ■ 軽トラックで高速道路を運転する際のコツ
走行速度はどのくらい?
 軽トラックの高速道路での走行速度は最低50km/h~最高100km/hとされているので、この間の速度であれば自分の好きな速度で走って何の問題もありません。
 とはいえ、軽トラックは安全面で他の車よりも劣っている部分があるので普通の乗用車と同じ感覚で運転するのは危険です。

 軽トラックの安全基準は「時速50km/hでお互いが正面衝突しても死亡しない」程度の安全基準となっているので、あまり無茶な運転はしない方が身のためです。
 まだあまり慣れていない人などは、念のため一番左側の車線を走るのが良いでしょう。

トンネル付近
 軽トラックで高速道路を運転するときに特に気をつけなければならないのがトンネル付近です。

 トンネルを通過する車というのは、トンネルの中に入っている空気を注射器のように押したり出したりするので、トンネル付近は思ったよりも風が発生しています。
 そのため、風に煽られて横転したりしないように気をつけましょう。
 軽トラック自体はとにかく風に弱いので、大型トラックの近くを通るときや追い抜き・追い越しをされるときなどにも細心の注意が必要になります。

 ■ 高速道路で注意するポイント
軽トラックの特性
 いくら高速道路が一応走れるからとは言っても、もともとは農作業などに使われることを想定した造りになってる軽トラ。

 そのため、低速時には強い一方で、高速ではしばらくアクセルを踏み込まないとスピードが出ないという特性があるほか

  • 排気量が小さく、力が普通車よりも弱い
  • 小さく軽量なので事故時に被害が大きい

といった弱点が挙げられます。
 前者は非常時の回避が困難な時がある、後者は万が一の事故時には被害が大きくなりがちということにつながるので、自分のいのちを守るために普通車以上の注意が必要なのは間違いありません。

荷物を運んでいる場合
 荷物を運ぶ場合には

  • かさばるものや重いものをなるべく下に配置
  • 細かいものは箱などに詰める
  • 荒い運転を避けて振動を減らす

といった点に気をつけて、車体の走行時の安定性を保ちつつ積荷が高速道路上に散らばったりしないように気をつけます。
 シートをかける前には、あらかじめ荷物が動かないようにロープでしっかりと結ぶ必要がありますが苦手な人はラッシングベルトなんかを使ってもOKです。
 シート自体はあくまでも補助的な意味合いなので、荷物の固定をしっかりと行った上でのシートがけということになります。

 また、きちんと縛っても積荷は高速道路を走っているうちに振動で少しずつロープが緩んでくるので、SAやPAといった休憩所ごとに荷台の状態を確認するのが望ましいです。
(※左の画像はNG例です)

category: 豆知識

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 高速道路  軽トラック  走行  料金  コツ  注意点   
cm 0   tb 0   page top

ホンダ アクティ(ACTY) リフターW 

ホンダ アクティ(ACTY) リフターW
アーム式でパワフル&なめらか昇降。

ホンダ アクティ(ACTY) リフターW
 ■ リフターWの特徴
リフト
 パワフルなリフトでなめらかに昇降するのでストレスがありません。

積載性能
 リフターWの荷台は便利な3方開タイプになっていて、2WDと4WDという設定が用意されています。

 プロパンや家電、農機具などの積載でもものともしません。

 ■ リフターシリーズの特徴
リフト性能
 ワイドなプラットホームとフラットな荷台でスムーズな積載が可能です。

昇降操作用リモコン
 コード長が約1.8mというリモコンが装備されていて、リフト操作も簡単です。

 ■ アクティの特徴
室内空間
 広くて運転しやすい室内空間が確保されているので、開放感があってドライバーのストレスを減らすだけでなく、乗り降りも簡単です。

積載量
 パネル下部にえぐりが設計された荷台前面パネルで、奥までしっかりと積載することができます。

最小回転半径
 2WD車で3.6m(4WD車の場合は3.7m)という高い小回り性能となっているので、進入が難しいような狭い場所でも楽々作業を行うことが可能です。

 【 製品概要(仕様)】
ホンダ アクティ(ACTY) リフターW

ホンダ アクティ(ACTY) リフターW

▼ 寸法
・[全長] 3395mm
・[全幅] 1475mm
・[全高] 1745mm
・[荷台寸法 長] 1900mm
・[荷台寸法 幅] 1410mm
・[荷台寸法 高] 290mm
・[ホイールベース] 1900mm
・[トレッド(前)] 1295mm
・[トレッド(後)] 1310mm
・[最低地上高] 185mm
・[床面地上高] 660mm

▼ 重量・定員
・[車両重量] 860kg
・[最大積載量] 350kg
・[車両総重量] -kg
・[定員] 2名

▼ 性能
・[トランスミッション] -
・[駆動方式] 2WD/5MT
・[最小回転半径] 3.6m(2WD)/3.7m(4WD)
・[作動方式] アーム式(電動油圧式)
・[リフト寸法] 1170mm×560mm
・[操作方法] リモコンスイッチ式

▼ 装備
・[駆動方式形式] -
・[ステアリング装置形式]
 ラック&ピニオン式
・[トランスミッション形式] -
・[サスペンション 前]
 マクファーソン式
・[サスペンション 後]
 ド・ディオン式
・[主ブレーキ形式 前]
 油圧式ディスク
・[主ブレーキ形式 後]
 油圧式リーディングトレーリング
・[タイヤ 前] 145R12 6PR LT
・[タイヤ 後] 145R12 6PR LT
▼ エンジン
・[型式] E07Z
・[種類]   水冷直列3気筒横置
・[燃料供給装置]
 電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI) ・[弁機構]
 SOHC ベルト駆動 吸気2 排気2 ・[総排気量] 0.656L
・[最高出力]  33kW(45PS)/5500rpm
・[最大トルク]  59N・m(6.0kgf・m)/5000rpm
・[内径×行程] 66.0×64.0
・[圧縮比] -
・[使用燃料] 無鉛レギュラーガソリン
・[燃料タンク] 37L

category: ホンダ

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: ホンダ  アクティ  ACTY  パワフル  リフター  W 
cm 0   tb 0   page top

中古軽トラックの購入、注意点やハズレを引かないコツなど。 

軽トラを中古で買う時の注意やコツなど。
価格の相場や安く買う方法、ハズレを引かないポイントなど。

中古軽トラ
 ■ 価格の相場
中古の軽トラック
 最近は、軽トラックといっても100万円も出せば十分いいものがオプション付きで手に入る時代にはなりましたが、それでも「予算が50万円くらいで中古の軽トラックが欲しい…」という人が多いのも事実ですよね。

 中古の自動車購入といえば、軽トラックに限らず相場の価格も知る必要があったり、ハズレを引かないための注意点、安くなるタイミングなどを知る必要があったりといろいろ面倒なことが多いです。

 そういったポイントが気になっている人もいると思うのでまとめて調べてみました。

価格の相場
 中古の軽トラックは、実はだいたい相場が決まっていてそれは左のグラフのような形になっています。
(※画像はクリックで拡大(縦軸が価格で横軸が製造年度))

 グラフの値は平均値でだいたい需要や状態などによって30万円ほど前後します。
 また、キャンピングカーや冷蔵・冷凍車など特殊な架装が施されているものは高い傾向があって、特にキャンピングカーなどは中古でも200万円以上するものもザラです。

 ■ 中古の軽トラを安く買うコツ
複数の会社と交渉する
 まず、一社だけで決めてしまわずにいくつかの業者を見て回って選んで、一番状態が良くて安いものを選びましょう。
 ただし、他と比べて不自然に安いものなどは何らかの問題を抱えている可能性が高いので注意が必要です。

モデルチェンジ
 軽トラックは大体一年おきにモデルチェンジということで新製品を出しているのですが、モデルチェンジされたそのシリーズの新製品が市場に出ることによって、買いたいモデルが一段階だけ型落ちすることになるので安く買うことができます。

 自分の購入しようと考えている軽トラックが大体いつ頃モデルチェンジされるのかを把握しておくことで安く買うことができる可能性が高まります。

軽トラの車種
 軽トラックの車種はいろいろと好みが分かれるところですが、良くわからないうちは一番人気のものを選ぶのがいいかも知れません。

 需要もあるので価格的には若干値上がりますが、壊れてもたくさん出回っているので修理がしやすく結果的に安く仕上がります。

 ■ 中古を購入するときの注意やコツ
故障を避ける
 軽トラックというのは、大体どのくらいのタイミングでどの部品が壊れるので修理が必要というのがあります。

 これを自分が買おうとしている車種のものを調べれば「このくらいの走行距離ならそろそろアレが壊れるんじゃ…」というのがわかるようになり、よりお得な買い物ができるようになります。

巷の評判
 今はネットが発達しているので、花王としている軽トラにリコールがあったかどうか、巷の評判はどうなのかといったこともすぐ調べることができます。

 年式の割にやたらと安い中古の軽トラなどは…ちょっと注意が必要かもしれません。

ネットオークション
 ネットオークションは安い軽トラがたくさん出品されていて便利ですが、実際のものを自分の目で確認することがないので、その軽トラックがどのような車だったのか知ることができません。
 つまり、いつ壊れるかもわからないハズレをつかまされる可能性があるだけでなく最悪の場合は詐欺に遭うこともあるので、値段に対するリスクを考えるとよほどの軽トラのプロフェッショナルでない限りはあまりおすすめできません。

category: お得な情報

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  中古  購入  注意点  価格  相場 
cm 0   tb 0   page top

PR

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ