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【資格や年収】指定自動車教習所指導員とは? 

指定自動車教習所指導員になりたい!
指定自動車教習所指導員の概要や年収など

 ■ 指定自動車教習所指導員って?
指定自動車教習所の指導員
教習所の指導員になるには
 車を運転するのが好きなので、将来的に教習所の指導員になりたい。

 この指導員の1種として、指定自動車教習所指導員があります。

 では、指定自動車教習所指導員になるには、どんな資格が必要でしょうか?

 そこで今回は、指定自動車教習所指導員の概要や資格などについてまとめてみました。
 ■ 指定自動車教習所指導員とは
指導員と生徒
指定自動車教習所指導員の概要
 さて、自動車学校は指定自動車教習所(公認校)と、指定外自動車教習所(非公認校)に分かれています。

 この中でも公認校は、都道府県の公安委員会が道交法に基づく指定を行った学校であり、教員は国家資格である指導員資格が必要になります。

 また、指導員資格は教習指導を行う教習指導員と、技能検定を行う技能指導員の2つに分かれ、各車種ごとに取得が必要になります。

  • 指定自動車教習所の教員
  • 教習指導員と技能指導員
  • 車種ごとに指導員資格が必要

 また、指導員になりたい場合は、指定自動車教習所に就職する方法が最も良いと言われています。

 この就職の面接時に、数年程度の運転歴や無事故無違反などの経歴が聞かれるようです。

 晴れて指定自動車教習所に就職できたら、3か月程度の事前教養と教育研修を受けたのちに、国家資格である教習指導員資格の受験が必要になります。

  • 運転歴や無事故無違反が求められる
  • 指導員資格の受験が後ほど必要
 ■ 資格や合格率
テストのロゴ
6割程度の合格率
 では、指定自動車教習所指導員の資格取得に必要な試験や合格率は、どうなっているのでしょうか?

 実は指導員資格の教習指導員と技能指導員は、それぞれ受験資格や試験内容が異なっています。

  • 教習指導員は21歳以上から
  • 技能試験や筆記試験、面接が必要

 教習指導員の受験資格は、21歳以上で免許を所有していないといけません。

 また、受験の際は指導員に必要な運転技能の試験や、道交法や運転に関する知識を問われる筆記試験、面接が必要になります。

  • 技能指導員は25歳以上から
  • 技能試験や筆記試験、面接が必要
  • 教習指導員以上の技能や知識が必要

 技能指導員の受験資格は、25歳以上で免許を所有していないといけません。

 また、受験の際は指導員に必要な運転技能の試験や、検定に関する知識を問われる論文などの筆記試験、面接が行われ、教習指導員以上の技能や知識が必要です。

 ちなみに、この2つの指導員資格試験の合格率は60%程度と言われています。

 試験では特に筆記試験での教習内容や法令などの内容暗記や、技能試験で安定性を保って運転する事が大変なようです。

  • 資格試験の合格率は6割程度
  • 暗記の量や安定した運転が大変
 ■ 年収はいくらぐらい?
お札を数える手
190万円から600万円程度
 さて、指定自動車教習所指導員の月収や年収は、いくらぐらいなのでしょうか?

  • 月収… 16万円から50万円程度
  • 年収… 190万円から600万円程度

 指定自動車教習所指導員の月収は、教習所にもよりますが、およそ16万円から50万円程度と言われています。

 この月収から年収を計算すると、およそ190万円から600万円程度になることが予測されます。

 また、指定自動車教習所指導員の仕事は繁忙期である2月や3月、8月や9月は残業も多く、閑散期である他の月は残業が少ないようです。

 さらに教習所によっては、指導員の指名者数や、検定合格者のノルマもあるとか…。

  • 仕事に繁忙期と閑散期がある
  • 指名者数や合格者のノルマも

 以上のような資格や年収などを知った上で、指定自動車教習所指導員にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

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tag: 指定自動車教習所指導員  とは  資格  合格率  年収 
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【少しでも大切に】新車の手入れの方法や仕方 

新しく買った車のお手入れの仕方は?
綺麗に保つコツや方法

 ■ 新車を買ったらやることとは
鍵を持った女性
ワックスがけや慣らし運転
 今まで中古車しか購入したことが無かったので、新車を入手しても手入れの方法がわからない…。

 実は新車を購入した後には、ワックスがけや慣らし運転など、行ったほうが良いことがいくつかあります。

 このような作業には、どのようなコツが存在するのでしょうか?

 そこで今回は、新車の手入れ方法や、新車購入時にやることについてまとめてみました。
 ■ 新車のお手入れ方法
ワックスをかける女性
お手入れの方法や仕方
 さて、新車のお手入れ方法とは、どんな方法や仕方があるのでしょうか?

 新車購入後のお手入れとして挙げられる事は、ワックスがけや慣らし運転、さらにカーコティングがあります。

●新車のお手入れ方法

① ワックスがけ
② 慣らし運転
③ カーコティング

 では、それぞれの手入れの仕方はどうなっているのでしょうか?

 ワックスがけは、新車購入時から1ヶ月くらいまでは塗装の溶剤が抜けきってないので控えておき、その後コンパウンドの入ってないワックスと柔らかいスポンジで、撫でるように磨いていけば大丈夫です。

 ちなみに、スポンジの代わりに粘土を使って磨いても効果があるようです。

 また、慣らし運転の方法は、急な発信や加速を避けながら、500キロから1000キロ程度走行を行います。

 慣らし運転を行うことにより、エンジンとミッション、サスペンションが車に馴染んできます。

 この慣らし運転の効果に関する記事は、以下にあるのでご覧ください。

○慣らし運転をすることで得られる効果とは?
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-390.html

 さらに、カーコティングを業者に依頼できれば、数年間は車体の撥水性を上げたり、汚れを防げます。

●新車の手入れの仕方

① 柔らかいスポンジで車体のワックスがけを行う
② 500キロから1000キロ程度、慣らし運転を行う
③ カーコティングを業者に頼む

 このような手入れが出来れば、大切な車を長く扱うことが出来るでしょう。
 ■ 新車購入時のやることリスト
車のメンテナンス
購入後の注意点など
 さて、新車購入後に手入れ以外にやることとは、何があるのでしょうか?

  • 車内の清掃
  • メンテナンス
  • 保険の加入
  • 取扱説明書の確認

 車内の清掃は、雑巾をつかった拭き掃除や、掃除機で車内の隅々までホコリを取るように意識しましょう。

 車内の掃除が隅々まで出来ていれば、新車特有の匂いが原因となるシックハウス症候群を防げます。

 車体構造に詳しい方であれば、エンジンルームを開けてエンジンオイルや冷却水の量を確認したり、タイヤの空気圧やライトの光軸が正しいか確認しても良いでしょう。

 車体構造に詳しくない場合は、販売店が行う1ヶ月点検などに車を出しましょう。

 また、万が一の事故に対応できるように、自賠責保険や任意保険、車両保険に加入しておきましょう。

 さらに、付属する取扱説明書に目を通しておき、基本的な事項以外に、非常用品の使い方や非常時の連絡先も覚えておいた方が良いでしょう。

●新車購入時に行うこと

① 雑巾を使った拭き掃除と、掃除機でホコリを取り除く
② エンジンオイルや冷却水の量の確認など、車体のメンテナンス
③ 自賠責保険や任意保険などの保険への加入
④ 取扱説明書に目を通し、非常時に対応できるようにする

 その他、新車の匂いに関する記事はこちらにあるのでご覧ください。

○【原因や対策】新車の匂いを消す方法や消し方
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-589.html

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【どう対処すればいいの?】ETCによる事故やトラブル事例 

ETC料金所でトラブルや事故が発生した際の対処方法とは?
高速道路のETCレーンで起こった事故やトラブルの原因・対処まとめ

 ■ 多発するETCのトラブル
ETC
ETCとは?
 高速道路を利用するときに、料金所で止まらずに通過できるシステム「ETC」。

 2001年から一般化されたこのETCは、今では89.9%を超える利用率となっています。

 とはいえ、現在でもETCによるトラブルはまだまだあり、事故につながっている事例も多く報告されています。

 そこで今回は、ETCによるトラブルや事故の原因とその対処方法についてまとめてみました。
 ■ ETCによる事故・トラブルの原因は?
ETC車載器
ETCのトラブル・事故事例
 さて、まずは実際に起こったETCによるトラブルや事故について。

 ほとんどのトラブルは、「ゲートバーが開かない」という事例で、これにより追突事故に発展したり、気付かずにゲートを振り切って破損してしまったりするようです。

 このゲートバーが開かなかった原因としては以下が挙げられます。

  • ETCカードの入れ忘れ
  • ETCカードの有効期限切れ
  • 車載ETCの配線不良(故障)
  • 開閉バーの故障

 もし、追突事故になった場合にETCの入れ忘れが原因であっても、100%の過失にはならない事が多いです。

 そのため、料金所に進入する際は、しっかりと減速して車間距離をとる事が大事になります。
 ■ 料金所での対処方法は?
ネクスコ
対処方法
 さて、もし料金所でトラブルが発生した場合はどのような対処をとれば良いのでしょうか?

 基本的にETC料金所を通る時は、20km/h以下で徐行しなければならず、開閉バーが開かなかった場合は停車するのが正しい対処です。

 そして、後続車に追突される危険性があるので、ハザードランプを点滅させましょう。

 この時、絶対に車をバックさせてはいけません。

 その後、各レーンにはインターホンや呼び出しブザーが設置されているので、係員に連絡して案内に従いましょう。

●ETC料金所でのトラブル対処

1.停車する
2.ハザードランプを点ける
3.係員に知らせる
ETCレーンを通過してしまった場合…
 さて、中には車載ETCが正しくセットされていない状態で入り口を通過してしまった場合やゲートバーが降りたままにも関わらずそのまま通過してしまった場合なども考えられます。

 入口ETCレーンを通過してしまった場合は、当然ながら出口ETCレーンは利用できませんので、一般レーンへ進み、係員にその旨を申し出るようにしてください。

 また、出口ETCレーンをそのまま通過してしまった場合は、適正な料金の支払いができていないので、すみやかに高速道路を管理するNEXCOに連絡するようにしてください。

 もし、そのまま放置すると、不正通行として取り扱われることになるので注意してください。

●NEXCOお客様センター

  • NEXCO東日本…0570-024-024
  • NEXCO中日本…0120-922-229
  • NEXCO西日本…0120-924-863

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tag: ETC  事故  トラブル  対処  高速道路 
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【維持費を安く】3ナンバーを1ナンバーに構造変更する際の手続き方法 

3ナンバーから1ナンバーに変更して維持費を節約する方法
乗用から貨物に変更する際の方法や税金の違いについて

 ■ 3ナンバー・1ナンバーとは?
ナンバー1
普通自動車と普通貨物車
 車のナンバーには様々な種類がありますが、3ナンバーの普通自動車を1ナンバーの普通貨物車として登録する事で自動車税や自動車重量税、自賠責保険料を節約する事ができます。

 最近の車種は1ナンバーに構造変更する事ができませんが、ちょっと古い車種や業者に依頼する事で貨物車として登録する事は可能です。

 そこで今回は、3ナンバーから1ナンバーに構造変更する方法や節約できる金額についてまとめてみました。
 ■ 3ナンバーから1ナンバーに構造変更する方法
自動車検査証
1ナンバーで登録
 さて、3ナンバーの乗用車から1ナンバーの貨物自動車へ構造変更をするには、貨物の定義に適合させる必要があります。

  • 荷物の積み降ろし口の寸法が80cm×80cm以上ある事
  • 荷物を積む床面積が平らな面で1m×1m以上ある事
  • 乗車定員は5名まで
  • 貨物面積と乗車設備の面積を比較して貨物面積の方が広い事
  • 基本的に変更できるのは平成11年6月までに登録している車(メーカーによっては乗用と貨物で部品などの設定が同じ場合があるので、一概には言えない)

 タイヤやホイールは純正でも通る可能性はありますが、積載量が大きい場合はトラック用のタイヤやホイールが必要になる場合もあります。

 また、箱型の車両は貨物には変更するのは難しいようです。
自動車検査証
申請手続きの方法
 構造変更の手続きは、管轄の陸運局で行います。

 構造変更申請は、一般的な車検とは異なり、事前に書類審査を受ける必要がありますので、以下の書類を提出します。

  • 車検証のコピー
  • 改造自動車等届出書
  • 改造等概要説明書
  • 改造箇所の添付書類

※免許証のコピー以外は陸運局でもらう事ができます。

 書類審査の期間は、地域によって多少異なりますが、約1週間程度で合否が分かります。

 この書類審査に合格した場合は、ユーザー車検と同じように受験の予約をして検査のラインに通し、さらに構造変更の検査を受けて問題がなければ貨物車登録は完了です。

 ユーザー車検を受けた事がない方や、申請の手続きが難しい場合は、業者に依頼するのが良いかも知れません。

 ちなみに、3ナンバーから1ナンバーに構造変更している車両の例としては、以下の車種が挙げられます。

  • トヨタ・ハイエース
  • トヨタ・ランドクルーザー
  • 日産・キャラバン
  • 三菱・パジェロ

 とはいえ、乗用から貨物に変更登録できる車両は、陸運局の人にもよるので、一度管轄の陸運局に相談しほうが確実でしょう。

 もちろん、構変した後に座席を元に戻したりしたら違法になります。
 絶対に行わないようにしてください。
 ■ 3ナンバーと1ナンバーの維持費の比較
税金
税金・保険金額の違い
 さて、3ナンバーから1ナンバーに変更する方法や条件について説明しましたが、これによりどれくらいの税金、保険料を安く抑える事ができるのでしょうか?

 2年の場合を見て行きましょう。

●自動車税

  • 3ナンバー … ¥176,000
  • 1ナンバー … ¥32,000

●重量税

  • 3ナンバー … ¥41,000
  • 1ナンバー … ¥24,600

●自賠責保険料

  • 3ナンバー … ¥27,840
  • 1ナンバー … ¥48,080

 1ナンバー車は毎年車検が必要になってきますが、自動車税がこれだけ安くなりますので、トータルの維持費では1ナンバーの方が安くなります。

 しかし、任意保険料は保険会社によっては年齢条件が付けられないなど内容が厳しくなってくるので、1ナンバーの方が高くつくことになります。

 さらに、1ナンバーは高速道路で中型車の扱いになるので、高速料金が高くなります。

 とはいえ、トータルすると14万円以上も差がありますので、あまり多くの人を乗せない、高速を走らないなどの条件に当てはまるのであれば、変更を検討しても良いかも知れませんね。

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tag: 維持費  3ナンバー  1ナンバー  構造変更  手続き 
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飲酒運転による事故でも自動車保険は適用されるの? 

飲酒運転の場合でも保険の支払いは受けられる?
飲酒運転で事故をした場合、巻き込まれた場合の補償や保険金について

 ■ 飲酒運転とは?
酒酔い運転
犯罪
 近年、飲酒運転に対する罰則が厳しくなった事で、事故件数や死亡事故件数は減少傾向にありますが、検挙数は多く、飲酒運転をする人がまだまだいるというのが現状です。

 そのため、たとえ自身が飲酒運転をしていなくても、事故に巻き込まれてしまう危険性は少なからずあります。

 しかし、飲酒運転の場合は保険が効かないとも言われてますから、実際に事故に巻き込まれた場合はどうなるのか心配になることでしょう。

 実際のところ、飲酒運転の事故に関する保険はどのようになっているのでしょうか?

 そこで今回は、飲酒運転で事故を起こした場合、巻き込まれた場合の保険の補償についてまとめてみました。
 ■ 飲酒運転の加害者に対する保険
酒気帯び運転
免責事由
 さて、そもそも自動車保険(任意保険)には、免責事由というものがあり、該当する場合は保険が効きません。

 飲酒運転の場合は、この免責事由に該当しますので、保険の補償対象外になります。

 つまり、飲酒運転をした運転者が事故によってケガを負ったり、命を落としたとしても搭乗者傷害保険や人身傷害補償保険の支払いを受けることができません。

 さらに、当然ですが、車両に対する保険も補償の対象外となりますので、修理代は自分で支払う事になります。

 もちろん、同乗者など飲酒運転に関わる人も保険金を受け取ることはできません。
 ■ 飲酒運転に巻き込まれた場合は?
飲酒運転被害
対人・対物補償
 飲酒運転で事故を起こした人は、保険を受ける事が出来ませんが、被害者への補償はどうなるのでしょうか?

 実は、飲酒運転による事故であっても、対人・対物賠償責任保険については、保険金が支払われます。

 というのも、運転者の罪に係わらず、事故に巻込まれた人は被害者です。

 この場合、保険が持つ被害者救済の観点から、免責にはならず、保険金が支払われるということですね。
 ■ 飲酒運転を起こした加害者の負担や罰則は?
飲酒事故
まとめ
 さて、被害者には保険金が支払われるので、飲酒運転による事故の加害者に対する負担額は少なくなるのかというとそうではありません。

 飲酒運転による事故の被害者の損害については救済されますが、事故を起こした本人が被ったケガなどの損害については、自動車保険だけでなく、医療保険などからも保険金を受けることができません。

 また、飲酒運転といった法令違反を起こした場合は、加入している保険会社の契約継続もできない可能性があります。

 さらに、飲酒運転には道路交通法における罰則や行政処分があり、事故を起こした場合はさらに罰則や処分がおもくなります。

●道路交通法

酒酔い運転は5年以下の懲役、又は100万円以下の罰金。
さらに、他人を死傷させてしまうと、刑法に定められている危険運転致死傷罪が適用されます(危険運転致死傷罪:飲酒運転等でケガを負わせた場合、20年以下の懲役)。

●行政処分

酒酔い運転は免許取消、欠格期間は3年。
さらに、死亡事故を起こした場合は、欠格期間は7年になります。

 このように、飲酒運転をすると自身に損害を与えるのはもちろん、被害者や周りの人達に迷惑をかける事になります。

 絶対に飲酒してからの運転はしないようにしましょう。

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tag: 飲酒運転  事故  保険 
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