軽トラック情報館|大阪事業所

今年のオススメ、必要な免許・資格、各車種の寸法、豆知識などなど軽トラの情報が満載!軽トラックの事なら軽トラ情報館に何でもおまかせ!!

【人気の色から事故率まで】車のボディカラーについて 

車のボディカラーは法律で決められているの?
車の色に関する豆知識まとめ

 ■ 車のボディカラーについて
車 ペイント
車の色選び
 車は決して安価な物ではありません。

 そのため、購入したら数年間乗り続ける事になりますし、車両選びはとても慎重に行うことでしょう。

 中でも、悩みどころなのが車のボディカラー。

 ほとんどの場合は、自分好みの色を選ぶ事になるでしょう。

 とはいえ、やはり他にも色を選ぶ判断材料がほしいものですよね…。

 そこで今回は、色に関する法律や人気の色から事故率の高い色まで、車のボディカラーに関する情報についてまとめてみました。
 ■ 車のボディカラーに決まりはないの?
パトカーカラー
法律ではどうなってる?
 ほとんどの場合は、メーカーが用意しているボディカラーだと思いますので、問題はありませんが、もし純正カラーから塗装してある場合や塗装するという場合、法律的には問題はないのでしょうか?

 実は、車のボディカラーについては法律で定められていません。

 そのため、許可や申請の必要もなく、何色に変更しても大丈夫です。

 しかし、一般的に塗装された車は商品価値が下がってしまうので、乗り換え時の下取りや買取に出した時の査定額はグッと下がる事になります。

 塗装する際は、これも踏まえた上で行うようにしてください。
 ■ 人気のボディカラーは何色?
人気ボディカラー
中古市場での人気色
 さて、車種によって人気の色やイメージカラーがありますので、一概に人気の色と言い切ることはできませんが、定番である「白・黒・シルバー」が需要が高いようです。

 さらに、若者に人気なパールホワイトや特殊な黒(メタリック・パール・ソリッド)は希少カラーと呼ばれており、高値で取引される傾向があるようです。

 反対に、目立つようなボディカラーの場合は、買取時に査定額に影響が出る場合もあります。

 やはり、無難な色は老若男女問わないため、中古市場でも需要が高く、買い取りしてもらいやすいようですね。

 また、軽トラックの場合は、白が多く見受けられます。

 軽トラックが白が多い理由については色々とメリットが多いようです。

 詳しくは以下をご覧ください。

○軽トラックのボディカラーってなぜ白が多いの?
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-270.html
 ■ 事故をしやすい色があるって本当?
事故率 ボディカラー
ボディカラーにおける事故率
 ボディカラーを選ぶ際の判断材料として、事故率から考えるのもありでしょう。

 車両の色別に見た事故率のランキングは以下のとおりです。

1. 青色
2. 緑色
3. 灰色
4. 白色・クリーム色
5. 赤色・マルーン色
6. 黒色
7. 茶色・ベージュ色
8. 黄色・金色

 なぜ、青色が事故率が高いのかというと、青色の車の対向車や後続車の運転手は、気分が落ち着いてしまうため体の動きが鈍ってしまうのだとか。

 さらに、青色は後退色なので、実際よりも車間距離があるように錯覚してしまうというのが原因なんだそうです。

 反対に、事故に合いにくい色はシルバー。

 シルバーの車はメタリックの塗装が多いため、反射しやすく、認識しやすいので暗い夜間でも目立つ色だからだそうです。

 事故率を考えると、購入だけでなく、レンタカーする際も色を選びたくなりますね。

category: 未分類

thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク

tag: 車体色  ボディカラー  人気  事故 
cm 0   tb 0   page top

運転する際にかかと・鼻緒がないサンダルは違反? 

サンダルや裸足、ハイヒールで運転すると道交法違反?
運転する際の履物に関する法律・罰則

 ■ 夏場に多いサンダル履きの運転
ヒール 運転
靴以外で運転してもいいの?
 夏、暑くなってきたらビーチサンダルやスリッパなどで普段からお出かけするという人も結構多いのではないでしょうか。

 そんな時、車を運転する際はみなさんどうしていますか?

 よく、かかとがついていないとダメとか鼻緒がついていないとダメなんてことを耳にしますが、法律的にはどうなっているのでしょうか…。

 そこで今回は、運転する際に履くのに適当な靴についてまとめてみました。
 ■ 法律的にはどうなってるの?
法律
サンダル履きに関する法律
 さて、そもそも運転中にサンダルを履くのは法律的にどうなっているのでしょうか?

 実は、サンダル履きに関しての特段の法があるわけではありません。

 ハイヒールや厚底靴も同様です。

 しかし、道路交通法では、運転者や同乗者または自動車の管理者などがなす全ての行為を立法することは不可能なこととして、道交法70条「安全運転の義務」に総括して立法しています。

 道交法 第70条(安全運転の義務)

車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

 この法70条は、特定の違反を定めていないため、全体が抽象的な規定となっており、道路交通法に規定しきれない行為全てに対応できるようになっています。

 そのため、サンダルやハイヒール履きは安全運転のためには不適切となり、その義務の違反に問われることになります。

 また、運転の際のサンダルなどの規定は各都道府県の公安委員会が定めており、各都道府県によってその内容も異なります。
 ■ 具体的には何がOKで何がNGなの?
運転 裸足
公安委員会遵守事項違反
 道路交通法とは別に道路交通法・道路交通法施行令の規定に基づき、都道府県によって道路交通法施規則というものが定められています。

 サンダルなどに関してはそこで定められる事になります。

 そこで

  • サンダルは鼻緒がついてなければならない
  • サンダルはかかとがついていて固定されていなければならない
  • サンダルは禁止
  • 裸足は禁止
  • 運転の妨げとなるような履物は禁止

などといった事項が規定されています。

 もし、これに反した場合は、公安委員会遵守事項違反になります。

 この公安委員会遵守事項違反の罰則は違反点数は減点なしですが、大型車7,000円、普通車6,000円の反則金が発生します。
 ■ まとめ
靴 裸足
安全な靴を選ぼう!
 いかがだったでしょうか?

 直接道路交通法に関わることのないグレーゾーンでもあるので、取り締まりは警察次第というようなことになります。

 近年流行しているクロックスのようなかかとのベルトを外したりできるタイプも警察や都道府県の道路交通法施規則次第になるということですね。

 とはいえ、サンダルやヒールのある靴、裸足で運転するのは大変危険です。

 少しでも運転に危険性があるものは違反の有無にかかわらず控えたほうがよいでしょう。

category: 未分類

thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク

tag: 運転  かかと  鼻緒  サンダル  違反 
cm 0   tb 0   page top

【必要な書類は】軽自動車の名義変更の方法 

軽自動車の名義変更で行う手続きとは?
軽自動車を名義変更する際に必要な書類や費用まとめ

 ■ 名義変更のやり方を教えて!
改名
名義変更する方法
 燃費や税金などの維持費が安いことから需要の高い軽自動車。

 最近では高性能な軽自動車も多く開発されていますが、ずっと乗り続けるという方はあまり多くはないようです。

 もちろん、乗り換える際には名義変更が必要になってきますが、個人で売り買いする際には、各自名義変更が必要になってきます。

 とはいえ、めったにすることでもないので、イマイチ手続きの方法がわからないという方も結構多いのではないでしょうか。

 そこで今回は、スムーズに名義変更を行うためにも、軽自動車を名義変更する際の方法についてまとめてみました。
 ■ 名義変更の手続きに必要な書類
名義変更用紙
準備する物
 さて、名義変更の手続きをするにあたり、あらかじめ必要な書類を揃える必要があります。

 準備する物は以下のとおりです。
  • 所有者の印鑑
    個人の場合は認印、法人の場合は代表者印が必要になります。
  • 使用者の住所を証する書面
    ●個人の場合は以下のうちいずれか1点
    ・住民票抄本
    ・印鑑登録証明書
    (発行されて3ヶ月以内のもの)
    ●法人の場合は以下のうちいずれか1点
    ・商業登記簿謄本または抄本
    ・登記事項証明書
    ・印鑑登録証明書
    (発行されて3ヶ月以内のもの)
  • 新しい使用者の印鑑
    個人の場合は認印または署名、法人の場合は代表者印または署名が必要になります。
  • 新しい所有者の印鑑
    個人の場合は認印、法人の場合は代表者印が必要になります。
  • 自動車損害賠償責任保険証明書
    または、自動車損害賠償責任共済証明書
  • ナンバープレート(車両番号標)
    変更前の住所と同じ管轄であれば変更する必要はありません。
    ナンバー変更時にはナンバープレート代が別途必要になります。

 では次に、どのような手続きが必要なのか見て行きましょう。
 ■ 名義変更の手順
サイン
実際の方法は?
 軽自動車の名義変更ですが、実際には以下の様な手続きをおこなうことになります。

1.必要な書類を持参して軽自動車検査協会事務所・支所の書類整備確認窓口へ。

2.各書類の確認後、申請書の記入をおこないます。

3.地方税申告窓口にて、軽自動車税、自動車取得税の申告をおこないます。

4.申請書受付窓口にて、各書類を提出し、車検証の交付などを受けます。

 新しい車検証を確認して、手続きは終了になります。

 軽自動車の名義変更の手続き
金額
名義変更にかかる費用は?
 名義変更の手続きをするにあたり、かかってくる料金ですが、基本的に申請手数料は無料で手続きできるようになっています。

 しかし、関係団体での諸手続きにおいて別途費用が必要になりますので注意してください。

 他にかかる必要経費としては以下のようなものがあります。

  • 申請書類の用紙代、ナンバープレート代
  • 自動車取得税(年式の新しい自動車の場合)
  • その他、交通費など
 また希望ナンバーを取得したいという人の場合にはこちらから手続きの方法を参照ください。

●軽自動車(トラック)の営業ナンバーを取得する方法は?
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-371.html

category: 未分類

thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク

tag: 名義変更  方法  書類  手続き 
cm 0   tb 0   page top

軽トラが脱輪したときの対処方法を教えて! 

タイヤが脱輪してしまった……どうすればいい?
脱輪時の対処法まとめ


 ■ 脱輪したときはどう対処すればいい?
うっかり測溝にハマることもありますが…
 車を運転中にいきなり「ドン」という不吉な音と空回りするエンジン…。脱輪時のあの「やってしまった」という感覚はできれば体験したくないものですよね。とはいえ、実際になってしまったらもとに戻すより他ありません。

 大勢いれば皆で押して対処ができますが、あいにく頭数が少ない……というときにどうしていいか解らず途方に暮れることもあるでしょう。
そこで今回は、万一の際に慌てないよう車が脱輪したときの対処法をまとめてみました。


 ■ 脱輪時の脱出方法を教えて!
ブレーキを踏んでみる
 まず試していただきたい方法です。脱輪した方のタイヤが地面と接触している場合、ブレーキペダルを「コツン」と踏んでみてください。

 時々、この方法で落ちていない方のタイヤに駆動力が伝わり、脱出できることがあります。

ハンドルを切り、バックする
 さて、上の方法でもびくともしない場合は、次の手に移りましょう。まず、落ちたタイヤの方向(運転席なら右、助手席なら左)にハンドルを切り、溝にタイヤを当てます。

 その後、タイヤが当たっている状態でゆっくりバックをしてください。また、このときにスリップするようであれば当たりが弱い証拠。もう少し強めにハンドルを切って溝にタイヤを当てましょう。

 うまく行けば、この方法で脱出が可能です。

ジャッキを使う
 上記の方法でもうまくいかない場合は腰を据えて取り組むしかありません。ということで、ここではジャッキを使用した対処法を紹介していきます。

 めいいっぱいあがったら、今いる人数で思いっきり車体を道路側に押してください。「無理!」と思うかもしれませんが、軽トラの車両重量はだいたい1,050~1,300kgで、普通の軽自動車とあまり変わらないため、人並み外れた怪力が必要、というわけではありません。

 ちなみにジャッキの値段は5,000円前後。場所をとるものでもないですし、万一に備えて車に積んでおくと安心ですね。

ロードサービスを使う
 あらゆる方法を試してもうまく脱出できない場合は、諦めてロードサービスを呼びましょう。値段は脱輪場所や時間帯により変動があるようですが、大体1万~3万円ほどです。

 また、到着の時間もまちまちなので、その間に二次的事故が起きないよう、他の車に三角板や発煙筒などで合図をおこなうことを忘れずに。

 ■ 側溝から脱出…でもちょっと待って!
脱出後にすべきこと
 めでたく測溝から脱出し、これで終わり…とはなりません。
まずは、液漏れなどが起きていないかチェックしてください。また、脱輪時の衝撃により車体底面が傷ついたり、タイヤなどの足回りのバランスが崩れている可能性もあるため、なるべく早く車の点検を整備工場等で受けるようにしましょう。


category: 未分類

thread: 軽トラ - janre: 車・バイク

tag: 軽トラック  脱輪  測溝  対処法  脱出 
cm 0   tb 0   page top

PR

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ