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【4代目】マツダ・スクラムのスペックは? 

マツダの4代目スクラムの詳細情報
グレード・価格・デザイン・走行性能・搭載装備

 ■ 2013年9月にフルモデルチェンジ!
スクラム 後ろ
新型マツダ・スクラム
 1989年にスズキのOEM供給により誕生したマツダ・スクラム。

 スズキ・キャリイが元車両となっており、25年以上活躍してきました。

 特に3代目車種は14年間8ヶ月もの間、販売が継続されていましたが、2013年9月に遂に4代目となる新型マツダ・スクラムがデビューしました。

 そこで今回は、この4代目マツダ・スクラムのスペックなど詳細についてまとめてみました。
 ■ 性能について
スクラム 小回り性能
快適性能
 さて、4代目スクラムは、荷台フロア長 2,030mm×荷台幅 1,410mmの広くて低い荷台が持ち味で、作業効率の向上が図られています。

 また、表面積の95%以上に防錆鋼板をまとい、強化された頑丈なボディとなっています。

 走行性能は、走行中であっても2WDと4WDの切り換えがスイッチひとつでできるので、突然の路面変化にもスムーズに対応できます。

 さらにデフロックシステムを採用しており、片側のタイヤがぬかるみなどで空転した時などにスイッチを入れるだけで、もう一方のタイヤに駆動力をフルに伝え、路面をグリップし、悪路からの脱出時に威力を発揮します。
スクラム インテリア
グレード・価格
●KX
  • 4WD 3AT…\1,205,280

●KC(パワステ)
  • 4WD 5MT…\871,560

●KC(エアコン・パワステ)
  • 2WD 5MT…\806,760
  • 2WD 3AT…\888,840
  • 4WD 5MT…\955,800
  • 4WD 3AT…\1,037,880

●KC(パワステ農繁)
  • 4WD 5MT…\898,560
 ■ マツダ・スクラム(KC エアコン・パワステ)

スクラム 諸元表

▼ 寸法
・[全長] 3395mm
・[全幅] 1475mm
・[全高] 1765mm
・[荷室 長] 1940mm
・[荷室 幅] 1410mm
・[荷室 高] 290mm
・[ホイールベース] 1905mm
・[トレッド(前)] 1305mm
・[トレッド(後)] 1290mm
・[最低地上高] 160mm
・[荷室床面地上高] 650mm

▼ 性能
・[トランスミッション] 5MT/3AT
・[駆動方式] 2WD
・[最小回転半径] 3.6m
・[燃費] 18.6km/h

▼ エンジン
・[型式]R06A型
・[種類]
 水冷直列3気筒DOHC12バルブVVT
・[総排気量] 658cc
・[最高出力] 37kW(50PS)/5700rpm
・[最大トルク]
 63N・m(6.4kg・m)/3500rpm
・[圧縮比] 11.0
・[使用燃料] 無鉛レギュラーガソリン
・[燃料タンク] 34L

▼ 重量・定員
・[車両重量] 690/700kg
・[最大積載量] 350kg
・[乗車定員] 2名

category: マツダ

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tag: マツダ  スクラム  スペック    ルモデルチェンジ 
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マツダの軽トラック・スクラム、新車価格情報まとめ 

マツダの軽トラック、新車価格はいくら?
現行スクラムトラックの価格比較情報

新型スクラムトラック
 ■ スクラムトラックについて
スクラムの歴史
 ポーターキャブの後継車として1989年6月に発売されたマツダのスクラムシリーズ。

 他社よりもその歴史が浅い理由にはポーターキャブ以後、設計が古く次期モデルを作る予定がなかったために1989年に登場した当初からスズキの軽自動車のOEMとして生産されていることが背景に挙げられます。
最新モデル
 他社のモデルほど頻繁にフルモデルチェンジ、マイナーチェンジを行わず最後のモデルチェンジも2010年5月25日。

 その際に変更された点は

  • 全車ターボエンジン仕様
  • 燃費を0.2km/L向上
  • バンパーをスポーティデザインに変更
  • フロントメッキグリルを採用
  • 丸型のマルチリフレクターフォグランプを採用
  • サイドアンダースポイラーのデザインを変更
  • サイドターンランプにホワイトレンズを採用
  • リアコンビランプにクリアレンズを採用

となっています。

 ■ 現行スクラムの価格一覧
KCパワステグレードの価格
 価格をおさえたシンプルなモデルで、ラジオやパワーステアリングなどが標準装備となっています。

  • 2WD・5MT 677,250円
  • パートタイム4WD・高低速2段切り替え式5MT
    822,150円

KCスペシャルグレードの価格
 KCパワステに多数の装備を搭載させた充実機種で、4WD車には各種安全装備が整ったセーフティパックがオプション提供されています。

 KCパワステグレードに加えてエアコンなどが標準装備となっています。

  • 2WD・5MT 759,150円
  • 2WD・3AT 848,400円
  • パートタイム4WD・高低速2段切り替え式5MT
    904,050円
  • パートタイム4WD・3AT 993,300円

KC農繁グレードの価格
 4WDやデフロックといった農作には欠かせない機能に加えて荷台作業灯、アッパーメンバーガード、リアゲートチェーンなどが標準装備となっています。

  • パートタイム4WD・高低速2段切り替え式5MT
    841,050円

 ■ 2011年度の販売実績
スクラムの人気ぶりなど
 ちなみにスクラムは、2011年度の軽トラックの販売台数が3,574台でシェアも1.8%と売り上げはほとんど振るっていません。

 これは2強であるダイハツとスズキ、それに続くスバルの3社で6割以上のシェアが占められていることや、そもそも業界トップのスズキのOEM生産であることなどが挙げられます。

●国内で一番シェアの高い軽トラックとは?
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-154.html

 ■ 各メーカーの新車価格情報まとめ

category: マツダ

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tag: マツダ  新車  軽トラック  価格  スクラム  トラック 
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マツダ ボンゴトラック ワイドロー 

マツダ ボンゴトラック ワイドロー
選べる豊富なバリエーションで納得の1台。

マツダ ボンゴトラック ワイドロー
 ■ 車種特徴
2WD標準
低い床面地上高で重量物も簡単に積載できます。
2WDロング

4WD標準
積載性と作業性に優れた4WDです。

 ■ 架装部の機能
ロングボディ
長尺物も簡単に積載できるロングボディは、運送効率の向上に貢献します。
標準ボディ
使いやすい設計が好評の標準ボディは、積載性も取り回し性も抜群です。
積荷を優しく守る木製荷台はワイドロー5MT車のメーカーオプションです。
床面地上高
ワイドローは荷物が楽に積載できる700mm(2WD・標準ボディ・鉄床)の低い床面地上高が実現されています。
積み下ろしの負担が少なくダブルタイヤならではの安定した走りが際立ちます。

 ■ ボンゴトラックの特徴
エアバッグシステム
シートベルト装着時の安全性を高めるSRSエアバッグシステム運転席と助手席を全車標準装備。
前方からの衝突時に乗員の頭部・胸部へのダメージをやわらげます。
最小回転半径
小回り性に定評のあるボンゴは最小回転半径4.3m(2WD)。
コンパクトなボディと相まって、狭い路地でも取り回しがしやすく抜群の機動性を発揮します。
エンジン
「新長期規制」をクリアした4バルブ1800ガソリンエンジンは、経済的でスムーズな走りが自慢。静粛性にも優れています。
抜群の機動性と積載性を持つボディと相まって、あらゆるシーンであなたの仕事をしっかりサポートします。

 【 製品概要(仕様)】
マツダ ボンゴトラック ワイドロー(標準5MT木製荷台)

マツダ ボンゴトラック ワイドロー

▼ 寸法
・[全長] 4335mm
・[全幅] 1690mm
・[全高] 1925mm
・[荷台内側 長] 2470mm
・[荷台内側 幅] 1600mm
・[荷台内側 高] 385mm
・[床面地上高] 740mm

▼ 重量・定員
・[重量] 1410kg
・[最大積載量] 1000kg
・[定員] 2名

▼ 性能
・[トランスミッション] 5MT/4EC-AT
・[燃費] 9.6~10.4km/h
・[CO2排出量] 227.6g/km
・[排出ガス] ガソリン中量車・平成17年規制
・[車外騒音]
 加速走行騒音76dB
 定常走行騒音74dB
 近接排気騒音97dB
・[エアコン冷媒] HFC-134a(700g)

▼ 装備
・[ステアリング形式]
 ラック&ピニオン式(パワーステアリング)
・[サスペンション 前]
 ウィッシュボーン式トーションバーばね
・[サスペンション 後]
 車軸式半楕円板ばね
・[主ブレーキ形式 前]
 ベンチレーテッドディスク
・[主ブレーキ形式 後]
 リーディングトレーリング
・[クラッチ形式 5MT]
 乾式単板ダイヤフラム(油圧式)
・[クラッチ形式 4EC-AT]
 3要素1段2相型(ロックアップ機構つき)
・[タイヤ 前] 175R14-6PRLT
・[タイヤ 後] 145R12-6PRLT
・[ホイール 前] 14×4 1/2J
・[ホイール 後] 12×3 1/2J

▼ エンジン
・[型式] L8型
・[種類]
 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
・[燃料供給装置]
 EFI(電子制御燃料噴射)
・[総排気量] 1.798L
・[最高出力] 75kW(102PS)/5300rpm
・[最大トルク]
 147N・m(15.0kg・m)/4000rpm
・[内径×行程] 83.0×83.1
・[圧縮比] 9.4
・[使用燃料] 無鉛レギュラーガソリン
・[燃料タンク] 58L

category: マツダ

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tag: マツダ  ボンゴトラック  ワイドロー  普通車  5MT  標準  4WD 
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マツダ ボンゴ シングルワイドロー 

マツダ ボンゴトラック シングルワイドロー
選べる豊富なバリエーションで納得の1台。

マツダ ボンゴトラック シングルワイドロー
 ■ 車種特徴
2WD
使い勝手の良さと走りが両立されています。
4WD
抜群の走破性と安定感の4WDです。

 ■ 架装部の機能
ロングボディ
長尺物も簡単に積載できるロングボディは、運送効率の向上に貢献します。
標準ボディ
使いやすい設計が好評の標準ボディは、積載性も取り回し性も抜群です。
積荷を優しく守る木製荷台はワイドロー5MT車のメーカーオプションです。
床面地上高
シングルワイドローは作業性に優れた770mm(2WD)の床面地上高で、荷物も積載も簡単です。
スペアタイヤが1本で済む合理性と、シングルタイヤの高い走破性が魅力です。

 ■ ボンゴトラックの特徴
エアバッグシステム
シートベルト装着時の安全性を高めるSRSエアバッグシステム運転席と助手席を全車標準装備。
前方からの衝突時に乗員の頭部・胸部へのダメージをやわらげます。
最小回転半径
小回り性に定評のあるボンゴは最小回転半径4.3m(2WD)。
コンパクトなボディと相まって、狭い路地でも取り回しがしやすく抜群の機動性を発揮します。
エンジン
「新長期規制」をクリアした4バルブ1800ガソリンエンジンは、経済的でスムーズな走りが自慢。静粛性にも優れています。
抜群の機動性と積載性を持つボディと相まって、あらゆるシーンであなたの仕事をしっかりサポートします。

 【 製品概要(仕様)】
マツダ ボンゴトラック シングルワイドロー(標準5MT木製荷台)

マツダ ボンゴトラック シングルワイドロー

▼ 寸法
・[全長] 4335mm
・[全幅] 1690mm
・[全高] 1925mm
・[荷台内側 長] 2470mm
・[荷台内側 幅] 1600mm
・[荷台内側 高] 385mm
・[床面地上高] 740mm

▼ 重量・定員
・[重量] 1410kg
・[最大積載量] 1000kg
・[定員] 2名

▼ 性能
・[トランスミッション] 4EC-AT/5MT
・[燃費] 10.2~10.4km/h
・[CO2排出量] 227.6g/km
・[排出ガス] ガソリン中量車・平成17年規制
・[車外騒音]
 加速走行騒音76dB
 定常走行騒音74dB
 近接排気騒音97dB
・[エアコン冷媒] HFC-134a(700g)

▼ 装備
・[ステアリング形式]
 ラック&ピニオン式(パワーステアリング)
・[サスペンション 前]
 ウィッシュボーン式トーションバーばね
・[サスペンション 後]
 車軸式半楕円板ばね
・[主ブレーキ形式 前]
 ベンチレーテッドディスク
・[主ブレーキ形式 後]
 リーディングトレーリング
・[タイヤ 前] 175R14-6PRLT
・[タイヤ 後] 145R12-6PRLT
・[ホイール 前] 14×4 1/2J
・[ホイール 後] 12×3 1/2J

▼ エンジン
・[型式] L8型
・[種類]
 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
・[燃料供給装置]
 EFI(電子制御燃料噴射)
・[総排気量] 1.798L
・[最高出力] 75kW(102PS)/5300rpm
・[最大トルク]
 147N・m(15.0kg・m)/4000rpm
・[内径×行程] 83.0×83.1
・[圧縮比] 9.4
・[使用燃料] 無鉛レギュラーガソリン
・[燃料タンク] 58L

category: マツダ

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tag: マツダ  ボンゴ  シングルワイドロー  4WD  2WD  ロング   
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マツダ スクラムワゴン  

マツダ スクラムワゴン
一つ上行く、ファミリーワゴン。

スクラムワゴン
 ■ 車種特徴
前席がウォークスルー

前席ウォークスルーで、前席間の移動もスムーズ

シフトをインパネに採用することによって前席の足元にはゆとりができて運転席と助手席間の移動がスムーズになりました。

電動スライドドア

電動スライドドアで、スムーズに乗り降り

お子さまを抱きかかえたり荷物を持ったままでも、電動で簡単にリアドアを開け閉めできるスライドドアを標準装備。専用キーレスリモコン、運転席スイッチ、ドアハンドルの3通りの方法で開閉可能。
挟み込み防止機構を装備し、挟み込みを起こりにくくしています。


あらゆるシートアレンジが可能

用途に合わせて、思いのままのシートアレンジ

乗員数や荷物の量・形によって、シートアレンジが可能。
助手席前倒し機構の採用により、長尺物の積載も簡単にできるようになりました。



 ■ 走行性能
ターボエンジン

パワフルな走り、ターボエンジン

軽量でコンパクトなオールアルミ製DOHCターボエンジンを搭載。
街中も高速道路も、のびやかな加速とゆとりある走りを実感できます。

剛性の高いボディ 安定性の高いサスペンション

ボディ&サスペンション

はしご状のフレームをボディ床面に組み込んだ剛性ボディ。
さらに、フロントサスペンションにL型ロアアーム+サブフレームを採用することで、取り付け剛性を向上させて、より操縦安定性・直進安定性を高めます。


緊急時の制動をアシスト

4W-ABS&EBD&ブレーキアシスト

滑りやすい路面でのブレーキロックを防ぎ、ステアリング操作による危険回避をサポートする4W-ABSに加え、積載重量および乗車人数による制動力を最適に配分するEBDを装備しています。



 【 製品概要(仕様)】
マツダ スクラムワゴン
PZターボスペシャルパッケージ(4WD/4AT)

スクラムワゴン 内装

▼ 寸法

・[全長] 3395mm
・[全幅] 1475mm
・[全高] 1795mm
・[室内寸法 長] 2040mm
・[室内寸法 幅] 1305mm
・[室内寸法 高] 1300mm

▼ 重量・定員

・[重量] 1030kg
・[定員] 4名

▼ 性能

・[総排気量] 658cc
・[最小回転半径] 4.5m


▼ 装備

・[ステアリング]
 ラック&ピニオン式
・[主ブレーキ]
 前:ベンチレーテッドディスク
 後:リーディング・トレーリング
・[サスペンション]
 前:マクファーソンストラット式
 後:ITL式

▼ エンジン

・[型式] K6A型
・[種類] 水冷直列3気筒SOHC
      インタークーラーターボ
・[使用燃料] 無鉛レギュラーガソリン
・[燃料タンク] 40L


category: マツダ

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