軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【2代目】トヨタ・ピクシストラックのスペックは? 

トヨタの2代目ピクシストラックの詳細情報
グレード・価格・デザイン・走行性能・搭載装備

 ■ 2014年9月にフルモデルチェンジ!
ピクシス 後ろ
新型トヨタ・ピクシストラック
 2011年より、ダイハツ・ハイゼットトラックのOEM供給により誕生したトヨタ・ピクシストラック。

 「ピクトラ」の愛称で現在も多くの作業現場を支えています。

 そんなピクシストラックですが、ダイハツ・ハイゼットトラックのOEM版という事もあり、ハイゼットトラックのフルモデルチェンジに伴い、ピクシストラックも2014年9月にフルモデルチェンジがおこなわれました。

 そこで今回は、この2代目トヨタ・ピクシストラックのスペックなど詳細についてまとめてみました。
 ■ 性能について
ピクシス カラー
エクステリア
 さて、2代目ピクシストラックの一番の特徴と言えば、これまでの軽トラックの常識をくつがえすボディカラーデザインです。

 普通乗用車よりも豊富な8色のラインナップがあり、性別、年齢問わず選択できます。

  • トニコオレンジメタリック
  • ミストブルーマイカメタリック
  • ライトローズマイカメタリック
  • ブライトシルバーメタリック
  • ブルーマイカメタリック
  • ブラックマイカメタリック
  • オフビートカーキメタリック
  • ホワイト
ピクシス 性能
機能・メカニズム
 ピクシストラックは、2014年12月の時点では軽トラックではNo.1の燃費を記録しています。

 その上、優れたデフロック機能や2WDと4WDをスイッチひとつで切り換えができ、力強いさも兼ね備えています。

 さらに、荷台もクラストップを誇る荷台長で、20Lのポリタンクが40個も積める積載性があります。
グレード・価格
●エクストラ
  • 2WD 5MT…\950,400
  • 2WD 4AT…\1,047,600
  • パートタイム4WD 5MT…\1,101,600
  • パートタイム4WD 4AT…\1,198,800

●スタンダード"農道スペシャル"
  • パートタイム4WD 5MT…\982,800

●スタンダード
  • 2WD 5MT…\804,600
  • 2WD 4AT…\901,800
  • パートタイム4WD 5MT…\955,800
  • パートタイム4WD 4AT…\1,053,000

●スタンダード"エアコン・パワステレス"
  • 2WD 5MT…\653,400
  • 2WD 4AT…\750,600
  • パートタイム4WD 5MT…\804,600
  • パートタイム4WD 4AT…\901,800
ピクシス インテリア
 ■ トヨタ・ピクシストラック(エクストラ)

ピクシス 諸元表

▼ 寸法
・[全長] 3395mm
・[全幅] 1475mm
・[全高] 1780mm
・[荷室 長] 1940mm
・[荷室 幅] 1410mm
・[荷室 高] 285mm
・[ホイールベース] 1900mm
・[トレッド(前)] 1305mm
・[トレッド(後)] 1300mm
・[最低地上高] 160mm
・[荷室床面地上高] 660mm

▼ 性能
・[トランスミッション] 5MT/4AT
・[駆動方式] 2WD(後輪駆動方式)
・[最小回転半径] 3.6m
・[燃費] 21.0km/h

▼ エンジン
・[型式]KF型
・[種類]
 水冷直列3気筒DOHC12バルブVVT
・[総排気量] 658cc
・[最高出力] 39kW(53PS)/7200rpm
・[最大トルク]
 60N・m(6.1kg・m)/4000rpm
・[圧縮比] 11.3
・[使用燃料] 無鉛レギュラーガソリン
・[燃料タンク] 38L

▼ 重量・定員
・[車両重量] 760/770kg
・[最大積載量] 350kg
・[乗車定員] 2名

category: トヨタ

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: トヨタ  ピクシストラック  フルモデルチェンジ  スペック 
cm 0   tb 0   page top

トヨタの商用車、トラックの種類まとめ 

トヨタのトラックの種類一覧
ダイナ、トヨエース、タウンエースなどなど…

トヨタ・ミニエーストラック
 ■ トヨタの軽トラック・小型トラックまとめ
トヨタのトラック
 トヨタのトラックといえば、似たような軽トラックや小型トラックだけで現行5種類ものラインナップがあるという珍しいメーカーですよね。

 とはいえ「似たような名前でどれがどれだかわからない」、「似たような性能でそれぞれの違いがわからない」という人も多いみたいなのでトヨタ製の軽トラック・小型トラックの情報をまとめてみました。

対象車種
  • ダイナカーゴ
  • トヨエーストラック
  • タウンエーストラック
  • ライトエーストラック
  • ピクシストラック

 ■ トラックの種類一覧
ダイナの特徴
  • 価格 170万円~300万円
  • ラインナップ 1.0t~4.0t
  • ハイブリッドシステム搭載

 最大積載量は1t~4tまであり、2tのパネルバン、平ボディ、ダンプ、最大積載量3tの車載車など豊富なラインナップを持っています。
 ちなみに、3t~4tの一部車両は新普通免許の交付によって、持っている普通免許の種類によっては運転ができなくなっています。

 2003年からハイブリッドシステムを搭載したハイブリッドトラックを取り扱っている。

トヨエースの特徴
  • 価格 200万円~310万円
  • ラインナップ 1.0t~4.0t
  • ハイブリッドシステム搭載

 ダイナと同様に最大積載量は1t~4tまであり、豊富なラインナップを持ちますが価格帯は若干こちらの方が上です。
 ダイナとはバリエーションが共通化されている部分も多く、型式によっては違いがほとんどない場合も。

 ハイブリッドシステムも搭載されていて、トヨタの小型トラックの主力車として販売されています。

タウンエースの特徴
  • 価格 130万円~160万円
  • ラインナップ 0.8t

 ライトエースの上級車種として誕生した車種で、トヨタ製ですが開発・生産の一部はダイハツ工業に委託されています。

 軽トラック並みの安い価格で800kgまで積載することができる。

ライトエースの特徴
  • 価格 140万円~170万円
  • ラインナップ 0.8t

 ライトエースと同じく、トヨタ製ですが開発・生産の一部はダイハツ工業に委託されています。

ピクシストラックの特徴
  • 価格 70万円~110万円
  • ラインナップ 0.35t(軽自動車のため)

 ピクシストラックはダイハツ工業が製造していて、トヨタ自動車では販売されているだけにすぎない。
 2011年12月1日に発売されたばかりのかなり新しい車種で、ハイゼットトラックがベースとなっています。
 エンブレム類以外はハイゼットトラックと同一で、装備内容・保証内容も同一。

category: トヨタ

thread: 自動車、バイク - janre: 車・バイク

tag: トヨタ  商用車  トラック種類  まとめ  一覧 
cm 0   tb 0   page top

トヨタの軽トラック・ピクシス、新車価格情報まとめ 

トヨタの軽トラック、新車価格はいくら?
現行ピクシストラックの価格比較情報

新型ピクシストラック
 ■ ピクシストラックについて
ピクシスの歴史
 初代のピクシストラックは2011年12月1日発表・発売と、実はまだこの世に生まれてから半年ほどしか経っていない珍しい軽トラックで他社が50年、60年といった歴史を重ねてきている中では異色の存在となっています。

 しかし、ピクシストラックは実はダイハツ工業が製造したハイゼットがベースとなっていて、販売のみトヨタ自動車で行われるいわゆるOEM生産型の軽トラックです(通称ピクトラ)。
 そのためエンブレム類以外はハイゼットトラックと同一で、装備内容・保証内容も同一となっています。
最新モデル
 このようなことからピクシスは初代=現行機種となっていて

  • 全車に可変バルブタイミング機構(DVVT)付
    直列3気筒DOHC12バルブのKF型(KF-VE型)を搭載

しているなどハイゼットそのものとも言える仕様になっています。

 ■ 現行ピクシスの価格一覧
スペシャルグレードの価格
 最廉価グレードで、ラジオとシガーライター、樹脂製バッテリーカバーが標準装備となっていて、ハイゼットトラックのスペシャルやスバル・サンバートラックのTBに相当するグレードとなっています。

  • 2WD・5MT 590,000円
  • 2WD・3AT 700,000円
  • パートタイム4WD・5MT 760,000円
  • パートタイム4WD・3AT 850,000円

スペシャル"エアコン・パワステ"グレードの価格
 ピクシストラックの最量販グレードで、スペシャルに加えてマニュアル式エアコン、車速感応電動式パワーステアリング、ラジオ、助手席用サンバイザーなどが追加装備となっています。

 ハイゼットトラックでいうとエアコン・パワステスペシャル、サンバートラックでいうとTB エアコン・パワステ装着車にそれぞれ相当するグレード。

  • 2WD・5MT 725,000円
  • 2WD・3AT 815,000円
  • パートタイム4WD・5MT 875,000円
  • パートタイム4WD・3AT 965,000円

農用グレードの価格
 農業従事者向けに特化したグレードで、全グレード中唯一4WDモデル専用で3AT仕様が用意されていません。

 Hi-Loモード切替機構にパートタイム4WD、4枚リーフ式リヤスプリング、あゆみ板対応リヤアオリ、大型荷台作業灯が標準で装備されている点以外はスペシャル"エアコン・パワステ"にほぼ準拠。

ハイゼットトラックの農用スペシャルに相当する車種です。

  • パートタイム4WD・5MT 905,000
エクストラグレードの価格
 オーナードライバー向けに特化した最上級のグレードで"エアコン・パワステ"グレードに加えてメッキ処理されたラジエターグリル風フロントガーニッシュのほか、塗装済み樹脂製カラードフロントバンパー、パワーウィンドウ、集中ドアロック、電波式キーレスエントリー、フルファブリックシート、部分ファブリックドアトリム、CD-RW対応1DIN FM/AMラジオ付CDオーディ、カラードドアミラー、Hi-Loモード切替機構&パートタイム4WD(4WDモデルの5MT仕様のみ)と4枚リーフ式リヤスプリング(4WDモデルのみ)、格納式ゲートチェーン付リヤアオリ、大型荷台作業灯などが追加装備されています。

 ハイゼットトラックのエクストラとおよびサンバートラックのTCに相当。

  • 2WD・5MT 920,000円
  • 2WD・3AT 985,000円
  • パートタイム4WD・5MT 1,045,000円
  • パートタイム4WD・3AT 1,110,000円

 ■ 2011年度の販売実績
ピクシスの人気ぶりなど
 ちなみにピクシスは、発売していなかったため?に2011年度の軽トラックの販売台数が計算されていません。

 2強であるダイハツとスズキ、それに続くスバル、ホンダ…今年は一体どのような数字が上がってくるのか今から楽しみですね。

●国内で一番シェアの高い軽トラックとは?
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-154.html

 ■ 各メーカーの新車価格情報まとめ

category: トヨタ

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: トヨタ  軽トラック  新車  価格  ピクシス  ピクシストラック 
cm 0   tb 0   page top

トヨタ ピクシスバン  

トヨタ ピクシスバン
働く私のピクシスバン

ピクシスバン
 ■ 車種特徴
最長で2630mmの荷室長

実際に載せるものを考えた、ムダのない設計

スクエア形状の荷室は、空間の隅々までを効率よく使うことが可能。 各種ケース、段ボールなどの箱物はもちろん、畳なども積むことができます。
助手席を前に倒せば、6畳相当のカーペットも入るスペースが確保できます。
最長で2630mmもの長物を積み込める広さを誇ります。

クラスNo.1の広さの荷室

荷室の広さはクラスNo.1

1860×1375×1235(mm:長×幅×高)の広い荷室で、軽キャブバンではクラスNo.1です。(2011年12月時点)
大きな荷物もラクラク積めて大仕事もはかどります。


衝突安全ボディ

衝突安全ボディ

ピクシス バンは、フロントサイドメンバーを高効率エネルギー吸収構造とするとともに、衝撃分散式ボディ構造、高張力鋼板の採用などにより、衝撃吸収性能の向上や強固なキャビンの実現と軽量化を両立しています。
また、国内安全基準をクリアしたのはもちろん、世界で実施されている厳しい試験法を組み合わせた衝突実験においても十分な客室空間を確保しています。



 ■ 走行性能
パワフルなKF型ツインカムエンジン

パワフルなツインカムエンジン

荷物が満載でもパワフルな加速性能を発揮するツインカムエンジンを搭載。低燃費で経済的なので、経費の削減にも貢献します。
また、クルーズターボは力強いターボエンジン、スペシャル“クリーンバージョン”は、環境にやさしいクリーンエンジンを搭載しています。

パートタイム4WD

力強い走破性のパートタイム4WD

街中など通常走行時は、燃費のいい2WDで。山道や雪道、悪路、悪天候時には力強い4WDで走行。走行状況や路面状況にあわせて切替えができるパートタイム4WDを設定しました。
切替スイッチは運転席から見やすく操作しやすい位置に配置。ワンプッシュで手軽に切替が行えます。


3リンクリヤサスペンション

3リンクリヤサスペンション

しなやかな走りを生む足まわり。ロングホイールベースなどとあわせ、乗り心地とコーナリング時の安定感を向上させます。



 【 製品概要(仕様)】
トヨタ ピクシスバン デラックス4WD/5MT

開口部も広い

▼ 寸法

・[全長] 3395mm
・[全幅] 1475mm
・[全高] 1875mm
・[室内寸法 長] 1860mm
・[室内寸法 幅] 1315mm
・[室内寸法 高] 1235mm

▼ 重量・定員

・[重量] 940kg
・[定員] 2~4名

▼ 性能

・[総排気量] 658cc
・[最小回転半径] 4.2m


▼ 装備

・[ステアリング]
 ラック&ピニオン式
・[主ブレーキ]
 前:ディスク
 後:リーディング・トレーリング
・[サスペンション]
 前:マクファーソンストラット式
   コイルスプリング
 後:トレーリングリンク式
   コイルスプリング

▼ エンジン

・[型式] KF型
・[種類] 水冷直列3気筒
・[ベン機構] DOHC12バルブ
・[使用燃料] 無鉛レギュラーガソリン
・[燃料タンク] 40L


category: トヨタ

thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク

tag: ピクシス  ピクシスバン  バン   
cm 0   tb 0   page top

トヨタ ライトエーストラック  

トヨタ ライトエーストラック
できるトラックは、見た目が違う。

ライトエース1
 ■ 車種特長
ライトエース2

バツグンの視認性

フロントピラーの傾斜を立たせることで、圧迫感のないゆとりのヘッドクリアランスを確保。運転席からの視界も良好です。
また、フロントタイヤを前方に配置し、オーバーハングを小さくすることで、左右の確認がとてもラクになりました。見通しの悪い交差点でも、安心して走れます。


ライトエース3

ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)

急制動時や滑りやすい路面での制動時におけるタイヤロックを防ぎ、ハンドルの効きを確保するABSを全車に標準装備しています。


ライトエース4

SRSエアバッグ(運転席・助手席)

万一の衝突の際、前方からの強い衝撃に対して作動し、運転席・助手席の乗員の頭や胸の重大な傷害を軽減するSRSエアバッグを全車に標準装備しました。



 ■ 走行性能
ライトエース5

3SZ-VE 1.5L エンジン

低・中速域での豊かなトルクと、高速域での滑らかな加速性能を両立。街中での機敏な走りから、伸びやかな高速走行まで、幅広いシーンで活躍してくれます。さらに平成17年(新長期)排出ガス規制にも適合。環境のことを考えた低燃費のエンジンです。


ライトエース6

サスペンション

フロントにマクファーソン・ストラット式コイルスプリングを、リヤにはリジッド式リーフスプリングを採用しました。空荷から積載時まで安心感のある操縦性能と、乗り心地の良さを両立しています。


ライトエース7
ライトエース8

センターデフロック機構付フルタイム4WDシステム

常に4輪に駆動力がかかっている「フルタイム4WDシステム」は、雨天時や積雪時などの滑りやすい路面での高い走破性はもちろん、発進加速性や高速安定性にも優れています。

また、前後輪の回転差を吸収し、狭い路地などでもスムーズな取り回しを可能にする「センターデフ」を採用。4WD特有の「タイトコーナーブレーキング現象」も防止します。
さらに、ぬかるみや砂地などにはまった場合は、シフトレバーの右側にあるボタンを操作することで、より強いトラクション性能を発揮する「デフロック状態」に切り替えることにより、脱出が容易になります。




 【 製品概要(仕様)】
トヨタ ライトエーストラック

ライトエース9

▼ 寸法

・[全長] 4275mm
・[全幅] 1675mm
・[全高] 1890mm
・[荷台寸法 長] 2430mm
・[荷台寸法 幅] 1585mm
・[荷台寸法 高] 360mm

▼ 重量・定員

・[重量] 1190kg
・[定員] 2名

▼ 性能

・[総排気量] 1495cc
・[最小回転半径] 5.3m


▼ 装備

・[ステアリング]
 ラック&ピニオン式
・[主ブレーキ]
 前:ベンチレーテッドディスク
 後:リーディング・トレーリング
・[サスペンション]
 前:マクファーソンストラット式
   コイルスプリング
 後:リジッド式リーフスプリング

▼ エンジン

・[型式] 3SZ-VE
・[種類] 水冷直列4気筒
・[使用燃料] 無鉛レギュラーガソリン
・[燃料タンク] 43L

category: トヨタ

thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク

tag: ライトエース  セミキャブ  普通車 
cm 0   tb 0   page top

PR

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ